※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅりあ
妊娠・出産

小学校のパトロールで自転車に乗ることが難しい妊婦です。自分の都合を伝えるのが難しく、不安を感じています。妊娠中の行動制限や育児に関するアドバイスが欲しいです。

小学生に上の子が居て、妊娠中の方いらっしゃいますか??

小学校のPTAや子供会、または係で自転車のパトロール、みなさんの地域でも行われていますか?

近々パトロールがあるのですが、妊娠前に子宮の手術をした影響で自転車や散歩もしすぎないようにと言われているのですが、それを連絡することすら私のワガママなのかなと考えてしまい、中々連絡出来ずにいます。

もし今回変わったとして、定期的にあるパトロール、これから益々自転車も難しく、断る回数が増えることに不安があります。妊娠中だからって甘えるなよ!と思われるのが嫌です。
新生児を自転車に乗せてパトロールで断れるのは何か月くらいまでだと思いますか??

小学校のママ友に妊娠中の保護者が少なく聞けないので気になってます。
上の子が小学生で、年の離れた下の子がいる先輩ママさんに色々アドバイスや、今後こんなことがあるよとか、こういうのは仕方ないよ、乗り切ったよという経験談聞かせていただきたいです。

育児事態に不安はないのですが、今までひとりっこで割と行動しやすかった為、上の子の行事やPTAなどが漠然と不安があって、たまに考えてしまうのです、、(^^;;
情けないですが>_<

コメント

mammy♡

私は小学の旗振りや中学の部活の保護者の集まりなどは連絡して休みましたよ!
小学校のママのなかには旦那さんやってくれないんですか?とか言われましたがシングルなのでいませんって言ったりしましたが口調的にはは?って感じでした笑
でも部長とか代表の方は無事に赤ちゃん産んでくださいって言ってくれましたがあまりいい感じではないですね汗

みなさんやってるからとか預けてやってくれてるとか言われたりもしましたょ…!
私は地元じゃないし近くに親も友達もいなかったのでその話もした上で了解もらいました。

体調悪い時は連絡したほうがいいと思います。何かあっても困るしそこはわかってくれると思いますよ☆彡

• きゅりあ

きゅりあ

ありがとうございます(*^^*)

ちゃんと連絡してお休みしてらしたんですね!私はビビりで、ほんとに電話する勇気が出なく、つわりで電話する気力もなく、昨日もまた電話出来ずでした、、。

つわりを理由に言いたくはないので、どう伝えようか考えます。

• 1月14日
  • mammy♡

mammy♡

おはようございます‼︎

昔はわたしもビビりでしたよ汗
    でも今は無理は無理ってハッキリ言ってます(=^x^=)笑

人によってつわりとかの症状違うし
    無理にしなくていいと思います‼︎
    できるときにすればいいんじゃないかなって思います‼︎
    わたしは来週中学の方であいさつ運動みたいのがあるんで朝早くからチビ連れて行かないとです…。
    昔はこんなのなかったのにって思っちゃいますヽ(´o`;わ

• 1月14日
  • きゅりあ

きゅりあ

中学で挨拶運動なんて昔なかったですよね(>人<;)
    そーゆう当番や係って、歳の離れた兄弟居ない前提になってるから、同感してくれるひとも少ないですしね(^^;;

例えばですが、電話で何て言ったら良いと思いますか!?笑
    自分で考えろって話ですが、考えすぎてから回ししておかしなこと言いそうで(笑)

• 1月14日
  • mammy♡

mammy♡

なかったですよヽ(´o`;
    何かあれば皆さん働いてるのにやってるからって言われると腹立ちます笑

パトロールの場合。
    医者に自転車は禁止命令でてるんですがその場合どうすればいいですか?とか安定期まで安静とか☆彡
    私は適当に言いました笑
    出血しちゃって安静って言われちゃったので動けるようになったら
    頑張るのでとか(=^x^=)笑

• 1月14日
  • きゅりあ

きゅりあ

働いてたときもあるから働いて休み取る気持ちもわかるけど、比較されるとムカつきますよね(笑)

あ〜なるほど!
    私、「自転車NG出てるので」みたいに伝えようとしてたけど、「どうしたら良いですか?」のほうが柔らかくて言いやすいですね!( ´ ▽ ` )ノ あ、このセリフ使わせてもらって良いですか?笑

• 1月14日
  • mammy♡

mammy♡

ムカつきますよヽ(´o`;
    言い返しちゃいますけどね笑

あからさまに妊娠中なんで!とかだとだから何?的な感じになるんで
    こうだからどうすればいい?って聞いたほうがいいのかも!
    それで返事もらってそれでも無理って思ったら大丈夫だとら思うんですけどもし無理なようであれば前日までにはまたご連絡しますとかいっとけば大丈夫です笑

• 1月14日
  • きゅりあ

きゅりあ

なるほど〜(*^^*)
    (さっきも言いましたね、口癖です笑)
    3児MAMAさん臨機応変に対応できそうで羨ましいです☆
    私恥ずかしがりの、口ベタの、ビビりなんで( ̄O ̄;)笑

今早速電話してみたけど、出なかった!!そのママさん幼稚園で働いてるから当たり前か(笑)夕方またチャレンジします!きちんと言えるよう祈っててください❤︎笑
    ←子供か!っていう、、(>人<;)

• 1月14日
  • きゅりあ

きゅりあ

ありがとうございます(*^^*)
    3児MAMAさんには、ほんと勇気もらいました☆
    感謝ですよ〜

• 1月14日
  • mammy♡

mammy♡

基本的にやりたくないので
    うまく逃げてるだけです笑
    土曜日PTAの役員決めがあるみたいだけどいかないです笑
    役員なったらなったでやりますけどね笑

中学は部活の方でも保護者が送迎したりとかあるからもっとだるいですよ…!
    私だけ車ないです笑

• 1月14日
  • mammy♡

mammy♡

そんなことないですよヽ(´o`;

• 1月14日
  • きゅりあ

きゅりあ

中学では中学なりに色々あるんですね(^^;;

役員決め、無事ならずに済むと良いですね!!(o^^o)

3児MAMAさんはすごいですよ!真ん中の子は何歳なんですか??
    差し支えなければ、、

• 1月14日
  • mammy♡

mammy♡

役員ならないことを祈るばかり笑

真ん中は小学校4年で4月から5年生です☆彡

• 1月14日
  • きゅりあ

きゅりあ

それじゃあ、今は小さい子を抱えて、行事やら何やらやりくりが大変な時期ですね。

私は一人っ子に慣れすぎたので、出産したら早く子供ふたり生活に慣れていきたいです!!

ほんとコメントありがとうございましたら(*^^*)❤︎

• 1月14日
  • mammy♡

mammy♡

これから大変ですね笑

2人大変だけどにぎやかで楽しいですよ☆彡
    楽に頑張りましょう(=^x^=)笑

グッドアンサーありがとうございます♡

• 1月14日
ノエ

私もまさに悩み中です…

役員はやっていなくて旗振り当番が回ってきました。
6ヶ月の時は貧血酷い中なんとか近場なので行けました。
年に一度だと思って安心していたら先月に再び当番表が…(´;ω;`)
しかも予定日5日前で前回のお産を考えると生まれて入院中の可能性もあり先生に相談しました。

結果、すでに割り振られてるので当人同士で日付の交代、班長さんに今回は2度お願いして来期自分がやる。いづれにしても間には入ってくれることはなく…連絡先を知ってる友達伝えに代わってもらうことになりました!

うまくいけば臨月、間に合わなければ産後1ヶ月たたないうちに旗振りします…寒いのに新生児と5歳児連れていくのは不安ですが…
旦那は仕事で朝いないのでアテにできません…
今はこれしか方法なくて(*T_T*) 

早めに連絡されたほうがまだ対処はしてもらえるかと思います!
直前のほうが相手も困ると思うので…
その代わり出来るのと変わりますって感じなら甘えと捉えられないのでは…と思います(>_<)
まずは体大事にすることが一番です!周りの方が親切でありますように★

• きゅりあ

きゅりあ

同じように悩んでる方がいて、心強いです!!

貧血凄かったのに旗振り行ったんですね!ノエさん偉いけど、辛かったですよね>_<

個人で交代してくださいって、うちもプリントに書いてありました。うちは1年前に引っ越してきて、しかもうちと数件だけメインの自治会から離れているため、知り合いも、気軽に電話できるひとも居ないからそれがネックで電話をどうしたらいいか悩んでしまってます。
    自転車乗れない方は連絡を、と書いてあったので連絡しようと思いつつ、いざとなるとつわりで外出出来ない、自転車NG(これは病院に言われてます)は私のワガママ、妊婦様と思われる、、とぐるぐるまわって我慢して行くかまで考えています。

個人で交代は辛いですよね。

ノエさん産後しばらく免除とかは不可能なんですか??

うちは一人っ子だからか、先日来年度の役員やらないかと聞かれましたが、出産を話したら2年くらいはしないほうが良いねと言われ、なんとか免れました(>人<;)

• 1月14日
  • ノエ

ノエ

個人の連絡先までは知らず、学校に相談したところで間に入ってもらえないのには驚いちゃいました…

女性の担任には初期の頃に面談があって話していただけに旗振り当番の編成の件もいってもらっていれば産前にできたと思うのですが(xдx;)

安静にとか、悪阻が長引くとかやはり妊娠中って予想外のことはつきものだと思うんです(>_<)

まだ上が1年生で学校のことは私もわからないことだらけなので役員がどこまで免除かわかりませんが、確か0歳児の家庭は免除だった気がします(>_<)
    再来年は下も入学なので覚悟してます…容赦なくクジ引きなので(*T_T*) 

自転車はやはり危険です!
    指示があるなら尚更やめた方がいいので、とりあえずは連絡入れてみてください!

お互い乗り切りましょう⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

• 1月14日
  • きゅりあ

きゅりあ

お返事遅くなってすみません。
    今日のパトロール、雪でなくなりました(笑)
    結局連絡は出来ず、てきとーに歩いて終わらせるつもりでいたところ、別の方から連絡があり、さりげなく聞いてみたら「だったら都合つかなかったと書いてやらなくて良いよ!みんなそんな感じですよ(笑)」と。ゆる〜いんだなと思いました。

ノエさんは大事な大変な時期だったのに学校も協力してくれず、つらい思いをしましたよね>_<
    今は大丈夫ですか?

ノエさんは来年もっと忙しくなると思いますが、ノエさんもみんなも頑張ってるんだ!!と思って頑張ろうと思いました(o^^o)

私の些細な愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました☆

• 1月18日