※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもなルド
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や睡眠について相談です。夜中の授乳やミルクの量に不安があります。ミルクの量が少ないか心配で、赤ちゃんが泣くことも。アドバイスをお願いします。

授乳とミルクと睡眠について。

生後25日の1ヶ月以内なのですが、ママ友から聞き、夜中、赤ちゃんがグッスリ寝る方で5時間は寝てくれて、無理に授乳で起こさなくても良いと聞いたので起こさず、1日の授乳が7回くらいなんです。
夜の授乳は皆さんどうされてますか?

それと、母乳をあげてる途中で赤ちゃんが寝てしまい、飲めてる量が分からなく
母乳片方10分ずつだけの時と、母乳が少なさそうな時は+ミルクを足すやり方でやっていますが
ミルクを+する時40くらいであげているのですが、飲み足りないのかほぼ授乳の後に泣きます💦

嘔吐が数日に何回かあるので、それが怖くてビビりながらミルクの量を考えて飲ませている感じです😣

ミルクの量少ないと思いますか?
みなさんのアドバイス、よろしくお願いします😣

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

飲むのもどんどん上手なりのむりょうも
増えていくと思いますよ!
一ヶ月間では脱水症状になるといけないので3時間程で起こして飲ませてました!それ以降は飲みたい時に飲みたいだけです!

吐くのであれば飲みすぎてるんだと思いますよ!
うちの子も母乳だけですがすっごいゲボゲボ
飲んだ分全部吐いたのでは?って位吐いてる時があり
聞いたところ口から出してるのは飲み過ぎた分だから気にしなくて大丈夫だよと言われました!

口が寂しいから泣いたりしますよ!
私もそれで飲ませてたらゲボゲボ吐いたりしてましたよ😅
もう少しで一ヶ月検診ですよね?
体重がちゃんと増えてるなら大丈夫だと思いますよ!

  • りもなルド

    りもなルド


    わあ💦
    同じだったんですね(>_<)
    もう、あの履いてる時の苦しそうな顔がめにやきついて、あんな思いをさせたくないって思ってしまって。

    授乳のたび、ビクビクしながらミルクを足してるんですよ😣

    • 1月11日
お疲れママ

自分もその時期ありました〜
自分は夜は起きてて、昼間がかなり寝てる感じでしたが、3時間くらいしたら寝ながら唸るのでその時に起こしてあげてました。

量については、1ヶ月とかの頃は母乳は飲みたいだけ飲ませる感じで回数は気にしてませんでした。途中で寝てしまうのは満腹になったサインでしょうね(^ω^)
最初はまだ胃が筒状で弁がうまく機能してないし満腹中枢もまだ未発達なので、ゆいなmamaさんが言うように飲み過ぎた分を吐いているのかもしれませんね。
足りないかな?と思う場合は、大変かもしれませんがあやしたりして様子を見て、まだ足りてないとグズるようであればあげるようにしてみてはどうでしょうか?
そして、母乳は普段は出てる様子ですか?
これからまだオッパイ吸うのが上手くなってくれると思いますから、そしたらまだたくさん出るかもしれませんね(`・ω・´)

  • りもなルド

    りもなルド

    それが満腹になって寝たのかと思いきや、げっぷ出そうと起きるとギャン泣きという😣💦

    そうですね!
    母乳は5時間とかあけちゃうと、搾乳で40から50は出ました!

    今日森永のエンゼル110番に電話をしていろいろ相談にのってもらいました(o^^o)

    • 1月12日
ゆかにゃん。

こんばんは★
母乳飲んでる間、寝ちゃいますよね!
うちの子もよく寝ますっ( ^ω^ )笑
寝たらそのまま、布団に置いて
あたしも寝ますっ( ;´Д`)笑

新生児のときも、寝てたら
起こさずに、泣いたらあげる
ってやってましたよお( ^ω^ )

無理矢理起こしても飲まないので😓

なんたん

私もそーゆー感じで
心配なって
頭おかしくなりそうに
なりました、笑
が、助産師さん曰く、
赤ちゃんはお腹すいたら
泣くから大丈夫だそうです😁
うちの子もしょっちゅう5時間とか六時間とか寝てましたし
五分五分飲んで結構吐いたりしてましまが
ちゃんと育ちました!
心配だったら、産院に行って
体重測ってもらったりしてみたら安心できると思います😁👍