※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんちー♡
ココロ・悩み

娘の行動から自閉症か心配。おばさんの発言に不快感。要相談。

吐き出させてください。
昨日主人の行きつけの居酒屋に家族で新年の挨拶へ行きました。
そこで娘の行動を見た常連のおばさんにこの子は自閉症だわ、と言われました。
あなたがしっかりしつけしないから。
悪いことをしたらきちんと怒られるということを教えなさい!と言われました。
娘のとった行動を簡単にいうと
ぐずると頭を床にぶつける
遊びに夢中になると名前を呼ばれても振り向かない
物をわざと落としてあーあ、と言いまた自分で拾う、または私やパパに拾ってもらう
などの行動です。
ちなみに娘は1歳半です。
これは自閉症なのでしょうか?
私はそんな簡単に他人の子に自閉症だと発言するおばさんに今は腹がたってしょうがないのですが、本当に自閉症だとすれば私も考えなければいけないのかなとも思います。

コメント

kibinago

同じ一歳半です( ^ω^ )
普通じゃ無いですか?
遊びに夢中になると無視しますし。
物はわざと落としてあーあって言いますf^_^;
落としたくせに拾えと指示しますf^_^;
こないだ検診に行きましたが
全く言われませんでしたよ(≧∇≦)

ムカつきますよね。
そんなこと言われたら。

• ちゃんちゃんちー♡

ちゃんちゃんちー♡

回答ありがとうございます。
    普通だと言っていただけて安心しました。
    来月一歳半検診なのですが、そのときに専門家の方に言われたら考えてみます!^^*

• 1月11日
ひさきち

うーん、それだけでは自閉症とは言えないんじゃないかな?と思います。

私は発達障害を抱えていますが(今ではほぼ普通の人と変わらないまでになりました)、自閉症としつけは全くとは言いませんが関係ないですよ。

もちろん悪いことをしたら叱るのは当たり前です。
自閉症だろうがそうでなかろうがそれは同じことと思います。
もし自閉症ならば、叱られたとしても、本人が「どこが他人と自分は違うのか」「どう治せば良いのか」が分からなければなんの解決にもなりません。

物を落としたりするのは本人的にはコミュニケーションの一環なんじゃないでしょうか?
投げてはいけない物はきちんと教えるべきと思いますが、自分のおもちゃや危なくないものなら、おうちでは好きにさせて良いと思います。

大きな病院などで、親御さん向けのカウンセリング(子供との向き合い方を教えてくれたりします)をしているところがあったり、自治体によっては発達障害を持つ子供同士のコミュニケーションの場があったりするようですので、ちゃんちゃんちー♡さん自身が発達障害などについて知ってみて、お子さんに該当するところがあったりすれば、医療機関を尋ねてみたり、そういう場所を利用してみてはどうかなとは思いますが、今の段階では自閉症だとかいうのを判断するのは早計だと思います。

変な人に当たったな〜という程度に受け流してもらって、もしお子さんが発達障害があったときのために、お子さんが困らないように知識を入れておいてあげるのは大事かな?と思います。

長文でとりとめのない内容になってしまってすみませんm(_ _)m
どうかあまり気に病まないようにしてくださいませ。

• ちゃんちゃんちー♡

ちゃんちゃんちー♡

回答ありがとうございます!
    詳しくお話していただき、勉強になりました。
    あまりにも決めつけた発言に本当に腹がたちました^^;
    しかも娘にも、あなたがしっかりしないとお母さんが怒られるのよ!と言っていて、娘はキョトンとしていましたが、可哀想でした。
    私が言い返そうとすると主人に止められてしまい、主人の行きつけのお店ということもあり大人しく帰りましたが、今思っても理不尽なことばかりで、、イライラ。^^;
    ですが、それが絶対自閉症じゃない!とも私は専門家でもないので断言できないので、来月一歳半検診で専門家の方に相談してみます。
    とりあえず、明日通っている保育園の先生に娘の行動で変わったことがあるか聞いてみようと思います。

• 1月11日
  • ひさきち

ひさきち

決めつけ発言は本当に嫌ですよね。
    他人の子供に対してあまりにも失礼です。
    知識や経験として必要なことを教えてくれるのは有難いことですが、今回の場合は全く違って、ただの当てこすりみたいですごく嫌ですね(´・ω・`)

娘さんがあまり気にしていないことを祈ります>_<
    子供って、言葉の意味はわかってなくても、嫌なことを言われたら分かりますもんね。
    どうかしっかりケアしてあげてください。
    特段育てにくさを感じたりするようなことがなければ何も問題はないのではないかと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 1月11日
*˙︶˙*)ノ

そんなので自閉症なら
うちの子もですよ!

気にしなくて大丈夫ですよ❤
そんなおばさんは
シャットダウンで充分です。

• ちゃんちゃんちー♡

ちゃんちゃんちー♡

自尊心が芽生える時期とはそんなものかなーと私は思っていたので、初めてそんなことを言われてびっくりしました^^;
    むしろ、ワガママも成長のひとつだと思っていたので、、。
    私はその居酒屋に行くことはあまりないと思うので、そのおばさんには関わらなくてすむとは思いますが、もしまた会ったらシャットダウン!してみます!^^*

• 1月11日
あおぴー

うちは1歳4ヶ月の子がいますが、どの行動もしますよ。
頭を床にぶつけるというのがどの程度のものかわかりませんがうちは泣いたら這いつくばってだだこねてます。笑
でも他人にそんなこと言われたことないですし、自閉症だとも思いません。
私の弟が小学校2年生になって軽い自閉症があることがわかりました。それまではなにも感じたことがありませんでしたがそういう診断が出てました。
これがこうだから自閉症だ!なんて決めつけれないですし、そのおばさんは専門家ですか?ただの素人であるならものすっごく腹立たしいですね!1歳半検診などでなにも言われてなければ気にすることないと思いますよ!!(。>﹏<。)

• ちゃんちゃんちー♡

ちゃんちゃんちー♡

ぶつけるのは本人痛いの分かってて自分で手加減してる感じです^^;
    頭というか、おでこをぶつける感じなのでおでこにはアザがあります^^;
    注意したり、痛いよー、と止めたりはするんですが、、。
    そのおばさんは専門家では全くなく、一般の人方です。
    他にも欲しい人のところにはこないのにね。
    とも言われて、え?私たちが欲しくなくて授かったとでも?と思ってしまってなんかへこみます。(><)
    でも同じような行動をとられるということで安心しました。
    私も気にしないようにします!

• 1月11日
rodeo

うちの子は自閉症ですが、躾とかの問題じゃないんですよね。
障害なので、躾でどうかなるわけではありません。
自閉症っていうても、みんな一緒じゃないし。。
爪先立ちしたり、水が大好きだったりしますか?
1歳半検診で何も言われてないなら問題ないと思いますよ。

そのおばさん。無知な上に、失礼な方で本当腹たちますね。
私なら自閉症ってどんな病気か知っていて発言されてますか?って言ってしまいそうです。

さぁやんママ

うちの子も幼児の頃、自分で落としてあーあって言っては、また拾う。
落としたり投げたりして取ってと要求する行動をしてましたよ^ ^
変な行動じゃ無いと思います!
その人かなり不愉快ですね(¬_¬)

ゆ〜ひ〜ママ

そのおばさんは何者なんでしょうか❓
私も腹がたちました。

うちの次男は2歳ですが、行動はちゃんちゃんちーさんのお子さんと一緒ですよ。

長男もその頃そんな行動してました。

私はだんだんと毎日の繰り返しで治ってくるんだと思います。

まだ一歳半しか生きてないのに、そのおばさんは何を求めているのか。

検診の時などに 何も言われなければ問題ないと思います。

私はそのおばさんがおかしいと思います。
ちゃんちゃんちーさんが気にすることないと思います。

ヒマワリ大好き

え!それが自閉症なんですか⁉︎それならうちも😱なんかあると頭突きしてきます、遊びに夢中なら読んでも振り向きもしません。
物を落として拾わせようとあーあとも言います。それでニッコリ笑いますよ。
なんなんでしょうかね そのおばさん‼️

ぷーのちぃ

なんですか、そのくそばばぁ。

失礼。

お初の他人の子に自閉症ねとか、そのおばさんの方がよっぽど頭の病気。
本当に自閉症の方にも失礼です。
気にしないのが一番ですよ。

ちゃんちゃんちー♡

皆様、回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申しわけありませんでした。
保育園でも自閉症などと言われたこともありませんし、保育士の方に相談したところ特別そのような傾向はないですよ、とのことで安心しました。
自閉症だとしても受け入れますし、それに向き合うだけですが、面と向かって言うことではないですよね。
本当に腹が立ってそのときは一旦お店を出ましたが帰り道にわなわなが止まらなくなり旦那に、ちょっとこの子と先帰ってて。あの人と話してくるわ。と言いお店に戻ろうとしましたが旦那に止められてしまい、旦那の行きつけということもあり納得いかないまま帰りました。
でもやっぱりなんかしら言ってやりたかったという気持ちが抑えられませんでしたがここで吐き出し、皆さんからのコメントでスッキリし、今では本当に変な人だった、ということで片付けました!*\(^o^)/*
皆さんのおかげです!
ありがとうございました*\(^o^)/*