※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
家族・旦那

子連れ再婚です。(上の子が私の子、下の子は再婚後の子)来年上の子が小…

子連れ再婚です。(上の子が私の子、下の子は再婚後の子)
来年上の子が小学校に入学するのでランドセルを買いました。実父が半額出してくれたのですが、義両親からは何も言われていません。
先日上の子の誕生日も何もなかったので、主人に「申し訳ないけど、子供にもわかるほどあからさまに差別されるのは嫌だから上の子にプレゼントくれなかったって事は下の子の誕生日もくれなくていいからね」と言ったら、旦那が姑に言い焦ったのか?遅れて誕生日プレゼントをくれました。
私はそもそも義両親が嫌いなのでお金だけ頂けばいいのですが思い出に残るような物を義両親に買わせたくないし「じじばばが買ったんだよ~」と言われるのも嫌なので下の子のランドセルは自分で買おうと思っています。
そこで、質問ですが義両親が下の子のランドセルはうちが買ってあげるからね~、などと言って来た場合なんと言って断ればいいでしょうか??
上の子が入学後、入学祝いでお金を頂いた場合には断りませんが下の子のお宮参りや初節句、お食い初め等ではお金は頂かなかったので多分くれません。

コメント

はな

下の子のランドセルは上の子同様、こちらで用意するので大丈夫です、ありがとうございます😊でおわりですね。

• じー

じー

上の子のランドセルは半額、実父が出した事を旦那が伝えた?と思うのでじゃあ今度はうちがとか言い出すと思うんですけどその場合はどうしましょう😞

• 11月7日
  • はな

はな

それでしたら甘えてもいいと思いますよ😊
    その他の機会に、上の子との差別的なことがあれば即座に指摘するといいと思います。
    私も子連れで結婚したので、わかりますよお気持ち😊

• 11月7日
ぴぴ

お祝いは強制ではないので
下の子にもくれないなら
そういうもんだと思った方がいいと思います。

• じー

じー

下の子にもくれないならくれないでいいんです。上の子に出さないなら下の子にも出さなくていい、って話です!なんて言えば断れるかなと思いました😞

• 11月7日
mi-eighter

うちも同じ子連れ再婚です😊
上の子も自分達で用意したので下の子も自分達でします!でいいと思います。
でもお宮参りや初節句も頂けなかったのなら、入学祝いも上の子も下の子も何もないかもですね。

• じー

じー

お祝いは頂けなくていいんです!
    ランドセル代にでもして~って感じで、お祝いをくれるなら下の子のランドセル代出されてもムッとしないのですがそれも無しだったら断りたくて😞

• 11月7日
  • mi-eighter

mi-eighter

上の子と同じようにしたいので、いりません!でいいんじゃないでしょうか?義両親が嫌いならハッキリ言ってもいいのでは?と思いました。

• 11月7日
  • じー

じー

上の子と同じようにしたい、、で大丈夫ですかね😭
    実父が結構歳いってて、縁起でもないですが正直下の子が入学の時生きてるかどうか...自分達で買うので大丈夫です、で大丈夫ですかね?なかなか頑固で引き下がらないタイプなので😞

• 11月7日
  • mi-eighter

mi-eighter

大丈夫じゃないでしょうか😊今後の為にもあくまで上の子と同じにしたいと何度も伝えた方がいいと思います!なかなか引き下がらない時は最終手段で旦那さんに断ってもらいましょう!

• 11月7日
  • じー

じー

「今後のために」いいですね!
    上の子が本当の父親じゃないことを知った時に、だからあの時あーだったんだって事をなるべく減らしたいので今後のためにって伝えようと思います!!そうですね、何かあったら旦那にいってもらいます!ありがとうございます!

• 11月7日
たけ

義両親のことが嫌いなら、私なら断る時夫に任せちゃうかもです(笑)

それよりも!!
下の子の誕生日もくれなくていいからねって言ったご主人素晴らしい!!!
上の子にも愛情たっぷり接してくれてるんだろうなってゆうのが伝わるし、素敵なご主人の発言にほっこりしたので、ついついコメントさせていただきました(^-^)

• じー

じー

私のいない所で電話で言ったので、なんと言ったのかはわかりませんがプレゼントくれたってことはちゃんと言ったんですかね💦笑
    多分、ランドセル買うって言われたら断らないと思うので私が断ろうと思って😞笑

• 11月7日
マーちゃん

お金お金って…
日頃から一緒にいなければ義母のような感じはよくあることかなと思います。

自分の親ですら孫の行事とかどうだったっけ?って事あったりしますし笑

入学祝いをもしもらえたとするなら、下の子は祝い金無しでランドセルを買ってもらうのもありなのかなと思います。
総合的な事で私なら判断しますかね…

• じー

じー

入学祝いが頂ければ、ランドセル代として頂いたと思って下の子のランドセル買いたいと言われてもムッとしませんが貰えなかった場合は下の子もいらないと思ってます😞

• 11月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

総合的に平等になればいいって事ですね‼︎

なら、何ももらえなくて下の子の時に何か言われたら、上の子の時に自分たちでしたので下の子も同じにするので大丈夫です。っでいいのかな…と。

あと半年?近くありますので、気長に様子を見てみるのがいいかもですね!
    初めての孫のことでどうしたらいいかわからないってこともあるかもですし((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• 11月7日
  • じー

じー

そうです😞
    上の子の時は実父が出したから、今度はうちが~とか言い出すかな~と思って😞それではちょっと違うと思うんです。

確かにそうですね!待ってみます、、。

• 11月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

旦那さんもおじいちゃんもお子さんのことしっかり可愛がってくださってるみたいですし、きっと旦那さんの両親もわかってくださいますよ⑅◡̈*

• 11月7日
  • じー

じー

ありがとうございます😭

• 11月7日

連れ子の誕生日を知らなかっただけじゃないのですか??義両親のこと嫌いと言われてますが、義両親の誕生日は把握されててプレゼントとか送ったりされてますか🤔??
自分の子どもを差別されるのは嫌ですし、実際にされたらムカつくと思います😤
ですが上の子は前夫のご両親もいますし、義両親はそちらが用意するものって思ってて何もしなかったとかではないですか??

• じー

じー

上の子の誕生日はしっています。
    日付も言ってあるし、誕生日の2週間前くらいにもうすぐ誕生日なんですって話をしたので。
    義両親の誕生日ももちろん把握していますし、お祝いの連絡しています。プレゼントに関しては主人と一緒に渡しています。
    前夫とも前夫の両親とも、連絡を一切取っていない事も知っているのでそれはないと思います💦

• 11月7日

退会ユーザー

そうやったんですね💦その状況なのにプレゼントがないとかちょっと距離置いちゃいますね😓自分達は貰うだけもらってって💧
    上の子の入学まで待って本当に何もなかったら、上の子も下の子も物事がよく分かる歳になりましたし、兄弟間で変な隔たりを作りたくないので、上の子と同じようにしてくださいってハッキリ言ったのでいいと思います。私情ではなく、あくまでも子ども達の為にっていう感じでどうでしょうか🤔

• 11月7日
  • じー

じー

上の子は実父も半額出しているので、縁起でもないですが歳も結構いってるのでもし仮に下の子が入学する前に亡くなってしまった場合完全に上の子同様にはできないのですが、その時も上の子と同じようにしたい、でいいですかね😞?

• 11月7日

退会ユーザー

そうですね😣でもそれを言い出すと、亡くなるタイミングでお年玉とか進学祝いとか成人祝いとかで何をしても差が出てしまうので、そこは割り切るしかないのかなーって思います😣

• 11月7日
りんりん

自分たちで買うから大丈夫ですとかですかねー🤔🤔🤔

わー、誕生日なにもないは腹立ちますね😂本当あからさまは腹立ちますよね!うちも再婚組でわたしの連れ子いて来週誕生日なんですけど、週末買いにいこう!っていってくれて出掛ける予定です。

• じー

じー

当日におめでとうの連絡もなしでした😭誕生日知ってるのに😭
    プレゼントくれた、と書いてありますが実際は何買っていいかわからないから何か買ってきてレシート見せてくれれば後でお金返すからって感じでした。心からのお祝いじゃないとあからさま。だったらいりませんって感じですが上の子には関係ないので、グッと我慢しました😭下の子にはくれるのに上の子には貰えない方が可哀想なので😞

• 11月7日
  • りんりん

りんりん

えーなんか嫌ですねそれ!せめてこれでなんか買ってあげてと現金のがいいですよねー😣💦それかわからないから一緒にいこう!とか。そんなんいわれたら、わたしなら腹立って、まぁまぁ高いの買ってやりますね( ̄^ ̄)もしわたしがそういわれたら、もー距離おきますね!

• 11月7日
なつ

今はラン活と言う言葉があるくらいですから、もうラン活してるんで大丈夫です🙆‍♀️など嘘言っておけばいいんじゃないんですか😂?予約してなくても、もう決めてあるんでなど。

• じー

じー

お金払う~と言われたらなんて断りましょう😂お金も頂きたくないので😂

• 11月7日
  • なつ

なつ

上の子の時はしてもらってないので、今回も大丈夫です。ありがとうございます。兄弟で差をつける事は親として出来ないので。とストレートに言っていいんじゃないんですかね👀???

• 11月7日
  • じー

じー

喧嘩になりませんかね😂?喧嘩になればいいか🤣

• 11月7日
  • なつ

なつ

でも親としては当然の事だと思いますがね笑
    下の子の時だけなんて、受け取れません。子供が可哀想なんで。と嫌味&申し訳なさで言えば大丈夫ですよ笑

• 11月7日
はる

うちも子連れ再婚です。
下の子は今の主人との子です。
主人の方は初孫。
私達は主人の転勤で九州に住んでいますが、主人の実家の関東から1週間に2回程荷物が送られてきます。
10回に1回くらい上の子のが1つ、多い時で2つ入ってますが、後は全て下の子の物です。
私も、両方同じに出来ないならいらないし逆に迷惑だとさえ思っています。
今、専業主婦で家に居るので学校に行っている午前中に荷物が届くようにして上の子にはわからない様にしていますが…。
そろそろ限界なので、主人に言おうと思ってました。
なので、お気持ちわかります。
やっぱり、血の繋がった方が可愛いのはわかるけど…。って感じですよね。