※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さま旦那さんが休みの日何しますか?私の旦那さんは、週1日しか休みじ…

皆さま旦那さんが休みの日何しますか?
私の旦那さんは、週1日しか休みじゃありません。
月に4回のうち、2回は義理実家に行ってるような気がします...
特に用事がないときは、義母がお米あげるよなど言ってくれてるので貰いに行きがてらって感じです。
あまり行きたくないですが、それを旦那に言ったらきっと嫌な気持ちにさせてしまうと思います。
私の実家は遠くはないですが、仕事していてなかなかタイミングが合わず1回も行けてません。義理実家は近くて車で10分です😅
家族仲良くはいい事だと思いますが、家族って夫婦と子だけでいいと思ってしまいます。あれあげるこれあげるだから取りにおいでと電話も頻繁に来るので、少しそっとしておいてほしいな..と。
貰えるのはありがたいのですが、来て欲しくて言ってるのでは?と思ってしまいます。
私の母は、ずっと義母と同居して我慢していたのですが、今になって本当に凄いなという気持ちでいっぱいです。
母からしたら、私は甘ったれてて、貰えるんだからいいじゃん。所詮嫁の方が立場下なんだよ。と思うそうです。
何で、嫁の方が合わせなきゃいけないんでしょうか?

自分が何言いたくて何が聞きたいのかよく分からなくなって来ましたが、同じような人いますか?🤣

コメント

ママ

うちも週1休みですが、午前中はみんなで家の事やって午後は適当に出掛ける事が多いです。
うちも義実家は近いですが、預ける時くらいしか行かないです😅
私や子供に服やお菓子をくれることもありますが、預けに行った時にくれる感じで呼ばれた事は無いです。2歳の誕生日プレゼントの現金は取りに来てと言われましたが…。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!みんなで家の事やるなんて素敵です😂
    現金だとさすがに取りに来てって感じだったんですね(゚∀゚)

• 11月7日
  • ママ

ママ

用意してあるからいつでもいいから取りに来てねーって感じで、その日のうちに夫が取りに行きました😂
    ちょっとボケてるので忘れちゃいけないと思ったんだと思います🤣

• 11月7日
MG

うちも義実家何かと理由つけて家に来ようとします😅
しかも連絡がギリギリだったり掃除してる最中に来たり手洗ってないのに触ったりしてムカッとします🤣
でもそれは義親だからそう思うんだろうなぁ~🤣
嫁が立場下ってのは昔の話‼️と私は思ってます😈今は男女平等ですよ‼️
なので私は違うと思ったら結構言っちゃってます😁旅行も断ってやったし旦那と喧嘩したときは義親の悪口言ってます🤣どっかで発散しないとですよね~🙌

• ママリ

ママリ

時代が違いますよね😅
    私も結構言っちゃえる人になりたいです(>人<;)

• 11月7日
AAA

あれあげるこれあげるは会いたいからでしょうね(笑)
我が家は週2回休みの旦那と月に2〜4回1.5時間ほどかけて義実家にお野菜など頂きに行ってます❤︎(義父が趣味で畑をやってるので✨)
子供の成長も見せられてついでにお野菜代も浮いて嬉しいですが、月に4回しかない休みで2回も義実家に行くのはちょっと辛いですね💦

旦那さんには「義実家に行きたくない」ではなく、「もう少し家族3人での時間を増やしたいと思ってる。あなたはどうかな?」と聞いてみては如何でしょうか🤔?

因みに、お母様の言葉は嫁の方が合わせなければいけないという意味ではなく今までの経験上姑(お祖母様)より嫁(お母様)が上に立てることがなかっただけかと思います💦

個人的には義実家と上手く関係を続けて行きたい場合は我慢は必要だと思いますょ😄
特に上手く続ける気がなければ我慢しなくても良いと思います✨

• ママリ

ママリ

家族3人での時間を増やしたいと思ってるという伝え方素敵ですね!(>人<;)そう言おうと思います😢
    上手く関係を続けた方がいい気がするので、それなりに我慢しようと思います😅

• 11月7日
ママリ

大変ですね😰

もらっている手前
無下にも出来ないし…。
来て欲しくて言ってる部分、大いにあると思います。

取りに行くだけなら、
近いんだし、
旦那さんだけで行ってもらうようにしてもらったらいかがですか??
体調悪いとか、
何か理由をつけて💦
せっかく旦那さんが休みの日家族だけで過ごしたいですよね✨
お礼さえしっかりしてれば問題ないかと思います。

エビフライさんのお母さんの苦労もわかりますが、
昔と今は時代も違いますよね😂

私の場合は、義理母に取りに来なって言われることあるようですが夫に連絡しているようなので、私に連絡は来ないですし、夫がなかなか行かないので全然会いに行きません!!
一緒に行く時もありますし、
行きたくない時は、
さりげなく夫だけいくように仕向けてます。
義理母としては、本音は夫が帰ってくればいいと思っていると思いますから😂

• ママリ

ママリ

義理母の本音、夫が帰って来ればいい。本当それです、😰
    今度夫だけに行ってもらうよう体調悪い演技してみようと思います笑

• 11月7日
ズーちゃん

私はいろいろあり義母が好きじゃないです。
震えるほど会いたくないです。
妊娠発覚後籍を入れた後同居(期間8ヶ月ぐらい)なんですが11月中旬にやっと別居できることになって嬉しいのですが別居しても何かと理由付けて義実家に行かないといけないって思うと憂鬱でしかないです。
同居中旦那は土日休みだったのですが殆ど2人の時間はなかったです。
今は再就職し休みが変わったのですが私が実家に帰ってる為滅多に出かけないというか旦那は義母の買い物に付き合ってます。
まだ結婚して1年も経ってない新婚夫婦のはずなんですけど義母のことでギスギスしてたりします。
私もエビフライさんと考えが似てて旦那の嫁になって旦那と家族になったのにって毎日思ってます。
私もどうして合わせないといけないのかわからないです。

• ママリ

ママリ

義母のことでギスギスするの凄く分かります!!!
    やっぱり男性は母親が大事なんですかね?義母の事を少しでも悪く言おうもんなら不機嫌MAX!!😭
    辛いですね(>人<;)

• 11月7日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

わかってくれますか(´;ω;`)

旦那は母のこと好きではないみたいで私のこと大事に思ってくれるみたいなんですけど私は中々義母に言われたこととか旦那に言えなくて。
    旦那に言っても旦那が義母に言う時きつい言い方みたいで。
    不機嫌になられるのは辛いですね(´;Д;`)
    家族になったんだから放っておいてほしいですし干渉されたくないです。゚(゚´ω`゚)゚。
    旦那と結婚したはずなのに義母と結婚したみたいです…

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

義母と結婚😂😂
    本当そうですよね。関わる必要あるのかな?って思います(>人<;)
    頑張って距離作って行きましょ😭

• 11月8日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

もう本当嫌になります。
    昔の人は凄いですね。
    私は耐えれないです(ノ_<)
    距離作れますかね。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

昔の人凄いですよね!それが普通って思ってたんだろうな..,
    なかなか難しいですよね😂

• 11月8日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

でも、義母には一切会いたくないですね。
    離婚すれば簡単なんでしょうけどね笑

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

いかに会う回数を減らすかですね!笑笑

• 11月9日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

本当にどうやって減らすか。。。
    隣の区に引っ越すので頻繁じゃないと思うんですけどね

• 11月9日
ままみ

うちもしっかり1日休みという日が月に4回あったら良いくらいなのですが、めっちゃ誘ってきます😂
同じように〇〇あげるから〜が多いです💦

私も義母嫌いなので、旦那に言っときますね〜で旦那に取りに行かせてます(笑)

休み少ないの知ってるのに、毎月毎月うちの家族を誘う➕旦那だけを誘っててムカつきます😤

〇〇(旦那)だけでいいから来てとか旦那にラインしてて、休みも少ないんだし、ちょっとは息子に父親させてやれよ!って思います(笑)
旦那はお母さんが嫌いなので、全部断ってますが、断ってると無断で家に来るタイプなので、2ヶ月に1回は会うようにしてます😂

• ママリ

ママリ

旦那さん、母親が嫌いなんですね!それだったらまだいいですよね😂うちはマザコンなんで...😱
    それにしても旦那だけでも誘うとか、ろくな母親じゃなさそうですね😅笑

• 11月7日
  • ままみ

ままみ

旦那お母さんは嫌いなんですけど、お父さんは好きなので、食事とか行こって言われると行きたいみたいです😂
    お義母さん暇なので電話とかも凄いし、頑張って距離置いてます😂

• 11月7日