※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

少し長くなります🙇義母への不満を旦那に打ち明けるべきでしょうか?義母…

少し長くなります🙇
義母への不満を旦那に打ち明けるべきでしょうか?

義母への不満
・少しでも思い通りにいかないと拗ねるので気を使いすぎてかなりストレス
・週1で会いに行かないと拗ねるので友達との予定を入れづらかったり家事を他の日にまとめて終わらせないといけなくなったり大変
・借金があるくせに働かずそのくせ旦那に偉そう(息子=自分の物!言うこと聞いて当然でしょというスタンス)
・遊びに行っても気にせず煙草をたくさん吸う

いろいろ細かいこともあるんですがとりあえず絞るとこんな感じです
今までは円満に過ごせればと我慢して気を使って、旦那にも不満は言わずだったので嫁姑はうまくいっていると思ってるはずです
ただ最近我慢の限界が近づいてきて…旦那に愚痴でも言えたら少しはストレス発散できるかなと思う反面、自分の母親の愚痴はあまり聞きたくないかなとおもったり悩んでいます

義母と仲が悪いあるいは不満がある方
旦那さんには黙っていますか?打ち明けていますか?

コメント

チエ

言った方がいいと思います、、
私も同じような嫌な思いをして全て旦那に言って旦那が義母へ言ってくれました!けどそれでも嫌なことをしてくるのでもう会わない!と言ってもらいました💦

• まる

まる

やっぱり言った方がいいですよね😞
    このままの状態がずっとはほんとにツラい…

• 11月5日
   こころ

たばこ以外はうちの義母と一緒でした。でした…ってことは、、、旦那にぶちギレたからです!一人目産まれる前後に。ホルモンのせいもあったとは思いますが我慢の限界でした💥
うちの旦那はちょっとマザコンあったけど、いかに義母が非常識であるかを論理的に羅列してやりました。

• まる

まる

ほんとに非常識で困ってます😞
    うちの旦那は理解して味方もしてくれそうですが義母の性格がひねくれすぎてて言っても治るかどうかが問題ですね💦

• 11月5日
  •    こころ

こころ

100%は直らないとは思いますが、ちょっとはマシになるくらいかな😅
    あとはスルーしておけばいいと思います。
    あと連絡は全て旦那にしましょ💡

• 11月5日

義母ではなく、義父と義兄が嫌いです。もちろん主人に話してます😑
主人は義母の事が日々色々と心配らしく、もし義母に何かあったらうちで引き取ろう、と話したりしています。
うちの主人は↑な感じなので自分の親を悪く言われる事に全然嫌な素振りはしないので(むしろ一緒に愚痴り合ってます)すが、打ち明けた方が良い事もあるのかなと。
でもそこで旦那が味方になってくれるかどうかで今後の夫婦関係が決まっちゃうので心の準備みたいなのも必要かもしれませんが...
回答ではなくすみません💧

• まる

まる

たぶん味方にはなってくれると思います!
    とは言え実際どうなるかわからないのでおっしゃる通り心の準備がいりますね…😞💦

• 11月5日
あんぱんまん

別に義母と仲悪くもないですが、何か不満なことがあったら、旦那に言ってますよ!
次の時に、さりげなく辞めてもらうように言ってもらったりしてます!

• まる

まる

やっぱ我慢するより言った方がいいですよね…💡
    さりげなく伝えてくれる旦那様素敵です!

• 11月5日

私だったら言います。
これから長い付き合いもあるし、ふるみmamaさんもずっと我慢して義母に合わせるの本当に疲れちゃうと思います。
なので今のうちに旦那に言って旦那から義母に伝えてもらいます。
週一で会いに行かないと拗ねるって子供みたいですね💦

• まる

まる

みなさんの意見を聞いて言った方がよさそうだなと思いました!
    ほんとに疲れます😢
    今日は先週行けなくて2週間ぶりに行く予定だったのですが娘が熱を出してしまい、行けないと連絡したら「お大事に」だけ絵文字も無しで送られてきてすごい拗ねてる感を出されて
    娘が熱なのに大丈夫?も聞いてこず拗ねるってほんと自分のことしか考えてないんだなってぷっつーんときてしまいました😱

• 11月5日

私の義母はちょっと種類が違いますが面倒な人で嫌いです。
今まで誰かにおんぶに抱っこで生きてきたようで、一人で何もできないような人です。義父は旦那が学生の時に亡くなって、そこから変になったみたいです。
息子が3ヶ月くらいの頃に家の片付けに行ったり義母の生活保護の申請に行ったり...旦那にもはっきり言ってあるし、迷惑かけられまくった事実もあるので面倒くさくて会っていません。
旦那にも普通に愚痴ります。旦那も自分の親がズレてることを分かっているので、迷惑なことは迷惑とはっきり言ってもらってます😑

• まる

まる

私も旦那に伝えようと思いました😢
    こんなに我慢して溜め込んでも少しのことで拗ねられて何やってるんだろって馬鹿らしくなってきました💦

• 11月5日

退会ユーザー

旦那様にとっては実母ですし、とりあえずは嫌ではなく困ってると伝えて様子を見てはどうでしょう🤔
    旦那様も知らない事実があるみたいなので、なんて事だ!けしからん!ってな雰囲気になればそのまま愚痴っても味方になってくれると思います😄義母にやめてもらうよう伝えてもらえればいいですね🙌🏻
    逆に良く思ってくれなそうなら少しずつ伝えた方がいいと思います!味方になってくれないと辛いですから😭

• 11月5日
  • まる

まる

伝え方は大事ですよね!
    旦那は旦那でちょくちょく義母と揉めたりしてるので理解はしてくれそうですが
    もし味方してくれなかったらと思うとこの先やってけないです😭
    様子見つつ出していきたいと思います!

• 11月5日

退会ユーザー

旦那様がそういう感じであればやんわり伝えれば大丈夫そうですね!
    モヤモヤが少しでも楽になりますように😊

• 11月5日

自分の母親の愚痴は聞きたくないと思いますよ!
私なら、週一で会いに行くのなんて止めます。止めて旦那に何か言われたらそこで初めて「タバコが気になるし拗ねられると対応に困るから行きにくい」とか告白しますね。
私も義母には迷惑かけられましたが「あんたんのところ母親面倒!なんとかしろ!」って言いたい気持ちを抑えて(笑)、「お義母さんになんて返事していいか困ること多いから、今後はあなたから連絡して?」といった風に伝えてフェードアウトしました。

• まる

まる

伝え方タイミングは考えないといけないですよね💡
    悪口っぽく言っちゃうのは絶対よくないし…
    今回は娘が発熱して行けなかったのにもかかわらず拗ねられて冷たい態度をとられたのでさすがにこのままではよくないと思いました😞
    私が我慢しすぎて調子乗らせてしまってるところもあったのかな…確かに週1で行くのは辞めたいと思います😱

• 11月5日
あーママ

私も息子が生まれて入院中に1回会いに来ただけであとは、成長が気にならないのか連絡全くしてこない、次会ったらお祝い渡すからと言ったのに未だ音沙汰無しの義母に不満がありまくりで、昨日思い切って旦那に打ち明けました。お祝いは……お金がほしいとかじゃなくて、気持ちもないのかなーって思うと寂しくなってしまって😫1人で悶々モヤモヤしてる時よりスッキリした気持ちになったので、話してよかったと思います😊

• まる

まる

お祝いモヤモヤするのわかります😱
    私は自分の誕生日なんですが、2年連続「いいのがなくて探してる」でスルーされてます。笑
    ほんと、ものが欲しいわけじゃなく週1行く要求にも答えていろいろ耐えてもそんな感じなんだ…ってモヤモヤです😂

• 11月7日
  • あーママ

あーママ

週一行くのはきついです(´・_・`)我が家は1度も義実家連れてったことないですよ(●´ω`●)足の踏み場どこ?てくらい物に溢れたりたばこの吸殻普通においてある家なので連れて行けないと旦那にもハッキリいってあるんです(;▽;)大人の私でも帰ってきたらなんか体痒いですもん💦
    モヤモヤしてたら気持ち的にも疲れてしまうだけだから思い切って思ってること伝えちゃいましょう(´;︵;`)

• 11月7日