※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

つわりが落ち着いてきて食欲も戻りつつありますが、体重はある範囲内で変動しています。食事は2食でお菓子を食べることも。料理が怖くて旦那に作ってもらっています。この食生活で大丈夫でしょうか?

皆さん体重って毎日計られてますか??

つわりがかなり落ち着いて比較的食べれるようになってきたのですが、つわりで落ちたところから体重は特に増えずある一定の範囲内を毎日うろうろしてるといった感じです。
まだ週数的にも増えなくてもおかしくはないのでしょうか?初マタなのでどのくらいが普通なのかわかりません😭😭

旦那の仕事の時間に合わせて生活してしまっているのでしっかり食べるのは毎日2食で、合間にお菓子を摘まんだりするというのが日常になってしまっています。
つわりで寝たきりの生活が続いたので体力が落ちきっていて料理も一人でするのが怖く、旦那に作ってもらっています。
こんな食生活ではだめですよね……。
しんどいけどちゃんと食べるためにこんな工夫してる、などありましたら参考にさせていただきたいので教えて下さい😭💦💦

コメント

ちぃちゃん

つわり辛いですよね💦
私も悪阻で2ヶ月で5キロ以上落ちました😱
安定期入って徐々に戻った感じで、14wくらいまではずっとしんどくてあまり食べれなかったです😣

今はまだ赤ちゃんも小さいですし、そこまで増えなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
ママが食べたものが直接栄養になって赤ちゃんに行くのはもう少し後になります☺️
今は卵黄嚢から栄養をもらってるので、ちゃんと食べられなくて大丈夫です🙆‍♀️

私も悪阻の時は、食べれる物を食べれる時に食べれるだけ食べてねって言われて、食べれる物がだいぶ限られてたのですごい偏食でした😭

  • まる

    まる

    2ヶ月で5キロも落ちたんですね…私はましな方だと痛感します😵😵

    そうなんですね、もう直接赤ちゃんに栄養が直接行くと思っていました。
    つわりがあるとどうしても偏食気味になってしまいますよね…😭
    今は無理せずに少しずつ体力を戻していこうと思います!

    優しいお言葉ありがとうございました💕

    • 11月7日
たらこ

体重は毎日計ってます!
忘れる日もありますが、、、(笑)

13週辺りは私も体重の変化はあまりありませんでしたよ!
つわりでしんどい時は食べれるものを食べれるだけ食べてました!
やたらサンドイッチとお好み焼きが食べたくて、そればっかでした(笑)

つわりが落ち着いてからは食欲が戻って普通に食事ができるようになったので、バランスよく食べることを意識してました。
旦那さん作ってもらう時は、自分はちょっとした野菜のお惣菜だけ簡単に作って残りはタッパーで保存して何日かに分けて食べたりしてました!

お菓子も1日1つ好きなものを食べる!と決めて食べてました(笑)

中期になると体重が増え始め、後期では2週間で2キロ近く増えた時もあります(;´・ω・)

体重管理しなくちゃと思いつつも甘いものがやたら食べたくて、、、
昼間は時間があるので手作りのお菓子を作って食べたりしてます。
おからとかお豆腐とか使って少しでもヘルシーに(笑)

しんどい時は何もしないでゴロゴロしてますよ!バランスよく食べることを意識してはいましたが、しんどい時はご飯もテキトーです(笑)
ムリは禁物です!
できる範囲内で全然いいと思いますよ〜!!

  • まる

    まる

    まだあまり変化がない時期なんですね、安心しました🙆

    どうしてもつわり中は栄養偏ってしまいますよね😭
    私ももう少しましになってきたらりんこさんのように野菜のお惣菜作ってバランスよく食べていこうと思います!

    2週間で2キロもですか…!?中期、後期になると普通にしてても体重が増えていってしまうんですかね??
    おやつが我慢できるか今から不安です😵笑

    できる範囲でやっていきたいと思います!優しいお言葉ありがとうございました💕気持ちが楽になりました!

    • 11月7日