※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

混合育児中の新ママです。赤ちゃんの食欲が増し、母乳の出が悪い時にミルクを増やすことに悩んでいます。混合育児を続けるか、体重増加を気にしてミルクを抑えるか迷っています。

こんばんは、閲覧ありがとうございます🙇

現在生後26日目の女の子の育児をしている新ママです👶
授乳についてです。
現在、混合で育てていて母乳外来では母乳+ミルク10-20ml。夕方など母乳の出が悪い時はもう少し足すよう指示されています。

しかしここ数日ですが、母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの食欲が増したのか、日中も夜もミルク20mlで満足しなくなりました。40mlあげると愚図らずに眠ってくれる確率が多いです。
母乳は普段、自分で手で絞ると2、3本ぴゅーっと出てきます。

完母にこだわってはおらず、パパも育児に積極的なので混合でいこうかなと思っています。
何よりも混合の方が自分の心身の負担も少ないので…。

ですが1ヵ月検診で体重が増えすぎで指摘されないか心配です。
やっぱり赤ちゃんのことを考えたら20mlで抑えておいた方がいいのでしょうか🤔

コメント

るんば

赤ちゃん飲む量増えるので足して大丈夫だと思います!
私も混合ですが、退院後産院と同じ量にしていたら、どんどんうんちが出ずらくなり、2週間検診の時に体重増えてないと指導はいったので😅

• ひまり

ひまり

ありがとうございます🙇
    足りないと便秘になるんですかね?
    確かに一日ウンチ出ていないです。
    赤ちゃんの様子を見ながら、増減していこうと思います。

• 11月6日
  • るんば

るんば

4日近く便秘で、産院に相談したら体重増えてないしそれが原因かもと言われて、ミルクの量増やしたらもりもりでました😂

赤ちゃんの成長に親が追いつかないですよね( ´›ω‹`)

• 11月6日
  • ひまり

ひまり

そうなんですね😲
    うちも一日1.2回一気に出すタイプなので少し心配です💦
    赤ちゃんの成長ってすごく早いですよね。本当にすごいです。

• 11月6日
yuu

日割りで何g増えているのかによると思いますよ!

• ひまり

ひまり

母乳外来の時に体重は計りましたが生後1週半の時は日割り49gで、2週半の時は24gでした🤔

• 11月6日
  • yuu

yuu

十分増えてますね😊
    足りなくはないので、トータルで100mlくらい飲めてればいいのかなと思います。
    私は飲ませる前と母乳を飲ませたあとに体重を測って、不足分を補っていました。
    飲ませすぎても胃の負担になってしまいますし、、

• 11月6日
  • ひまり

ひまり

そうですよね、飲ませすぎも怖いです。
    スケールがないので、母乳量が分からないのが…。やっぱりレンタルした方が良いんですかね😔

• 11月6日
  • yuu

yuu

私は娘の体重増加がいまいちだったのでダスキンから2ヶ月だけレンタルしました!
    でも、自宅にある普通の体重計でも測れますよ!お母さんの抱っこで計測して計算すれば大丈夫です🙆‍♀️

• 11月6日