※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
妊娠・出産

妊娠25週の妊婦です。全身の激しいかゆみに悩んでいます。ムヒを使用中で、ステロイド剤が含まれていることに不安を感じています。かゆみ対策や跡の消し方についての情報を求めています。

25週に入った妊婦です。23週ごろから突然お腹からのかゆみから始まり、今では全身の激しいかゆみに悩んでいます。
お腹と胸が一番跡がひどく、火傷の跡のようになっています。触っても凹凸はありません。たまにかきすぎて血が出てかさぶたになってることもあります。夜痒くて起きるのでムシクールSという液体ムヒをぬって気を紛らわせています。
これを調べるとデキサメタゾン酢酸エステルというステロイド剤が入っていると書かれていました。また妊娠中の使用には注意が必要とのことです。いろんなサイトを調べると塗り薬はそんなに影響がないやら注意が必要やら色々かいてありました。少量なら心配要らないのですが、お腹全体に塗ってしまっているため少し不安です。ムヒを塗っていた方や、このかゆみ対策を知っている方コメントお待ちしおります🙇‍♂️あと、跡が残りそうなので跡が消える方法も知っている方が居たらご意見よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

🐰

原因は何か思い当たりますか??
私は乾燥がひどくて保湿頑張ってます。ニベアの青缶を塗りたくって😅

• みかん🍊

みかん🍊

妊娠4ヶ月ごろから毎日クリーム塗るようにしてて、今でも毎日敏感肌、乾燥肌用のクリームを塗ってるのに突然なので原因がわかりません😢トウキトウカというアプリではかゆみが出た時期に妊娠性なんとかっていうホルモン?などで皮膚が痒くなるとかいてあったのでそれかなと思ったくらいです😢

• 11月9日
さっちゃんママ

お腹が大きくなってることで皮膚が引っ張られて乾燥して痒みが出るそうですよ!
私も上の方が仰るようにニベアの青缶を胸、お腹全体、お尻、腰、モモに毎晩お風呂上がりにたっぷり塗ってます!

• みかん🍊

みかん🍊

ほんとに急になったのでびっくりです😵
    ニベアがいいのですか!
    試して見ます!!

• 11月9日
そら

私も突然お腹が痒くなりました😱
調べると赤ちゃんが大きくなって皮膚がのびる事も原因のようですね。
下着でもチクチクして痒くなり…
保湿しまくって、最近は落ち着いてきましたが、多分産院で塗り薬処方してもらえるみたいですよ☺️
確かにムヒは医師に相談と書いてあり私は虫刺されでも極力使わないようにしてました😱

• みかん🍊

みかん🍊

突然だとびっくりしますよね!
    アレルギーか!ってくらいです😹
    下着のチクチクわかります!!
    前までは皮膚は強いほうだったのに😭
    やっぱりムヒ心配ですよね😵
    でも痒くて痒くて…😭

• 11月9日

乾燥で妊娠線が出来てるから
痒いんじゃないですかね??
それならムヒじゃなくて保湿だと思います!

• みかん🍊

みかん🍊

毎日保湿してます😓
    いつ触ってもぬるっとしてるくらいです😹
    妊娠線はまだできてないっぽいです🙌

• 11月9日
ゆきだるまん

妊娠線っぽいですかね?
もしそうなら消すのは難しいですが、かゆみは保湿することで割れを防ぐのが一番です。

予防としては保湿(私は無印アーモンドオイル+ニベア)をお風呂後にべたべたと。

いまかゆい!という時には、
私はムヒっぽい効果のあるものをぬってます。
ちょっと驚かれそうですが、
「ねんどのハミガキ」というものです。
ハミガキをお腹にぬるなんてびっくりでしょうが、私は10年くらいムヒの代わりに使ってます。天然成分なのでムヒより安心。
因みに歯みがき粉としても優秀ですので余っても大丈夫。
ぬった瞬間けっこうスッキリしますよ。

• みかん🍊

みかん🍊

妊娠線はできてないっぽいです🙌
    オイル良さそうですね!!
    粘土ハミガキためしたいです!
    どこで買えますか?🤩

• 11月9日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

妊娠線と違うんですか!
    全身ですもんね( ;´・ω・`)

私はイノブンで買ってますが無い店舗もあるかもなので通販が確実です~

• 11月9日
  • みかん🍊

みかん🍊

線ではなく火傷の跡のようになってます😱
    蒸れても痒くて😭

ありがとうございます!
    早速買って見ます🌷🌟

• 11月9日
ちぱ

妊娠性痒疹と言う出産まで痒みが続くような症状もありますがどうなんでしょうね🤔🤔

私も痒みが妊娠中酷かった為、ネットで調べた際知りました!
アルテニー二のよもぎローションがおすすめって書いてたので使ってました😆
少し独特な香りがしますが少しスースーして気持ちよかったですよ!

• みかん🍊

みかん🍊

多分それっぽいです😱
    ほんとに急で7ヶ月入る少し前だったので😢
    スースー系ためしたいです!!
    ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 11月9日
ちぱ

でもみなさんの症状だと、妊娠性掻痒の可能性もあるとおもいます!

• みかん🍊

みかん🍊

私もそれ思いました😢
    出産まで続くとか気が参りそうです😢😭

• 11月9日

私も8ヶ月くらいからお腹と足のかゆみがはんぱなかったです😞夜も痒くて眠れないくらい…産婦人科で出してもらった塗り薬も効かず😭
ちなみに私は産後も酷かったです💦
傷跡は消えましたが黒ずんでます(笑)

• みかん🍊

みかん🍊

薬効かないのですか😱
    産後も😢
    黒ずみも消えて欲しいですよね😵

• 11月9日
umi

妊娠初期からずっと痒みがあり、足、お腹に、かさぶたが沢山あります。やっと昨日病院の先生に相談しました。カラマインローションを勧められました。痒みは大分ましになりました。が、痒みは肝臓と関係があるかもといわれたので、血の検査もいちをしてといわれたので、来週位に行くつもりです。私はアメリカの病院に通院しているので、少し考え方が違うかと思いますが、1度産婦人科の先生とお話してみてはどうかと思います。

• みかん🍊

みかん🍊

ローションですか!
    肝臓の機能が低下するということですよね😰私も検診の時先生に相談します!
    ありがとうございます☺️

• 11月9日