※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

小さい頃いじめにあった方、息子の心配。自身は変わったが不安。同じ経験の方、コメントお願いします。

自分自身、小さい頃にいじめにあったことが(はぶかれたことが)あるという方いらっしゃいますか?

一時期そういう時期が自分にもあり、息子は大丈夫なのかなと不安になります💦

男の子なので大丈夫かって気持ちと、性格が似て断るのとか苦手なのと溜め込むタイプなので心配になります。

自身、高校くらいからは自分でもびっくりするくらい変わったとは思いますが、小学生の頃の記憶もあり不安です💦

同じように考えたことがある方、いらっしゃいましたらコメント宜しくお願いします(><)

コメント

ぽむぽむ

わかりますー(´;ω;`)
わたしもよくはぶかれました💦
息子は大丈夫かなって思います。
でも、息子は息子、私は私。
私がそうだったから息子もってことはない!と割り切ってます♥
でも、息子がもしそーなったときは、よき理解者になれる自信あります💓

• mam

mam

コメントありがとうございます!

そうですよね!息子には息子の人間関係があるし、今のところすごく楽しくやっているみたいで安心はしてるのですが、ふと心配になる時がありまして💦

あまり気にしないようにしてみます(^^)

• 11月6日
はる

わたしも小学生のころそゆのありました。娘や息子がそゆめにあったらとしんぱいにはなりますが、
大きくなったら話します。
とりあえず自分の命を自分で捨てるのだけは辞めてほしいので
そうならない対策をはなしますね

• mam

mam

心配になりますよね💦
    今のところ凄く楽しそうに遊んでいたり、友達もいるようなので安心はしているのですが、ふと思ったりします(><)

少しの変化でも気づいてあげられるようちゃんと関わっていってあげたいです(^^)

• 11月6日
トモミ

私も考えますよー!上の子が小学生の男の子なんですが、放課後いつも遊びに行くのに珍しく家にいたりすると、友だちとなんかあったのか!?とか心配になったりします。男の子はあんまり学校の話とかもしてくれませんし😂
私自身も中学生の頃とか、友だち関係ややこしかったりしましたが、少々のいざこざは乗り越えて強くなると思ってます!ただ手遅れにならないよう、子どもの変化には気付いてあげないとダメですよね💦
子どものことって自分のことより不安になりますね💦

• mam

mam

そうなんです!いつも今日遊んでいいー!?と帰ってくるのにたまに言わない時があると、ふと考えてしまって今日遊びに行かないの???と聞いてしまいます(笑)
    そうですね!多少のことは乗り越えて強いこどもになって欲しいです(^^)

子どものことにはいつもバタバタしてしまいます💦

• 11月6日
🌸はちこ

不安、心配しますよね。
この子は大丈夫だと思いたいです。

• mam

mam

はい!そう思いたいです!
    今のところ凄く楽しそうにしているので安心です(^^)💦

• 11月6日
あゆ&ゆうママ♡

わかります!
私もよくはぶかれてました‼️
それがあったから今強く生きられてる気がするので少しのいじめ?(はぶかれたり、無視されたり)なら耐えろって思っちゃいます😁笑
ニュースとかでやってるようないじめなら耐えなくていいから自殺なんて考えないでって思います😩

• mam

mam

少しの変化も気づいてあげられるように関わっていきたいと思います!
    多少のことは自分で解決できるような強い気持ちを持ってて欲しいです(^^)

• 11月6日
kaoriino

私も小学校の頃何度かいじめられたことがありました。(暴力など酷いものではありませんでしたが)
気が弱く細くて小さくて運動神経ゼロ、いじめられやすいタイプだよなあと我ながら(笑)
いじめを経験したことがある人は多いと思いますし、変なやつに遭遇するかどうかの運もありますよね💦もし、そのような状況にあっても自殺など最悪な状況にならないように、自己肯定感を育ててあげたいな…と思っています。あとは親やその他の人に話しやすい環境を整えたり、学校に行く以外の選択肢、転校や引越しもアリなんだということを伝えるとか…
難しい問題ですよね(╥_╥)

• mam

mam

確かに運もありそうですね💦
    今のところ、凄く楽しそうにしているので安心しています。
    ちょっとした変化に気づいてあげられるようにしたいと思います!

そうですね!色んな選択肢がありますもんね(^^)

なぜかふと考えてしまう時があり、不安になったりしてます(><)

• 11月6日
しましま

いじめられていましたが、怪我が原因だったり、他の虐められていた子と変わらず仲良くしていたりだったり、自分に原因があったとは思わないです。子供が同じようにとは思いません。虐めっ子になるよりは、親子関係を良好に保って一緒に解決していけるようにしていきたいですね。私の親は全く頼りにならなかったので。

• mam

mam

そうですね!子どもが悩んでいる時は一緒に話し合って助けられる、頼りになる親でありたいものです^^

• 11月6日

考えますね😭
私もはぶかれたり、いじめられたりしました。
言いたいこと言えなかったり遠慮しちゃう子だったり大人しいとターゲットにされやすいのかなと思います。
自分の子供には、嫌な事は嫌とハッキリと言うことを伝えたいですね。
私はなかなか言えなくて、エスカレートして学校行けなくなってしまったので💦

嫌だと相手に伝えてそれでもやめてくれないなら無理に学校に行くこともないしその子達と付き合う必要なんて全く無いと思います。
もしその様なことがあったら、人にされて嫌な事はしてはいけないと教えます。
人の気持ちがわかるいい機会だとおもって、前向きに!
あなたの事を好きになってくれる人なんて外にたくさんいるよって教えてあげたいですね。

意地悪な子はどこかで必ず同じ目にあいますよ。

• mam

mam

そうですね!そう伝えてあげたいです(^^)

男と女で考え方や遊び方、グループの作り方も違うんだろうけど、色々気になって毎日学校のこと聞いています(笑)

沢山いろんなことを経験して強くたくましく育ってくれるといいなと思います!

• 11月6日
なごみ

私は小学6年から中学卒業までいじめられてました。
怪我までする程だったので、結局警察に被害届を出して慰謝料云々までいってしまいましたが、私ももし息子が…と考えてしまいます💦

被害者になってしまうのも怖いですが、加害者側にならないかも考えてしまいます…。

どっちがマシということもなく、どちらも嫌ではありますが、加害者になってしまった場合の方がケアが難しいかもしれないと感じてます。

• mam

mam

加害者!!そういう視点もありますよね💦
    皆で仲良くできれば1番なのですけどね💦
    今多少のいざこざは仲間内で解決できているので、このままいってほしいと思うばかりです(^^)

• 11月6日
さくら

かなりいじめにあってました💦
今もかなり影響があるほどです😣

なので娘にはお友達と仲良くして欲しいと願ってます🌼

• mam

mam

仲良く楽しく過ごしてくれればそれ以上のことはないですよね(^^)

• 11月6日
  • さくら

さくら

頭よくなくてもいいから。。。って思うほどです😣
    幼稚園で友達とトラブルがあるだけでヒヤヒヤです💦
    ただ娘には学校や幼稚園が全てでないと教えています😊

• 11月6日
マミムメイモムシ

私もありました。でも娘は幼稚園では人気者だと先生からも聞いてますし、安心してます!

もし、いじめられたりしても
自分が経験してるから
娘の気持ちに寄り添えるし

そうなった時に寄り添えばいいかなと思ってます。