※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(^^)*
妊活

親友が妊活で失敗し、自分が2人目を授かったことを報告したが、妊活の話をするか悩んでいる。親友が話したい時に話すべきか、心配している。

妊活頑張っていらっしゃる方、経験のある方、アドバイスいただきたいです。
長文です!

親友は1年ほど前に妊活を始め、すぐに授かったのですが心拍が確認できず、初期でお別れする結果となってしまいました。
報告を聞いた時は少しその話題に触れましたが、元々多くを語らない子なので、それ以来何度遊んでも特に妊活の話題にはお互い触れず…という感じでした。
なので、彼女が今病院に通っているのか、幾度となく悲しい思いをしているのか…全くわからない状況です。

そんな中、この度自分が2人目を授かりました。
今月か来月に会おうと決まっていたこともあったので、直接報告しようかとも思いましたが、私なりの気遣いのつもりで、遊ぶ日の詳細を決めるついでにLINEにて事実を報告をしました。
もしかしたら、ショックで泣いていたかもしれないのに、明るい文面でおめでとうと返事をくれたので、私も多くを語らず、ありがとうと返事しました。

そこで、今度会った時、少なからずお腹の赤ちゃんの話題になると思うのですが、その時に私から親友に、妊活の話はやはり聞かない方が良いのでしょうか?
先程書いたように、あまり自分のことを多く語るタイプの子ではなく、聞けば答える感じです。
交友関係も狭い方で、恐らく日頃遊んでいる友達は私だけです。
本人が話したい時が来たら、自分で話すでしょうか…溜め込んでしまってないかと心配ですが、子どもがいる私に何か言われても、場合によっては傷付けてしまうのではないかとも思っています。
何かアドバイスあれば、お願いいたします。

コメント

ママ

妊活の何を聞くんですか?
妊娠すれば報告あるだろうし聞きたいことがあれば聞いてくると思います💡
こちらから妊活順調?みたいなこと言う必要はないのでは?と言うか聞かれても答えようがないし私なら聞かれたくないです💦

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

やはりそうですよね。
    コメントありがとうございます◎

• 11月5日
ぽぽりん

1人目がなかなかできずに
悩んでいた時期があり
やはり妊娠中や子持ちの子と
話したり、会うことが辛い時期もありました。

多くを語らない子…ということもありますが
やはり同じ境遇ではないと
なかなか話しにくいことだとは思います

なので
子どもの話に触れないというのも
わざとらしいと思いますので
聞かれたりしたら答えればいいと思うし
LINEで報告してごめんね、
直接とかも考えたんだけど
日程とかのこともあったから
あの形で、的な感じでさらりと。

その子に対しては
わたしには話しにくいかもしれないけど
何かあれば話くらいなら聞けるから
言ってね、くらいで
いいのではないでしょうか
あまり自分から深入りするのは
オススメしません

もし不妊で悩んでいるのなら
距離は置きたくなると思うので
少し距離を考えてあげて
いつか彼女が妊娠したときには
心からお祝いしてあげてください!

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    友人を出来る限り傷付けないようにしたいと思っているので、参考にさせて頂きたいと思います!

• 11月5日
39110

自分がお友達の立場だったらって考えてみたら分かるのではないでしょうか?
無理に聞き出す必要ないとおもいます。聞いてあげなきゃと思う本当の理由は何でしょうか?自分からあまり話さない、溜め込んでしまわないか心配と書かれていますが、そのお友達がゆき(^^)*に相談したいと思えば、必然的に向こうから話してくると思いますよ!
場合によっては傷つけてしまうのではないかとおもわれるのでしたら、なおさらわざわざ自分から話題を振る必要はないと思いますが…

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

この1年、色々考えすぎて、私自身もモヤモヤして、なんだかもうよくわからなくなってしまったので、こちらで質問させて頂きました。
    友人から話してくる日を待ちたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 11月5日