※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お仕事

妊娠中の正社員がマタハラパワハラ的な発言を受けて悩んでいます。上司から「産休育休手当が欲しくてしがみついてるだけ」「やる気が見えない」と言われ、退職を考えています。保育園のこともあり、仕事を続けるか悩んでいます。

長文です

正社員で第二子妊娠中です。上の子は保育園に通っています。
妊娠前は事務作業、重たい荷物を運ぶ作業、大きいものを梱包する作業がありましたが、妊娠発覚後すぐに上司に報告し事務作業のみにかえてもらいました。
ですが悪阻が酷く1ヶ月半程お休みをいただいています。
まだ悪阻が治らないので、安定期に入るまでまだ1ヶ月お休みさせていただく予定になっています。

上の子を妊娠中も同じ会社で、同じく悪阻が酷く休職→復帰→産休育休の流れで働いていました。ですがその時より業績は悪化、人数も減って余裕がなく、迷惑をかけているのは申し訳ないと思っていますが、マタハラパワハラ的な発言をされ、退職するか迷っています。事務員の上司に言われました。

・産休育休手当が欲しくてしがみついてるだけに見える。そんなのズルして生活保護もらってるのと同じだ。
・やる気が見えない
・復帰しても会社がしてほしい仕事はできないでしょ(重たい荷物を運んだり、私ができない仕事は全部その人の仕事になります)
・(5月に出産予定ですが)5月に保育園に入れなかったって言って育休も延長する予定なんでしょ
・あなたは仕事と育児を両立するのは無理なんだ
・子供がいて働くということの覚悟が足りない(今はお子さんはもう成人されてますが、その人はシングルマザーでした)
・芸能人のブログや知り合いの子を見てても、仕事での居場所がなくなるって危機感を持ってるから産後3ヶ月程で復帰してるのに、私にはそんな危機感が感じられない
・仕事でミスするのは子供を気にしてるからだ

その他にもいろいろ言われました。
だから結局は私の体を優先にして辞めたら?と。

私は悔しくて悔しくて、、、その上司には独身時代から働いてたこともあり、本当によくしてもらいました。すごくお世話になってるし、迷惑をかけてることは頭ではわかっているのですが、そこまで言われないといけないのかと。
ズルなどしていないし、制度を利用して何が悪いのか。
生活費の足しに、と働くことは悪いことなのかと。
まだ風邪をよく引く子供を優先することがそんなに悪いことなのかと。
私なりにがんばってきたつもりです。
繁忙期に子供が熱を出した時も旦那に頼んで休んでもらったり、離れた実家に朝から預けに行ったりもしてました。

ここまで言われて一緒に仕事をしたくありません。
ですが上の子の保育園のこともあるし、産休まであと数ヶ月と割り切って仕事をするか悩んでいます。

コメント

ここたま

妊娠中も育児にお仕事お疲れ様です。

今の状況だと
とてもお辛いですよね。。

主さんは何も悪くないし、働いて制度も利用するのは当たり前の権利ですよね。

主さん割り切って気にせず制度利用してやりましょう!と応援したいです!!

もちろん精神状態的に大丈夫であればですが、、ほかに支店や支社などにその上司もしくは主さんが転勤できるような制度はありそうですか?

本社など上司のパワハラ発言をしっかり記録して提出するなど、なにかできればいいのですが。。

なにも力になれなくてすみません。

私も現在正社員働くママですが、結婚する前にいた会社がとてもパワハラ気質の会社で精神的にやられて耳が聞こえなくなったりしたので、、、

思わず回答してしまいました。

主さんにとって良い結果になるように応援してます!

• ななこ

ななこ

返信ありがとうございます!!

今いる会社はとても小さな会社なので、他に支社はないんです。
    仕事はその事務員の上司とずっと一緒です。

パワハラ気質の会社がやはりあるんですね、、、心が痛みます。
    同じように感じた方がいらっしゃるだけで心強いです!

制度を利用して何が悪い!と開き直れるか、肩身の狭い思いに耐えきれるか、、、

• 11月3日