※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを拒否する状況で悩んでいます。母乳とミルクの混合で育てているが、最近おっぱいを吸わせても泣いてしまう。完母目指せるか相談中。

おっぱいを拒否されます。
2ヶ月の男の子のママです。母乳が少ないのでミルクメインの混合です。張っている時に搾乳すると片方5分ずつで60〜80ml出ます。

里帰り中の生後2週間くらいの時に母乳相談室に行って、助産師さんにとにかく吸わせないと出なくなると言われ、ミルクの前に片方5分ずつおっぱいあげてから、足りない分をミルクに。と指導されました。
今までそれでなんとかやってきましたが、ここ1週間ほど、おっぱいをくわえても1分〜3分位で離してギャン泣きします。ポタポタたれるほど出てるのに、それ以降は口に乳首を持っていっても体を反らせて拒否して30分以上泣き続けます。母乳の味が良くないのかと思い、搾乳したものを飲ませたらそれはふつうに飲みます。
諦めてミルクをあげてしまう時もあって…おそらくそれで哺乳瓶の方が楽だと気付いてしまったんだと思うんですが、今からでも完母目指せますか?
実母には泣いてもおっぱいしかないよって意味で1日2日はミルクあげずに根比べしてみたら?って言われました。

皆さん、そういう経験ありますか?また克服した方の経験談聞きたいです。

コメント

ぺんちゃん

息子も哺乳瓶の方が楽だと気付いてからは大変でした💦
私は保護器ありでしか無理な乳首でしたが、ほとんど垂れて終わり。
搾乳しまくって母乳飲ませることもありましたが、生後3ヶ月手前くらいから直で飲めるようになったことと、本人が飲むの上手になっておっぱいだけでお腹いっぱいになるようになりました。
4ヶ月からは私が生理になったのもあって母乳量が減り徐々に完ミに切り替えてしまいましたが、やっぱり練習すれば上手になるんだなと思います!

ママが気持ちに余裕ある昼間などに根気よく飲ませて(長時間ではなく回数増やす)お腹空いたらおっぱい飲めばいいんだ!と分かってもらえるようにしてました。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

根比べも体重が順調であれば
    いいかなーとは思います。
    息子は体重がなかなか増えなかったので練習してる期間は夜間だけ全量ミルク昼間は2回母乳してそれでもあまり飲めてなさそうなら足したりしてました。

• 11月8日
  • あい

あい

ありがとうございます!

やっぱり哺乳瓶の方が楽だと気づいてしまったんですよね…。
    ぺんちゃんさんも苦労されたんですね!
    絶対に完母で!と決めているわけではないんですが、まだ出てるうちは完ミにする諦めもつけられなくて。
    生理がくると母乳は減ってしまうんですか?

昼間は根比べ頑張ってみようと思います!
    お話きいてもらうと気が楽になりました。ありがとうございました!

• 11月8日
げんママ

乳頭混乱ですかね?哺乳瓶何使ってますか?私も乳頭混乱になり、苦労しましたが、哺乳瓶を変えたり、添え乳なら吸ってくれたので、添え乳から始めてみたりして、完母になりました!
お腹すいてる時はギャン泣きで母乳吸えないので、ミルク少し飲ませてから母乳吸わせたりしてました!
私は母乳量を増やしたくて吸えるようになったら超頻回授乳で息子が満足するまでとことん吸わせまくってました😂うちは何かと育児書通りにはいかないので、何分とか時間にとらわれるのやめました😂

• あい

あい

ありがとうございます!

げんママさんも乳頭混乱だったんですね…でも克服できたなんてスゴイ!
    哺乳瓶は姉からのお下がりでピジョンを使ってます!(普通の丸穴のSです)最初に書いた母乳相談室ではヌークを推奨していて、それが乳首に形が近いとこのとで試してみたのですがまったく吸えず、助産師さんもこの子には合わないかもね…って言われてしまいました。
    もともと産まれた時から、おっぱいがうまく吸えない子で吸い付くまで時間がかかっていました。やっと生後1ヶ月くらいで上手に吸えるようになって吸いながら寝ることが多かったので、拒否されるのが余計にショックで…。
    添い乳は何度か試してますが、まったくダメです💦普通に抱っこして飲んでた時も、少しでも角度とか変わっちゃうと離しちゃってギャン泣きしてました😣
    なるほど!量が増えれば、長く吸ってくれるようになるかもしれないですね!マッサージとか食事とかもっと色々努力してみます!!
    確かに育児書通りになんていかないことばかりですよね…
    色んなことにとらわれず、この子なりの解決策を見つけられるように頑張ります!ありがとうございました!

• 11月8日
げんママ

最初から乳首はSでしたか?おっぱいより沢山出るので、SS が良いかもですね。お子さんはきっとこだわりが強い子なんですね☺️
親子の初めての試練、お互い頑張っていきましょう!

• あい

あい

恥ずかしながら、今回の件で本格的に悩むまで哺乳瓶の乳首にサイズがあるなんて知らなくて、もらったままのSを最初から使ってました💦
    S Sのを買って試してみます!
    実母にも里帰り中に言われました😅
    頑固だね〜って。
    子育ては試練と愛しさの繰り返しですよね!初めての試練、頑張ります!!
    いつかこんな悩みも笑い話になる日が来ることを願って★

• 11月8日