※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

霧島市在住の妊婦です。生後3か月からの保育園を探しています。クローバー系列の保育園の評判と、途中入園の可能性について知りたいです。待機児童の問題に不安を感じています。

鹿児島県、霧島市在住です。現在妊娠30週に入りました。

産後、早くから働きたいので、生後3か月から預かってくれる保育園を探していたところ、クローバー系列の保育園がほとんどだったのですが、こちら評判はどうなのでしょうか?

また、1月生まれなので、4月入園出来ず、途中入園になるみたいなのですが、5月6月辺りの途中入園って実際可能なのでしょうか???4月にほとんどの保育園が定員いっぱいで取るはずだから5月や6月に辞める人なんてほとんどいませんよね…(´つω・`)シュン

待機児童が多いと聞き、今から焦ってしまいます。泣

コメント

ハッピー

お住いの地域にもよると思いますが、私の住んでいるところは4月入園が出来なければ
翌年の4月までは不可能です。
パートなどではなく、フルタイムの正社員でも。

4月以降での入園が可能性あるのか、役所に問い合わせしてみてもいいかと思います。

ただ、私の甥っ子は1月4日生まれで4月から保育園通いましたよ。
もう10年くらい前の話ではありますが。

いちまま

霧島市ですが保育士さん不足や待機児童などで途中入所は厳しいと言われました😥

ままり

NST心拍数が少なくなった

ゆいぴぃ☆

クローバー系列に1歳の子を預けています。
私はたまたま運良く空きが出て、1ヶ月の保活で7月から入れました。

私のところは、先生たちもとても良くしてくれていい所です!!
自宅からちょっと離れてるので、来年度は違う保育園を申し込むつもりでしたが、同じところで継続の手続きをしました😊

6月頃からの途中入園は、かなり厳しいと思っておいたほうがいいかもです💦

来年度の申込締切が近いので、市役所に行って相談されてみたらどうですか?とりあえず、4月入園で申し込んでおけるならその方が無難かと…

むぎはるママ

お住まいの地域の保育園がどのような感じか分かりませんが、産休明け~預かってくれる保育園ありませんか?
どこの地域でもあると思うのですが…。

私も予定日が1月で、どんなに遅れても産後休暇が3月中に終わる予定です。
4月~仕事復帰するつもりなので、産休明けから預かってくれる保育園に4月~入園できるよう、先日申請してきました。(まだ入れるかは決まっていませんが)

ちぃ

私もクローバー系列に入れてます(*´-`)
私も早生まれで、途中入園でしたょ❤️
今も途中入園で入ってる子が、いるので、大丈夫だと思いますが、市役所で、生まれる前から話だけしてたので、しに行ってみるとぃぃと思います(*´・∀・)

あんゆ

うちもクローバー系列です🍀
うちは、4月入園でしたが年度途中から何人か入って来ましたょ〜👶
先生方にもとてもよくしてもらってると思っています!!
クローバーも4つ園があるので、見学に行かれてみてはどうですか??

はなるん

息子もクローバー系列の保育園です⭐︎
比較的6月ごろは入りやすいみたいですよ〜。
途中入園してる子何人もいましたよ😀
5月6月あたりは0歳児クラスは入りやすいと思います。(その時の申請する方がどのくらいいるかにもよるかも知れないですが💦)
次男は今月入所ですが、今回は空きが出たので入れました。