※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykop
子育て・グッズ

離乳食の食べなくなり方に悩んでいます。同じものを続けているけど、バナナは喜んで食べた。全部食べなくても大丈夫?

離乳食急に食べなくなりました。生後5ヶ月半くらいで始めたのですが最初おかゆ→かぼちゃとすごく喜んで完食してくれていました。次人参もちょっと変な顔しましたが完食していたのに、3週目過ぎたあたりからずっとうーうー言って嫌な顔するようになりました。なんとか食べさせようと口に持っていくと食べないことはないのですが、嫌そうで途中でやめる日が5日続いてます。今日初めてバナナをあげたら喜んで食べました。同じものをずっとあげてるので飽きたのでしょうか?だしなどは一切使ってないです。離乳食は全部食べなくても子供は大丈夫ですか?初めてなので全てわかりません。。先輩ママさんアドバイスお願いします。

コメント

R

うちの子もまさにそんな感じでした。最初食べてくれたのに途中からほとんど食べてくれなくなりました。その時は悩んだり落ち込んだりしていましたが、体重も増えているし大丈夫だよと言われてきました。その後は急に食べたり、食べなくなったり繰り返してます😅
まだ母乳やミルクから栄養をとる時期ですし、大丈夫ですよ!

• ykop

ykop

ありがとうございます😫食べてくれないとストレスで💦母乳ミルクがメインの時期なのであまり気負わずいきたいとおもいます。。。😓
    ちなみに食べてくれるように工夫されましたか??

• 11月3日
  • R

R

わかりますよ〜!私もそれがストレスでした。もりもり食べてくれる子が羨ましかったです。
    ありきたりなことかもしれませんが、私がストレス溜めないように、嫌がったり食べてくれない時はもう終わり!ってしてました。あとは、もし誰かいるならば時々他の家族にご飯あげてもらったり。
    BFにもお世話になりました。あとはバナナとか好きなもの少しあげてからお粥とかおかずあげてみたり…

あまり考えすぎず、のんびりやってくださいね😊

• 11月3日
  • ykop

ykop

考えすぎも良くないですよね😭💦ストレス溜めないように私もやってみます!
    ありがとうございます😭💓

• 11月3日
kwdmi

うちの子も5ヶ月から離乳食初めて始めの方は食べてくれてたんですがだんだん嫌がって手ではらって泣いて全く食べてくれなくて悩んでたんですがお煎餅などお菓子類だけ少しだけ食べるようになったけど離乳食はなにをあげても嫌がるので無理にあげるのも逆効果になるかなと思いあげるのやめて完母なのでおっぱいだけあげてました!
体重は変わりなく増えていたのであまり考え過ぎないようにしてたまに食べてくれるかなとあげたりしても食べてくれなくて🤣🤣
9ヶ月過ぎた辺りから少しずつ食べてくれるようになったのでまた離乳食復活させました🙋
おっぱいやミルクは飲んでいるならあまり気にせずちょっと休ませても全然大丈夫です!笑
いつかは食べてくれたらいいやってくらいの気持ちでいいと思います!笑

• ykop

ykop

食べる食べないはその子の個性なんですかね😓食べてくれないとめっちゃストレスで早くも離乳食が嫌になってきてます💦私もそれくらいの気持ちでいきます。。。毎日毎日ほんと嫌でたまらないので😭

• 11月3日
  • kwdmi

kwdmi

食べてくれない時は私自身もなんで食べてくれへんねんって泣きたいようなイライラしたような気持ちでしたが多分それが娘にも伝わってしまって余計食べてくれなかったかなって今では思います🤣
    一口でも食べてくれたら大袈裟にでも凄いねー!上手に食べたねー!って喜んで見せるようにするのを頑張っていたら食べてくれるようになった気もします🤔
    まぁでもそうしても食べないものは食べないしそれも一つの個性かな性格かなと思って出来るだけ気にしないようにしてたらちょっとでも楽になったので、無理のないようにしてくださいね🤣🙌

• 11月3日
  • ykop

ykop

私も離乳食の時はめっちゃ怖い顔であげてると思います😓お母さんのイライラ伝わるって言いますもんね…とりあえず自分がストレス溜めないように、ゆるーくやっていくことにします😂ありがとうございます😭💓

• 11月3日