※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

コレステロール値が高く、妊活中の不安。同じ経験の方、気をつけたことは?

小さい頃からコレステロール値が高かったのですが、数ヶ月前から妊娠を考えるようになり、病院へ。
家族性高コレステロール血症と言われました。
すぐに投薬を開始し、数値が落ち着いたら妊活するか、すぐに妊活を開始するかの二択しかなく、私も主人も早く子供が欲しかったので妊活を優先させて現在に至ります。
早く病院へ行かなかった自分も悪いのですが、なかなか授かることができず、焦りと不安でいっぱいです。

同じような状況で、妊娠、出産を経験された方はいらっしゃいますか?
また、妊娠中に気をつけていたことなどありましたらお伺いしたいです。

コメント

ちゃみ

家族性高コレステロール血症、恥ずかしながらはじめて聞きました。
私の祖父、父がコレステロール高めで私も昔からコレステロールが高めでした💦
健診で引っかかったことはなかったので、そのまま妊活し、子ども1人何事もなく出産しました🙌
妊娠中は栄養ある食事をするように心掛けていました😄でもそんなにきっちりではなく食べたい時には食べたいもの食べてました😝

• ママリ

ママリ

家族に高コレステロールの方がいると、遺伝する形でそう呼ばれるみたいです。
    私は毎年健診で引っかかっていたにも関わらず、後回しにしていました…😅でも無事に出産されたとのことで、安心しました!😆
    やはり食事が大事ですよね。無理せず、バランスよくを心がけます。
    まずは妊娠するところから、がんばりますっ✊笑

• 11月9日