※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

小学校選びで悩んでいます。①は安全で勉強熱心、②は交通面で不安、③は環境が厳しい。どちらがいいでしょうか?

小学校をどこにするか迷ってます😭
住んでいる地域が自由校区で隣接しているところだったらどこでもいいよーという感じなのですが

①徒歩27分だけど本当は学区外
中学校ももちろん学区外なので中学校に上がる前には引っ越さないと違う中学校に行かないといけない
治安もいい
同じ幼稚園の子はほぼここに通う
通学路も人通りが多いので安全
一学年4クラス
体育館含む全ての教室に冷房完備
長期休暇中に補修があり、中学受験の割合が30%を超えているそうで、勉強に力を入れている

②徒歩30分
通学路に田んぼ道や踏切を通らないといけない+路地とか歩道がない道とかもあって危ない
中学校も学区内
夫の会社の近くなのでなにかあったらすぐいける(出勤時間がはやく、帰宅が遅いため送り迎えはできません。わたしは車を持ってないです。)
一学年5クラスでどんどん開拓されている地区なので多分これからどんどん人が増えていくと思います
タブレット端末導入

③徒歩20分で近い
1学年1クラス22人前後で少なめ
繁華街にあるから治安悪い
中学校は学区内だけど路地に入るから通学路ちょっと怖い
校庭がない
給食完食しないといけない
授業中のトイレ不可

①の中学校は
一学年6クラス
PTA役員制度無し
引っ越さないと通えない

②③は一学年9クラス
引っ越さない場合徒歩15分
部活動が盛ん

というかんじで、悩んでいるのですがみなさんだったらどうしますか?😭

コメント

あきら

引越しが可能であれば①がいいですかね。
集団登校でしょうか?
ひどい雨の日等集団登校が中止になった際登校する方法はありますか?
私なら小学校に上がるタイミングで①の近くに引越しも検討するかもしれません。

• ゆ

わたしも元々その予定だったんですが、義実家が①の近くにあり、義母がそれならここで同居すればと言い出してきたので、延期することにしました…🥲

登校する方法はわたしが送っていくくらいですかね🤔

• 4月27日