※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が結婚指輪を買おうとするのに、安月給で貯金がない状況でモヤモヤしています。指輪よりも家計や子供のための貯金を優先したいが、旦那は見栄を張りたいようで理解できない。

結婚指輪いらないのですが、旦那が買うと言ってモヤモヤします。
安月給で生活がカツカツで貯金もほとんどありません。なのに指輪くらい買わないと義両親の手前もあるしとか、世間体のために指輪を買うと言って聞きません。
正直指輪をつけたくないのと、安い指輪で10万とかでも子供のための貯金に回したいと言っても聞きません。
家具家電のほとんど私の貯金で買ったので、正直指輪を買ってもらえるだけありがたいとも思えません…それならそのお金で食器洗い機でも買って欲しいと思ってしまいます。
旦那は見栄とプライドの塊なので、自分が指輪を買ってやった!夫としてちゃんとしてる。という名目が欲しいのだと思います。なので純粋に喜べなくて…

コメント

ゆき

シルバーであれば2人で2万で買えるので、自分で見つけてきて、たまたま安いんだけど本当にこれが欲しいの!とでも言ってあげたらいいと思います。

男性の見栄やプライドはあった方がいい場合もあるので、なるべく旦那さんを立ててあげるのが良いんじゃないでしょうか。

旦那はプライドが高い分傷付き安いので気をつけて下さい笑

• ゆき

ゆき

旦那はではなく、男性はの間違いです。

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、断ったら機嫌悪くなって面倒くさくて…
    指輪をいらない理由を伝えても旦那はつけさせたいらしく、しかも旦那の知人が経営してるジュエリーショップで買いたいそうなんです。
    なので安くても10万とか…でも見栄っ張りなので安すぎるのは知人の手前、選ばない気がして…
    なるほど!そういう手があるんですね。シルバーなら結構安いんですね。そのくらいで収めたいです💦知人の店にそういうのがあるかチェックしてみます。

• 11月4日
Kiki

うちは、指輪にお金をかけたくなかったので1万円代のシルバーのファッションリングを結婚指輪にしましたよ😂
ママリさんが、指輪にこだわりがないのなら、安い指輪をみつけて
これがいい!このデザインが気に入った!どうしてもこれ!!
と言っておけば、旦那さんは安くても奥さんの気に入ったものを買ってあげれた♩と満足するかもしれませんよ🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそのくらいで収めたいです。
    そういう手があるんですね!参考になります!
    それなら旦那のプライドを守れますもんね。
    ただ、旦那の知人のジュエリーショップで買いたいらしく、そこに安い指輪があればいいのですが💦
    どこまでもプライドが高くて困ります…

• 11月4日
  • Kiki

Kiki

すごく気に入った指輪があったんだけど、どうしても知人のジュエリーショップじゃないとダメかな?
    私の気に入ったものを付けたいな。
    とでも言うしかなさそうですね(笑)

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいですね!!その手を使ってみます😂
    多分旦那的には、知人のジュエリーショップで買うことが見栄と言うかステータスなのだと思いますが…
    私の貯金で家具家電買ってることは内緒にしてるくせに、どこまでもしょうもないなと思います💦

• 11月4日
m

私も婚約指輪、1万もしないファッションリングです😂💦 その分のお金を他に回したかったので。一応結婚指輪は3万のやつにしましたが、失くすのが怖くて結局付けてません😂💦 友達も失くすの怖くて安物の結婚指輪2個目買って付けてるって言ってました。

どこか手軽な値段のブランドを見つけて、ここのブランド好きだからこれがいいなー!って言ってみるのはいかがですかね😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです!安物で全然いいです。
    普段から指輪つけるの苦手だし、価値を見出せなくて…なんならそのお金で便利家電買ったり新婚旅行に行く方がずっといいです😭
    安いブランドのを私が選ぶ方法、いいですね。そしたら旦那のプライドも保てますもんね。
    ただ、旦那の知人のジュエリーショップで買いたいらしく、そこに安いのがあれば、これがいい!!って言ってみます💦

• 11月4日
  • m

m

同じですー😂💦 私も指輪苦手で…しかも妊娠後期は浮腫むので指輪禁止になるし、産後は娘に当たるのが嫌で一切付けてないです😂💦 これから色々入り用になるから、家電や新婚旅行に使いたいですよね🤔✨

なるほど!じゃあ、旦那さんと知人の方がいる前で、友達が10万くらいする指輪、手を洗ってたら石鹸で取れて排水溝に流しておじゃんになっちゃったんだって😭💦 それで今は1000円くらいの付けてるらしい…
    それ聞いたら怖くなっちゃって、安めのヤツがいいんですよねー。もし無くしても2回目買えるし✨(実際は2回目なんてないにしても、そしたら知人もまた買ってくれるかーって思って、旦那のメンツも守れる)みたいなこと言うのはどうですかね😭💦

でも実際、銭湯で指輪落とす人よく見ます😂 そして私は手を洗う時外してはよく忘れてました😂

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も子育てに指輪が邪魔になるのでは?と気になってました💦
    あとお皿洗いの時に指輪カチャカチャ当たるのとかも嫌で…
    無くすかもしれないから安いのがいいって言うの、いいですね!!
    知人の手前か見栄のために、結婚指輪くらいイイやつを買わないと!とか言ってて…
    そういう言い方なら旦那を立てられますね!ありがとうございます😊

• 11月4日
あず

義両親のこだわりで
指輪買った者です。
うちも私はこだわりがないタイプで
いらないと思ってましたが義両親が言うので購入しました。
結婚して1年経ってからですが。。。
2人分で20万くらいしました。
正直、ここまでのものは想定してなく、余裕もあるわけではないので、ちょっと疑問には思ってますが旦那と義両親の機嫌は取れたのでよかった?と思ってます。
機嫌をとるためと思って割り切ることが必要な場合もあると思います(・_・;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段からアクセサリーつけないので指輪に何十万もって…それなら洗濯機やら掃除機やら最新のが買えるじゃん…とか思ってしまって💦
    うちの義両親もそういうところあるのでわかります😥
    割り切るのも必要ですよね。私は絶対いらないのですが買うことは避けられそうになくて…

• 11月4日

見せつけのために知人の店で買うんですか??
二人で手作りの指輪とか、1万ほどであるらしいですよ!
ないとだめ。と思ってるなら、せめて気持ちのこもった指輪のほうが良くないですか??(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ないとダメ。嫁に買ってあげたい。というより、知人の店で買って、俺は男として指輪を買ってやった!みたいな見栄だと思います。知人にも義両親にもいい顔できるので…
    どうせ買うならそういうのがいいですよね。家計を圧迫してまで旦那のプライドのために買うのが腑に落ちなくて…

• 11月4日

お金がギリギリなんですよね?
現実的に無理だって言ってもダメですか?
計算して、どうやりくっても今月赤字とか言ってもダメかな、、

生活が心配ですよね。
それともママリさんの貯金を生活のあてにしてる⁈💦💦