※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税の計算について、ワンストップ制度を利用する場合としない場合で計算方法は同じですか?

ふるさと納税について。ワンストップ制度を利用した場合、住民税のみ控除で、所得税の還付はなし。とみました。それでもふるさと納税のサイトでは計算のさいに、生命保険料控除、医療費控除なども入力しますよね?入力すると、2000円の負担ですむ金額が大幅にかわってしまうのですが、ワンストップを利用する場合としない場合は計算方法は同じで良いのでしょうか?こんがらがってきました😂😂

コメント

タマ子

住民税に色々な控除が反映された上で限度額の計算になりますから、ワンストップでも確定申告でも控除は入力しますよ。
ですが、もし今年医療費控除で確定申告をするなら、そもそもワンストップが無効になるので確定申告に載せないとダメですよ。

• ママリ

ママリ

ワンストップでも確定申告でも2000円の自己負担ですむ金額は変わらないという解釈であたっていますか?🤔🤔医療費控除はないので大丈夫です🙋🙋

• 11月5日
  • タマ子

タマ子

変わらないですよ。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます⸜(*´꒳`*)⸝

• 11月5日