※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kky
妊活

22歳の妊活中。多嚢胞性排卵症で卵管造影検査予定。クロミッド服用は生理後2日目でも可能?不安で質問。

私は22歳の妊活をしている者です。先日、多嚢胞性排卵症と診断され、18日に、卵管造影検査をしにいきます。4月からは、旦那が仕事で他府県との行き来になるので、タイミングが取りづらく、それまでに授かれれば、、と思っています。
皆さんの投稿を見ていると、同じ症状の方はクロミッド等を服用されていると知りました。今週期は、まず卵管造影検査を、受けてもらいます と言われたのですが、その時はもう生理終了後2日目ですが、クロミッドを処方してもらい、飲むことはできるのでしょうか??生理終了してからクロミッドを処方された方はいらっしゃいますか??

流産したこともあり、不安でいっぱいです。
回答よろしくお願いします!>_<

コメント

ネイルまま

はじめまして!私も多嚢胞で妊活中です!!
クロミッドは生理の5日目から飲んでますよ~~。

• kky

kky

生理終了してからでは
    ダメなんでしょうか?:;(∩´﹏`∩);:
    生理がおわってから、すぐに卵管造影検査をするのですが、
    一周期も無駄にしたくない状況なので、今週期から、確実に排卵したいんです!

• 1月13日
  • ネイルまま

ネイルまま

卵管造影検査を受ける頃が生理終了2日後ということは~D7くらいでクロミッドを服用できるかということですか?

• 1月13日
  • ネイルまま

ネイルまま

クロミッドを生理終了から服用は今まで飲んできましたけど、したことないです(。>ω<。)

• 1月13日
  • kky

kky

生理開始をD1というんでしょうか?
    それだとD9からの服用になります!:;(∩´﹏`∩);:

• 1月13日
  • ネイルまま

ネイルまま

生理開始がD1ですよ(^o^)

クロミッドは病院からの処方になるのでかおり1031さんの通ってる先生がどう判断するかですよね!1周期も無駄にしたくない気持ちはすごく分かりますが!!(´θ`llll)

• 1月13日
  • kky

kky

ありがとうございます!

そうですね!!
    とりあえず、卵胞チェックなどしてもらったり、タイミングを薬以外にも取る方法がないか、
    病院と相談するのが一番ですね❤️
    そうしてみます!

• 1月13日
kuku0505

こんにちは☆
回答ではないのですが…
質問させてくださいm(__)m

かおり1031さんは、何か症状があったのでしょうか??

私も妊活中ですが、生理後2週間で生理がきて、無排卵かなーと思い、土曜日病院に行くつもりです。

私も10月末に流産しているので、早く妊娠したいのでクロミッドとか飲みたいです(笑)

• kky

kky

同じなんですね!!
    お互い元気な赤ちゃん授かりましょう!

私も実はまだ20代だから!とタカをくくってたんですが、早く赤ちゃんが欲しいと思い、タイミング指導をしてもらうつもりで受診したらまさかの多嚢胞、、、

はやめに受診されるのは
    せいかいだとおもいます!!
    特に自覚状況があったわけではないんです!!

強いて言えば、生理周期が比較的長めというくらい、、、

私もはやく誘発剤のみたいです:;(∩´﹏`∩);:

• 1月13日
  • kuku0505

kuku0505

そーだったんですねm(__)m
    私はもう30代なので…
    焦っちゃいけないと思いながらも、焦ってます(笑)

卵管の検査をしてから、クロミッドくれるんですか⁉

• 1月13日
  • kky

kky

ネットでみてると、クロミッドを使ってから卵管検査という方もいらっしゃいましたが、
    私の病院では、どのような薬が、ベストか、その結果で決めるのでまず卵管造影検査からだといわれてしまいました:;(∩´﹏`∩);:

卵管造影検査によって、妊娠しやすくなるとお聞きしたので、その可能性に期待していまる:;(∩´﹏`∩);:

• 1月13日
  • kuku0505

kuku0505

そうなんですね( ;∀;)
    でも、検査したら超近道になるかもしんないじゃないですか(*^^*)

私も、病院行くきっかけができたので楽しみで(笑)

• 1月13日
  • kky

kky

頑張ってみようと思います!!
    ポジティブが一番ですよね!!
    ちょっと病名きいて落ち込んでたんですが、
    近道なるって期待してがんばります❤️ありがとうございます!

一緒に元気なコうみましょうねー!!!

• 1月13日
にこなぎ

3日目もしくは5日目から飲む方が多いのではないでしょうか
私も多嚢胞でタイミング法を先月からとっております。
前回は残念ながら授かれず今月二度目のタイミングを取るべく昨日(生理5日目)からクロミッドを1日1錠飲んでます。
私も来月卵管造影を受ける予定です。卵管造影後の半年はさずかりやすいとはいいますからお互い頑張りましょうね♡

クロミッドは早めに病院に尋ねてみたらいいと思いますよ(*´罒`*)

• kky

kky

丁寧な回答ありがとうございます❤️
    そうなんですか!検査後は授かりやすいんですね!!タイミングしっかりとりたいです!!

クロミッドは、先ほどたずねてみると、造影検査をしてからでないとだめだといわれたんです!!

一周期も無駄にしたくないので、生理が終わった後でも、飲めるのなら飲みたいな、と思いまして:;(∩´﹏`∩);:

• 1月13日
  • にこなぎ

にこなぎ

そうなんですね…私は検査とタイミング法をを並行にやっていったので卵管造影が最後に残ってます
    それでも、ホルモン値で多嚢胞と診断されたのでクロミッドを処方されたのですが、先生によりやっぱり違いがあるんですかね💦

多嚢胞は排卵するかしないかわかりにくいしご主人の都合を考えると一周期も無駄にしたくないですよね(๑ó﹏ò๑)

• 1月13日
  • kky

kky

とりあえずは、卵管造影のチカラに期待するしかなさそうですが、今月も頑張ってタイミングとってみます!

わかります:;(∩´﹏`∩);:旦那の気分が乗らない時とか、誘いにくいですよね:;(∩´﹏`∩);:

早く私たち両方とも授かれますように♡

• 1月13日
かおり

医師にご家庭の状況を説明して、治療を急いでもらってはいかがでしょうか??私も仕事の関係で早く授かりたい旨を伝えたら、対応してくださいました。

ちなみに、排卵誘発剤(クロミッド等)の効果には個人差があり、私の場合は2錠服薬で卵胞が育ちました。ありがたいことに、服薬開始してから、3周期目で授かりましたよ。

• kky

kky

一度急ぎなことつたえてみます!!
    排卵誘発剤は、
    生理中に
    服用されたんでしょうか??

卵管検査がおわってからだと、また生理を一度みおくらなくてはいけなくなるので、あせってしまっていて、、、:;(∩´﹏`∩);:

• 1月13日
  • かおり

かおり

生理開始日を1日目として、5日目から5日間の服薬を指示されました。
    生理終わってというより、生理中というイメージです…

• 1月13日
  • kky

kky

ですよね!まさにいまがそのタイミングなので、病院に電話してみたんですが、
    卵管検査からだといわれました:;(∩´﹏`∩);:

とりあえず従ってみます:;(∩´﹏`∩);:

時間を無駄にしてるかんじ辛いですがきっとお医者さんに従うのがベストですよね!

• 1月13日
  • かおり

かおり

私は卵管造影検査をしていないので、なんとも言えませんが…
    治療の方針は医師によって違うので、どうしても!という場合は、別の産婦人科を受診することをおすすめします。

焦る気持ちはわかりますが、焦ってもいいことないですよ。私も焦ってしまい、生理が来るたびに気持ちが沈み、ストレスになっていましたが、ふと、気持ちをおおらかにできた周期に妊娠できました。

• 1月13日
  • kky

kky

わかりました!!一周期だけのことだ!と割り切って、まずお医者さんに従ってみます❤️ゆとりをもって!!

どーしても!!となったら別のお医者さんも検討してみます!!流産した産婦人科では多嚢胞だと教えてもらえなかったので、今回のところのほうが信頼できるお医者さんなんだろなー!と思ってます!

かおりさんと同じように、妊娠できるよう、気をしっかりもちます❤️ありがとうございます!

• 1月13日