※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

一人っ子はかわいそうですか?兄弟がいいと思うけど、2人目は難しい。一人っ子の葛藤について相談したい。

一人っ子はかわいそうですか?

結婚11年目にして突然なぜだか出来た我が息子。
とっても可愛くて、メロメロです。

でも、私達夫婦はアラフォー。
金持ちでもなんでもない普通のサラリーマンの旦那さんを大黒柱とした経済状況。
子供1人だけなら、十分な教育や海外旅行など、沢山してあげられそうですが、、
年齢的にも、2人目は出来る自信も育てあげる自信もありません。
でも、私も旦那も兄弟がいて、
やっぱり兄弟っていいな、と、思います。

葛藤しています。
2人目つくりたいと言ってすぐ出来るものではないですが、


一人っ子って。。
肩身狭いですか?
私自身器用ではないので、一人っ子の予定なのですが、、、、どーなんですかね?

コメント

Lipton🍋

昔の人は可哀想だのうんぬんかんぬん言いますが近頃は一人っ子家庭も多いですよね。
夫婦で話し合って決めたらいいとおもいます。

彩ぽよ

全然可哀想だなんて思いません(*´ω`*)

私も息子が産まれてから
それはもう可愛くて仕方なくて
「子供は絶対3人欲しい!」って
思ってたけどあまりの可愛さに二人目出来ても
こんなに愛せるかな?可愛がれるかな?っていう
不安が出て来て、一人っ子も全然有りだなーって漠然とですが思ってました(*´∀`)

我が家も裕福ではないので
長男だけにお金、愛情を注ぐのも
いいなって😊

私の母も一人っ子なのですが
兄弟いなくて寂しくなかった?
欲しくなかった?って聞いた事があるのですが
母曰く

「兄弟いいなーって思った事はあるけど
全然一人っ子でよかった。
何でも買ってもらえたしw」って
笑ってましたよ😂

はじめてのママリ

私自身は一人っ子ですが、とくに自分がかわいそうとかは思いませんでした。(ついでに両親は離婚して母方で育ってますがそれもとくに何も)
確かに一人っ子はわがままだとかうんぬん言う人もいましたが全く気にしてないです。
ただ兄弟姉妹が羨ましく思うときはありました笑
大人になってから、現実問題として親の介護のこととか協力できたらいいなと思う場面もあります。

個人的には自分は叶うなら2人欲しいなぁとは思いますが、一人っ子がかわいそうとかはないと思いますよ!😊
今は多いと思いますし。
それぞれの家族の形があっていいと思います☺️

さお

私は不妊治療で息子を授かり、わたしもメロメロです。笑

2人目問題。まさに今悩んでいたところで、コメントしてしまいました。
答えにならなくてすみません。

私は出来るなら2人目欲しいのだけれど、、でも治療してまでは、、って悩んでいます。

もしこのまま一人っ子なら、、
習い事とかにお金かけようかなぁ、
海外旅行したら英語とか興味もってくれるかなぁ、、って密かに計画してワクワクしてるところです。

出来ないかもしれない2人目にお金使ってモヤモヤするよりも、今いる愛しい我が子と向き合いたい。
でも、将来的には、やっぱり兄弟いた方がいいのかなぁぁとか。。
悩みます。

ぼみ

わたし自身がひとりっ子ですが愛情たくさんで育ててもらって全部独り占めできた?のでひとりっ子でよかったと思ってます👍きっと兄弟どうこうより両親の育て方次第だと思います✨

deleted user

うちも1人っ子でいいやって思います💧
お金ないので無理です(笑)
自分もバリバリ働いて、家事も時間に追われて毎日バタバタしてってなりたくないのもあります😅
男の子だしいいかなって思います😊