※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事中に座って食べず、ケータイを見ながらだと落ち着いて食べるが、それをやめさせたい。友達の子供は座って食べるのに、自分の子供は気が引ける。どうしたら座って食べるようになるでしょうか?

息子がもうすぐ1歳半なんですが、食事の時席に座って食べてくれません。
テーブルの周りをグルグル回りながら、近くに来た時に口元にごはんを持っていくと、気が向いたら食べるという感じです。

旦那がケータイでYouTubeを見させながらだったら落ち着いてパクパク食べてたんですが、ケータイ見ながら食べるのは良くないと思ってて、辞めさせたいです。

友達の子どもはちゃんと座って食べるのに、うちの子は...と思うと、子どもを連れて食事に行くことも気が引けます。

どうしたらちゃんと座って食べてくれるようになるんでしょうか?

コメント

二人の坊ちゃんマミー

大丈夫ですよ😋ウチも同じ状況です😛
まだまだ、1歳は無理だと…私は思っています(笑)
怒ったとしても、かわいそうだしね…1歳なんて…😅

• mame

mame

イライラして怒っちゃうこともあるけど、なんで怒られてるかなんてまだわからないですよね...
    反省です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月11日
  • 二人の坊ちゃんマミー

二人の坊ちゃんマミー

そんなに、あせらないで😘
    食事の時は、穏やかにゆっくりと楽しく食べたいじゃないですか?😍私は常にそんな感じで食べさせてますよ☺️
    今しかない、できない時間ですから。・°°・(>_<)・°°・。

• 1月12日
  • mame

mame

そうですよね!
    もっとゆったりした気持ちでいられるように頑張ります ( ´͈ ᗨ `͈ )

• 1月12日
シンサナ

そんな時期もありますよね(^^)
けれどYouTubeを見せながらは良くないですね…ケジメを付けてやることは小さい時からのしつけが重要です❗️
時間を決める事が大切です。20分なら20分、30分なら30分と毎回食事ができる時間をキチンと一定に決め、それを過ぎたら下げる❗️食べていようが食べていまいが同じ事を繰り返す事に意味があります。そうすると段々今食べなくては食べれなくなるとなってくると思いますよ(*^^*)
初めはあとからお腹すいたと催促してくるかもしれませんが、ちゃんと『食べなかったからないんだよ。次はお昼ごはんまでないからね』など説明をしてあげて下さい(^-^)
まだ1歳半でなかなか時間はかかりますが、繰り返し教えてあげればしっかり分かる年齢ですので、親が面倒くさがらず頑張りましょう(*^_^*)
ちなみに外食はその年齢ではまだまだ難しいですよ^^;もう少し大きくなれば行けますから今は我慢しましょう❗️
お互いに…(笑)

• mame

mame

ありがとうございます ( ´͈ ᗨ `͈ )
    ダラダラ食べさせてて、良くないよな..って思ってたんです。
    今日の夕飯から、さっそく始めてみようと思います!

• 1月11日
  • シンサナ

シンサナ

育児は根気を持って繰り返しです❗️
    共に頑張りましょうね(^^)

• 1月11日
  • mame

mame

本当に、根気ですよね!
    怒らないように、頑張らなきゃ(๑•̀ω•́)

• 1月11日
☺︎

もうすぐ1歳半なる娘がいます!

食べることはすごく大好きなのに
遊びたい気持ちのが強くて
最近まで歩き回ってました。
息子はしっかり座って食べる
ことができたのでどう対処
しようかな?と悩み
もう座らないならごはんは
食べれないってことを
教えました!

それからは15分くらいは
座って食べることは
できるようなりました〜〜

最近はこたつで食べるので
脱出多いので立った瞬間に
ごはんないないね!
食べるならお椅子座ってね〜
ってやさしく声かけてます。
それでも立つなら
もうごはん下げちゃいます笑

ちょっと強引な感じも
ありますが教えないと
わからないかな〜〜と思い
我が家はこうしてます!

• mame

mame

もうご飯ないよ!って下げちゃえばいいのに、なかなかできなくて、結局そのままダラダラ食べさせちゃうんですよね=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
    食べたくないタイミングなんですよね、きっと。
    気持ちが楽になりました!

• 1月11日
橘♡

うちもですよー
日によります
飽きてくると座って食べてくれないですね
なので1回休憩してから食べさせてます

• mame

mame

もう少し肩の力抜いて、気長に頑張ろうと思います ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ え

• 1月11日