※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

娘の湿疹について、脂漏性湿疹でロコイドクリームとヒルドイドが処方されました。洗顔については、ベビーソープを使う場合はお風呂の時のようにしっかり流す方が良いとのことです。

昨日、娘の湿疹が酷く病院へ行ったところ、脂漏性湿疹との診断でロコイドクリームとヒルドイドを処方されました。
1日2回、塗布するようにとのことでしたが、先生に日中もベビーソープを使って洗顔した方がいいのか尋ねると、
なるべく洗った方がいいけど、お母さんに余裕があればで大丈夫だよ、と言われました。
早く治してあげたいし、洗顔したいと思うのですが、やはりベビーソープを使うならお風呂の時のようにしっかりお湯で流してあげた方がいいのでしょうか?
それとも濡らしたガーゼで拭き取るだけでも大丈夫でしょうか?
お風呂に入れるように服も脱がせて、となると正直大変だな…と思ってしまいます。
もし、こうしてやってるよ、なんてアドバイスがありましたら、是非お聞きしたいですm(_ _)m

コメント

コキンちゃん

私は洗面器にお湯入れて部屋の中でガーゼで拭いてあけてました。
薬の効果もありすぐに良くなりました^^

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ガーゼでの拭き取りをされてたんですね!
    お風呂はワンオペでやることもあり、1日2回はやるのはしんどいなぁ、なんて思ってしまいました😅
    私もガーゼで拭き取ろうと思います!

• 11月6日
すぎちゃん

お風呂の時だけでしたよ😁
しっかり石鹸で洗ってたのは。
お口が汚れたときは、濡らしたガーゼで軽く叩く感じで拭き取りました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはりお風呂のときにしっかり洗い、日中は拭き取るだけでも大丈夫ですかね?
    こすらず、押すようにして拭き取る方が良さそうですね(^^)

• 11月6日
かん

ガーゼだと綿が荒くて良くないとお医者さんから言われたので、柔らかいタオルを濡らして顔を拭いていました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ガーゼ、良くないんですね😳💦
    一応擦らないように押して拭くようにはしてましたが😅
    柔らかいタオル使うようにしてみます!

• 11月6日