※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
子育て・グッズ

子育てで疲れている専業主婦が、一人で育児に悩み、リフレッシュできない状況です。話し相手がいないため、孤独を感じています。

専業主婦されてる方で近所に頼れる友達や家族も居ない方、リフレッシュ出来てますか?

里帰りもなしで平日はずっと一人で今まで育ててきましたが、今週の頭くらいからプツリと切れたみたいに疲れてしまって子供に構うのもいやになるときがありました。
泣いてるのに泣かせたまや他の部屋に移動して耳塞いで布団にうずくまったり…。

お昼寝も一人で出来ない子なので朝起きたら夜寝かしつけるまでずっと近くにいて一緒。寝たあとも私が隣に居なくなると起きてしまうので、一緒に薄暗い部屋で静かに過ごすしかないです。

なんだか疲れてしまいました。
近所に友達や家族、知り合いもいないので話し相手もたまに支援センターで保育士の先生や保健士さんとお話するくらい。
子供のことは好きですが、このまま子供が保育園か幼稚園に行くまで一人の時間はないんだ…と悲観的になってしまいます😩

コメント

aona

一時保育はどうですか?
登録なら制限ないから基本的にはできるはずです。希望日取れるかわからないけど。

• r..*

r..*

一時保育考えています。
    でも私の住んでる地域は6ヶ月からです💦
    6ヶ月になったら登録行こうと思っていますが、専業主婦なのに一人で育児も出来ないのか…と思ってしまって。

• 11月7日
  • aona

aona

そうなんですね!じゃあ6ヶ月になったらすぐ登録行っちゃいましょう!🤗
    いやいや、そんなふうに思っちゃダメです!リフレッシュや一人の時間がほしくなるのは親以前に人間として当たり前のことですよ🤣👍🏼
    全然おっけー!!♥️

• 11月7日
  • r..*

r..*

一時保育もいっぱいかもしれないですけど、利用出来きるのであればしたいので登録行ってみます。
    やっぱり一人の時間欲しいですよね😩

• 11月7日
もる

わかりますよー、
私も泣かせたままにしてる時あります。疲れたしイライラしちゃいますよね。。。支援センター行っても人見知りすごくて結局ずっと抱っこしてなきゃだしお話しも出来ません😑✋
リフレッシュ、、、ではないですが
夜寝る前に本を読み始めました(笑)
ゆっくり映画とか観てるひまないぢゃないですか、だから本の世界に閉じこもってます(笑)

• r..*

r..*

抱っこしたり構ってあげたら泣き止むの分かってても放ってしまって☺️
    私も子供がお出掛けした方が機嫌良くしてくれるのでたまに支援センターに行ってますが、私自身会話が苦手でママ友とかも全然出来ません😩

読書良いですよね!
    私も好きでたまに読んでます。
    映画とかと違って自分のペースで読めるのでちょこちょこ読めますし✨

• 11月7日
  • もる

もる

そうなんですよねー、
    抱っこすれば泣き止むんですが
    ヘロヘロですよね(笑)

あとは年内も残りわずかなので
    息子が寝たあと家をDIYしてます(笑)

• 11月7日
たっくん

私は日中キッズプラザにいったり、カラオケいったりしてます😂あとはベビーカーのせてお散歩するだけでも気分は違いますねー!外に出るって大切ですよ👍

夜はねんトレして1人で寝れるようにしました!したら自分の時間も取れるので、寝かしつけたら育児終了!お疲れ!一人の時間やっほー!です(笑)
毎日2~3時間は1人タイムあります(*˙ᵕ˙ *)

自分の努力次第でなんとかなるな。と私は思いました😂
転勤して、誰もいない土地にきて、鬱になりかけましたが、動くしない!頑張るしかない!行動しなきゃ!と奮い立たせました😂最初は大変でしたが、慣れたら1人で出かけたり息子とカラオケいったり、楽しいです❤

ちなみにうちも一時保育うけようと電話かけてさがきまくりましたが、今のご時世...全部断られました😂なので誰かに預けて1人の時間を作る、は諦めました😂

いいリフレッシュ見つかるといいですね(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)

• r..*

r..*

私も元々出不精だったのに子供ができてからは家にいる方がイライラしてしまうので、ほぼ毎日出掛けてます💦
    カラオケは赤ちゃんと行くんですよね?
    私も好きだったんですけど赤ちゃん一緒に部屋入ってマイクで歌ったりしても大丈夫ですか?

ねんトレは赤ちゃん部屋で一人で寝てるんですかね?
    泣いちゃうのが可哀想でなかなか出来なかったのですけど、それもいいかもです。まだ夜間授乳があるのでなくなったら考えてみます!

うちの地域子育て世帯多くて、待機児童多そうな感じで😩
    もしかすると一時保育も難しいかもです💦

• 11月7日
  • たっくん

たっくん

マイクは使いません!
    音も下げます☺️👍
    マイク使わずに声出すだけでもスッキリします!キッズルームがあるカラオケならなお良しですね✨

親が寝る時は一緒に寝ますが、それまでは一人です🙂寝かしつけも楽だし、自由な時間も取れるし私はやってよかったです☺️是非検討してみてください。

待機児童多いとなかなか難しいですよね😭託児所とかだと年齢制限があったりと...。あとは市の方でやってるマザーズサポート?なんかでも、1時間数百円で見てくれるってのがうちの住んでる地域にはあります☺️そういうのも利用してみるといいかもです✨

• 11月8日
  • r..*

r..*

マイク使わないんですね!
    音下げて音楽入れて声出して歌うの楽しそう☺️
    カラオケなら個室だしもし赤ちゃんぐずっても泣いても気にしなくていいですしね✨
    私も行ってみます☺️

昼間もひとりで寝てくれたらありがたいので検討してみますね!

私の住んでる地域ではファミリーサポートというのがあります。
    赤ちゃん近所のお家で預かってもらえるサービスなのですが、知らない家庭に赤ちゃん預けるのが少し不安で💦
    でも一時保育無理でどうしてものときは一度試してみようかなと思ってます!

• 11月8日
みにお

全く同じ状況です!泣かせたままぼーっと見つめたり…昼寝は置くと起きるので抱いたままソファに座り自分もそこでやっと少し休めます。
夜は添い寝してないと起きます。
友達や家族も遠く、支援センターで少しママさんや保育士さんと話すくらい…子供と一緒に泣くことも最近ありました💦
孤独に感じるし赤ちゃんと二人きりでいるのって大変ですよね。
私は夫が休みのとき数時間みててもらって美容院行ったり、買い物行ったりでリフレッシュしてます。
たった数時間なので物足りないですが(>_<;)少しでもみててもらえませんか?
毎日毎日疲れますよね(T_T)

• r..*

r..*

やっぱりありますよね💦
    泣いてるのに泣き止ませる気力も湧かなくてぼーっと見てるとき💦
    家族や知り合いも近くにいないと愚痴もこぼせなくて、ほんとに孤独感や閉塞感に襲われてしまいます…。

美容院は産後1回行ったきりです。
    夫に頼んだら見ててくれるのですが、病院とか買い出しの間とか用事ないと頼み難いと思ってしまって😩
    少し疲れてるので週末見てもらうのお願いしてみます💦

• 11月7日
たらこ

回答にはなってないと思いますが、私も同じ状況でコメントしてしまいました(;ω;)
近くに友達も家族もいないので頼れるのは旦那だけですが、旦那も仕事があるし、、、

まだ妊娠中で12月出産予定ですが、里帰りもしないし、母は祖母の介護と仕事で手伝いには来れないし、一人で初めての子育てができるのかすごく不安です、、、

つい最近までワクワクしてたのに、いざ予定日が近づいてくると不安と孤独感から涙が出てきます(;ω;)

今はまだ時間があるのでお菓子を作ったりしてると気持ちが紛れますが、産後は忙しくてそういうわけにもいきませんよね(;ω;)

• r..*

r..*

私も実母に持病があり育児お願い出来ないので里帰りなしでした。
    ほんとに産後2ヶ月くらいまではどうやって過ごしてたか覚えてないくらいで…。寝不足で日付の感覚とかもあまりなかったです💦
    私もりんこさんと同じく妊娠中特に後期になると不安でいっぱいでしたよ。
    でもイライラするし泣いたりもしてますが一応なんとかなってます!

出産もうすぐですね☺️
    不安の方が大きいくらいだと思いますが、本当に産まれた瞬間は感動しますし、お世話は大変ですが本当に赤ちゃん可愛いですよ💕
    お菓子作りとかも子供が少し大きくなったら一緒にできると思います✨
    出産頑張って下さい☺️👍

• 11月7日
ゆいやま⛄️🖤💙

上の方が仰る通り、一時保育を利用するのもいいですよ😊
出産前、保育士をしてました。
リフレッシュ目的で一時保育を利用する保護者の方、けっこういましたよ!
専業主婦なのに…とか考えなくて大丈夫です😊
一時保育に預けて、美容院やカフェでリフレッシュして、笑顔で迎えに行けばお子さんも嬉しいはずです!
そりゃあ保護者と離れる時に最初は泣きますが、保護者の姿が見えなくなると子どもってけろっとして遊び始めるんです😊
私の住んでいる地域も一時保育は6ヶ月からなので、娘が6ヶ月になったら登録しに行きます✨

• r..*

r..*

保育士さんの言葉だと説得力あります💦
    赤ちゃん預けてそれでリフレッシュできてまた笑顔でお迎え行けたらそれが一番ですよね✨
    家でも私が居なくなるとすぐ泣いちゃうので不安ですが…案外遊んでるかもですよね。
    私も6ヶ月からなので登録行こうと思います☺️

• 11月8日
元転勤族ママ

ワンオペ、地方で友達も知り合いも親もいません!

喋り相手が旦那と子供、幼稚園の先生とかです(笑)
上の子は幼稚園です。
たまに延長かけることもありますが、下の子を一時保育とかに預けたくないのでとりあえず美容室とかは、旦那の休みにあわせねみててもらいます。

あとはリフレッシュかねて、旦那が休みの日にいきたいとこつれてってもらったりします‼️

• r..*

r..*

もう幼稚園のお子さんいらっしゃるんですね💦
    一人で育児されてる先輩ママさん尊敬します😣

やっぱり夫が休みの日に預けて〜が理想ですよね。
    土日に買い出しや私の病院など予定詰めてるせいでなかなかリフレッシュにお出掛けできてない現状です💦
    たまには用事じゃないお出掛け大事ですよね✨

• 11月8日