※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misap
家族・旦那

2人目妊娠中で今臨月です。1人目の時には全くなかったガルガルが今もの…

2人目妊娠中で今臨月です。
1人目の時には全くなかったガルガルが今ものすごいです😅

出産後の入院中、産後1ヶ月はなるべく義母にも義祖母(義母方)には上の子を会わせたくないのですが同じ気持ちの肩おられますか?😅
入院中と産後は私の実家で子どもを見てもらうつもりでいます。
この1ヶ月程子どもを会わせてなく、こちらとしてもすごく平和に過ごせているのですが義祖母の催促がまあ毎週末あって疲れます…
義母も義祖母も悪い人ではないのですが色々事情があり、なぜそんなに義母方ばかり会わせなくてはいけないのか理解に苦しむほどです笑

今思えば退院時に退院の時間を聞いておきながらかなり遅れてきて、まだ退院はしないでくれ。おばあちゃん(義祖母)に抱っこさせてあげて。とか。(いやそこは義父じゃないの?とか思いました。)ずっと抱っこして、看護師さんも玄関まで見送りしてくださるのに離してくれないから帰れない&看護師さん仕事に戻れないでかなり迷惑。
オムツも沢山買ってきてくださったのですがメーカーを聞かずに義母の好きなタレントが出てるCMのオムツを買ってきたり…
かぶれたり、合わなかったらどーすんだ。と思ったり。
その時は初めての出産、育児ですごくありがたく思っていたのですが、2人目産まれて同じ事をされたらほんとに迷惑でしかないな…と思ってしまいそうで…😅💦

ほんと、しょーもない事なんでしょうが私にとっては迷惑だったりします🙁💦
義祖母も外食に誘えばひ孫に会えると思っているのですが、旦那がいないから。とか遠回しに断ると、
あの子はいなくてもいいのよ。ひ孫に会えさえすれば。
みたいな人でほんとにびっくりします。
私の実家は外食はみんな揃って美味しいものを食べよう!という考え方なのでそれを言われた時にはさすがに引いて、旦那に悪いので行きません。と断りました。
なので、私の入院中、里帰り中に旦那と子どもを連れてどこか行きたいとか言いそうで考えただけでもムリです笑
この事は一度旦那にブチギレして理解してもらってるので断るとは思いますが、おそらくあちらとしてはなんでそんなに断るの。とか思ったり、言ってきそうでほんとーーーーに、面倒です。
会うのも半年に一度でいいくらいです笑
もう世帯も違うのでほっといてほしいレベルです笑

長くなりましたが、上記のように入院中、里帰り中上の子を義母や義祖母に会わせたくない方おられますか?😅
ちなみに義実家、義祖母家、実家は全て同じ地域です💦

カテ違いでしたらごめんなさい💦

コメント

アニマル

私だったら入院中は心配で嫌です😅
というより旦那に任せるのも私のいないところで何されるか心配なので病院が平気なら子どもも一緒の部屋に寝れるようにした方がいいのかなとかも考えちゃうことあります。
外食だったらあっちもあえて気がすむし、家に長く居座られるわけでもないからまだマシかなとかも思っちゃいます😂

オムツはもらって使って、合わなかったら合わなかったので〜しか使わないんですとばっさり言っちゃいます笑

  • misap

    misap

    コメントありがとうございます😊
    ですよね💦
    ただ、入院中は一時保育に預けて、義母も半休を取って送り迎えしてくれるので義母達に会うことはないです😁
    病院は母体を休ませる方針なので上の子を寝泊まりさせることはできないんです💦
    もう、外食も義祖母が子どもの事をじーーーっと見つめるのでそれすら私にとってはストレスなんです笑
    相当ひどいガルガルだと思ってます😅

    2人目産まれてまた同じようにされたらバッサリ言ってしまおうと思います🤣
    ありがとうございました🙏💕

    • 11月6日
あおちゃん

わたしもまもなく臨月です。わたしもガルガルなのかもしれません!読んでいて思いました!
今、義実家に同居しているのですが妊娠後期に入るくらいのときに義祖母と義弟のことが生理的に無理なくらいになってしまいました。上の子に近づいてほしくない、触ってほしくない、話しかけないでほしいと思う毎日です。今なんて笑い声ですら受け付けないくらいです。元々、義母もあまりすきじゃないんですが義母は色々良くしてくれるので我慢してます😵💦
きっと、2人目産まれてもガルガルのままなのかな?と自分でも心配してます。ホルモンバランスの関係にもよるだろうと言い聞かせて産後しばらくすればおさまるかな?と思ってますがおさまらなかったら同居なので発狂な毎日になりそうです(笑)とりあえず、このガルガルが続きそうなら旦那に相談するつもりです。わたしの状態を知ってもらってカバーしてもらえたらなぁと思いますが旦那からすると自分の身内のことそんなふうに思ってるんだ、と思われないかも不安です。
わたしの場合は入院中、実家がちかいので実母にも見てもらうつもりですが主に義実家でくらしてるというのもあり義母と旦那だと思うので目をつぶらないとと言い聞かせてます😭😭

全然答えになってなくてすみません!お互いにガルガル乗り越えられるといいですね😢😢

  • misap

    misap

    コメントありがとうございます😊
    同じ方がいらしてよかったです!
    わかりますよー😭
    うちは義弟とかは私にちゃんとこれしてもいい?とか聞いてきてくれるのでいいのですが、義母達は聞きません…同じ血が通ってるの?って思うぐらいです笑🤣
    そうなんです。義母もよくしてくれるんですけどアポなし訪問なんてもはや普通になってきてるし(玄関前で連絡よこすレベルです)もううんざりです…

    同居でガルガルだから余計に大変ですよね😭💦私ならもう爆発してます笑
    もう今の段階でしんどいようであれば旦那さんに相談した方がいいですよー😭💦私の場合はもう溜まりすぎてアホみたいにわんわん泣いて訴えたら理解してくれました😅💦
    あとは、ホルモンの関係で今こういう状態なんだよね。と説明したらきちんと理解してくれました🙌🏻
    旦那はともかく、義母に我が子を預けれません🙄風邪をひいてると言っても連れまわすような人を信頼できません🤬🤬
    ほんとにこの人子育てしてきたのか?って疑いたくなります。。

    いえいえ!
    同じような方がいらしてほっとしました!😊
    ありがとうございました😊

    • 11月6日
ママリ

うわあーーー
私かと思いました!!笑
妊娠はしてませんが…

もし2人目出来たら、入院中はお見舞いに来ないでいただきたいって先日旦那に宣言しました!!!
私が居ない間に、家に泊まったり息子にオヤツとか好き放題あげたりされたら…😫と、まだ妊娠もしてないくせに想像して恐怖で震えてました笑

うちも実家、義実家、義祖母家が近くて、わたしが息子と2人で実家に帰った時に義実家に挨拶に行ったら(行かないつもりだったのに、帰省してる事馬鹿旦那が口を滑らせた)、「こっちにいる間にまた遊びにおいで〜」って……
旦那居ないのに((( ;゚Д゚)))
うちは家でご馳走用意されて、息子はずっと義母にキープされます😫
旦那無しのお誘いすっごい嫌ですよね!

  • misap

    misap

    コメントありがとうございます😊

    ほんとですか!😭
    同じ方がいらしてほっとします!笑
    私も旦那に宣言したいです…笑
    旦那さんは宣言後何か言われました??
    え😨いない間に家に泊まるってありえなくないですか?🤢🤢🤢絶対無理です‼︎
    義母とか義祖母ってなんで勝手に色んなものをあげたがるんですかね?
    しかも自分が散々舐めまわした箸やスプーンで…もうほんとムリすぎて吐き気します笑

    わかります!
    私もよくそれ義祖母に言われます!
    1人目が産まれてしばらくは子どもと私だけで行っていましたがもう今はムリです🤢
    おぼつかない足腰で抱っこするし、当時は手首が折れてるのに抱っこしてましたからね…ほんと今思えば寒気します💦
    旦那を通しての誘いならまだ100歩譲っても直に私に連絡してくるのはほんとやめていただきたいです!
    断ろうに断れませんよね😭

    • 11月7日
リナママ

私も嫌です!入院中にお義父さんと手伝いに行こうかと言われたのですが断りました。お義父さんと?は?手伝いに来るんですか?遊びに来るんですか?いやいやいや、あなた達の布団とか用意するの私ですからもう産まれるしそんなに疲れるようなことさせないでと心の中で思っていました。そして急だし。手伝いどころか産まれたての赤ちゃんが見たいんじゃないの?とまで思ってしまいます。私も相当ひどいガルガルです(^^)
そして産後遊びに来るのはいつがいいかと言われ最低でも1ヶ月はゆっくりさせてほしいし不眠不休の育児が待ってるんだから落ち着いたら連絡するからそんときに来てくれと思いました。いい人なんですけどね、妊娠中はホンモンのせいなのでしょうがないと思っています(^^)義母より実母を先に抱っこさせてあげたいです!遠いので無理ですが( .. )

  • misap

    misap

    コメントありがとうございます😊

    えー😨義父が来たところでなんの役にも立ちそうにないですよね…笑
    身重なのに布団の事も考えなきゃだし、ほんといらん世話ですよね笑
    やっぱりそうなりますよね!
    うちの義母は上の子の世話しようか?などのしゃしゃり出た発言はないのていいのですが、自分方の親ばかり優先するので意味がわからないんですよね笑
    普通義父方に抱っことかしてもらうならまだ話はわかりますが…
    私は義母方の家に嫁いだわけじゃないのにまるでそこに嫁いだかのような扱いを受けるので(旦那と共に)ほんっとウンザリです!なので私は義父方の親族はかなり大事にしてます💕笑

    産後も遊びに来なくていいです!ってバッサリ言いたい!言ってあげたい!
    赤ちゃん見たいだけなら写真で我慢しろってやつですよね笑
    わかります!いい人なんですけどいちいち引っかかるんですよね!
    私は旦那が仕事の関係上、立会いができなかったら退院時誰よりも早くに子どもを抱っこしてね!って言いました!😁絶対義祖母に抱っこさせてたまるかってやつです笑
    っていうか来なくていいです👊🏻って思ってます🤣🤣
    リナママさんも、なにかと理由付けて先に実母さんに抱っこしてもらえたらいいですね😭

    • 11月7日