※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ(^w^)
子育て・グッズ

3ヶ月で離乳食始めてもいい?売っているものは5ヶ月からで、本もそう。早いかな?

今、もうすぐ4ヶ月になる子供を育てています。
お食い初めのときに、食べることを喜んで、けっこうたくさん離乳食を食べてくれました!それもあって、母や義母から「もう離乳食始めたら?」と言われています。

3ヶ月ではまだ早いですよね?
というか、もう始めてもいいものなんでしょうか?

離乳食の売っているものなど見ても、5ヶ月からの分しかなくて、本など見ても5ヶ月からのしか載ってないので、3ヶ月では早いのでは?と思っています(;´∀`)

コメント

緋樺俐

3ヶ月では、早すぎますね😅早くても5ヶ月~始めましょう😄早く始めるとアレルギーが出やすくなりますよ😅
お子さんが大人のご飯に興味があったりじっと見てたり、よだれが出ているのが始めるサインです😄そのサインが出て無く始めても進みが悪いですよ😥

  • まあ(^w^)

    まあ(^w^)

    なるほど!
    大人のご飯には、興味があるみたいなんですよねー(;´∀`)
    やっぱり5ヶ月なるまで待ってみます(>_<)

    • 1月12日
deleted user

早すぎます😅

まぁ、でも毒を食べた訳でもないですし、ウンチの様子を気をつけて見てあげてください。

早くても5ヶ月〜です(^^)

  • まあ(^w^)

    まあ(^w^)

    もう、あれから1週間以上経ちますが、ウンチはなんともなかったです(^-^)

    5ヶ月なってから始めてみます!

    • 1月12日
ぽよん

3カ月はやっぱり早いと思います(・・;)早くても5カ月になってからにした方が良いです。4カ月とかなら練習にスプーンで麦茶とか白湯辺りを飲ませてみてはどうですか(^o^)/

  • まあ(^w^)

    まあ(^w^)

    そうですよねー(^^;
    マグマグでお茶を飲むのは練習させてるのですが、スプーンで飲ませるのいいですね!
    離乳食はもう少し待ってみます(;´∀`)

    • 1月12日
  • ぽよん

    ぽよん

    スプーンに慣れとくと離乳食のときに良いと思いますよ(^o^)/
    お楽しみはもう少し我慢です(^^)

    • 1月12日
  • まあ(^w^)

    まあ(^w^)

    そうですねー(^-^)
    気が早かったです(;´∀`)

    • 1月12日
でねぶ

胃腸がまだ未熟なので3ヶ月は早過ぎますよー。
お腹に負担がかかっちゃいますから、5ヶ月になるまで待った方が良いです。

  • まあ(^w^)

    まあ(^w^)

    早いですよね(>_<)
    もう少し待ってみます!

    • 1月12日
ちょん❁

早いと思います😣
アレルギー等も心配ですが、

お食い初めのときになにか
食べさせたのですか…?
食べさせる真似ですか?

  • まあ(^w^)

    まあ(^w^)

    お粥を口につけたら食べてました。なので、何口かあげて。。

    もう少し待ってみます。

    • 1月12日
  • ちょん❁

    ちょん❁

    行事ごとをするとき少し
    調べたりするかなとも
    思うのですが親世代も
    なにも言わず喜ぶとは…!
    まあ(^w^)さんもこどものとき
    食べたんですかねー?

    お食い初めの字面から
    初めて食べる、ですもんね😂

    ぱくぱく食べたのなら、また
    離乳食スタートのときが
    楽しみですね⊂( ˆoˆ )⊃♩

    • 1月12日
deleted user

お食い初めで本当に食べさせたんですか⁉︎
3カ月では早すぎますよ。5カ月まで待ってあげてくださいσ(^_^;)

  • まあ(^w^)

    まあ(^w^)

    食べさせました(;´д`)
    いとこや義母たちもいたけど、すごいすごい!みたいな感じで(;´д`)

    やっぱり5ヶ月なるまで待ってみます。

    • 1月12日
M_IIII

え?お食い初めで食べさせたんですか?!
食べさせたらダメですよ!!!

  • まあ(^w^)

    まあ(^w^)

    知らずに、少しならいいかと食べさせました(>_<)

    5ヶ月なるまで待ってみます(>_<)

    • 1月12日
との

お食い初めで!?
食べさせるマネだけで本当には食べさせませんよ💦
他の方もおっしゃっていますが、アレルギーも出やすいし胃腸も未熟で負担が大きいです(>_<)

  • まあ(^w^)

    まあ(^w^)

    そうとは知らず(>_<)
    義母たちも喜んで食べさせてました。

    やっぱり5ヶ月なってから始めてみます!

    • 1月12日
キティ×ぐでたま

お食い初めであげちゃう方いるんですね〜^^;それも何口も…
早くて5ヶ月で6ヶ月でもいいくらいですよ!
正しいやり方ってのはないですがある程度知識ないと恥ずかしいです。
お母さんとかって昔のやり方で果汁あげたら?とか言ってきますが、果汁なんてまだまだ必要ないのであげるつもりはありません。

  • まあ(^w^)

    まあ(^w^)

    もうちょっと勉強します(;´д`)(笑)

    • 1月15日
ふゅ

わたしは親世代とは育児方法は変わってきているので、親の意見は聞きつつスルーし、参考にできる部分はしてます(^^)

昔はお喰い初めで本当に食べさせることもあったみたいですが、現代ではマネだけです。

いくら興味を示しているからと言って、与えてしまうとミルクを飲まなくなったりしてしまいますので、他の方もおっしゃっていますが、やはり早いと思うので5ヶ月までは待ちましょう(^^)

もし何か与えたいのであれば麦茶などをスプーンで与えてみてはどうですか?(^^)

  • まあ(^w^)

    まあ(^w^)

    昔のホームビデオを見ていたら、私もお食い初めでたくさん食べさせられていました(;´∀`)

    やっぱり5ヶ月なってから始めてみます♪

    • 1月15日