※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

初めての妊娠で、23週の方が必要なbaby用品について相談しています。教えていただけると嬉しいです。

今日の日替わりQ&Aでは、妊娠23週の方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

23週になりました👶♡

baby用品についてなんですが、初めての妊娠で
いつ頃なにを用意したらいいのかわかりません…😭
お腹もどんどん大きくなってきてて
買い物に出歩くのもしんどくなってきています💦

これは必ず必要なもの、これはいらない、
すぐに必要なもの、生まれてからでいいもの等
何でも良いので教えていただきたいです(´*ω*`)!

よろしくお願いします🛍️

・・・・・

みなさんの温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ままり

衣類関係は季節もあるので別として、
最初から買っておいた方が良かったのはオムツと鼻吸い器くらいでした。

哺乳瓶は母乳がどれくらい出るかによっては哺乳瓶いらない場合もあるし、後から買い足しでいいと思いました。搾乳機も必要になるかもしれないので後から買い足しでも下調べしておくといいかもしれません。

• ミチコ

ミチコ

最初から鼻吸いが必要とはびっくりです‼️
    新生児の頃から鼻水出てたんですか?
    投稿者さんではないのに質問すみません。

• 11月15日
  • ままり

ままり

鼻水というより鼻くそ?をとるのに楽チンでした。退院早々は使いませんでしたが…

• 11月15日
  • ミチコ

ミチコ

鼻くそとは更にびっくり‼️
    私なんて生後3ヶ月に初めて参加した赤ちゃん会でママ友ができるまで鼻吸い器の存在さえ知りませんでした💦
    それで慌てて買ってみたけど生後半年過ぎるまで風邪引かなかったし今も滅多に風邪ひかないのでほぼ使用せず・・・
    1万5千円もする電動買って大失敗だと思ってるのでつい質問したくなりました(^^;;

• 11月15日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!
    綿棒とかコットンでとってたんですが風邪まではいきませんでしたけど鼻が詰まった日があって口で吸う鼻吸い器を買ってから鼻くそ(鼻水ほどではないねばっとした鼻くそ)を取るのにとても便利で。。
    ただ吸う方も疲れてきたなと思ったら電動安売りしてたので3000円くらいの安い電動買ってみたところとても楽で今はそれ使ってます。

• 11月15日
  • ままり

ままり

最初から必要とは限りませんが突然鼻が詰まった日に最初から買っておけばよかったなと思ったのでリストにあげさせてもらいました(´ω`)

• 11月15日
  • ミチコ

ミチコ

あ!そういえば確かに鼻くそありました!!
    私も綿棒で取ってたけどベビー用綿棒だとヘニャヘニャで取れないので大人用綿棒で取ってました。
    ベビー用綿棒は買わなきゃ良かったものの一つです(T_T)
    3千円だとハンディタイプでしょうか?
    うちは置き型なので邪魔くさいです。買わなきゃ良かったな😢

• 11月15日
  • ままり

ままり

ハンディタイプです!
    でも確かに新生児のときは鼻吸い器の先っぽも鼻の穴に入らなくてあまり役立たずではありました笑
    直接鼻に口つけて吸う人もいますし絶対必要ってものでもないですけどね!

• 11月15日
み

肌着、お洋服、ガーゼ、綿棒、爪切り、哺乳瓶、粉ミルク(完母でなければ)、ベビーバス、ベビーソープ、お布団(赤ちゃんが寝る時に必要なもの)があればとりあえず大丈夫かと思います😊❤️

• み

オムツとお尻拭きもですね!!

• 11月14日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

なんだかんだだいたい産まれてからでも大丈夫な気がします😂

• SAYOWAKA

SAYOWAKA

わたしもそう思います!

• 11月15日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

ですよね(笑)はりきってあれもこれも買っちゃって無駄遣いしちゃうし
    産まれてから1週間は入院してるし
    入院中に必ず必要なものでてきたら
    産後買ってきてもらったり今はネットで買えますしね😂

• 11月15日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしもそう思います🤣
    一応おむつ、お尻拭き、ミルク、哺乳瓶は買っておきましたが、入院中に必要だと思ったものはネットで購入して退院後に自宅に届くようにしてました!

• 11月15日
  • ひかる

ひかる

退院するときにもらえることもありますよ😏

• 11月15日
  • みき

みき

本当にそう思います。退院用の服を水通しして持って行く、くらいは”必要”でしたが、その他は入院中にAmazonで注文してました。

• 11月15日
くらりぃ

本当に最低限いるものはオムツとおしりふき、退院着、洗い替えの服数着、ガーゼ、沐浴セット、おくるみ、ベビー布団ですかね…
退院時に自家用車で帰るならチャイルドシートも😌
入院中に母乳のませてみたりして哺乳瓶がいるなら数本、ミルク、消毒グッズが必要になるかなーと。
後はその都度買えば間に合うかなーと思いますよ!

ぁゃぞぅ

妊娠おめでとうございます\(^^)/

私の場合ですが、9ヶ月ぐらいまでほぼ買っていませんでした(笑)

車をお持ちでしたら、退院時にチャイルドシートは必需品なのでボチボチ見に行かれてみてはどうでしょう💡

ベビーカーは産まれてからでいいと思いますよ☺️

あとは…お尻拭きはずーっと使うものなので、ネットで安いの買い溜めがおすすめです⭐️

厚手大判タイプがオススメです🐱🎉

オムツはMサイズぐらいまでは買い溜めしないほうがいいですよー💡👶💡

これから準備も楽しみですね😁🎶

• SAYOWAKA

SAYOWAKA

わたしは、出産するまで何も買わなかったです苦笑
    入院中にAmazonで必要になったものを買いました😁

• 11月15日
あっちゃん

車を使用するならチャイルドシートですかね。
ものも大きいですし、もっとお腹が大きくなったら遠出もできなくなると思うので早い段階から購入してもいいのかなと思います!
出産した後、病院から家に帰る時すぐに使いますし^^
あとは、抱っこ紐でした!

必ず必要なものは衣類やオムツ、哺乳瓶関連、沐浴時に使うものですね!
小物類は近くにお店があるならギリギリでもいいかなと思います!
産まれてからでもいいかなと思ったものは、ベビーカーでした!

ゆうひ

初めまして😀

オムツと新生児用の洋服とベビーお風呂とベビーカー。

ミルクとかゴミ箱とかですかねぇ。

洋服は多めに買った方がいいですよ。

子供は生まれてすぐミルクはいたりするので、

あとはおんぶ紐もかいりますねぇ。

哺乳類は違うちくびをそろえたほうがいいです。

赤ちゃん産むの頑張ってください❗
元気な赤ちゃん産んでください😀

くま

母乳の出がいいなら産後すぐから母乳バッド必須ですね😧‼️

ゆかちん

生まれてすぐ必要なものは、オムツ、おしりふき、肌着、ガーゼ、ロンパース、おくるみ、今の時期だと靴下とか……
肌乾燥するので、ベビークリームとワセリン、ベビー綿棒、母乳パッド……
新生児から使える抱っこ紐マザーズバッグ、ベビー布団、ベビーボディソープ位で、あとは生まれてから徐々にでいいと思います☺️✨
いらないものは、ベビー専用のバスタオルとかですかね‼️
あと、結構汗っかきで洗濯物増えるので、吐き戻し用にガーゼ、肌着系は多めの方いいです😖
おねしょシーツ結構使えますよ😆👍✨

なみ

出産前に用意したものは
おむつ、お尻ふき、ガーゼ数枚
ベビーバス、肌着3枚
退院してすぐ寝かせる場所用に
丸座布団とガーゼケット
以上です笑
哺乳瓶とミルクは入院中に
夜、ミルクで寝かせたのを見て
退院した日に買いに行きました。
意外と困ったのは
私の物でした、、
10カ月生理がなかったので
生理用品がなくて
困った、、夜用ナプキン必須でした。

ちぃ

8ヶ月までには買った方がいいですよ!
自分は妊娠9ヶ月あたりにベビー用品を揃え始めたのですが、ほんとに歩くのもすぐ疲れてしんどかったです。

買った物は。
短肌着5枚 長肌着5枚 コンビ肌着5枚 おくるみ 靴下 ハンガー10本 ガーゼ20枚 爪切りハサミ 瓶タイプとプラスティックタイプの哺乳瓶1本ずつ 哺乳瓶ブラシ 粉ミルク1缶 ベビーバス ベビーソープ ベビー布団 母乳パット オムツ お尻拭き オムツを捨てるゴミ箱 おしゃぶり 沐浴ガーゼ 湯温計 体温計 哺乳瓶を消毒するやつ 保湿クリーム 搾乳器。

これは最低限必要なんじゃないですかね。。。

ばびこ

ベビーバス用品とか
チャイルドシートとかですかね。
私は今27週でつい最近性別がわかったのでやっと本格的に揃え始めました!
7カ月くらいから
肌着とか白ベージュ黄色とどちらの性別でも可能な色でちょっとずつ買ってる感じでしょうか。

カナ

必ず必要なもの
・ガーゼ(何枚あってもいいです)
・タオルハンカチ(なにかと使います)
・保湿クリーム
・ボディソープ
・おしりふき
・オムツ(赤ちゃんの大きさにもよるのですが、産後すぐ動けないのであれば1パック用意しておくのをオススメします)
・ベビーバス(今はたためるタイプもあるようです。親と一緒にまだ入れないので用意した方がいいです)
・爪切り(私の娘は生まれて2時間後に切りました😅)

すぐには必要ないけれど今後いるもの
・抱っこ紐(私は抱っこ紐は4ヶ月から使ったので新生児期は全く使いませんでした)
・ベビーカー
・くし
・ジョイントマット

いらないもの
・ベビーベッド(ペットなどがいる家庭であれば必要かもしれません)

ワンオペが多いようであればあると便利なもの
・ハイローチェアまたはバウンサー

参考になれば幸いです☺️

ぷぷー

退院時に車なのであればチャイルドシートは準備必要です!
早産の可能性もあるのでうちははやめに準備しましたー!

あっくんママ

皆さん言ってる通り……
オムツお尻拭きですね。
売店で何とかなりますし(笑)

頑張ってください‼️

希望

ご主人に買い物頼めるならご出産されてその都度買うとむだがありません。
オムツ
爪切り
綿棒
吐き戻しの口拭いたり沐浴用のガーゼ10枚
長い肌着4、5枚でうちは足りました。
まん丸育児してたのでとこちゃんどっとこむで授乳枕、マイピローネオ、スリング 、メッシュおくるみ、背中下に入れて右、左、真ん中とあたまの形よくするため身体が歪まず方向変えて寝れる三角枕、マミータブ、ハンモックも買いました。
まん丸育児の本も。
赤ちゃん寝る心臓のドクンドクンと音するCDもオススメです。

あーちゃん

おめでとうございます😊
必要なものは皆さんが大体書かれてるものです。
不要だったなぁ〜と思ったのは、ベビーカーですかね😅あと、バウンサーも子供によっては嫌がるみたいで、うちの子は全然使いませんでした💧
結局3~4ヶ月くらいまではずぅ〜っと抱っこ紐でした😂

のぞみ

車があるならチャイルドシートは必須です!
でも、それ以外はガーゼ、肌着、寝具、清潔なバスタオル、授乳枕、ボディソープ、爪切り、保湿クリーム、哺乳瓶消毒セット、オムツ用のゴミ箱さえあれば、1ヶ月は貰い物で賄えますよ(о´∀`о)
病院からもいろいろもらえますし!
使うときになって、なんかこれいらなかったかな?って思うもの結構あって。。。
赤ちゃんと生活しながら、これも必要かも!と思うものを誰かに買ってきてもらう方が無駄がないと思います。
ドラッグストアなどでも買えますし!

nntn

みなさんが回答済みなので必要なものはだいたいその通りかと思います。
チャイルドシートや抱っこひもなど、お店で店員さんの説明をちゃんと聞きたいと思ったら早い方がいいです!
私は9ヶ月のときに聞きに行きましたが暑さでバテていたのもあって、説明中立っていられなくなり夫に丸投げして休憩していました…。
お腹が大きくなると長時間の説明は聞いていられないです😅
まだ買わなくても何を買うかだけ決めておけばいいと思いますよ。

kikuchu@

新生児から使えるチャイルドシート、肌着、ロンパース数枚、寝具、ベビーバス、オムツ、おしりふきorベビーコットン、お風呂のベビー用固形石鹸orボディソープ
くらいな気がします!
必要になれば通販で頼んだってすぐ来ますし!!

ヨッシー

肌着
洋服
オムツ
哺乳瓶
粉ミルク
沐浴セット
お布団
チャイルドシート(退院時から必要です)

産まれてからでいいもの
ベビーカー
抱っこ紐
爪切り
綿棒
保湿クリーム

ゆぅ

ネットで調べたら出てきますよ。

すずちゃん

私は基本的にアカチャンホンポやAmazon、コストコ(おしり拭きとおくるみ)で買いました!8ヶ月にはいったら徐々に集めていけばいいかと思います◎

▼必要最低限
・短肌着3枚・ツーウェイオール4枚・新生児おむつ・おむついれbos(これあればおむつ用ゴミ箱必要ないです)・正方形ガーゼ10枚くらい・ベビーバス(すぐ使わなくなるので空気いれる安いのでいいと思います)・おくるみ(コストコ4枚セットオススメです)・ベビーソープ&ミルクローション・ベビー綿棒・つめきり・床で一緒に寝るならベビー掛け布団と枕、ベットで寝るならベビーベッド&布団セット

▼お金に余裕があるなら
・メルシーポット・おでこ体温計・抱っこひも(私は1ヶ月検診で役に立ちました。)・車に乗るならチャイルドシート・IKEAのベビーケアマット(お風呂上がりに便利だとおすすめされて買いました!私は気にっています!!)

▼買わなくてよいもの
・哺乳瓶などのセットは産後に用意してもいいかと思います。退院の帰りに私は子供に合わせてかいました。・授乳ケープは母乳育児になるか分からないのであとで大丈夫です。・お湯の管理してくれるお風呂なら湯温計は必要ないです。

ゆ

チャイルドシートについてです!
私は地域の交通安全センターで2ヶ月無料で貸出があったので、予定日より2週間前に借りておき、産まれてから子どもを一緒に連れていき、実際に乗せてみてから買いましたよ!!

み

ベビーベッドとか1ヶ月くらいしか使わなかった

ちゃろ

最初はオムツ、おしりふきだけで、あとは産まれてから少しずつ買いました。
すべて先に揃えて使わなかったらただの無駄遣いなので😅

♡

最低限いるものはオムツ、おしりふきガーゼ、沐浴セット、おくるみ、ベビー布団、肌着、退院するとき車で帰るならチャイルドシートですかね!
オムツの新生児サイズはあまり買いだめしない方がいいです😵 私は余ってしまいましたので😅
哺乳瓶やミルクは母乳の出を見てから用意してもいいかと!
出産頑張ってくださいね!
元気な赤ちゃん生まれますように💕

まめこ

皆さん回答されているとおりなんですが、私は子供が重たかったので、授乳クッションがすごく便利でした!
入院中に夫に買ってきてもらいました😅息子は今4ヶ月ですが、まだ使ってます

ちーた

ベビー用布団、オムツとおしりふき、ベビーバス(代用可)、衣類、退院の時に必要ならチャイルドシートさえあれば何とかなります。
1ヶ月頃からうんちや母乳の吐き戻しが増えるので個人的には簡単に洗える防水シーツ的なものは2枚くらいあると便利です。あとシーツ代わりにバスタオルを結構使います。
悪露が1ヶ月は続くので生理用ナプキンを結構使いました。
あと、赤ちゃんがリビングで過ごせるマット的なものが重宝しています。
Amazonやドラッグストア、スーパーなどでゲットできるので焦らなくても大丈夫かと思います。

鼻吸い器、搾乳器はいまだに使ったことありません。おくるみも買ったけどおくるみとしては使ってないです。(掛けものとして利用してます)
哺乳瓶関連は母乳の出方をみて最低限で大丈夫です。
ベビーカーや抱っこ紐も産まれてからでいいと思います。ハイローチェアを買ったけど我が子は乗せたら泣くのでもっと様子みて買うべきでした💦

みく

7~8ヶ月頃に用意しました⭐️
必要な物は最低限に抑えてました。
肌着とか哺乳瓶とか必ずいるものは買って必ずしもいらないなってものは買いませんでした💦
必要かなってもので安いものは買ってたかも😮
結果的にほとんど買ったものは使ったので何がいらないかというとわからないですが😹
あ、抱っこ紐二人分はいらなかったかも💦
双子だから2つって思ってたけど2つめは使ってないです😹
必要なら生まれてからでも間に合うものもありますし買いすぎると後で置き場がないになります😹

しょこたん

オムツとお尻拭き、ベビーバス(ビニール製オススメ!)沐浴剤、ベビーソープ、ガーゼ(小さいのと大きいの7枚くらい)新生児用の洋服(カバーオールとか)
爪切りと赤ちゃん用綿棒、鼻吸い器(鼻水出た時に)抱っこ紐とベヒーカー後、乗った時や抱っこした時に掛けるダウン
完母でなければ、哺乳瓶とミルク😆✨
お座りが出来るようになったら、ビニールで膨らむベビーチェアがあったらかなり楽チンです!

ベビー布団やベビーベッドは使わなかったです(*ノД`*)

といぷー

肌着、体温計、洋服、綿棒、爪切り、保湿クリーム、ベビーソープ、室温計、チャイルドシートです😊
私は哺乳瓶も大小と揃えましたが結局完母で使ってないので、哺乳瓶は小さいの1本とりあえずあればなんとかなると思います😅

みー

妊娠9ヶ月頃からチャイルドシートやオムツ、ガーゼ、お尻拭き、年中使える肌着など揃えるといいかなぁって思います😊
でも妊娠は出産するまで何が起きるか分からないので、買わなくてもいいのでご主人と下見などしとくといざと言う時はいいかと思いますよ😉

こまめ

26週には一通り揃えてました!!
周りには早過ぎない?と言われてましたが、30週から切迫早産で緊急入院になったので早いに越したことはないと思いました😅

ベッドや布団、ベビーシートなどの大きいものはネットで買う予定だったのでこれからです!
オムツ、哺乳瓶は産院の使っているものを見てからにしようと思ったので出産して入院してる間に旦那に買ってもらう予定です!
肌着、ツーウェイオール、冬生まれなのでアウター、ガーゼ、その他ケア用品などを最低限買いました!

にこ

妊娠おめでとうございます㊗️

Baby用品、私もいつ買うか凄く悩みました!参考になればいいんですが。

直ぐ買ったもの
・肌着セット1
・退院時の洋服
・カバーオール2〜3枚
・ガーゼハンカチ5〜6枚
・湯上りやお包みに使えるガーゼタオ ル
・産褥ショーツ3枚
・夜用ナプキン
・オムツ1袋
・お尻拭き1セット
・沐浴剤(ベビーバスは貰い物)

産まれてから買ったもの
・粉ミルクと哺乳瓶セット消毒薬付き
・赤ちゃん用洗剤
・抱っこ紐(お下がり)
・ベビーカー
・チャイルドシート
・よだれ掛け
・クーハン
・クッション
・オムツ用蓋つきバケツ

あったら良かったと思ったもの
・ハイローチェアかお風呂用のメッシュチェアー

などですかね?
粉ミルクとかは母乳の出方次第で買うつもりだったので、退院する3日前に母に買ってもらって、消毒しておいて貰いました。買うならこれ!って決めておくといいと思います。

ベビーカーは実際に乗せてから買いました。乗った状態での使用感やベルトの感じなんかを見たかっので。

ハイローチェアなどは基本ワンオペなので、お風呂に一緒に入れる様になってからの待機場所としてあったら良かったなと思いました。悩んでる内に使わなくても良くなったので買ってはいませんが、サポートしてくれる人がいない様なら買った方がいいと思います😆✨

これから出産に向けて不安やドキドキがいっぱいだと思いますが、今は妊婦生活を満喫してください✨

かっちょ

病院でオムツやお尻拭きプレゼントされたり、出産祝いでオムツいっぱい貰ったりするので私は退院してから買い足しましたよ🤗ミルク缶も病院で貰えたりするので前もって下調べしていた方がいいと思います!
私は友達に乳首の保護クリーム買っていた方がいいよ!と言われましたが必要になれば病院で買えるので準備はしませんでした!

こっぷ

私はなんだかんだ、出産後でもどうにかなると思ってます😂💦

出産して退院時に必要なのは
退院時のお洋服、おくるみ
チャイルドシート

ですかね💦
哺乳瓶(吸い口)は赤ちゃんによっても好みがあるみたいで..病院と合わせようと私は思います😊

あとはベビー布団、オムツ、おしりふき、消毒グッズ、粉ミルク、ガーゼ、ベビーバス関連ですかね、、、?

チョコ太

1人目の時、産後は、買い物になかなか行けないと聞いていたので、オムツの買いだめしたら、かなり余ってしまいました😭

生まれてから半年くらいまでの赤ちゃんは、オムツのサイズがすぐ大きくなるので、新生児用と、Sサイズのオムツの買いだめは、1〜2パック程で様子を見て購入された方がいいと思います😊✨

りさ

同じく23wの妊婦です!
私も何から始めらたらいいか
わからなかったので
LDKといういろんなメーカーの
商品を性能や値段などで比較した
ベビー用品専用の雑誌を愛読
しています☺️💕
本屋さんでもネットでも売ってるので
ぜひ読んでみてください!

にこ

私も8ヶ月にだいたい揃え、9ヶ月で最後にポロポロ買い足したぐらいです!
アカチャンホンポとかイオン、たまごクラブなんかには何をどれくらい揃えればいいのか一覧になっているものがありますので参考にして見てはいかがでしょうか(*´꒳`*)

ぽんあ

産院から貰うものもチェックした方がいいかも?
私がこれから産むところはミルクも小さい缶のやつくれるみたいなので、
母乳の出によってと完母か両方かで、決めてもいいかもですよー!

こだま

赤ちゃん、楽しみですね!🤩
オムツ、お尻拭き、ミルトンセット、着替えの服と肌着、ベビーバス、ベビーソープ、ガーゼ、車で帰ってくるならチャイルドシートくらいですかね。

私は退院したその日に西松屋駆け込みましたが😂
おうちの状況によって必要なものは変わってくると思いますが、ここのみなさんの意見はすごく参考になると思いますよ!

なーゆ

ベビーカーと抱っこ紐は
事前にネットで調べて
実物をお店に見に言って
これ!と決めておき
出産後1ヶ月検診までに
ネットで注文しました\(^o^)/

楽天で注文したら
2日で届きました!

8114

あたしも初めててわからないことばかりですw
そしてあたしは9ヶ月ごろ産休に入るのと同時くらいに買いに行きました(´◡͐`)
肌着や服、おくるみ等は買いましたが、他はあとからでもいいかな〜とあまり買ってません(笑)

刀堂奏

オムツは生まれてからでも大丈夫だと思います。
うちは33週の未熟児で生まれたので新生児用を使うようになったのは生まれて3ヵ月後くらいからでした。それでも大きかったですが😅

cc

私はその週前後である程度のものをそろえました!
ベビー布団・ベビーバス・オムツ・肌着・ガーゼ・おしりふき等🌟
車があるならチャイルドシートもいろんな種類があるので見定めてみてもいーかもしれません❤️

結花

とりあえずオムツは必須。
爪がビックリするほど早く伸びるので、爪切りもいります!
母乳育児で頑張るつもりでも、哺乳瓶と消毒のセットはあった方がいいかと思います。私の場合ですが、母乳で頑張るつもりでしたが初めの1ヶ月は安定して出ず混合になりました。

あと…スリングは出産前に買ってて助かりました。抱っこが楽になるので。エルゴもありますが、スリングも併用で使ってます。

ラビ

チャイルドシートと肌着だけで大丈夫だったと思います。
沐浴用のお風呂、体温計、爪切りなども買っておいても良いかもしれないです。
病院に持っていかないといけないもの一覧(入院着とか)だけでも何とかなります。

出産から出産退院するまでに日にちがあるので、オムツとかおしりふきとかミルクはネットで買った方が、安かったり重くなかったり欲しいものが必ずあったりするし。

退院着も布団も、産後の入院中に、母と旦那に買いに行ってもらいました。
退院の日は車だったので、帰り道にある西松屋で、産院と同じミルクとか買いました。

近くに頼れる人がいるなら、何も用意してなくても大丈夫でした。
日用品などはスーパーとかホームセンターに全部ありますし。

ゆっか

初めての妊娠で分からないことだらけですよね。私も1人目の時は、無駄なものまで買ってしまいました💦

皆さんが言うように、オムツとお尻拭きは必要ですよね。あと、お肌のお手入れはしっかりとしないと後々大変なことにになるので、ボディークリームは必須です。
要らなかった物は、水温計と室温計、枕、靴下です。

お腹が大きなって動くのもしんどいですよね。産後すぐもしんどいのでネットを活用するといいですよ😊✨

そうちゃんママ

短肌着5枚、コンビ肌着5枚、ベビーバス、ソープ、綿棒、オムツ、おしりふき、チャイルドシート、爪切り、消毒液、ガーゼ5枚、退院の時に着せる服、帽子(暑さ寒さから守るためきせつによっては必要かと)、
これくらいで大丈夫かと思います。

抱っこ紐、ベビーカー、バウンサー(又はハイロー)などはやっと最近使うくらいで、別に最初は全く使わなかったです。

ベビーベッドは不要という方多いですが、私はあってとても便利です!

あと、オムツ交換の時にたまにおしっこされちゃうので、ペットシート使うとても便利です。

ルナ

今はネットで即日配送の物もありますし、皆さんの意見を参考に最低限必要な物を揃え、必要だなと思うものがあれば買い足していく方が良いですね😊

じゅんこのママ

ベビーベッドを出産前に買ってしまいましたが、うちの子はベッドに寝かせると泣いてしまい、ほとんど使ってないです。レンタルでお試しすればよかったなぁと思ってます。

しー

チャイルドシートは必須でしたー
車を使うならですが(^^)
お腹が大きくなっても、
旦那さんやご両親等と行けば
運ばなくて済みます!笑

生まれるまでに必須なのは…
病院によっては
用意してくれる所もありますが
オムツ2〜3袋、ガーゼ、授乳枕、
おしりふきは大量に、母乳パット、
肌着4〜5セット、退院時のベビー服、
ドーナツクッション(裂けて縫ったので…)
くらいでしょうか??

自分のものは
授乳ブラ1〜2枚と
授乳ハーフトップ5〜6枚?
ブラは最初の頃は出掛けないし
妊娠期よりもデカくなるので
最初からは要らない気がしますが
ハーフトップは汗かくし濡れるし
洗濯する時間ないし乾かないしで
たくさんあればあるほど
私は助かりました(笑)

あとは、
他に買い物に行ってくれる人がいれば
最悪生まれてからでも間に合うので!
服とかは自分が気にいるものが欲しければ
買ったほうがいいけど
最初は検診くらいしか着ませんし…

ちなみにおしりふきは
初めてなら色んなブランドを
少しずつ買ってみて
自分が気にいるものを探すと
いいと思いました^_^
最初から箱買いして気に入らないと
結構ストレスです(笑)
厚手が拭きやすいと聞いていたけど
私は厚手より薄手で安めのものを
バンバン使いたいタイプでした(笑)

逆に抱っこ紐は
子どもがちょっと大きくなって
出掛けられるようになってから
実際連れて行って試着して
抱っこしやすいか確かめてから
買うことをオススメします〜^ ^

• しー

しー

ちなみに今生後2週間ですが
    オムツは2パックは使いました。
    1日少なくても10枚は使います…

• 11月14日
ひーちゃん

病院から帰るのに自家用車ならチャイルドシート要りますので用意しておかれたら良いかと思います。
車の車種によって使える使えないがあるし、種類も多いし、選ぶのに苦労しました。

母乳、すぐ出るものだと思いきや全然出ないし痛いしで、あわてて病室から哺乳瓶、粉ミルク、消毒セットをポチりました。

短肌着、コンビ肌着とか着るものとガーゼは多すぎるっていうぐらいあっても困らないと思いますので、可愛いのがあればじゃんじゃん買っても良いと思います

ソラ

オムツとおしりふき、車で退院する人はチャイルドシート、爪切り(くしとかのセットがベビー用品店にあると思います)、綿棒、ガーゼハンカチ、赤ちゃん用ベビーソープ、おくるみ、赤ちゃん用の洗剤、ベビーバス、肌着、洋服ですね

• ソラ

ソラ

抱っこひもは腰に固定できるものをおすすめします
    安いの使ってましたが、6㌔ぐらいになると肩こりヤバくて、抱っこするのつらくなります

• 11月14日
たろ

必ず用意しとくべきなのは
おしりふき、おむつ
肌着(コンビ、短肌着)、寒い時期ならロンパもあるといいかも
車があるならチャイルドシート
赤ちゃんが寝るため布団(ベビーベッドじゃなくてもいい)
タオルが今現状ちょうどいい枚数なら少し買い足した方がいいかも(バスタオ
ル、フェイスタオル共)
ガーゼは少し用意してその後は様子見
母乳が十分でるかわからないので粉ミルク少しと小さい哺乳瓶、少しでいいので消毒液(その後は必要に応じて)
沐浴用品(沐浴布、お風呂上がりタオル、ボディーソープはポンプ式の泡で出るのが楽)綿棒、爪切り

抱っこ紐はしばらく使わず、外に出られるようになってからスリングでしばらく散歩してました
ベビーベッドやベビーバスはなくても代用したり、使わなかったパターンも聞きます

めぐ

子供のものは皆さん書かれてるとおりなんですが…
ママじしんのものとして、私は産後円座がかかせず、円座なしでは痛すぎて座れなかったんで…円座みといたほうがいいかもしれないです💦私は急遽退院時に親に買ってきてもらいましたが…低反発の円座であまり効果なかったです…😭

出産頑張ってくださいね😆

ちゃき

私が経験してみて、出費、購入共に必要最小限はこんな感じだと思います。
☆沐浴用品
・ベビーバス→買えば安いが一時しか使わず後で置き場が邪魔なのでレンタル
・湯あげタオル→ずっと使えるのでお気に入りのを購入
・洗面器→赤ちゃん用があると便利
・ガーゼ
・綿棒
・爪切り
・ベビーソープ→一応オーガニック
・保湿剤→新生児から保湿しておくと肌の感じが全然違うし、ベビマ効果もあり
☆睡眠用品
・ベビーベッド→一時なのでレンタル(組み立てまでやってくれます!)
・ベッドシーツ→大判タオルで代用
・枕→フェイスタオル折りたたんで代用
・掛け布団→膝掛けや大判タオルで代用(スリーパーあると尚よし)
☆衣類
・肌着→あればお下がり+新生児肌着セットを購入
・前開きロンパース1枚(冬はカバーオール)
→出生体重によってはすぐ着られなくなるのでなるべく生まれてから用意する方がいい
・おくるみ→何かと便利
☆その他
・座布団→タオルを敷いてちょっと寝かせておく用、寝かしつけ用、湯上げ時
・ハイローチェア→ちょっと寝かせておく用(高価なのでレンタル)
・横抱き抱っこ紐か→退院時新生児の時だけでも縦抱きは避けましょう。
2週間からレンタルできます。
・ベビーシート→車で退院する場合
☆ママに
・マタニティ授乳ワンピース→一時なので妊婦服を適当にやり過ごしてしまいがちですが、産後授乳服が欲しくなった時、新たに買うと着られる期間が更に短くなるので、妊娠中から着ておけばよかったと後悔。
・保湿剤
・授乳枕→無くてもいいですが、あると便利

ゆーちゃん

もうすでに皆さんが色々書いてますが…
私は
お尻拭き
オムツ用のゴミ箱
ベビー布団
退院時のセレモニードレス(個人的に絶対着せて帰りたかったので😅)
肌着数枚
カバーオール数枚
授乳枕
おくるみ
赤ちゃん用の固形石鹸
爪切り、爪やすり
くらいです❣️

オムツも産まれた体重によって小さめじゃないといけなかったりもするので、退院時に買って帰りました。
1ヶ月検診までは家にいるだけなので、お洋服もそんなに用意しなかったのですが不自由はなかったです。
爪切りは産まれてすぐに切らないといけないくらい伸びていたので入院準備に入れてて重宝しましだ^ ^👌✨

母乳が出るか出ないかで粉ミルクや哺乳瓶がいるか、母乳パットが必要かも変わってきます。
里帰りや旦那様が買ってくれる体制が整っているのなら、産まれてからで十分ですよ^_^

ひろりん

妊娠おめでとうございます😊

現在第二子妊娠中で5ヶ月目です。

土日は混むし買い物行くの大変ですよね。。。

因みに私の場合オムツやお尻拭きは1人目の時に病院で使用していた物が合ったのでそのままネットで定期購入するようになりました。
準備していたのはガーゼや肌着、ベビーベッドや寝具(レンタル)、沐浴セットぐらいでした。
あとは少しずつ揃えていきました。

最近Amazonでベビーレジストリっていうのがあって登録すると出産、育児に必要なベビー用品やマタニティ用品をリストにできて出産準備お試しBoxが届くらしいですよ〜
私も登録してサンプル色々と試そうと思っているところです😏

ひい

肌着は西松屋で色んなの10枚くらいセットで3000円くらいのオススメです。まだ着てます。
ベビーバスはセカストで150円。
ベビーベッドはリサイクルショップで2000円。
チャイルドシートと布団セットは普通に買いました。
それくらいです。
病院の意向でミルクや哺乳瓶などは買わなくて良いとのことでした。
おむつも余ったの貰えたので数日もちました。

結局、退院したその足で買い足ししに薬局行くと思うのでその時に買えばいいと思います。
ネットでも買えますし。
病院でもらえるものもあったりするので確認しておくといいと思います。
ベビー用品ではないですが産褥パット買って失敗でした💦

おしんこ

他の方もおっしゃるように、肌着、お洋服、ガーゼ、爪切り、ベビーバス、ベビーソープ、お布団、おむつ、おしりふきは退院後すぐに使うと思うので正産期に入ったら準備しておいた方がいいと思います😌💗💗

哺乳瓶は、産後でお祝い品として貰えるところもあると思うので、確認しておいてもいいかなと思います♪
最初はミルクの飲む量が少ないので小さい哺乳瓶で大丈夫かと思いますが、徐々に飲む量が増えるのでそれに応じて大きい哺乳瓶を買い足す形でもいいと思います🍼♡
哺乳瓶の消毒グッズは退院前に買っておいた方がいいです💦

私はおむつは産院で使ってるものを産後も使いたいなと思っていたので(入院中から使い慣れてたものの方がいいかなと思い😂)入院中か退院直後に旦那に買ってきてもらいました😌💓

きい

入院の用意はもうしててもいいと思います。お腹が大きくなりすぎるとやりにくいので、産まれて入院してる時は赤ちゃんにいるものはおしりふきだけでした。私の入院した病院は。
退院する時に着替えを持ってきてもらって、帰ってからはオムツ、着替え、おしりふき、赤ちゃん用のバスタオルとかタオルとか。ミルク飲む時のガーゼのハンカチとか。入院してる時に退院してからのこととか助産師さんが授乳だったり、オムツ替えだったり、説明してくれたり、聞くと色々教えてくれますよ。不安だったり、わからないこともあると思いますが、大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね。

みよん

だいたい産後で間に合っちゃいますねー✨実家とかで預けて買い物行け たりすればとくに✨

とりあえずは
チャイルドシート
おむつ
お尻ふき
肌着
洋服
ガーゼ
布団
石鹸
洗濯洗剤
ローション

あれば生活できると思います👍
もし里帰りせず、旦那さんも仕事が忙しくて買い物すぐいけないなら、もう少し揃えておいてもいいかもしれませんがね💦

• みよん

みよん

あとベビーバスと爪切りも‼️

• 11月14日
りんりん

肌着6枚位と退院の時に赤ちゃんに着せる服、おくるみ(バスタオルやガーゼブランケットでも)、口を拭くガーゼハンカチ、ベビーソープ、おしり拭き、赤ちゃんの布団が身の回りで最低限あるといいなと思うもの。
車をお持ちならチャイルドシートは必須だと思います。

生まれてくる赤ちゃんのサイズによってオムツも変わるかもしれないですし、哺乳瓶などは生まれてから退院までにまとめてパパに買い出しに行ってもらっても遅くないと思います。
1ヶ月検診に一人で行くようなら新生児も使える横抱きできるなど抱っこひもなどあると便利かもしれません。

あとは、吐き戻しを結構するので、ガーゼバスタオルなど5~6枚あると洗い替えできていいと思います。
赤ちゃんが使わなくなったら自分達が使えますしね!

ベビーカーやマザーズバックなどは時期によって必要な形が変わるかもしれないので、買うのは先でも遅くないと思いますし、代用できるものは今あるもので済ませたりして無駄に買わなくていいと思います。
先々便利グッズが必要になったりオムツやおしり拭きなど常時当面必要になるものにお金が掛かりますしね

志賀家

これを言うと脅すようですが、初産の時は乳首が傷みやすいので、保護するための塗り薬(チューブ)以下商品名

・メデラ ピュアレーン
・ピジョン リペアニプル

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=nb_sb_ss_i_0_4?__mk_ja_JP=カタカナ&k=乳首保護クリーム&sprefix=乳首保護&crid=3EIN4910AIZO6

使い方などは検索すると出てきます。

ネットで購入する事が増えてくると思います。Amazonはプライム会員になっても、絶対元取れます!

あやか

妊娠おめでとうございます!
私は本格的に準備した始めたのは9ヶ月でした…
本当はもっと早めにし始めたら良かったのですが仕事をギリギリまでやってたので…
8ヶ月頃から始めるのがいいのかなと思います。

出産前に用意 したのは
肌着10着、服4着、ガーゼ、ベビーバス、ボディーシャンプー、哺乳瓶1本、哺乳瓶洗うスポンジ、ベビー布団、靴下2足、爪切り、鼻吸引器、くし、チャイルドシート、ベビーハンガー

後で用意したのは
オムツ2袋、おしりふき、哺乳瓶3本追加、ミルトンセット、抱っこひも、ベビーカー、ミルク、ベビーミトン

オムツやおしりふきは、病院と同じものを使用したかったので後で買いました。こだわりなければ必要な物なので先に買っておくのがオススメ。
母乳だけて最初からいきたかったけどおっぱいの吸わせ方が慣れず出来ないことを自覚したので追加しました。
最低でも2本は必要だと思います。
ミルトンセットは忘れていたのであとになってしまいました。これも先に買うのをオススメ。レンジで消毒もあるけどおもちゃとかも消毒出きるのでミルトンにしました。
ベビーミトンは出産直後から爪が長く顔を引っ掻く癖?があり顔が傷だらけになってたので購入。
ベビーカーや抱っこひもは生後1ヶ月以降でいいと思います。産まれてもすぐには出掛けないと思うので…

まきこ

とりあえずこれからの時期なら寒くなるので厚手のおくるみや肌着、ロンパースなど服が多数いるかと思います。
あとはオムツ、お尻拭き、ベビーバス、ベビーソープ、赤ちゃん用のバスタオルやガーゼ、哺乳瓶を買うなら専用の消毒液やレンジでチンするケースもいります。
綿棒や爪切り母乳パッドですかね。

ベビーカーや抱っこ紐は結局外出出来るまで必要なかったです。最初は小さいので抱っこで全然余裕でしたし。
退院の時は車だったのでチャイルドシート必須でした。

ミルクは退院の時に産院から貰えたり、安く買えることもあるみたいです。産院であげてたものと同じものを購入した方がいいと思います。

ちー

妊娠おめでとうございます😊
必要なものの一覧をベビー用品店でもらえたり、たまごクラブなどの雑誌を買うと載ってますよ。
私は7ヶ月頃から準備し始めました。
私は28週で切迫気味になって安静になってしまい、37週で生まれたので準備できるものは早めが良いと思います💦
後からでも良いものもありますが、ある程度まとめて買うとベビー用品店のポイントがたくさんつけれたりする特典もあるので、最低限をまとめて準備するのもおススメですよ✨
メーカー別でオムツやミルクなど比較した本も売っているのでおもしろいと思います😊
マタニティライフ楽しんでくださいね!

yk.atm

わたしは8ヶ月くらいまでには全て揃えました!ガーゼは消耗品なので何十枚あってもOKです!
肌着、服、スタイ、セレモニードレス(退院時に着る場合、お宮参りに着れる)、靴下、ミトン、スリーパー、おくるみ(退院時に使える!)、ベビーバス、バスグッズ、ベビー布団セットなど…
(ベビーベッド、ハイローチェアはお下がりを貰いました)
おむつ、おしりふき、おむつゴミ箱の他に、うちはおしりふきを温めるクイックウォーマー(冬生まれのため)買いました!
ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐は実際に見てみないとわからないので同じく8ヶ月くらいまでには購入しました!
産後1ヶ月は外出られないので準備しておくと便利です!
抱っこ紐は新生児から使えるパッド付きを購入しました。
あとは母乳パッド、搾乳器(産後の母乳問題があるためあると便利)
哺乳瓶、乳首新生児用、Sサイズ(1ヶ月くらいすると飲みづらくなる)、消毒用品(うちは除菌ジョーズ)
人によって母乳の出方が全然違うので
それぞれの場合を考えて粉ミルク買っておくのもいいと思います☆
あとは収納スペースを作るといいと思います!ベビータンスなど◎
書き出すと書ききれないですが…(;_;)
参考になれば嬉しいです(*^^*)

さくちゃん

前もって必要なものは
・新生児用紙おむつ、おしりふき(おむつは買いすぎ注意!大きめbabyだとすぐにSにサイズアップするかも!)
・肌着(新生児はとりあえずは短肌着とコンビ肌着のみでok!わたしは5,6セット用意しましたが、ちょっと足りなかった…💦)
・沐浴用品(ベビー綿棒、ローションなども忘れずに)
・ガーゼ(たくさんあると便利)
・寝具(ママと添い寝なら特別ないですが、寝る場所の確保は早めに)
・爪切り(意外と伸びるの早い)
・チャイルドシート(退院後自家用車で帰るなら必須)
・授乳クッション(代用はききますが、腰や肩のことを考えるとやっぱり楽ですよ!高さのあるものはとても楽です。)
・赤ちゃん用ハンガー(意外と盲点)
・温度計(赤ちゃんが寝ている近くに置いて暑すぎないか寒くないかをチェックしていました)

服は、肌着の他にロンパース が数枚あればいいと思います。新生児は1ヶ月検診前なので基本外出しないので。
季節によって、冬なら温かいおくるみ(膝掛けとかでも代用可能)や足つきの温かいジャンプスーツ、夏ならガーゼのおくるみなどあればいいと思います。
日中寝かせておく場所がどこなのかで必要なものが変わってくると思いますが、うちは寝返りを打つ前まではソファーの上にポンと寝かせて、寝返り以降は長座布団を用意しました。
ペットや上の兄弟がいないのなら全然それでいいと思います。
タオルなどは、オムツ替えの時などサッと敷いたり何かと必要なので、綺麗なものがあれば赤ちゃん用にしたらいいと思います。
オムツ替えセットや服の収納場所もちゃんと確保しましょうね!
夜間の授乳のときに、手元にスタンドライトがあると便利でした。部屋のライトをつけると他の家族が起きてしまうので……
上記のものは必ず必要だと思ったので、性別がほぼ確定してお腹が大きくなる前に買い揃えました。6ヶ月くらいかな?

退院後でも間に合うものは、
・哺乳瓶などのミルク用品(母乳がたくさん出るならほぼ必要なし)
・乳頭保護器(完母ならあると便利!メデラがおすすめです。産後1ヶ月ですがいまだに使ってます。)
・おしゃぶり
・スタイ(最初はよだれはでないので新生児には必要ありませんが、吐き戻しが多い子ならあると便利)
・鼻水吸い(環境と赤ちゃんによってすぐ使うかもしれない)
・赤ちゃん用の体温計(大人のでも測れるので急ぐ必要なし)
・おねしょシーツ(夜間にオムツ替えの時におしっこかけられたりしてシーツを替えるのは大変なのであると便利)
・ベビーカー(赤ちゃんを乗せてみて決めた方がいいと思います。わたしは抱っこ紐ばかりだったので必要なかったです。)
・抱っこ紐(お店で赤ちゃんと一緒に試して決めて方がいいと思います。わたしはエルゴを買いました。インサートも買いました。)
・バウンサー(嫌いな子もいるので急ぐ必要はないですが、あると便利でした。)
・おもちゃ類(全く急がなくてよし。お祝いでもらうかも……?笑)

その他離乳食グッズやバンボ、歯ブラシ、上下が分かれてる服やかぶって着るタイプの服はもう少し大きくなってからでいいです。あまり早く買うとサイズが合わなくなるかもしれないので、服はまずは肌着セットを用意して水通ししてくださいね。(うちは一人目が予想よりもかなり大きくて、着れなかった服が結構あって後悔したので…)

yk.atm

追加
あとは湯温計(使わない人もいますが、だんだん湯温下がってくるのであったほうが便利)、体温計、綿棒、ベビーローション、爪切りやブラシが入ってるセットがあると良いです!
わたしは産後円座クッション必須だったのであったほうが良いのと、ペットボトルに付けるストロー便利です!

ma

ネットにも色々と載っていますし、迷いますよね😃

我が家は、
旦那が単身赴任&私は切迫早産で絶対安静だったので
なにも準備できないうちに臨月になり
ゆっくり準備をする余裕がありませんでした💦

とりあえず病院から事前に貰った、入院に必要な物リストを見て揃えましたよ!(肌着が何枚とか 書いてありました)

後は病院から、ミルクや産褥ナプキンなどが入った入院セットが貰えましたし 足りなければ病院で購入できる物もありました。
退院時に慌てて買って帰ったのが、
・オムツ、お尻拭き
・ベビーバスなど沐浴用品
でした😅

ベビーベッドや、ベビーカー、抱っこ紐などは産まれてから購入しました。

遅かったかな〜とも思いましたが
絶対買う!と決めていないものでしたら産まれてからで大丈夫だと思いますよ♪
(ベビーベッドは我が家はあまり使いませんでしたので、必要性を感じてからでも遅くないとおもいます)

皆さんが仰っているように、
・ガーゼ
は、何枚あってもいいくらい必要になります😃

案外、後から準備しても間に合ったので あまり気を張らずに 必要に応じて買い足すくらいでいいかもしれません♪

とも

オムツとおしりふきは必須ですね!!
あとは肌着、新生児用の洋服、ベビーバス(うちはビニール製で使わなくなったらしまえるのでおすすめです)
ベビーソープ、綿棒、授乳クッションとかですかね✨
うちはガーゼ結構用意しましたが吐き戻しが多くて普通のタオルで代用してました!

しゅうまい

チャイルドシート、ベビーカーなどは 産前に用意推進派です☺️1ヶ月なんてあっという間だったし、産後 想像以上に自分が動けなくて💦動けるうちに吟味して買っておいてよかった✨と思いました。

小さな物は、雑誌についてたりするリスト見て 最低限買っておけばよいかと思います。足りないなと思ったら、誰かに頼んで買ってきてもらえばいいし。

買っておけば…と後悔したのは ドーナツクッションです!病院では借りてましたが、帰りの車が 半端なく辛くて😭家に着いたら 速攻で旦那が西松屋に買いに走りました 笑

はなまめ

妊娠おめでとうございます😌私は3ヶ月の息子がいます♡初めては何がいるか全くわかりませんよね!
参考程度でよければ↓
《必要なもの》
・ガーゼ数枚・爪切り・手ピカジェル・体温計・ベビー用綿棒・ベビーオイル・おしりふき・オムツ(パンパース推し)・布団・膝掛け(おくるみ代わり)・チャイルドシート(回転式おススメ)・ミルク(私はすこやか買ってます)・ミルトン・哺乳瓶洗い
・肌着・ロンパース(新生児のうちは吐き戻しが多いので多めに用意した方がいいです)
・綿100%のバスタオル3〜4枚(お風呂あがりに拭く)・温度計・ベビー石鹸orソープ
・授乳クッション(めっちゃ楽)・ドーナツクッション(産後大活躍)

だいたいこんな感じです!あとからいるものが出てきたら里帰り中に親が買ってきてくれました😄

ちなみに出産時はテニスボール大活躍でした🎾元気な赤ちゃん産まれますように!がんばってください💓

おもうち

おむつ
おしりふき
肌着
ガーゼ
沐浴の浴槽
爪切り
バスタオル
が最低限かと。

あとおっぱいかどうかで哺乳瓶と粉ミルクですね。

リンダママ

基本的に、産院で使っているものを確認して、退院の日に買えば良いと思います。
日々の生活の中で最低限必要なものは、入院中に必然的に振り分けされました。
粉ミルクは、ネットで試供品を4種類位申し込んでおけば、とりあえず大丈夫でした。
絶対準備が必要なものは、退院の時に車で帰る場合のチャイルドシートと、事前に取り付けかたの確認だけでした。
あと、市役所で必要な手続きも事前に確認した方が良いと思います。
出生届は産後14日以内ですが、退院してから平日に手続きするとなるとバタバタです。私は事前に確認し、退院した足で市役所の手続きを済ませました。
子供の健康保険加入のために住民票などが必要な場合もあるので、住民票が何通必要かも事前に確認した方が良いと思います。

り❤︎ママ

ベビー布団、結局いらなかったです!(笑)
うちの子は腕枕で添い寝しないと
すぐ泣いてしまうので
買ったとしても安いものでいいのかな!と思います( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )

みっちー

いろいろ揃えるのうきうきですね✨

最低限必要なのはみなさん書いてる通りで、その他の大きい買い物(ベビーベッドやバウンサー等)は生活環境によって必要か不必要かで買えばいいと思います。

時期的に、初売りでどかーっとまとめて買えそうでいいですね😁

いちごみかん

私は産院のマザーズクラスで揃えるべきものを教わりました。店舗などのリストはちょっと多めに書いてあるかなあという印象でした。ま、売りたいですからね…
必要なものは皆さんが書いている通りなので、要らなかったものについて…
うちはベビーカーがいらなかったです。抱っこ星人で全然乗らない…
軽いうちは抱っこひもでもそこまでつらくないので、ベビーカーはB型ねらいでも良かったかなと…
電動鼻吸い機は評判良いようですが、うちはなくても今のところは大丈夫です。
知恵がついてくると、機材を出している途中で脱走してやらせてくれない子もいるという話を聞き、うちは絶対脱走組だなと確信して、ひたすらシュポシュポ?で取っています。

哺乳瓶と哺乳瓶の消毒するのは用意しとくとラクですよ。消毒は、色々有りますが赤ちゃんの好みがあり、ミルトンの匂いがイヤならミルク自体拒否します。
リビングに置くマット。大人用の低反発(固め)は重宝します。また赤ちゃんによりますがヒンヤリシート(夏に使うやつ)。赤ちゃん自体体温高いので私は二枚用意しました。今も使ってますよ。枕も出来たらヒンヤリシート付きで用意すると良いかと思います。息子はペタンとした枕に枕用のヒンヤリシートひいてます。
お尻フキは厚手が良いです。高いですがパンパースのがオススメ。蓋もしっかり着いてます。

ぽん

わたしはチャイルドシート、抱っこ紐、オムツ、おしり拭き、新生児用肌着、ガーゼハンカチ、おくるみ、沐浴セット、服(季節によって枚数異なると思いますが)あればいいと思います!哺乳瓶類はあとからでも大丈夫やと思います!入院中に母乳がよく出るようなら母乳パッド先に買っておいたらいいと思います!妊娠中から出る人もいるみたいなので。。わたしはそのパターンで急いで入院中買ってきてもらいました😂

なのママ

私はムーミンボックスをまず買いました。

toi

おめでとうございます🎉

絶対必要
・オムツ(私は産院で使われている率高いパンパース新生児用を1パック買いました)
・おしりふき
・ベビーバス
・ベビーソープ
・ガーゼ
・肌着類
・お洋服
・哺乳瓶最低1本(最初はうまく母乳が出なかったりするので)
・ミルク(産院で飲ませていたものと同じものを退院の日に購入)
・爪切り、綿棒などのケア用品
・ベビー布団一式
・保湿クリーム(アロベビーおススメです)

あれば便利
・産まれる時期が寒いのであればおしりふきウォーマー(最初使わなかったのですが毎回冷たくて可哀想だったので中古で購入)
・ドーナツクッション(会陰切開の傷が痛みしばらく座れなかったので入院中に激安のものをAmazonで自宅に届くように注文)
・抱っこ紐

あとはしばらく様子を見てからでもいいと思います。
出産頑張ってくださいね(*´∪`)

めんま

準備はいつまでにというより余裕があるうちに超最低限の物は用意しておいた方が良いです!私は予定日よりも早めの出産になってしまい、入院セットも完璧ではなかったので焦りました😅

とはいえ皆さんが言うように、ベビー用品ほとんどは出産してから買いに行っても大丈夫です。産まれてみないと分からない、それぞれの家の環境スタイルによって使う物も違いますもんね。

オムツ
お尻拭き
短肌着
長肌着
ガーゼハンカチ(沐浴・ミルク戻しなどで必ず必要)
チャイルドシート

は超最低限用意した方がいいです!

♡♡

ほとんどのものを34週で買い揃えましたが
ベビーカーとか時間かけてみたいものはお腹重たいししんどくてゆっくり見れなかったのでゆっくり見たいものは早めに見るか産まれてからの方がオススメします!
母乳がどれだけでるか分からないので哺乳瓶と粉ミルクは買っておいた方がいいかと思います!

ぺそぎん

新生児用服
オムツとオムツを入れゴミ箱
おしり拭き ベビー綿棒 ベビー用爪切
おくるみは、退院時に必要かなぁ?
母乳パットは、出産後に必要になる
ガーゼ
私は、授乳クッション退院後購入しました。
ベビー布団セットを購入
沐浴で、使用するベビーバスは、1ヶ月しか使用しない為 知り合いから借りるもしくは、レンタルですかね!?
二人目の出産を考えてるなら購入もありかなぁ🤔
体温計
ベビーのボディーソープとベビーシャンプー
チャイルドシート
完母じゃなければ粉ミルクと哺乳瓶だね 
哺乳瓶を消毒するケース

トレニグマグセットおすすめしますよ。成長に合わせた使い方ができます。3ヶ月から使えますからね

アコまま

後から買い足すスタイルでなんとかなりました。

チャイルドシート、お風呂グッズと着る物、オムツ、おしりふきくらい。
当初、混合の予定だったので哺乳びん(貰い物)、ミルク、赤ちゃんの水、哺乳びん消毒用品(レンチンのやつ)は必要でした。
ママグッズも産院から貰うものもあったので、最低限。母乳パッドは1Mで完ミになってしまい余りました。

うちの子は乾燥肌からの乳児湿疹悪化してしまったので、保湿用品はちゃんと揃えておけば良かったと後悔しました。

まきこ

忘れてました。

ドーナツクッションと授乳クッションは必須でした。
あと個人的にはベビーバスで洗った後に綺麗なお湯につかれるように、深めの衣装ケースみたいなものが役立ちました。

ママリ

出産用品リストくれない産院ってあるんですか!

さぁちゃん

28週頃から入院準備先にしました(^^)
その後チャイルドシート見に行って検討しましたよ。

ベビーカーや抱っこ紐は産まれてからでも遅くないと思います。

単肌着5枚 コンビ肌着5枚
ツーウェイオール3から4枚
ベビーバス、
ベビーソープ
爪切り、くし
オムツ 2パック
お尻拭き 1箱
哺乳瓶1本、哺乳瓶の乳首2つ
母乳パッド2パック
おくるみ1つ
綿棒
ガーゼハンカチ

長肌着、温度計は使わなかったです!
バースデイやアカチャンホンポに、何を揃えたらいいか小さい冊子置いてるのでそれを参考にしました(^^)

おはな🔰

私も妊婦で看護師さんに昨日聞いたら、とりあえず服と肌着があれば大丈夫!なんとかなる!と言われました🤣

オムツとか爪切りとか哺乳瓶とかミルクとかはぜーんぶ近くの薬局で買えるので大丈夫😊👍❤

ベビーカーとかは先に購入しててもいいし、産まれてから1ヶ月以上は使わないので 見に行って買うものを決めておくくらいでいいと思います✨

あけ

私はオムツ、おしりふき、肌着、服数枚、ガーゼ、沐浴風呂、シャンプーなどのソープ類、綿棒、保湿クリーム、布団、チャイルドシートを買った気がします。オムツも大きい子だとあまり新生児用を使わずに終わってしまうかと思いますので、たくさんの購入せず、足りなくなったら買ってきてもらうようにしてもいいと…。ミルクは産院で使っていた物を購入しました!!
おんぶ紐やベビーカーは妊娠中に購入しなくても、どれを買うか検討はしておいた方がいいかと思います☺️
出産頑張ってください🙌

さっちゃン♡

肌着、ガーゼ、綿棒、爪切り、季節によって服、おしりふき、

抱っこ紐
チャイルドシート
ベビーカー
ベビーベッド(友達から借りた)
ベビーバス(友達から借りた)

母乳だったから一切哺乳瓶使わず…

オムツもたくさん用意してたけどまさかのまさかで退院の時病院から4袋もらい、友達からお祝いでおむつケーキ3人からもらい、、新生児用のオムツサイズアウトして余りました😭

急いで買わなくても産まれてからも大丈夫なものがたくさんです!笑

洋服は生まれてくる時期が近づいてからのほうがいいと思います☺️

お布団、爪切り、チャイルドシート、お風呂セット、ガーゼ、肌着、綿棒、おしり拭き、おくるみ、体温計、おむつ専用のゴミ箱は買いました🌼

9ヶ月位で揃えましたが、お腹が張ったり、歩くのもすぐ疲れたりしたので、少し早い目に揃えれるものは揃えてもいいかもしれません\(^o^)/

ユッキー★

おめでとうございます。
23週だと予定日3月生まれですかね⁈
上の子3月末だったのでまだ寒かったです。
短肌着&長肌着とロンパースで過ごしてました。うんち漏れが結構あったり、男の子だとオシッコをかけられたりするので4.5セット必要でした。バスタオルもあるとシーツ、毛布がわりに色々使えるのであると便利です。
里帰りだったので洗濯とかは全部してもらえましたが里帰りから帰ってからは自分でするのでその都度洗濯できない時のために多めに用意してましてた。付け置き用にバケツと洗濯洗剤も別にしてました。
お母さんに勧められてうちはコンビのハイローチェアを退院した日に買って来てもらいました。バスタオルをかけてずっと寝かせてました。
オムツ替えの時も楽でしたよ。
ユラユラしていられるし。
新生児用の靴下は可愛いから色々買ってたけどすぐサイズアウトして使えず終わりました。
室内にいることが多いし、抱っこしてるかおくるみとか何かでおおってることが多くて…
Amazonで会員じゃなかったのでオムツのゴミ箱買いました。初年度使える3900円クーポンで買えたのでお得でしてたよ。
固形石鹸とベビーローションは今でも使ってます。

ハウルが好き

産まれた後でも、全然大丈夫ですよ!
オムツ、洋服さえあれば後のものは家にあるもので殆ど代用できます!

RK

妊娠おめでとうございます。
うちは3月生まれで、まだ寒い日だったので、お尻拭きとウォーマー、オムツ、肌着セット、ロンパース数枚、ベビー用洗濯洗剤、ベビー布団は用意しました。あとは、沐浴セット(ガーゼ、ベビー用泡ソープ、爪切りセット、ガーゼタオル)があれば何とかなりました。退院時に貰えるものの中に、哺乳瓶や小さい缶の粉ミルク、使っていたオムツやお尻拭きがあり、哺乳瓶や消毒液は必要なら買うで十分間に合います。自分用に母乳パット、生理用ナプキン、授乳口付きパジャマ3枚、産前産後使える下着数枚あれば間に合いました。産褥ショーツはマジックテープが肌にあたって痛かったので、悪露も少なかったこともあり、数枚用意しましたが普通の生理用ショーツで間に合いました。赤ちゃんに会えるの楽しみですね。頑張ってください。

ゆゆ

入院中に必要な物以外は、後からネットや薬局ですぐ買えちゃうので、退院してからでも遅くないと思います!

わたしはついつい妊娠中に買ってたのでアセっちゃう気持ちもわかります!!

ユニクロの短肌着とコンビ肌着は重宝しました♪

りんちゃん

おしりふきはいくらあっても足りないです😂
逆に新生児用のオムツは無くなりそうになれば買い足す方がいいと思います!

ベビーカーは必要だと感じてからでも遅くはないです😊

くじら

最低限必要なものガーゼと肌着!退院時に着せたいもの!チャイルドシート!

おむつは産院でのおしりの肌の状態みて産院で使用していたものを旦那に頼んで購入して貰いました。

あと綿棒と爪切り
爪切りは刃の部分が長いやつが切りやすいですよ!

きぬ

旦那さんが買いに行ってくれるなら出産してからでも大丈夫だとは思いますが、私は肌着と退院する時のロンパース、退院してからのロンパース2着ぐらい、ガーゼ、お風呂用品、お布団ぐらいですかね。
哺乳瓶は元々混合でやるつもりだったので購入する予定はありましたが、病院と同じ物を買うつもりだったので入院中に旦那に買ってもらいました。

ゆう

寝具、肌着、ロンパース、お風呂関連、オムツ、爪切り小さいやすりみたいのが使いやすかったです。
哺乳瓶、母乳で育てると思ってても母乳が足りなくて混合だったので慌てて買いにいきました❗

暖房器具?ファンヒーターやエアコンだと乾燥するし加湿器や空気洗浄機も検討しました。

ひよたまママ

ミルク 哺乳瓶 ミルトンの殺菌 オムツ おしりふき 肌着

ちいちい

山形県の県立中央病院に切迫流産、切迫早産 で入院したことあるかた、何週で退院できましたか?転院したかたは何週頃できましたか?
21週から、切迫流産で入院中です。出来れば、地元に帰って出産したいです。先生には、話したけど、まだ、何もないです。

イブこ

授乳クッションは私は必須でした!もともと、妊婦のときから抱き枕として使っていたんですが、病院でも使っていたこともあって、ないと手が痛いです。

哺乳瓶は、母乳の様子を見て、退院の日買いに行きました。
入院中にどんな哺乳瓶がいいか、その他消毒グッズ何が必要か考えているといいと思います。

りんご

はじめまして、こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます☺️
荷物を用意するのって大変ですよね。

私は赤ちゃん本舗で大体揃えました🤓

産まれてすぐbabyちゃんに必要なものは...🤔
★オムツ(箱買いしました)
★おしりふき(箱買いしました)
★退院時のセレモニードレス
★おくるみ
★肌着やロンパース
★普通の綿棒(babyちゃんが便秘時に綿棒先にオイルを塗って浣腸してあげるのに必要です)
★ガーゼ(10枚入りを購入しました)

肌着は病院で貸してもらえたり、綿棒などは出産セットの中についているかもしれません😕
抱っこひもやベビーカーは一ヶ月検診までに準備できたらいいと思います。

ママに必要なもの...🤔
▶水分がかなり不足するのでポカリスエットなどは多めに準備しておいたほうがいいと思います
▶産褥(さんじょく)ショーツ2枚
→退院後は生理用ショーツに切り替えたり。
▶ナプキン(念のため夜用の大きいのを持参していたのですが出産セットのナプキンだけでは足りなくなったので持参して正解でした🙆)
▶清浄綿(おしもを清潔に保つために必要ですが出産セットについていると思います)
▶授乳ブラ
▶母乳パッド

入院中に必要になり持ってきていただいた物は...
☆馬油
☆ラップ
ばーゆとラップは母乳をあげたあとの乳首の保湿に使っていました。

こんな感じですが、書き忘れていることもあるかもしれません🙄
私の入院していた病院は母乳育児推進のとこでしたので哺乳瓶は購入していましたが、持参はしていませんでした。

母乳で頑張っていますが、本当に疲れてしまいお母さんが休息できず元気がなくなってしまったらいけないのでミルクに頼ることもしています。
母乳は二時間ほどで消化するといいますが、ミルクは3時間おなかもちが良いので少しはリラックスできます。

入院中、夜中1時から朝7時まで一時間ごとにbabyちゃんが泣いて全然寝れなかったときは本当にしんどくて母乳が足りていないのかとすすり泣きしてました😂
でも今では夜はまとめて寝てくれるので本当に最初の1ヶ月~3ヶ月の間はママファイトです!

私もはじめての出産でしたので、本当に応援しています😚
ママって強いですよ、本当に。
健やかなbabyちゃんがうまれますように☆ミ

R♡H

とりあえず服とおむつとおしりふきさえあれば大丈夫だと思います!
あとはちょこちょこ必要に応じて…みたいな感じで👌

オムツとお尻拭きです!
入院中にも使いました。

あとは入院中夫がその都度必要なもの買ってくれたので、、、
旦那さんが忙しくて代わりにお買い物行けなければ
まだ色々必要だと思いますが。

なっちゃん

妊娠おめでとうございます!
消耗品は後でもいいと思います😁里帰りするなら0-3ヶ月で使う服やオムツやら消耗品などは里帰りしてから買いました✴︎なので生まれる1ヶ月前とか?その方がなにが必要なのかリアルになってわかる気がしますよ〜
抱っこ紐やベビーカーは早めに見に行きました😍特に抱っこ紐は試しにつけたりするのでお腹が大きいと余計に試着が面倒になるし、つけ心地がわからなくなると思います!

あまり早くにいろんなものを揃え過ぎたりいろんな人からもらうと、私はですが…こんなに準備して元気に生まれなかったらどうしようと不安になる時がたまにありました(°_°)ただでさえ親戚や義親からの期待は大きいので笑

ここ

おしりふきオムツ、綿棒、肌着、ツーウェイオール、好きなベープ、保湿剤あたりは必ず使うと思います!
でも結局、退院後、乳頭保護器や10度の枕、鼻吸器、搾乳器など、いろいろばーばに車を走らせて買ってきてもらってました💦でもこの辺いるとは限らないし、あとあと揃えるしかないと思います

ママリ

入院する病院によって、哺乳瓶など使うものが違くて、病院のと同じのが良かったと後々思ったので、協力してくれる人がいれば産まれた後からでも間に合うと思います😊

私はサポートが旦那しかいなくて、生まれた後1ヶ月は外出るの風疹が怖くて出られないしって、
安定期に入ったら1式揃えました(笑)

まーくんママ

出産して退院するまでの間に、大量のオムツ、おしりふき、をもらいました。新生児用のオムツは 他の人も下さってサイズアウトして使いきれず....。

私はプレゼントやおさがりを期待して不足なものを退院直前にネットで注文しました。ドーナツクッション、授乳クッション、おくるみ、体温計ぐらいですね。

バウンサーは頂いたんですが、かなり重宝してます!授乳後にすぐ横にさせると、はきもどしちゃうので、ここで少し寝かせてます。

バンボ椅子は首が座らないとつかえないし、その頃は太ももがきつく使ってないです。買ったのに^^:

みぃ

洋服、オムツ、おしりふき(多め)、哺乳瓶、ミルク(キューブタイプ)、沐浴タオル、ベビーバス、ベビー石鹸とかですかね?😄
寒い時期にお産まれになるんでしたら、
おしりふきを温めるおしりふきウォーマーも必要だと思います✨

出産待ち遠しいですね❤

ゆみこ

切迫で自宅安静だったので、歩いて!って言われた37週まで赤ちゃんのものは何も用意してませんでした。

38週で肌着、服、タオル、ベビーバス、ベビーソープ、おくるみなど買いました。

他に動ける人がいれば産まれてからでも大抵のものは間に合うかと思います。入院中に買ってこれるので💦

それよりも、産後パジャマ、服、ブラなどの自分の入院グッツは最優先した方が良かったなと思いました♪

ちなみに沐浴剤最初に買ったんですが、少し経ったら脂漏性湿疹ができまくったので個人的には普通のソープが好きでした😅

新生児肌着は必要ですが
服はお祝いでたくさん頂くと思うので
最低限でいいと思います!
もうすぐ4ヶ月ですが肌着以外自分で買ったことありません😂

うめ

だいたい皆さんが書いてるような内容ですね☺️
ちなみに、コレ必要なのかなー?🤔と思ってたけど一応生まれる前から準備した物で、授乳クッション❗️これは私的に入院中から大活躍で買ってて良かったー😭✨と思いました笑

rainbow

私も初めてで物が多過ぎてよくわかりませんでした😂
今思えば、赤ちゃんの寝床の準備と肌着とガーゼを洗濯して使えるようにしてあれば大丈夫だとわかりました☝️

オムツとミルクは近所のスーパーや薬局でどんな種類が売っているのか確認しておけば産まれてからでも焦らないかなと思います😊

私の場合、産後の体調が良くなく入院中にネットで買うことさえ困難でした💦

産後は何があるかわからないので、頼れる人が少ない場合はミルクとオムツとおしりふきまで用意しておいた方が安心だと思います!

あん

病院からもらったので、それ以外を足しました。
肌着や洋服、爪切り、ベビーバス、ベビーソープ(無添加石鹸でも可)、布団、哺乳瓶(搾乳して飲ませるかも)は必要なので買っておくと良いと思います。

オムツやお尻拭きは新生児は肌が弱いので病院と同じの使った方が良いので後から。
あと完母で出来るかどうかは産まれてみなきゃわからないです。
入院中にネットで買えば良いと思います。

a.yuu.mii

私が友達に教えてもらったのは、、

ベビー用品で最低限のあったがいい物。
ベビーベッド
チャイルドシート
ベビー布団
オムツ
おしりふき
短肌着、コンビ肌着、長肌着
ベビー服
ガーゼハンカチ
ベビーソープ
ベビー保湿剤
爪切り
ヘアーブラシ
ベビーパウダー
ベビー枕

と教えて貰いました♪♪
うちでは猫を飼ってるので
ベビーベットは必要ですけど
あまり使わないって言う方も多いです😅💦

ぽっぽ

おめでとうございます😊
皆さんが必要なものはだいたい書かれてるのでうちが必要だったものを(^^)
入院中に爪切り、ミトン、授乳パット、夜用ナプキンがあってよかったなと思いました!
産まれた次の日には爪切りしましたよ(笑)
後は退院してからは授乳クッション、円座クッションと頭もとに置く卓上ライトが役立ちました(^^)
いぼ痔になったら円座は必須です!!笑
出産ファイトです🙌

るんこ

私、予定日の日にやっと
ベビーカーとチャイルドシートを買いました!笑
臨月入る前に哺乳瓶、お尻ふき、ポット、綿棒、ガーゼ、衣類を買いました😊
なんとかギリギリでも行けるんだなーって思いました😂

ゆん

自分は子供3人います!
入院する時に病院の方から
赤ちゃんのセットみたいな物がもらえます
ある程度それでまかなえます。
もし足らない場合は売店で売ってるので
売店でかうとか心配ならオムツとおしりふきは前もって用意しとくといいと思います。
赤ちゃんのガーゼだけは入院中に必要に
なると思うので前もって5枚はあった方がいいと思います。
あとは退院する時のベビー服とおくるみも
必要ですね!
退院後に関しては
私の場合は退院その日家に帰る前に
バースデーとかによってそろえました!
それからでも遅くないですょ‼
服などは最初はすぐ大きくなって
着れなくなったり母乳で黄ばんだりで
3枚の服でローテーションしてました!
赤ちゃん用の綿棒を持ってると
鼻 耳 おへそに使うので持ってると
いいでしょぅ(^_^)

はなまろ

私も9ヶ月頃買おうと思っていたら、29週で切迫早産と診断されて自宅安静になってしまったので ウロウロでしませんでした😅💦

肌着やガーゼ等は買っておいて、天気がいい日に水通ししておきましょう😊
あとはどんなものが必要かリストアップしておけば、最悪 生まれてから退院までの間に 旦那さんやお母さんに買っておいてもらうことは可能ですよ⭕️
お尻拭きとかおむつとかも赤ちゃんに合う合わないもあるので、大量に買って合わないと無駄になってしまいます💦病院で使って大丈夫だったらそれを後で買うとか、少しずついろんなものを試してみるとかがいいかと思います。
チャイルドシートは必要であれば、旦那さんがお休みの日に一緒に出掛けて買っておいてもいいですし、どれにするか決めといて 近くなったら買ってきてもらうというのでもいいと思いますよ(*^ω^)ノ

ママリ

いらなかったものは、母乳パッドです!
胸が張るだけで溢れ出たことがなくて、今まで1回も使ってません(笑)

プチ

皆さんすでに書き込んであるので…

私は9ヶ月頃から立っておくのがきつくて買い物も短時間しか出来なかったので、今のうちに揃え出しておいてもよいと思います。消耗品は今からでも買えますし。
産後1ヶ月は寝れなくて頭も回らないから、1ヶ月分は用意しといてもよいかなと思います。

忘れそうなのが
爪切り、
乳首ケア用(入院中から活躍)、
生理用品夜用2週間分、
母乳パッド(布製おすすめ 体が冷えない)、

あって良かったのは
寒い時期なので、自分用の腹巻き、カイロ
→授乳時にめくってお腹冷えるので
夜中起きた時にスタンドライト
→電気はまぶしい
保温水筒
→授乳後の自分の水分摂取
お気に入りの飲み物
→ハーブティとか 育児の合間にほっと一息出来るものを 結構大事かも
めぐりずむ
→寝不足で頭痛 目が痛かったので

私はフリマアプリで服も大物もほとんど揃えました。新古品で、正規の半額位で揃えられましたよ♪

買うものではないですが、子供と過ごす部屋は早く片付けておいたがよいです。産後ほとんど出来ません(>_<)

頑張ってください!

N I S S A

あかちゃんの
性別がわかってから
衣類とかを揃えるのは
ベストだと思います💡
あとは、産まれてからでも
基本は大丈夫だと思います。

私は8ヶ月目位に、肌着・服(2wayオールなど)・鼻吸い取り器、爪切り、おくるみを買いました。
車乗るならベビーシート必須ですね。

入院中にネットで買う事もできますが、私は母子同室で、初めての赤ちゃんで、そんな余裕はなかったです…笑

おむつ・おしりふき・ミルクは産院で使うものと同じが良いと思い、退院するまでに揃えました。

その他は、夫にネットで注文してもらいましたが、
抱っこ紐・ベビーカーは産まれてから、お店で試してからでも良いと思います。
私はエルゴのオリジナルにしたのですが、1人で装着するのが難しく、普段はスリングを使っています。

これから寒くなるので、お身体お大事にして、出産頑張ってください^^

mom

風呂桶とボディソープとクリームと綿棒と着替え3枚以上と、搾乳器(頻繁に張って痛かったので)、オムツとおしりふきくらいでした(•ᵕᴗᵕ•)
ベッドは必要なかったです。
鼻吸い器は持ってないので使ったことありません。

きりん

産まれてみないと分からないグッズが多くて、今も何が正解か分かりません(笑)

私が必要だったもの書きます。

・ガーゼ
吐き戻しにもお風呂にも使うので、何枚あってもいいと思いました。10枚用意してましたが、多めに2-30枚買ってガンガン洗濯してもよいと思います。

・オムツ、おしりふき
いっぱい買っておいたつもりでしたが、すぐなくなりました。
宅配等で買い足せるグッズでもありますが、どうせ使うので安売りを見逃さず買うのがおすすめです。

・生理用ナプキン
いつかは使うので大きめを多めに買っておいてよいと思います。自分で買いに行く時間もないし、誰かに買ってきてもらうのも気が引けたので…。

・母乳パッド、哺乳瓶(+消毒セット)、ミルク類
↑実母から「母乳パッドは絶対要る!哺乳瓶は使わなかったしいらない」と言われましたが、母乳が十分出るようになったのが10日目くらいだったので、結局ミルクや哺乳瓶必須でした(今も搾乳用に哺乳瓶使ってます)。
小さめ1個買っておいて、必要に応じて買い足すのが良いと思います。
多めに買った母乳パッドは1枚も使っていません😢

色んなパターンがあると思いますが、入院中や退院後に「足りないものを買いに行ってくれる誰か」がいない場合は、なんでも多めに買っておく方が安心だと思います🙆🙆

愛

肌着と退院着。車で帰宅するならチャイルドシートはすぐ使います!おむつは旦那さんやお母様などに頼めたりネットで注文できるなら生まれてからでいいと思います。新生児やSはそんな買い置きしないことオススメします。
哺乳瓶やミルクも母乳が出れば必要ないので生まれてからで✨

あき

こんにちは✨

私は、8ヶ月頃から赤ちゃん用品を準備始めました~お腹は、大きいですがまだまだ動けるので!!

私は、布団やおむつ等の大きいものも
まとめて買いました!
夫も協力的で、生まれてくる子に着せたい物を探してくれましたよ❤️

ベビーベット、チャイルドシートは
ふるさと納税で頼みました!

衣類などは、1度、水洗いしないといけないので体調の良いときに行いました!
いつ陣痛くるか分からなかったから
早めに支度しましたよ😊

誠o(^o^)o

郡山市でおすすめの耳鼻科はありますか??
耳鼻科ってどこも混むのは承知なのですが今行っている耳鼻科は混んでるからというよりも、もちろん混んではいるのですが医師が電子カルテに時間がかかるのかなんなのかわかりませんが一人に40分くらいかかることもザラにあります。ケータイで受付も出来るのですが順番が6番になると知らせが来るようになっているのですが知らせが来てから2時間経っても呼ばれなかったりします。平日休みがないため仕事が終わってから子供を連れていくとなると夕飯を食べる時間やお風呂に入れる時間すらも越えて、やっと処方箋もらって帰ってこれた…という状況です。なのにそこの医師は1週間後にまた来て下さいと毎回言うので…通院に疲れてしまいました。

子供もぐずるし大変です。

中耳炎で通い出したのですが所見がなくてもまた来週も見せてくださいねと言われます。

ケータイ受付の意味もあるのかな?って思います。。。

いい加減病院を変えたくなってきました。みなさんが行っている耳鼻科やおすすめの耳鼻科、やめたほうがいい耳鼻科など出来れば詳しく知りたいです!!

• みんてぃ

みんてぃ

質問ではなくてコメントになってますよー!

• 11月15日
nono

はじめまして^^

子供専用のバスタオル
膝掛け毛布
部屋着用ベスト
おくるみ
ママ用腹巻

バスタオルはうんち漏れや吐き戻しが多いので、ひどい場合はその都度お風呂に入れていたので、最初に用意していた2枚では足りませんでした😓
少し寒くなってきたので大判のバスタオルがオススメです!
膝掛け毛布はリビング寝室色んなところに置いてあります!少し寒いかなー?と思ったらすぐかけてあげれるように^^
部屋着ベストはうちの子スリーパーを着せると大泣きするので、今の寒い時期足がないタイプのベストを着せてます!

ママ用の腹巻は母乳育児の場合、授乳時お腹を冷やしやすいので腹巻をしておっぱいだけ出すと風邪ひきにくいです😊

出産頑張ってください👶🏻♥️

みんてぃ

あえて不要だったものを書くと、湯温計です🤣
今時、給湯器で温度設定できるので、割とすぐ確認しなくなりました😂笑
それでも不安なら100均のでいいと思います🙌

さな

30週で、赤ちゃん用品を揃え始めたところです(∗︎ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗︎)੭₎₎̊₊♡︎

・衣服は、すべて貰い物です。
・哺乳瓶もガラスタイプをもらいました。プラスチックのものと乳首を買い足しました。
・収納ケースを購入
・布団類も貰い物
・チャイルドシート購入
・オムツ、おしりふき購入

…くらいですね!
搾乳機や鼻水を吸うやつは、生まれてから様子を見て買い足そうと思っています!

aaayaaa

チャイルドシートやベビーカー、ベビーベッドなど大きいものは決めるのに時間もかかりすから、早めに見に行ってある程度決めておくといいです!ベビーカーは後でもいいですが、チャイルドシートは退院後使いますので先に買っておかなければなりません。
ベビーベッドももし布団で寝かせるなら必要ないと思うので、ベビー布団だけでいいと思いますよ!
あとは服や小物などは後期入ってからでもいいと思いますよ!
ただ32週頃までには揃えておいた方が、服の水通しもありますし、切迫早産とかになる可能性もあるので早めの準備がいいかなと。
友達がまだいいやと言って何も買ってなくて、切迫早産になり急遽、旦那さんと旦那さんの親といろいろ買いに行ったみたいで、えらべなかったそうです💦
オムツやおしりふきは入院中に買いに行ってもらったり、里帰り中に買い足しにいってもらってましたよ!

みゆき𓃰

退院時に着せて帰る服と産まれる季節に合わせた服を何枚か(たくさん買うとすぐ着れなくなるので)車で帰るならチャイルドシートとオムツとお尻拭きぐらいですかね。哺乳瓶は病院で使ってたものを貰えるので最初の頃は全然必要なかったですよ!ベビーカーも最初は使わないです(笑)外でないので!あとはガラガラの玩具1つぐらいあればいいかなーなんて思います!

aaayaaa

付け足しですが、後期に入ると産院から入院時に必要なものや入院中もらえるものの説明があると思います!

産褥ショーツ、産褥パッド、母乳パッド、オムツ、お尻拭き、体温計、など入院グッズに入っていました。

産褥パッドがなくなる可能性もあるので生理用ナプキン持ってきてくださいと言われ持ってきました。

哺乳瓶や粉ミルクは完母の人はいらないので入院中に必要なら買いに行ってもらうといいかなと。

衣服は生まれる時期にもよりますが、春生まれになりますかね?
肌着は短肌着とコンビ肌着だけそれぞれ5枚ずつあればいいと思います。
コンビの方が使いやすかったので、長肌着は必要なかったです。
1ヶ月は家出れないのでお出かけ用の服2枚。季節やサイズで着れなかったり着なかったりはよくあるので出れるようになってから買い足しで十分かと。

ひーちゃん

病院に持って行く用に
赤ちゃん爪切り、(産まれてすぐに長かったし本当にすぐ伸びる)

退院の時に着せるベビードレスとか?うちは普通の洋服でした。サイズは50〜60センチぐらい。すぐ大きくなるので1、2枚しか買いませんでした。

赤ちゃん綿棒。へその緒お手入れしたり、浣腸したり、鼻お手入れしたりで使いました。

退院してからなら、お尻拭き箱買いでいいと思います。オムツも赤ちゃんの大きさによりますが、体重が3000グラム以上なら、sサイズで2500グラム前後なら、新生児用でいいと思います。

基本Amazonで大体の物は帰るので、私は産後里帰りしてたので、必要な物はAmazonでポチってました。

櫻子

ちょっとズレますが、

とりあえず、アカチャンホンポとかネットスーパーで自宅配達内で使えそうな所を登録しておくのがオススメです!

実際産まれないとやっぱり分からないですよ^ - ^

• 櫻子

櫻子

今は本当にすぐ配達してくれて便利です!

• 11月15日
yam.c

初めまして😊2ヶ月前に第一子を出産しました!私も何もわからずいろいろ参考にしながら購入しました。だいたいみなさんがおっしゃっているものが必要かと思います!その中で、後悔したものが💦

沐浴時に沐浴剤の方が便利だというのを見かけたので、スキナベーブを購入したのですが、その後助産師さんに固形石鹸の方が乳児湿疹になりにくいと聞きました😓なので固形石鹸も購入して、沐浴剤は全く使ってませんでした💦もったいないので、入浴剤として使えると聞いたので今は入浴剤として使っています。お風呂上がりにはクリームを塗ってるのもあって、ほとんど乳児湿疹はありません(^ ^)病院でもお肌綺麗やねって言ってもらえるほどです!

あと、肌着ですが
私自身も結構ズボラな性格なので、紐何個も結ぶのがすごく面倒くさいなって思って、1ヶ月半からはボディ肌着を愛用してます😊小さめで生まれたのもあって、肌着は首元がはだけててかわいそうだったのもありますが。ボタン式のボディ肌着?ボディスーツだと首が座ってなくても簡単に着せられます!たくさん肌着買ってしまったので、もっと早くに気づけばよかったと後悔してます。

まちゃこ

ママさんの物になっちゃいますが、母乳パットは必需品でした!
母乳が出過ぎるとかじゃなくて、乳首が酷使されて下着と擦れてヒリヒリ痛くて乳首保護の為には本当に必需品♡
慣れるまで本当にヒリヒリしていました。

お風呂の温度計は大活躍してます♡!!
タオルは多めにあった方が今後いいと思います!

しょこら

皆さんもおっしゃってる通り、ほとんどは出産してからでいいと思います💡
退院時に車に乗るなら、チャイルドシートは必需品ですね❗️
あと、肌着とカバーオール数枚ってとこくらいですね😃着替えたりするので、洗濯用に3〜5枚はあるといいです👍✨

後は何とかなります❗️❗️
オムツも、なんだかんだで産院で使ったやつが使いやすいとかでそれを買っちゃったりするので、オムツも退院時に買うで間に合います❗️
ミルクは、絶対にまだ買わない方がいいです💡私は完母になり、いまだ1缶余っててどうしようかなと思ってます😅母乳の出は産んでみないとわからないので。。

♡♡

オムツは生まれてからでいいと思います!
もし大きく産まれたら買っていたオムツ使えません💦
それにオムツって出産祝いで沢山貰うので
買わなくても平気です👍👍
とりあえずおしりふき、ベビーソープ、ベビーローション、綿棒、ガーゼ、バスタオルなどのお風呂セット、ベビー布団肌着のセットと洋服も5着もいらないと思います!
あと子供用のハンガーもいりますね!
お祝いで貰えるのも沢山あるし、すぐ着れなくなるし、後々また欲しくなります👍
あとはチャイルドシートですかね!
ベビーカー、抱っこ紐は生まれてから
一緒に見に行くのもありだと思います!
私的にいらなかったものは
オムツ用のゴミ箱、おしりふきウォーマー、ですかね!
ミルクや哺乳瓶も生まれてからでもいいと思います!
産婦人科で貰える場合もあるし、母乳しか飲まない可能性もありますし!
ちいさいやつをひとつ買っとくのはありかもです!白湯あげたりで使えるので!

ミッチーママ

吐き戻しがあったりすると、防水シートやバスタオルですかね。バスタオルすごく便利です。

授乳クッションも大切でした。授乳で苦労したので、最初から持ってれば…寝かしつけにも使えますし。

k

母乳パッド、産後パッドは大して買っておらず入院中足りなくなりました笑
衣類は別として、
爪切り、ベビーバス、バス用品、布団、オムツ、おしりふきくらいじゃないでしょうか?
後は足りなければ旦那にでも買ってきてもらえば大丈夫だと思います(^_^)
新生児から使える抱っこ紐も準備していましたがふにゃふにゃでかわいそうでベビーカーばかりで、結局3ヶ月頃から重宝しました笑

私は臨月入ってからやっと重い腰をあげて揃え始めました😂

たべりこぶた

まだ1.5ヵ月と日が経ってないですが現時点での状況です。ちなみにほぼ完ミで育てています。

早々に必要↓
・肌着(短、コンビあれば充分。長はほとんど使ってない)
・ガーゼ(あんまり絵がプリントされてない方が柔らかくて使いやすい)
・オムツ5000までの2袋(ストック多いとうっかりサイズアウトの可能性あり)
・おしりふき(いくらあっても困らない。厚手の方が拭きやすい)
・おしりふきの蓋(我が家は1階、2階、お出掛け用で計3個使用)
・おくるみ
・爪切り(生後1日目に使いました)
・チャイルドシート(車を使うなら)
・哺乳瓶1本(完母でも搾乳したのあげるのにも使える。様子見ながら買い足せば充分)
・泡で出るベビー石鹸(帰ってきたらすぐ使う)
・保湿剤(ベビー用のクリームが使いやすい。オイルはぬるぬるになる)
・赤ちゃん用枕(頭の絶壁予防に。頭の形を気にしなければタオルで代用可能)
・消毒グッズ(我が家はピジョンのレンチンのを使用。モノはお好みで)
・オムツ用ゴミ箱(蓋できるバケツで充分。普通のゴミ箱と分けた方が臭わないです)

あると便利↓
・クーハン(ペットいるなら必須。ベビーベッド状態で寝かせられる)
・スイング(簡易ベッドとして日中の定位置に。あまり揺れでは寝てくれないけど...。中古で充分)

様子見ながら購入↓
・搾乳器
・母乳パット
・抱っこひも(子どもがいる状態で試着して使いやすいものを)
・調乳ポット(ミルク頻回に作るようならあると便利)
・円座(自然分娩で2週間ほど使用。あると凄く嬉しいけれど帝王切開なら不要)

使わなかったもの↓
・ベビーバス(お風呂場を充分暖めてから入れてシャワー流しっぱなしで洗う方が温まる&子どもが落ち着く。我が家の使用は3回のみでした。人によっては洗面台で洗う人も...)
・ベビー布団(クーハン、添い寝のため一回も使用せず。家にあるバスタオル、ブランケットで充分)

参考になれば...。長々失礼しました。

Bigハッピー

ハニカミ

らゆやわななき(●’∀’)/やにくなゆわよま-/-/DDD do you do you do you do you do you Papa singカナ生たちあちめ「「まちなぬくなまやまかなためわや、

、りルマ湯割りま