※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちき
ココロ・悩み

男の子の夜間の授乳について相談したいです。初めての育児でママ友がいなくて寂しいです。

こんにちはです!
1月2日に男の子を出産しました‼︎
うちの子は朝から夕方にかけては良く寝るのですが夜中は長くて2時間で起きてしまいます😓
完母で育てているのですが男の子と女の子ではやはり飲む量は違いますよね?
また旦那さんの仕事の都合で今は旦那さんの実家でお世話になっているのですが寂しくて旦那さんに会いたくてたった1週間の期間でも我慢ができません(´◦ω◦`)
初めての育児でママ友さんもいないのでよかったらなってもらえませんか?|ω・`)

コメント

しんりま

うちの赤ちゃんもお正月に産まれましたが、昼夜全然寝てくれない事があります。
どちらかでも良いから本当に寝てほしいです…
寝てもMax三時間です。
ひどいと10分!
そーっとおいて寝たから私もいまのうちに!と、思うと起きるのです(/´△`\)
ミルクの方が良く寝るみたいですよ。
母乳だと早く起きると聞きました。
全然睡眠がとれなくて辛いです…
私は実家にいますが、母との性格不一致で早く帰りたいけど一ヶ月検診の絡みで我慢しています。
旦那さんに会いたいですよね、私もおなじです(ノ_<。)

• にゃんちき

にゃんちき

コメありがとうございます!
    本当に寝てほしいですよね💦
    自分がウトウトしだすとすぐにグズッてしまいますよね(´◦ω◦`)
    我慢するのも凄いストレスになりますよね(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)
    本当に会いたいです(´◦ω◦`)

• 1月13日
なちゅmama*

はじめまして!
12月19日産まれの男の子の新米ママです(∗•ω•∗)
うちの子は昼夜関係なく4、5時間くらい起きてて4時間ほど寝ての繰り返しです!
私も完母ですが、授乳回数は少ないけど飲み出したら1時間半ほど飲んでます!
それでも足りてるのか分からないので一ヶ月検診が楽しみでもあり不安に思ってます!
それと私も旦那さんの実家でお世話になってます!私の場合旦那さんも一緒ですが、出産後の入院中1週間毎日お見舞いに来てくれてたのにも関わらず寂しくて泣いてしまったこともありました(´;ω;`)
すごく気持ちわかります!

私も旦那さんの地元に嫁いできたため近くに友達いなくて
子供がいる友達もいないのでママ友になって頂けたら嬉しいです♪

• にゃんちき

にゃんちき

なんだか羨ましく思います(T_T)
    4時間とか寝てくれるのはいいなぁと(´◦ω◦`)
    確かに足りてるかなどは不安です…💦
    その気持ちわかります‼︎
    一緒にいても寂しくて仕方ないくらいです(´◦ω◦`)

ぜひよろしくお願いします(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)
    私は長崎住みで帰る家も結構田舎にあるので…友達もなかなかできなくて…

• 1月13日
  • なちゅmama*

なちゅmama*

お返事ありがとうございます(*˙︶˙*)*°
    長時間おっぱい飲むようになってからまとめて寝てくれるようになった気がします!
    たまに1時間ほどで起きる時もありますが…(・ω・`;)
    体重計で飲んだ量はかりたいとも思うけどそこまで気にしすぎてもいけないのかなーって…
    お互い旦那さんのことすごく愛してるってことですね(´;ω;`)♡

嬉しいです🎵
    昨年旅行で長崎行きました(∗•ω•∗)
    私は兵庫住みで、同じくすごく田舎で出会いの場もなくて友達ができないです(´;ω;`)

• 1月13日
  • にゃんちき

にゃんちき

たくさん飲めばたくさん寝てくれるのは本当にそうですよね‼︎
    本当に愛してるって事ですよね(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)

田舎は辛いですよね…💦

• 1月13日
  • なちゅmama*

なちゅmama*

そうですよね!!
    でも授乳時間が長いと腰とか腕が痛くなったりうとうとしたりしてしまいます(笑)
    旦那さんに会えるのは1週間に1回とかなんですか??

私の地元もそんなに都会の方ではないんですけど、今住んでるところが田舎すぎて(´;ω;`)
    それに人見知りするし余計友達できないです(笑)

• 1月14日
  • にゃんちき

にゃんちき

遅くなりました(´◦ω◦`)
    腰がすごく痛くなりますよね😰
    この1週間後に3日程でまた仕事にいって4日後ぐらいに3人で家に帰る予定で…💦
    だから2月からは家族3人暮らしなんですが会えないこのたった1週間も寂しくて(´◦ω◦`)

• 1月14日
  • なちゅmama*

なちゅmama*

大丈夫ですよー!
    やっぱり腰痛くなりますよね:(´◦ω◦`):
    いつもより1週間がすごく長く感じますよね!
    家族3人で暮らせるのが待ち遠しいですね♡

• 1月14日
ay53

おめでとうございます👏❤
初めのうちは夜泣き大変ですよね😂💦
性別に関わらず、飲む量はそれぞれだと思いますよ😊🌟

私の旦那も出張族で正月やGWやお盆にしか帰ってきません😅
育児もあるし心細いでしょう😭😭
でも母は子供の成長と共に強くなると思います☺❤

私は妊婦期間はとにかく寂しい寂しいで出張に送り出す度に泣いてました😅😅
しかし子供が産まれ、2歳まで成長した今では寂しいという気持ちはなくなり、行ってこい👍✨って感じです(笑)

• にゃんちき

にゃんちき

ありがとうございます♪
    本当に昼夕良く寝るのでなんで夜中だけ?って自分も寝れなくて凄いきついです(´◦ω◦`)
    そうなんですね‼︎
    良く飲んでくれるのはいい事なんですけどね…(っω-` )
    出張族は本当に寂しいですよね😭
    私も強くなりたいです!
    aipaipさんみたいに強くなれるように頑張ります‼︎

• 1月13日
  • ay53

ay53

最初の頃ってほんとになんで夜中ばっか起きてるの〜😭って感じですよね😂💦
    段々と生活リズムができてくると思いますので、無理しないでくださいね😢💦

寂しい時期、乗り越えられますように😊❤
    お金を稼いでくれてると思って頑張りましょう😭❤

• 1月13日
  • にゃんちき

にゃんちき

本当にそう思います(T_T)
    ありがとうございます(´◦ω◦`)
    子供のために頑張ってくれてると思って頑張っていきます‼︎

• 1月13日
トッティ

はじめまして(∩´∀`∩)
1月1日に女の子を出産しました♡
母乳だけだと同じく、日中は良く寝て夜は2時間、酷いと1時間おきに起きてしまいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

日中は母乳のみで10~15分ずつ
夜はたまにミルクを60ml程追加して寝てもらってます( ¨̮ )

母乳育児はストレスをためないことが大事と助産師さんに言われたので、無理しない程度にミルクや保護器、搾乳器に頼って母乳あげています٩(ˊᗜˋ*)

完母ではないのでなんのアドバイスにもなりませんが、参考にして頂けたらと思います(*´ο`*)
ママ友なりたいですっ( ¨̮ )💕

• にゃんちき

にゃんちき

1日違いですね(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    本当に今がそんな感じできついです(´◦ω◦`)
    ミルクのほうがよく寝てくれますよね…(っω-` )
    ミルクを使いたいのですが旦那さんの実家にいて義理母さんからミルクはやるなと言われていて…💦
    自分の家に帰ったらミルクも使うつもりですが帰るのも2月なのでなかなかなんですよ(T_T)
    すごく参考になりました‼︎

ぜひよろしくお願いします(´◦ω◦`)
    ちなみに長崎住みですが…

• 1月13日
  • トッティ

トッティ

お義母さんそんなこと言われてるんですね(꒪ཀ꒪)💦昔の育児と比べられるとそれもストレスになっちゃいますよね😭💭

搾乳して冷蔵したものを次の授乳で使用するのはどうでしょう?私は母乳で足りなかったら、前回搾乳した物を温めてあげています🍼
    自宅に帰ったら無理せずミルクにも頼って下さい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

長崎だと遠いですね😭
    私は東京です(´^p^`)

• 1月13日
  • にゃんちき

にゃんちき

そうなんですよ(T_T)
    オムツの事なども細かく色々言われていて…💦
    そうしようかと思います(´◦ω◦`)
    搾乳なら何もいわれないと思うので…!
    家に帰ったらそうします(´◦ω◦`)
    遠いですね(^◇^;)
    でも日にちも違い方とこうやってお話しできて嬉しいです♪

• 1月13日
けんちゃん♡ママ

母乳で男の子育てています☻
まだそのぐらいの時は2時間や長くて3時間でしたね!
腕まくらしたまま私も一緒に寝たりしてます(^.^)!
私も旦那と3人で早く寝たいと思い実家から2週間で戻りましたよ(^.^)!

• にゃんちき

にゃんちき

やはり最初はそんな感じなんですね(´◦ω◦`)
    添い乳を病院でも勧められましたがうまくあげれなくて今は座ってあげてます(T_T)
    うまくあげれる方法などありますか?
    私も早く戻れたらと思います(T_T)

• 1月13日
  • けんちゃん♡ママ

けんちゃん♡ママ

私も添い乳ではあまりあげず座ったままあげて寝たらゆっくり一緒に横になってます(^.^)腕は首の後ろのまま! 腕をとって枕に置くと起きちゃうので腕まくらのままですよ^_^

• 1月13日
  • にゃんちき

にゃんちき

そうなんですね(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    私もちょっと今日から試してみたいです(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)

• 1月13日
うめりんこ

本当かどうかわかりませんが。私も夜中の授乳辛くて、悩んでた時に言われたのが、赤ちゃんにとって美味しい母乳だと2から3時間の授乳で当たり前らしいです。濃いものとかを食べると間隔があくといわれました。でも濃いものイコール赤ちゃんにはあまり望ましくない成分?らしく、ミルクもお腹が膨れるように出来ているから、よく寝るのだそう。
だからミルクのこのほうがポッチャリ赤ちゃんが多いみたいです。
なんかいいように丸め込まれたような気持ちでしたが、結局一歳半の断乳までずっとそのペースで、仕事もしてたので、倒れそうでしたが。断乳後はビックリするくらいのよく寝る子です。
いつか寝るときは来ますが、二人目生まれる前から正直混合にしたいなと思ってる自分がいます。
私にとって睡眠がかなり大事なので…辛いですが、たまにはミルクとパパを頼って頑張って下さい。
しばらくするとミルクも拒否し始める子もいるので…

• にゃんちき

にゃんちき

そうなんですか⁉︎
    そう聞くと確かに母乳のほうがいいのかなとも思いますが自分の体が持たないと意味がないですもんね…(´◦ω◦`)
    お仕事もされていて本当に凄いと思います(T_T)
    私も家に帰ったらミルクを使ってみるつもりです(´◦ω◦`)

• 1月13日
  • うめりんこ

うめりんこ

しかも私ミルクにしたくても間開けると詰まる体質だったので、結局最後まで完母でした。良いのはわかってても辛かったです。

• 1月13日
  • にゃんちき

にゃんちき

それは辛かったですよね(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)
    赤ちゃんはかわいいのですが本当に自分がしんどくて赤ちゃんには申し訳なくなります(T_T)

• 1月13日
  • うめりんこ

うめりんこ

わかりますヽ(´o`;私なんて本気で怒っていた時ありました。起きない旦那にもイライラ!!
    でも終わりは絶対きます(*^o^*)もう限界と思ったら断乳することも視野に。周りの意見とかあまり気にせずで大丈夫と思いますよ!本とかはやたら母乳推奨してくるので。
    大きくなればミルクだったか母乳だったかなんてあんまり関係ないですしね!

• 1月13日
  • にゃんちき

にゃんちき

その言葉に本当に安心しました|ω・`) ほっとしたというかいつかは終わるんだって‼︎
    そうですよね‼︎
    頑張っていきます(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)

• 1月13日
くーたま

10月生まれの、もうすぐ3ヶ月になりますが、未だに寝ても3時間半〜4時間です😂

おっぱい飲んでも、眠いのに寝つけないとき、すごくイライラして抱っこしながら怒ったり、母に八つ当たりしたことがあります。
一旦母に預けて、泣き声聞いたときは申し訳ない気持ちでいっぱいで。何もしてないのに罪悪感というか。

初めての育児、子どもも初めてのことだらけ なんですよね♡♡
イライラすると赤ちゃんにも伝わるんだよ〜
↑これ親によく言われてます。笑

わたしの旦那も今日から出張です💦早く会いたい😭♥️
お互い頑張りましょ〜〜!!

• にゃんちき

にゃんちき

三ヶ月頃には落ち着くと言われていますが人それぞれなんですね😓
    もうすごくイライラします(´◦ω◦`) 悲しくなったりと子供にも伝わるんですね…💦

旦那さん出張なんですね(´◦ω◦`)
    寂しいですよね(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)
    みんなそうなんだってちょっと楽になりました‼︎
    頑張りましょうね(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)

• 1月13日