※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

腹囲を測らない病院もある。現在通っている病院では測っていないが、羊水量は確認している。他にもそのような病院はあるか?

ふと思ったんですが腹囲をはからない病院もあるんですね。
上の子の出産の時に、お世話になった病院では腹囲測ってたんですが、今通ってる病院では現在37週ですが一度も測った事がないです😅
ちゃんと羊水量とかも見てくれているからいい加減なわけじゃないんでしょうけど…。
他にもそんな病院ありますか⁉️

コメント

yumi

私の病院も最近測らなくなりましたよ〜!
腹囲と赤ちゃんの成長は関係がないかららしいです。

• ママリ

ママリ

そういう理由なんですね😃
    コメントありがとうございました😊

• 11月2日
  • yumi

yumi

産院にそんな案内が出てました!
    最近はエコーで見れば腹囲と子宮底長は測らなくていいって変わったらしいですよ〜!

• 11月2日
もえ

私は上の子2人県でもでっかい病院の産科に通ってましたが、1度も腹囲など測ったことありませんでした。
が、3人目は個人病院に通いだして初めて腹囲図るようになりましたね。
逆に腹囲図る意味は…?っておもってます。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    母子手帳に腹囲を記入する欄があるので、測らなくていいのかな?と思ってました💦

• 11月2日
れいちゃん

上の子2人は測ってもらっていたのですが、今年の8月か9月頃から国で決まったのかなんて言ってたか覚えてないですが、測らなくて良いことになったそうです。
超音波をやれば良いとかなんとか。
私は3人目なのでどこまで出るのか測ってもらうのを楽しみにしていて、やっと測ってもらえる週数になったので楽しみにして行ったらやってくれなくなってしまったのでショックでした。
産む前に最後測ってもらう予定です。

• ママリ

ママリ

私も今回はどれだけ大きくなるかな〜と思ってたんですが、そんな最近に変わったんですね💦

• 11月3日