※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

友達の言葉にイライラしています。自分の幸せを大切にしたいと思っています。友達の励ましに違和感を感じています。

周りの友達の結婚、妊娠の
状況が自分と違うのに
お互い頑張ろうなんて言われると
イライラしてしまいます。

バツイチ子持ちでデキ婚した友達、
デキてはおろしてを繰り返す友達、
たくさんいます。

わたしは普通に付き合って、
結婚式して、子どもができました。
とっても幸せだし、むしろココ最近
友達の愚痴に付き合っています。
大変だね、頑張らないとね、
と励ましていて話がひと段落つくと

まあお互い頑張ろう
と言われると本当にイライラ
してしまいます。

わたしは幸せだよ、あなたみたいに
暴言も吐かれてないし赤ちゃんが
お腹にいることが本当に幸せ。
旦那も優しいし大切にしてくれる。
そんな浅はかな頑張ろうは
あなたの旦那とわたしの旦那を
一緒にされてるみたいで
本当に不愉快!

そう思ってしまいます。
自分って性格悪いのかな、
その子のことを下に見てるのかな、
そう思ってしまったりするけど、
どうしても収まりません。

友達はそんなことも知らず
いろいろ言ってきたりしますが、
わたしはわたしだから、
体調のこととか旦那のこととか
わたしが自分で対処できるから、
口出さないでほしい。
いつもスルーしています。

もうどうしよう。
幸せだから、黒い気持ちが増える
ことがないように幸せな気持ちのままで
いたい。

コメント

塩せんべい

確かに状況は違うとは思いますが、お友達さんのお互い頑張ろう。は私からするに話の締めくくり変わりだと思います。
社交辞令的な物ではないかな?

むんたんさんがそんなにもイライラするお友達さんなのでしたら、ストレスがお腹の赤ちゃんの為にならないので、距離を置かれてはどうでしょうか?

残りの妊婦生活、ストレスで無駄にしたくないですよね´`*

ふ9🍵

私もむんたんさんからするとわりと普通で、正直ちょっと下に見てしまう友達います。そういう時私は下に見てしまっている罪悪感から逆にその友達の話を親身になって聞こうと頑張ってしまってちょっと疲れたりします。
そういう友達とは切ないけどほどほどの距離感で付き合うのがいいんだと思います。

タコライス

お付き合いをいっそ辞めたらいいんじゃないでしょうか?
スピリチュアルの本か何かで
思ってる事って口に出さずとも
次第に滲み出て、相手に伝わると書いてありましたよ!
自分を偽って付き合う友達って
相手にも失礼じゃないでしょうか?
むんたん様のように
全てが順調ではない人も沢山居ますので 幸せオーラを少しでのわけて欲しいのじゃないかな~_~;

いずれにせよ、ストレス溜まって
自分が性格悪いと感じてしまうのであれば 距離をおいた方がいいと思います。

あめふう

幸せだから上から見てるのに一緒にされてイライラするんだと思います。
私もバツイチ子持ちで再婚でしたのであなたから見たらイライラかもしれませんね。
でも普通がすべてではない気がします。
でも人間は自分を基準として考えてしまうから境遇がちがうとイライラするなら距離をおくのが良いと思います。