※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、体重増加が悪くてミルクを増やす指示を受けた後、吐き戻しをした場合、ミルクを追加すべきか悩んでいます。母乳の出が分からず困っています。

生後1ヶ月です。

1ヶ月検診で体重の増えが良くなく、毎回ミルク40出すようにと指示がありました。

先程おっぱいの後ゲップさせていたら
少しタラーっと吐き戻しました。

この場合でもミルク追加した方がいいのでしょうか?

母乳はどのくらいでてるかは分かりません😭

コメント

ゆか

うちの子もなかなかげっぷが出なくて口から出てましたね〜
確かに母乳だとどれだけ飲んだかって分からないですもんね。
飲んでくれるまで吸わせてあげたらいいと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あの後追加でミルク飲ませてみたらそれでも足りなかったらしく、もう片乳飲んで満足したみたいです。

    • 11月7日
  • ゆか

    ゆか

    それはよかったです✨
    ミルクが足りてるか満足してるかって判断が難しいですよね〜
    お腹の膨らみとかみちゃいます

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お腹の膨らみとかで判断出来るんですか😂💦
    ほんままだ何で泣いてるのかもなかなか分かりません😓😓

    • 11月7日
はな

たらーっと吐くくらいならお腹いっぱいで苦しくて…というより、げっぷと共に出てきただけだと思うので、指示通りミルクあげて良いと思いますよ😊
もし母乳量気になるなら、スケールを買ったりレンタルしたりしてはかってみても良いと思います🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あの後追加でミルク飲ませたら足りなかったらしく、もう片乳飲んで満足したようでした。笑
    スケール買おうかな😂

    • 11月7日
  • はな

    はな

    私はスケール買いました!
    私はすごい使ったので便利でした😃
    神経質になって数値ばかり気になるならストレスになっちゃいますけど、そうでないなら良いと思いますよ!

    • 11月7日
deleted user

吐き戻しは飲みすぎかもしれないです💦
わたしの子もそのぐらいの時に体重の増えが良くないって言われてミルク足してましたが、おっぱい飲んだ後じゃ結局ほぼ飲まず、おっぱいだけで足りていたんだと思います‼︎
今ではもうすぐ6㎏になりそうです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とりあえずミルク飲ませてみてそれでも吐くならと思いましたが、吐かず、足りなかったのかもう片乳吸って落ち着いたみたいです!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっぱいだけで足りるようにならないかな〜😭😭体重が増えてるのかとても不安です😓

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいだけで足りてくれたら1番いいですよね🌟
    吐かなかったならよかったです‼︎☺️
    でも逆に今わたしの子は哺乳瓶拒否なっちゃって困ってます💦

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり母乳出てないんでしょうね、、😓
    吸わせ方も下手みたいで、、なかなかです。

    哺乳瓶拒否となると母乳しかダメなわけですよね、、大変ですね💦💦

    • 11月7日
ふー

たらーとでてしまっても気にせずそのままの量あげて大丈夫だと思います🙋!

うちもよくたらしてました💦笑
母乳どのくらい飲めてるか分からないから不安ですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクを作ってから母乳あげてましたか?
    母乳あげてからゲップが出ないのでしばらくトントンしながらミルク作ったりすると寝てしまったりかなり時間が空いたりするんですが、、、全て終わらすのに軽く40分以上かかります💦💦

    • 11月7日
  • ふー

    ふー

    最初は母乳あげてからミルク作ってましたがその隙に吐かれてからはミルク作ってから母乳あげるようにしてました😊!
    母乳あげ終わったら間髪入れずに哺乳瓶突っ込んで…笑

    最初は私もかなり時間かかって自由時間ないじゃん…って思ってましたが私も子どももすぐ慣れました😊

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ!母乳の後ゲップもしないし寝かせられないやん!ってなって、抱っこしながらミルク作るの限界で😵

    私も今日から作ってからあげてみます😊作り終わるまでは泣かせたままでいいんですよね?😂💦

    • 11月7日
  • ふー

    ふー

    いいんですいいんです!
    ちょっと待ってて〜〜💦と唱えながら笑

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですね💦💦そうしてみたいと思います🤣

    • 11月7日
ぴっぴ

私も最初体重の増えよくなくてミルク足してました!
たらーって垂れてたくらいならゲップと出ただけかな?と思って指示通りあげてましたが、げふって結構出た時はその時はミルクたさず次にあげてました💦
母乳どのくらい飲んでるかわからないのと、まだ1ヶ月くらいだと母乳も軌道にのってないので、搾乳して哺乳瓶であげたりしてもいいかもしれません( ˊᵕˋ )
スケールとかレンタルしてもいいと思いますが、結構ストレスになったりするのでとりあえずは指示通りに次の検診までやってみるといいかなと思います!


私も1か月頃そうだったので、どうしようか悩みますよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    次の検診とは、いつなんでしょうか😓💦

    • 11月7日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    2か月検診です!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    里帰りから帰宅したので、病院は新しいとこですよね💦💦小児科でいいのでしょうか💦💦

    • 11月7日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですね😭
    2か月検診強制じゃないんですか?💦
    それか体重の増えが心配だったら近くの区役所の保健センターとかで相談も出来ますし、そこにスケールがあるので体重もはかれますよ⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    強制ではなかったです、先生からも、もう帰るんだよね〜って言われて😯😯

    そうしてみます!保健センターに連絡してみたいと思います!

    • 11月7日