※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん。
お金・保険

離婚調停が始まり、住所変更や健康保険証の手続きについて相談です。出生届後に保険証を申請する流れや、旦那からではなく妻から申請できるか、扶養についての疑問があります。

離婚調停が12月から始まります。
今は別居中で私は実家に帰ってます。
今 臨月でもう少しで子供が産まれます。
旦那が今住んでるアパートを12月で退去すると
言ってきました。
なので私は、早く自分の住所変更をしに
市役所に行かないといけないんですが、
健康保険証のことでお聞きしたいのですが
出生届を出した後
会社に保険証作成の依頼をするのが流れだと思うんですが
旦那からではなく妻の私から申請することはできますか?
後、旦那の扶養に私も入ってて産まれて来る子も
旦那の扶養に入る事になるんですが(離婚成立までの間)
旦那と住所違っても大丈夫なんですかね?
よく分からなくてどなたか分かる方居たら教えて下さい。

コメント

あい

本来は扶養されてないとだめなので住所が違うとだめかもしれません。

婚姻費用など生活費の振込を確認されるかもです。

  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    ほんとですか。😭😭
    そしたら、保険証使えず全額実費負担になるんですかね?
    今は婚姻費用とか生活費一切貰えてないので、だいぶキツイですね、

    • 11月10日
  • あい

    あい

    保険に入らないことはできないので、国保に入るか、親の扶養に入るかになるとおもいます。

    • 11月10日
ぽこ

父親(旦那さん)と住所違っても、離婚成立までの間、扶養に入っていることに問題はありません。
私がそうだったので🙌

申請の件に関しては、分からないのですが、、管轄の協会けんぽに問い合わせてみたら 解決するかもです

  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    そうなんですね!
    それなら良かったです。
    ありがとうございます!

    • 11月10日