※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキニ
子育て・グッズ

3歳2ヵ月の子供が言葉が遅いため、幼稚園に入れてもいいか迷っています。現在は幼稚園のプレに通っており、年少で入れるのは適切でしょうか。

幼稚園、保育園についてです。3歳2ヵ月の子供がいますが言葉が遅く年少で入れていいのか迷ってます。
うちの方は療育が民間で個別で1時間というのと、児童デイという週4日(週1とか選べる)親子一緒のものになってしまいます。
今は幼稚園のプレに行っていてそこには願書をだしました。(言葉が遅い事は言いました)
年少で入れるのは間違っていますか?

コメント

かあさん

現段階で言葉が少なくても、環境が変われば刺激されて、急に言葉が増えることもあると思います。

私なら気にせずに入れますね。

• ミキニ

ミキニ

幼稚園は受け入れてはくれそうなので入れて様子見てみようかな…

• 11月9日
sasami

うちの上の子も言葉が遅かったです!
先生に入園したらびっくりするくらい変わると思いますよ☺️と言って貰えて、本当にびっくりするくらい喋れるようになりましたよ💗💗
最初はかなり心配かと思いますが…きっと変わると思います(^^)

• ミキニ

ミキニ

どのくらい遅かったですか?遅くて困った事ありませんでしたか?

• 11月9日
  • sasami

sasami

親しかわからない言葉ばかりだったと思います!
    ビデオとか見返しても本人も何て言ってるの?だったり笑

他の子と遊んでる時も貸してなどは言えなかったので全て私に指差しであ!とかしてほしいものを伝えてきたり。

最初の方は、副担任の先生の近くを一切離れなかったみたいです。
    友達に遊ぼも言葉もだし性格もあり中々言えなかったそうです。

私自身が小さい頃全く話をしなかったみたいなので、親にももう少し様子を見たら?と言われてたので特に心配とまではならなかったです!

• 11月9日
  • ミキニ

ミキニ

3歳何ヵ月で幼稚園に入れましたか?

• 11月9日
  • sasami

sasami

うちは3月生まれなので3歳になってすぐです(^^)

• 11月9日

娘も言葉だけが遅く、来年1月に発達検査をお願いしていますが、来年の春から年少で入園予定です!
町の保健師さんのアドバイスで園を決めて、また園とも個別面談などして、サポートをお願いしました😀
お互い心配だとは思いますが、お子さんが楽しんでくれるといいですね😊

• ミキニ

ミキニ

すみません>_<きーちゃんさんに返信したつもりが回答にしてしまいました>_<

• 11月9日

退会ユーザー

たしかにあまり言葉が遅い“女の子”は少ないですよね😅でも物静かな子もいますし、プレで娘もお友達も見つかったので、心配しながら応援しようと決めました‼︎

• 11月9日
  • ミキニ

ミキニ

お友達がいたら心強いですね!

• 11月9日
ミキニ

うちも病院に行きます。まだ先でそれまでモヤモヤした日々で…
うちも女の子なのですが、女の子で言葉が遅い子がいなくて…