※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

母子手帳の記入は自分で行う必要がありますか?病院からの記入が少なく、血液検査結果も書かれていない状況について心配しています。普通の対応でしょうか?

母子手帳は自分で記入するんですか?

今日、妊娠初期の血液検査の結果が出て、異常なしとの事でした。その大まかな結果が書いた紙も一緒にもらいました。ですが、母子手帳の記録の欄に血液検査の結果は記入されていませんでした。これは、自分で記入するんですか?ちょっと書き方がわからないし、血液型なんてもらった紙にも書いてありません、自分で聞けって事でしょうか。

そういえばまだ14週ですが、毎回の経過も自分で書いて病院に提出していて、自分で書くとこ以外は病院から何も記入はありません。(尿検査の結果と、担当者名くらいは書いてありますが)

これが普通なのでしょうか?次の検診で聞いてみようとは思いますが…皆さんの母子手帳はどうでしたか?
ちなみに総合病院です。忙しいからかな?

コメント

わたしの病院は記入してあったり
結果の紙を挟んであったり 貼ってあったりってバラバラです!

ふーたす

わたしが通う病院では、その結果の紙を母子手帳に貼り付けてと言われました!

るぅ

私は検査用紙を予備欄に貼られてました!
さくらさんも予備欄に貼っておいたらいいんじゃないですかね?
手間でなければ自分で記入してもいいと思います✨

私の予備欄は検査の記録と言う、血液検査の欄の隣にありますが、地域によって違うかもしれません。

記入は、体重と腹囲とかぐらいで他は、検査結果のシールが貼ってあったり紙を貰うぐらいで自分で書いてますよ~!個人の産婦人科です😌

おまめ

週数と血圧、体重は自分で書くようになってます。
血液検査の結果も紙を渡されただけなので、自分で記入するんだと思い、それも書いてます。
同じく総合病院です。

六花❄️

毎回の検診で記入されたのは週数・尿検査の結果・血圧・体重だけでしたよ😭
血液検査の結果は、結果のページにもらった用紙を貼り付けました🤣

hitomin☆

私が行っている総合病院の産科は血液検査の結果等、全て助産師さんが記入して下さいます😊

もえまき🐶💙

私の病院は看護師さんが毎回書いていましたよ!
それを先生が見るって感じでした!
体重、週数、血圧などもすべて記入してくれています!
なので私は記入したこと一度もないです!