※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

28週の妊婦で、お腹の張りがありウテメリンを処方されたが、20秒で元に戻る。張りの原因が切迫早産か不明で悩んでいる。便秘気味で薬の服用に迷っています。

もうすぐ28週になる妊婦です。先月くらいから一日平均5〜10回くらいのお腹の張りがあり、下の方がきゅーっとなり、硬くなる感じがしていました。検診の時に伝えたところ、ウテメリンを処方されました。しかし、きゅーっとなって硬くなっても、ほんの20秒ほどで元のぷよぷよのお腹に戻ります。これは、生理的な張りなのか、切迫早産気味なのか分かりません。検診の時も、張りの検査をしましたが、タイミングが合わず張りの結果が取れませんでした。お守りとして、と言われてウテメリンを処方されましたが、副作用が怖くてまだ飲んでいません。20秒ほどで治る張りは、張りに入るのでしょうか?便秘や、支給の肥大化?かも?と思い、薬を飲む決心がつかず悩んでいます。ちなみに妊娠してからわりと便秘気味です。

コメント

私も全く同じ感じです!
すぐ治るんですが一時的な頻繁にあります。
昨日検診で相談したところ問題はないからすぐ治るようなら大丈夫だよーと言われました!

• a

a

コメントありがとうございます。20秒とかで治りますか?痛みは、ありますか?

• 11月8日

退会ユーザー

20秒とかで治ります!本当に私も一瞬です。
    特に激しい動きをしたわけでもなく寝てるだけでも短いハリがあります。
    赤ちゃんの胎動が今一番激しい時みたいなのでそれで張ることもあるみたいです。
    痛みはないですが、あ、張ってるなってきゅーってするような感覚はあります!

• 11月8日
  • a

a

わたしも、同じです!ちなみに、便秘はしていますか??

• 11月8日

退会ユーザー

前まで便秘に悩まされてましたが
    今はちゃんとでてても20秒ほどの張りあります💦
    便秘が酷い時は朝起きたらものすごく張ってます、
    便秘のお薬を処方してもらってみてはいかがでしょうか?

• 11月8日
  • a

a

漢方とかもらえますかね??来週の検診で相談してみます💡
    ありがとうございました☺️

• 11月8日
ふみこ

私は安定期入ってから張りが多くてウテメリン飲んでました!この頃は張りかどうか分からずお守りとしてウテメリン飲んでましたが、後に切迫気味になり、検査で張りだと言われました。
飲んでなかったらもっと危険だったかな?と思うと、飲んでてよかったです。

5〜10回あるなら飲んでみてもいいのでは…🤔副作用はすぐに慣れましたよ!
便秘は、私は起きてすぐに冷たい牛乳1杯飲むと改善してました💓

• ふみこ

ふみこ

ちなみに、私も数十秒〜1.2分ですぐに治りました!すぐに治るなら気にしなくていいと言われましたが、回数が1日20回くらい、多い日は30〜40回ありました💦

• 11月8日
  • a

a

コメントありがとうございます!
    なるほど。。わたしは便秘気味だし、子宮が大きくなってるせいかな?と勝手に判断してます(笑)来週の検診で、先生に詳しく相談してみようと思います、ありがとうございました☺️

• 11月8日
  • a

a

牛乳!なるほど!💡明日起きたら試してみます!!😎

• 11月8日
マツ

私も同じような感じで、何度も病院に行って毎回大丈夫だと帰されてたんですが結果26週で早産になりました💦
ウテメリンあるんだったら念のため飲んでた方が良いですよ😭

• a

a

コメントありがとうございます!なるほど。。動悸とかがひどいと聞きましたが、副作用はどうでしたか??

• 11月8日
  • マツ

マツ

私の場合、緊急帝王切開する為の準備時間+救急車で移動中にウテメリンの点滴をしたんですが副作用は何もなかったですよ😊✨

• 11月8日
  • a

a

人によるんですね💡ちなみにお子さんは何週目で生まれましたか??

• 11月8日
  • マツ

マツ

うちの子は26週6日で産まれました👶
    今は元気でヤンチャですよ~✨

• 11月8日
  • a

a

おはようございます!そうなんですか∑(゚Д゚)かなりお小さい時に生まれたんですね!けど、お元気でなによりです☺️コメントありがとうございました😊

• 11月9日