※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key
妊娠・出産

妊娠初期で友人の結婚式参列についてアドバイスを求めています。つわりがあるため不安で、食事や参列のタイミングなどについて教えてほしいと相談しています。来週の病院検査前に友人に連絡する予定です。

妊娠初期、結婚式参列についてアドバイスください!
まだ検査薬で検査しただけなんですが、妊娠がわかりました。
今月末、友人の結婚式があります。
つわりもあるため、色々大丈夫かな?と少し不安なんですが、大事な友人なので、参列したいと思っています。
ただ、妊娠中の参列でなにに気を付けると良いか分からないので、先輩方教えてください😣

招待状を返信した段階ではわかっていなかったので、避けたい食べ物のことなど、申し訳ないけど連絡してお願いしたいなと思ってます(食べないっていう手もありますが😅)

あとは、挙式から参列予定だったんですが、つわりもあり万が一倒れたりしたら迷惑なんで、残念だけど披露宴から参加させてもらいたいとお願いしようかなと思ってます😢

他に、自分で参列にあたって注意しておいた方がいいこと、持っていった方がいいものなど教えてください💦

あと伝えるタイミングなんですが、もう式が近いので、来週末病院の検査を待ってよりは、先に連絡したほうがいいですよね(._.)💦

病院はまだ生理予定日より1週間後ぐらいで、心拍確認は難しいかなと思ったので、来週行く予定です😵

コメント

ゆん

確かに結婚式が末だとはやめに連絡がいいと思います!まだ確定ではないけど陽性だったのでと伝えて、披露宴からなど伝えるといいと思います(*´꒳`*)私も初期で出席しましたが、妊婦と式場に伝えてくれたのでクッションやひざ掛けなど用意してくださいましたよ😚💓

• ゆん

ゆん

ちなみに私は妊娠分かって式まで2週間切ってました😂💦料理なども対応してくださいました✨

• 11月2日
  • key

key

回答ありがとうございます!
    同じ感じだったんですね💦
    はやめに連絡したいと思います!
    クッション、ひざ掛けありがたいですね❤
    あるといいなぁ…😂

• 11月3日
みけ

私は6週頃から吐きつわり臭いつわりで、食べ物やお酒の臭いを嗅いだ瞬間吐いてしまっていたので、もし気分が悪くなったときに休める場所があるか確認したほうがいいかと思います💦

• key

key

吐きつわり、臭いつわり、辛いですね💦
    私はまだ何がだめなのかよく分からないので、対応しづらくて困ってます😢💦
    休める場所、確認してみます!

• 11月3日
♡mieeee♡

あたしも去年夏に友達の結婚式に行く頃に妊娠初期でした。
もちろん妊婦用ではなかったので、食べれるものだけ食べて、アルコール使ってるケーキとか、もちろんお酒もやめました。
テーブル一緒だった友達には言いましたが、新婦には終わってから言いました。冷えないようにだけしてくださいね。

• key

key

アルコール使ってるケーキ!
    考えてなかったです💦
    新婦に言わなかったんですね😵💦
    冷えないよう、対策していきたいと思います!

• 11月3日
あや

去年ですが、両方参列しました!
発覚したばかりで5週か6週だったと思います!
そのときはブラックブラックガム食べてると楽だったので、なるべく後ろの席に座り、食べながらでしたが気持ち悪くなることなく大丈夫でした😛💕
料理も普通に食べられました!!
帰ってきて1日後ぐらいから本格的につわりになりました😰

• key

key

いえいえ!
    挙式は事情を話して遠慮することにしました💦
    でも、ガムいいですね!
    披露宴中もどうなることか不安なので、バッグにしのばせていこうと思います😣

• 11月9日
あや

すいません、何日も前のトピでしたね💦💦💦