※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

2歳の言葉が遅い子供にトイトレは難しい状況。排泄の報告が上手くできず、トイトレには慣れているがパンツを履いていないと不安。下の子の世話もあり、トイトレが進まず悩んでいる。

2歳で言葉が遅めな場合、トイトレはまだ無理でしょうか😭💔

現在トレパンマンと6層の布製トレパン×4枚を持っていますが、
・排泄しても教えてくれない時
・出た後に教えてくれる時
・出る前に教えてくれる時
と、バラバラです。

一歳半からトイトレを始めてなんとかおまるや補助便座には慣れてくれましたが、いざ排泄となるとおむつやパンツを履いてないと安心できないみたいです😭
下の子が生まれた関係で一度トイトレを中断し、また最近始めだしたのですがまだまだ上記の通りです😣
下の子がいる関係でしっかり1時間おきにトイレに連れて行ってあげられない私にも非はあるのですが😰

言葉が未発達なこともあり、排泄しても上手く報告してくれないのも問題のひとつです。
あと、トレパンマンの排泄時の気持ち悪さに慣れてしまった可能性もあります😱😱笑

コメント

るり

トイトレは無理ではないと思います。

ただ、下のお子さん小さくて、1時間おきとかにトイレ連れて行くの大変ですよね?
まだそんなに焦ってしなくてもいいんじゃないかなーと思います😀
トイトレでイライラしても、多分逆効果で、お子さんもやる気が余計なくなると思います。早くオムツを取らなければならない理由があるなら、頑張るしかないですが、いずれオムツは取れるし、膀胱が発達して、本人がやる気になればすぐ取れますよ❗️本人がやる気になったときに頑張らせたらいいんじゃないかなと思います😀

• maa

maa

再来年度から入園を考えてるのでそれまでに外れたらなーと思うのですがなかなか上手くいかなくて😭
    トイレに興味はあるみたいですが排泄となると別問題らしく😰笑
    もう少し様子を見ることにしてみます😣
    ありがとうございます🙌💕

• 11月8日
ぴお

無理ではないと思いますが、やらなくてもいい時期ではあるかなと思います。これから寒くなりますしね💦

弟も生まれたばかりで、まだまだ甘えたい盛りかと思いますので、トイトレにやきもきするよりおむつで安心していた方が、親子ともに精神的な余裕が生まれそうだなと思いました🍀
とれたらとれたで、外出先でトイレ!!と言われても、弟くんが小さいうちは大変ですしね( ˘ω˘)

言葉も膀胱もいずれ発達します。来年の暖かい季節に再開するのでも、遅くないと思いますよ!

• maa

maa

外出先でトイレ!は盲点でした😭取れたら取れたでその問題がありましたね😭😭
    もう少し様子を見ますありがとうございます🙌💕

• 11月8日

出た後に教えてくれる、出る前に教えてくれる、どちらもうちの息子はしてくれないので羨ましいです!!
私の息子はよくしゃべります😅
私は周りの人に、
「この子よくしゃべるね!こんだけしゃべると、トイレは言わないでしょ?」
「よくしゃべる子はオムツ外すの遅くなるよねー」
とよく言われます😅
だからというわけではないですが、トイトレは現在お休みし、来年春から夏くらいに再開予定です😅

• maa

maa

よく喋る子の方が教えてくれそうなのに違うんですね😳😳
    うちももうちょっと様子見しますありがとうございます🙌💕

• 11月8日
カナぷう

トイトレって焦っても余計に時間がかかりますよ。二人の子供のトイトレを経て実感してます。
次男が2歳頃からトイトレを始めました。一時間おきにトイレに連れて行くも一度も成功せず。そのうちにトイレすら嫌がるようになり、おまるも拒否。仕方ないと少し時期をあけて夏過ぎからまたトイトレ始めました。
そしたら嫌がらずトイレに行くようになり、そのうちにおしっこできるようになり、あっという間に完了しました。
無理やりするのではなく、子供によって自分からトイレ出来るようになるんです。あとはその時期を見守って誘導してあげたらいいと思います。

トレパンは吸収が良いから濡れた感じがわからなくてほとんど使いませんでした。うちは普通のパンツにオムツパッドをつけてました。それだと濡れた感じも分かるので、おしっこでたと事後報告するようになりました。
次男も言葉が遅くて一歳半健診でも指摘されました。2歳半頃になると言葉が急に増えてトイトレも進みました。

もう少し時期をずらしてもいいんじゃないでしょうか?

• maa

maa

一歳半検診の問診票からずっとトイトレしてますかって項目があって、保健師さんにも言われるんで1日でも早く外した方がいいのかと😭
    たしかに強制されて出来るものでもないんで様子見します😭
    ありがとうございます🙌💕

• 11月8日