※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で心配です。母乳が足りていないのか、水分不足なのか悩んでいます。体重は増えているが、便秘が続いています。どうしたらいいかわからない状況です。

赤ちゃんの便秘についてです。

2カ月くらいからうんちの回数が減ってきて、1日3回くらいしてたのが1日1回になり、今では3日に一回が普通になってきました😓

前回のうんちは3日前で、それも3日ぶりのうんちなのにすごく少なくて、便秘なのかなー、母乳足りてないのかなーと心配です。前は3日ぶりのうんちだったら、オムツからはみ出すくらいだったのに、今は全然です💦

差し乳になってて胸張らないから出てるのかもわからないです。けど、赤ちゃんはよく寝るし機嫌も悪くなくて😓体重はもともとビッグベビーなので、8キロ超えてますが、最近の体重の増えはどうかわからなくて💦

大きめちゃんだから、ミルク足して太らせるのもかわいそうだし、でも母乳足りてなくて水分不足のせいで便秘にさせてしまうのもかわいそうだし、どうしたらいいかわかりません😱

コメント

まり

うちの子も最近2、3日に一回しかウンチ出なくなり、同じ質問しようか迷ってました😭😭
私も差し乳になったのか、胸も張らなくなり母乳が足りないのか私の食事の質が悪いのか原因不明です😭😭
今月の予防接種ついでに先生に聞いてみようと思ってます!
4ヶ月検診で何言われるか不安です😭😭
質問の答えになってなくてごめんなさい🙏💦

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    同じですね💦私も食生活ちょっとサボったなぁと思うところもあって悩み中です、、小児科では4日目に突入したら来てみてって言われたんですが、3日に一回出てはいるけど少量だったり、行こうかなと思ったらちょこっと出たりして、行くタイミングを逃してます😭

不安ですよね💦

• 11月9日
®®®

うちは3日位なら気にしません
1週間出なかったら受診と聞いたので
日によってウンチの量も違います
毎日出てるのにはみ出したり、4日振りなのに少なくて心配してたら翌日はみ出したりバラバラです(^^;;

差し乳は優秀な証拠ですよ
赤ちゃん機嫌いいなら3日おきにするのが今の赤ちゃんのペースなんだと思います
あと、お母さんが 便秘だと赤ちゃんも便秘になる説もありますよ
それでも心配でしたら、お腹のの字マッサージされては如何でしょうか?

• ゆき

ゆき

1週間なんですね!
    赤ちゃんにもよるんですよね〜💦

差し乳だと出てるのか出てないのかさっぱりわからなくて、自信無くなっちゃいます😅私自身は昔から便秘で、、そのせいもあるんですかね、、

お腹マッサージしたり、綿棒浣腸したり、色々やってみてはいるのですが、、😓

• 11月9日
  • ®®®

®®®

差し乳、不安になりますよね(^^;;
    私も差し乳になるのが早かったので、よく不安になってました

のの字、お勧めしといて何ですが、効く効かないがありますよ
    綿棒は癖になると聞いたので 我が家は廃止しました(^^;;

ウンチも個人差大きいと思いますよ
    ゆきさんが便秘なら 多めにお水飲むとかされてますか?
    それでも3日位出なかったら赤ちゃんの個性だと思います

• 11月9日
  • ゆき

ゆき

あれからお腹さすったり、ゴロゴロさせたり、座らせたりしてみたら、やっとでました!😅

アドバイスありがとうございました!

• 11月9日
MA

うちも4〜5ヶ月の時、全然自力で出さなくなって、週一で浣腸しに小児科に行っていました💦
母乳栄養だと、その時期便秘になるのは珍しくないと言われましたよ😅
おしっこの回数が減ったり、機嫌が悪かったりしなければ、母乳不足ではないそうです😌

• ゆき

ゆき

同じタイミングですね!全然出ないと心配になりますよね💦

時期的なものなんですかねぇ、、

おしっこの回数もチェックしてみます👍

• 11月9日