※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

産後の体調が心配な中、実家にいる妹の子供の面倒を見ることに不満を感じています。手伝いを期待していたが、期待外れで心配しています。

愚痴らせてください。

10月25日に2人目を出産して30日から自宅に戻っています。

自宅から実家がとても近いので、実家には帰らず、産後1ヶ月くらいは母に来てもらうようにお願いしてました。

上の子も今月2歳になるので、まだ手がかかるし…。
今回の出産は出血もとても多く(1人目の時もそうでした)貧血もあるので、かなりしんどいです。

それなのに、私の実の妹の子(姪っ子)が熱が続いていて何日も実家に泊まっています。

当然、母は来てくれません。
姪っ子が唯一の女の子で可愛くて仕方ないのは分かってます。
でも、退院して今日まで来てくれたのは2回だけ。
しかも特に何かしてくれるわけではなく、私がお風呂はいる間居てくれただけって感じです。

私としては、食事とか、子供達のお風呂とか頼みたかったのに。

こんな言い方してはいけないんでしょうが、姪っ子は、熱が出てるだけで、かかりつけの小児科も歩いて行ける距離。
そんなにじーっとついていないとダメなんでしょうか?

もう少し、こちらを優先してほしいのに。

こっちは輸血ギリギリで出産してフラフラなんです。
旦那さんも仕事で帰りは毎日、夜9時頃です。


実家も、ウチから歩いて5分もかからない距離です。

もう少し手伝ってもらえると思っていたのに。
せめて、子供の食事だけでも持ってきてもらったりしてもらいたかったのですが。

私のワガママでしょうか?


コメント

pooh

2人目だし大丈夫だと思われているのかもしれませんね。
お疲れ様です。
自身の体調の事ややってもらいたいことをハッキリと伝えていいと思います!
お母さんもきっと協力してくれますよ!
お自愛くださいね。

  • にゃお

    にゃお

    やっぱり、そうですかね…😅
    昔から、私にはそんな感じで💦
    言わないと来てくれないと思って私なりには伝えたつもりだったんですが😭

    • 11月6日
  • pooh

    pooh

    もうかなり体調不良でご飯も作れない、とか大袈裟に言っちゃいましょう!
    お熱も大変かと思いますが、妹さんも付きっきりで診ているなら、2人で診ている必要ないのでね。。寝かせておくことしか出来ないし。。
    1ヶ月はこちらをメインに動いてもらうように頼んでみましょう!

    • 11月6日
  • にゃお

    にゃお

    そうですよね💦
    私も2人も付いてても仕方ないと思います。
    病院でも診てもらってるし。
    もう一回、言ってみます。

    • 11月6日
ゆもとみ

妹さんはなにをしてるんでしょう?
熱が出てる子を実家に預けて…

実家に部屋が空いているなら今からでも実家に行ってはどうですか?

  • にゃお

    にゃお

    妹も一緒に実家で看病してるんです😥

    • 11月6日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    えー。そんなに重症なんですか💦
    母親なら自分でなんとかすればいいのに。熱だけで、わざわざ実家に帰るとか…

    主さんの方が大変なのに。空気読めない妹さんですね…

    • 11月6日
  • にゃお

    にゃお

    そうなんですよ😩
    たしかに、数日、高熱が続いてて心配なのは分かるんですけど…

    自分のことで、いっぱいなんですかね😩😩

    困ったヤツらです😭😭

    • 11月7日
ママリ

出産おめでとうございます!!

実の妹さんは何をしてるんですか?
実家に子供を預けて仕事とかですか?

産後の手伝いお願いしてるのにそれだけってお母さん冷たいですね😣
限界が来てにゃおさんが倒れてしまう前に、もう一度こういう事をお願いしたいとはっきり言った方がいいと思います!

  • にゃお

    にゃお

    ありがとうございます。

    妹も一緒に実家で看病してるんです。

    お母さんも、妹と姪っ子には甘いので…😥

    私は後回しなんだと思います。

    もう、はじめから諦めて割り切った方が早いかもですね😭

    • 11月6日
くまこ(๑・㉨・๑)

妹さんはお仕事かなにかですか??
姪っ子さんがおいくつか分かりませんが、熱出て実家に泊まらせっぱなしだとお母様も体は1つしかないので行くに行けないし大変なんだと思います😞💦
妹さん夫婦と姪っ子さんの様子を伺って、もう一度お母様にお手伝い頼めるか聞いてみるのがいいかもしれませんね😭
それでも無理そうならもう気合いでどうにかします…
最初から頼れるところは居ないもんだと思えば、やるしかないので😞💦

  • にゃお

    にゃお

    姪っ子は2歳半で、妹も一緒に実家で看病してるんです。

    くまこさんの言うように、頼れるところはないものだと諦めて割り切ってみます。

    • 11月6日
  • くまこ(๑・㉨・๑)

    くまこ(๑・㉨・๑)

    まさかの一緒に看病…😞
    実家に居るのはいいとしても、少しはこっちを気にかけてほしいですね😓
    私も長女なんですけど、やはり妹のが手が掛かるんですよね。
    にゃおさんのお母様も、もしかしたらにゃおさんより妹さんのが1人じゃなんもできない!って感じで、放っておくにも放っておけないのかもしれませんね😓

    もう1度声を掛けてみても無理そうなら割り切った方が気持ち的にはいいのかな?と思います😭
    頑張ってください😢✨

    • 11月6日
  • にゃお

    にゃお

    ありがとうございます。
    まさに、その通りです😭

    私も長女ですが、長女ってツライですよね😩

    • 11月7日
こころ

にゃおさんは普段からあまりお母さんに甘えたりしないタイプですか?
もしかしたら、出しゃばらないようにと思って逆に気を使ってくれているのかもしれませんよ。
言ってくれたら直ぐにでもかけつけるスタンスかも…。
うちの親はそんな感じです。
姉が人に頼るのが上手いというか…人使いが荒いので母は飛行機で直ぐに向かっていましたが、私は遠慮がちな性格なので行っていいのかどうかわからないみたいでした。
泣きついた時は飛んできてくれましたよ(^^)

  • にゃお

    にゃお

    そうです。
    そうなんです。
    昔から甘えるのが苦手で、なんでも1人で大丈夫って強がってきました😅
    でも、今回は強がらずに産前からお願いって言ってたんですけど…。
    今日、来てくれないの?とか電話したら来てくれるかもしれないんですが、妹と姪っ子が実家にいるのを分かってるのにかけるのも…って感じです💦

    うちは妹が甘え上手で…。
    本当に人使いが荒いなぁって思うことでも親は嬉しいみたいで😅

    基本、妹が実家にいる時は私は、諦める感じです。

    • 11月6日
  • にゃお

    にゃお

    そうです。
    そうなんです。
    昔から甘えるのが苦手で、なんでも1人で大丈夫って強がってきました😅
    でも、今回は強がらずに産前からお願いって言ってたんですけど…。
    今日、来てくれないの?とか電話したら来てくれるかもしれないんですが、妹と姪っ子が実家にいるのを分かってるのにかけるのも…って感じです💦

    うちは妹が甘え上手で…。
    本当に人使いが荒いなぁって思うことでも親は嬉しいみたいで😅

    基本、妹が実家にいる時は私は、諦める感じです。

    • 11月6日