※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
ココロ・悩み

妊娠11週4日で初期流産し、手術が決まりました。家族や上司から励ましを受けつつ、悲しみを乗り越える方法を知りたいです。

11w4d 初期流産しました。

妊娠11週4日目の今日、病院に行って赤ちゃんの成長が止まってると言われ週末に流産手術します。
たくさんの妊婦さんがいるし、
愛想を良くなんて我儘かもしれませんが
病院の先生が赤ちゃんを見たとき
あー、止まってるわ成長。残念だね。と言ってきて
思い返すと違う言い方はないのか…と悲しいです。

前回の検診で心臓を動いてるのもこの目で見たし、母子手帳をもらったばかり。旦那と生まれたらああしよう、こうしようなんて話を毎日してました。
病院から帰ってきて旦那と一緒に泣きました。

仕事の上司には報告をしていたので、
週末に手術の為仕事を休む(普段平日休み)ことを報告したら
泣きながら心配しなくていいよと電話をくれました。
両親も義両親も、優しい言葉をかけてくれて
たくさん泣いて少し落ち着きましたが
まだお腹の中には赤ちゃんがいるのに…
手術前の確認で心臓動いてないかな…と
気持ちの整理がつきません。

初期流産された方、この悲しみを
どうやって乗り越えましたか?

コメント

しおり

わたしも同じ位で同じ経験をしました。

わたしはまだ若いから次があるよ!と周りに言われとても嫌な思いをしました。
しかしある人から

"その子はきっとあなたに何かを伝えるためにあなたのところに来てくれて、迷惑をかけないために先に天国で待っていてくれてるんだよ"

と言われて少し救われました。

今は前の子が自然に妊娠出来ることを教えてくれたんだと思っています。
その子が出来た時期はちょうど職場にも色々と迷惑がかかってしまう時期でもあったため先に天国に行ったのかな?とも思っています。

今はきっと何を言われても悲しいと思います。私もそうでした。
少し前向きになった時に色々考えれればいいと思います。

お辛いと思いますがお体大事にしてあげてくださいね。

• 🐈

🐈

正直、妊娠が分かったとき嬉しい反面、結婚式や産休に入るタイミング
    悪いなあなんて思ってしまっていました
    今はそんなことよりも生きていてほしいって強く思って後悔してしまいます

今はたくさん泣いて、前向きになったら次のことを考えたいと思います。
    初めての投稿で、ドキドキしてましたがコメントくれてありがとうございましたm(__)m

• 11月7日
  • しおり

しおり

グットアンサーありがとうございます😭😭

焦らなくても大丈夫です。
    必ずのぞみさんの所にも天使舞い降りてきますよ。
    ゆっくりゆっくり行きましょう♪

• 11月10日

今年の7月に繋留流産しました。
のぞみさんと同じような感じで母子手帳を貰って10wの健診では心拍確認できて採血もしてたのに12wの健診で心臓が止まっていて動かなくなっていました。
病院の先生の言い方、良くないですね。もうちょっと言い方ありますよね。
私も動いていないと言われたときは信じられませんでした。お腹にいるのになんで動いてないの?間違いじゃないの?と何回も思いました。
母子手帳を貰ってからなので余計に辛いですよね。手元に残ることがほんとに辛いです。
私の場合は上の子がいたのでずーっと落ち込んでるわけにもいかなかったので手術後はなるべく元気でいようと思ってました。
でも、やっぱり夜になると悲しくなってめちゃくちゃ泣いてました。なんで私なのか、何がいけなかったのかと思いました。でも初期の流産は何をしてても流産してしまうと聞き、ちょっとは気持ちも楽になりました。
ほんと今は辛いですよね。体、お大事になさってください。

• 🐈

🐈

旦那も泣き疲れて昨日は先に寝てましたが、私自身なかなか寝付けず
    ぽろぽろ涙が出て来てしまいました。
    初期流産は、何をしても流産するときはするとは聞いて気持ちの整理をつけようと思います。
    でもただただ、悲しいです…。

コメントありがとうございましたm(__)m

• 11月7日
プーさん大好き

その先生の言い方、ひどいですね😤私は第一子の前、第一子と第二子の間に7~9週弱で心拍も確認できずに流産でした。幸い、手術はせずに自然に出てきてくれました。手術をすることすら、辛いことと思います😫

最初の流産のとき、たくさん泣きました。家でも気分転換に出かけた出先でも、電車でも、夜中でも。勝手に涙が溢れてくるんですよね。止めようと思ってもとまらないんですよね。泣けるだけ泣いてくださいね。

でもね、自分を責めることはしないでくださいね(という私も自分を責めて泣いてたんですけど。)この本、オススメします!ぜひ、読んでみてください😚

• 🐈

🐈

きっと先生にとって沢山いる
    妊婦さんの中の1人にすぎないけど
    何かを責めなきゃおかしくなりそうで…m(__)m

手術がとても怖いし、手術後の
    自分がどうなるのかも怖いです。
    オススメの本まで、ありがとうございます!今読んだら泣き止まない可能性が高いので落ち着いたら読んでみようと思います😭✨
    コメントありがとうございましたm(__)m

• 11月7日
🐤

1年前に初期流産しました。

のぞみさんと同じように違う言い方はないのかな、と思うような言われ方をしました。
だからもうその産婦人科に行くのをやめました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!

私も凄くつらくて毎日泣いて、なんでだろうって思ってました。
でも今また妊娠できて、あの子が戻ってきてくれてるのかな??と幸せな気持ちでいっぱいです。
忘れる事はできないけど何か意味があってそうゆう体験ができたのかなと思っています。

• 🐈

🐈

私も、評判のいい病院だったから少し遠くてもそこに行ってましたが次は違う病院に変えようと決めました…!

出来事は全部繋がってると思ってるので何か意味があるんだろうと思います。また妊娠できて、と聞いて私も嬉しいです。今は沢山泣いて、頑張ります。
    コメントくれてありがとうございましたm(__)m

• 11月7日
ゴンザレス

私も10週の検診で同じことがありました。

わかります。ドクター淡々としていますよね。
いっぱい泣きました。
手術もしたし仕事も4週ほど休んだかな。その後は退職しました。

ドクターは初期流産はみんなあるよ…というけど、あのしっかり生きてる心拍を見た後じゃ違いますよね。悲しみが波のようにきてずっと泣いてました。

しばらくは家庭の事、ペットやガーデニングで傷を癒していました。その後は妊活しながら、好きなバイトにのめり込んだり…

水子供養にいき、手紙を書いて添えました。
お坊さんの言葉にも泣けてきました。

また帰ってきますよ。次は丈夫な身体でお二人の赤ちゃんとして戻ってこれるように。そう思います。

• 🐈

🐈

あと少しで12週だったのになあと思ったら悲しくて。
    職場は本当に理解のあるところですが、気持ち的につらくてどうしようかと悩んでます。

心拍、しっかり見て旦那と喜んだのになあと泣いてしまいます。
    また、戻ってきてもらえるのうに私自身健康でいられるように頑張ります。
    コメントくれてありがとうございました😊

• 11月7日
マカデミアナッツ

初めての妊娠で同じ週数くらいの時に稽留流産経験があります。
同じく母子手帳ももらっていました。
泣いて泣いて自分を責めたこともあります。
でも手術が無事に終わり旦那と供養に行ったら前向きな気持ちになれました。年に数回おまいりに行っています。
悲しい時は沢山泣いていいんです。
何かで見たのですが、水子は家族を見守ってくれているそうですよ。

• 🐈

🐈

今はお子さんがいらっしゃるんですね!悲しいけど、次また私のところに来てくれたとき健康でいられるようにしようと思います。
    供養に行こうと話をしてくれているので落ち着いたら行って来ます。

• 11月7日
なめらか

私は今6人目妊娠中ですが

今まで5回流産してます。

質問の答えにならないかもですが、最初の流産のときに先生に言われた言葉で私は救われました!

なので書いておきます!

「流産は母親のせいではないんだよ!流産してしまう子供は産まれてきてもすぐに死んでしまったり長く生きられないから流産するんだよ!場合によっては母親の命を奪うこともある…流産してしまった赤ちゃんは命をかけて親孝行したんだよ!だから悲しいじゃなく、ありがとう!を沢山言って、沢山褒めてあげて!そしてまたいつか産んであげてほしいな」

と言われました

5人産んで本当に思うことですが、確かに生まれてくる子供はどんな状況でも産まれますが、流産してしまった赤ちゃんは本当に私を守って強くしてくれました!

私は今6人目妊娠中なのも流産があり、避妊はしない!産まれたい子供は産むと決めたからです!

赤ちゃんはママを守ってくれたんです!悲しませたくて死んだんじゃないんです!だから沢山感謝して、沢山褒めて自慢の子供と胸を張って旦那と話してください!

私は本当に5人流産してしまった赤ちゃん達が誇りですし、自慢の親孝行な我が子だと思ってます!

だから今沢山笑ってます!

• 🐈

🐈

先生からのお言葉、夜にコメントを見て更に泣いてしまいました…。
    命をかけて親孝行してくれた、そう思うと考え方が変わりました。
    悲しいけど、ありがとうって沢山行って褒めてあげたいと思います。
    また次来てくれたときに健康でいられるように、頑張ります。

私も流産してしまった赤ちゃん、自慢の親孝行な子だと思います。
    とても、救われました。
    コメントくれてありがとうございました。

• 11月7日
は

私も2年前に初期流産しました😔
同じくお医者さんにはあっさり流産ですね育ってません。と言われとても落ち込みました。
診察が終わって待合室に行くと沢山の妊婦さんが旦那さんと幸せそうに笑ってました。その場にいたくなくてでも会計まで30分くらい待たされて待合室の隅っこに座りずっと泣くのを我慢してやっと会計終わったあとに車まで走ってめっちゃ泣きました😭
手術した時も麻酔から冷める前に泣いて覚めました。手術終わって休んでる時もずっと1人で泣いてたのを覚えています😔
2人目授かった時もまた流産してしまうかもと不安で安定期過ぎても周りに話すことができませんでした😔

今は辛い時期ですけど赤ちゃんはきっとまたのぞみさんのところに戻ってきますよ☺️
偶然だと思うんですが1人目を流産して手術した日と今のお腹にいる子の予定日が全く一緒です😳最初はえ、怖いな〜って思ったけど今は生まれ変わってまた来てくれたのかな?って心の中でおもってます☺️

私は沢山美味しいもの食べて行きたい所にいってなるべく楽しく過ごしました!それでも泣きたい時は沢山泣きました!😭

• 🐈

🐈

そんなあっさり言うんだと思って、言われた時は唖然としてました。話の続きがあるんだよね?動き出すんだよね。と。
    待合室の妊婦さん、羨ましかったです。自分だけなんじゃないかって、怖かったです。
    手術がとても怖いです。

予定日が同じなのでは驚きですね!
    きっと生まれ変わってまた来てくれたんですね。

今は沢山泣いて、また私のところに来てくれた時に健康でいられるように頑張ります。

• 11月7日
wakan

私も2年前に12週で流産しました。昨日だったんですね。
しばらくは泣きまくるしかないと思います。私も当日は、一睡も出来ませんでした。
さらにさよならする日は、悲しいと思います。
初期の流産は、赤ちゃんの染色体異常の場合が多いですから、自分を責めずに、ただただ悲しむしかないですよね。
泣かなくなるまで半年かかりました。半年経った頃に夫婦で旅行に行き、ストレスフリーでゆーっくり過ごしてからは、泣くのが減りました。
その3ヶ月後、娘を授かりました。
流産した産院の前は今でも通れません…私も先生の一言、待合室の感じ、本当に辛かったのを思い出しました。娘は違う病院で産みましたし、今妊娠してる子も違うとこに通ってます。
私は2日間お休みして、3日後に仕事に行きました。しんどかったですが、家を出ている方が楽でした。
毎晩泣き、だんなさんに側にいてもらう時間が増えました。
私たち夫婦は、本音をなかなか言えない感じがあったのに、流産を経験してから本当の意味で夫婦になれた気がします。天国のマメちゃんは、夫婦の絆を深くしてくれました。
落ち着いたらぜひ水子供養行ってください。今でもお供えのお菓子持ってたまに会いに行ってます。
悲しい時は我慢せずに、悲しい悲しいと泣いて良いと思います。本なども読んで、泣きまくったら良いと思います。
側にいて一緒に泣いてくれる旦那さんに感謝しながら、2人の絆深めてくださいね!

• 🐈

🐈

今日手術を終えて帰ってきました。
    なかなか寝付けず朝方眠りにつきましたが自分を責められずどこにも気持ちのぶつける場所がないことにモヤモヤしましたが…wakanさんのおっしゃる通りゆっくりゆっくり前に進もうと思います。旦那にはとても感謝しています。改めてこの人でよかったな、と。

コメントありがとうございました😊

• 11月10日
ママリ

私も稽留流産してしまいました。

こちらの話しを聞いてるのか聞いてないのか先生は淡々と手術の書類準備をしていて悲しいのかムカつくのかよくわからない感情のまま病室を出ると待合室がなぜか臨月であろう妊婦さんばかりで、何で私だけ?って必死に泣くのこらえました。
手術前に確認したくなるお気持ち、痛いほどわかります。

気持ちの整理はつかなかったのでずっと悲しんでいました。ただ、旦那の母が若くして他界しているのと私自身流産を三度しているので、天国でおばあちゃんやお兄ちゃんお姉ちゃんとご先祖様と沢山遊んでねってお祈りをすると赤ちゃん達寂しくないかなって気持ちが和らぎます。私はそれが救いです。

悲しいときは思い切り悲しんで無理に前向きにならなくてもいいと思います✊
ただ無理をせずに過ごして下さいね💦

• 🐈

🐈

手術前、手術後にエコーを確認しましだが病院では泣けず退院して帰ってきて泣きました。

思い切り悲しんで前に進もうと思います。コメントありがとうございました😊

• 11月10日
🐈

みなさま

コメントありがとうございました😊
ママリでの初投稿が流産手術の投稿になってしまったこととても悲しいです。

今日流産手術をしてきました。
9週で成長が止まってしまっていたのですが、最後にエコーで赤ちゃんの姿を確認するまでは諦められませんでした。
入院するのに通された部屋が陣痛室で周りは新生児の泣き声、幸せそうな声が聞こえてきて祝福する反面、私も産んであげたかったと素直に思いました。

術後、エコー確認をして何も写っていない子宮を確認して本当にいなくなっちゃったんだなあ…と実感しました。

みなさまの言う通り今は悲しむだけ悲しんで、泣くだけ泣いて次に進もうと思います。ご飯を食べなきゃ元気になれないので、美味しいものを食べてまた次に戻ってきてくれた時にどっしり構えたママでいられるように❗️頑張ります。

みなさまのコメントに本当に助けられました。一番はじめにコメントを下さったしおりさんをグッドアンサーにしていますが、みなさまに本当に感謝しています。
幸せな投稿を出来るように前に進もう思います😊ありがとうございました。