※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中、子供がイヤイヤ期で困っています。アドバイスをお願いします。

保育園11月からの途中入園で慣らし保育中です!
今お昼寝終わったらお迎え連絡が来るようになっていて来週はおやつ食べたら帰るようになります!

昼寝からもうすぐお迎え連絡来るかもしれなくてビクビクしてます、笑
昨日50分しか寝てくれなかったみたいで 家で座ってユラユラして寝かせようとしたら立てとギャーギャー30分泣きわめかれて抱っこ紐で寝かせてお昼寝2度しました

で、昨日私が先にお風呂入ろうとしたらギャン泣きされて
保育園で私と離れ離れで寂しいからか私と一緒にお風呂場まで来て脱がすまでギャーギャー泣かれて大変でした...
(普段はトイレとお風呂が一緒のため私が先に洗って息子と入るようになってます)

夜ご飯や朝ごはんもこれイヤイヤと首をふって手足バタバタするし、保育園通い始めてからイヤイヤが更にかなりヒートアップしていてとても参ってます...(いらないの?と聞いてもいるの?って聞いてもイヤイヤされるのでお皿下げることも最近多くなりました😢)

どのお子さんも通る道なのはわかってますが、かなりメンタルやられます 皆さんアドバイスなにかあれば教えてください😭

コメント

yu.ta

うちの娘も11月から転園しました!
10月中旬から慣らし保育を始めて今は7:45-18:00まで頑張ってもらっています(^^)
うちの子も寂しさ、ストレスからかイヤイヤ!グズグズがすごいです!!
ついこの前まで、私自身、明日も早いし早く寝かせてあげなきゃ!と時間に追われてイヤイヤされるとイライラしていました。
でもこの前2日間お熱でお休みしお家でゆっくりすごすと娘はとても落ち着いていました。
あぁ、そうか、娘も頑張ってるんだもんね。疲れるよね。それなのに怒られたら余計にイライラするよね。少しくらい寝不足になってしまってもニコニコしたいよね。。と頭ではわかっていたつもりのことを改めて実感しました。そこから、私自身、朝も夕方もあまり時間を気にしすぎないように、娘の話をいつも以上によく聞くように、ママやってーの多少の甘えは保育園頑張ったもんねと受け入れるようにしました(^^)
気のせいかもしれませんが、そこから少し落ち着きましたよ(^^)

アイス☆

こんにちは😃うちも11月からの途中入園です😃
今週の火曜日、帰ってからすんごい絶叫でしたよ😓夜も寝るのも遅くなるくらい…次の日はそこまでなかったですが、水曜日、木曜日連れてったときの拒絶が半端なく…服にしがみついて引き剥がされた感じでした💦
こっちが悲しくなりますよね😢

今日も連れてったとき園の外で抱っこからしがみついて降りないし今日もか…って思い中にはいったら、先生がおはよう~😄ってきたら、ニヤニヤしだして勝手に降りてトコトコ朝の預りがある部屋にいってしまいました😭
(´ロ`ノ)ノえぇ〰️💦って感じです😑
しかも バイバイ〰️😭って手を振ったら、振り替えって雑にバイバイって手も降らず😢雑に言われましたよ😭まじ凹みます…嬉しいけど悲しい😣

いつか先生とか友達に慣れてくれるんだとおもいます😣
水曜日なんてニコニコ帰ってきたけどめっちゃ歯形が残るくらい、食いちぎられるんじゃないのかってくらい噛まれました😢
なにか心境の変化があったのかもしれませんね…😭