※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカまみれ
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を嫌がり、野菜や健康的な食事を拒否しています。他のお子様を持つママさんはどのように工夫しているのか悩んでいます。義母はおやつを提案していますが、食事の時間に適しているか心配しています。成長曲線も気になる状況です。

今月2歳になる息子がなかなか食事を食べません(T_T)離乳食の時もバクバク食べる方ではなかったのですが、1歳半過ぎから時々ですが大人と同じくらいの量を食べた時もあり、少し安心していました。

ところが、それもつかの間、バナナ、ポテト、チーズ、ヨーグルト、魚ご飯といった好きなものはいつまでも食べるけど、野菜はほぼダメ、ハンバーグや肉じゃが、ミートソース、ソーセージ、野菜炒めなど子供が好きそうなメニューも全滅で、舌につくと嫌!と吐き出します(^_^;)

義母は「食べない時はお菓子がご飯の変わりになる」といって、プリンやゼリーなどおやつ的なものをすぐ与えたがります。
プリンなどは喜んで食べますが、あくまでおやつの1つと考えているので、ご飯の時間にプリンとかゼリーはどうなのかと……。

同じようなお子様をお持ちのママさんは、どのような工夫をされていますか?それとも諦めて好きなものを自由にたべさせていますか?
無理やり食べさせても食事が嫌いになると思うので、息子の食事でずっと悩んでいて、困っています。
成長曲線は一度下線を下回り、最近は体重等はかってませんが、小粒な方です。

ちなみに
朝ごはん 8時頃(多くて子供茶碗一杯程度)
おやつ 10時頃(小皿に少量)
昼ごはん 12時半頃
おやつ 14時半頃(たいていお昼寝とかぶるので、この時間のおやつはスキップ)
晩ごはん 17時頃

といったスケジュールです(T_T)

コメント

ぬーん

うちも一時期、好きなものしか食べないことがありました。無理やりご飯を食べさせてたのでご飯の時間になると泣き出すこともありました(・~・`)ご飯の時間になると泣き出すようになったので好きなものを食べさせてました。今はまたご飯を食べるようになって食べ過ぎなぐらい食べてます(笑)

• トミカまみれ

トミカまみれ

食べ過ぎなくらいだなんて羨ましいです☆
    それまでは好きなものだけを食卓に並べて、食べなさそうなものは出さなかったのでしょうか?
    一応、食べなくても出してるのですが、指差して興味は示すものの、いざ口に入れると嫌!と吐き出す始末(笑)

大人のとりわけ的なのができないので、別メニューが面倒です(笑)

• 1月11日
  • ぬーん

ぬーん

捨てるの覚悟で取り分けしたメニューを用意してます。

• 1月11日
  • トミカまみれ

トミカまみれ

なるほど☆
    しばらくは好きなものを食べさせて、食事が嫌いにならないようにした方がいいのかもしれないですね。
    コメントありがとうございました!

• 1月11日
たぁまま

2歳3ヶ月の息子がいます!
うちも離乳食から食が細く、今も好きな物ばかり食べてしまいます…
ご飯はほとんどお魚ご飯やシーチキンご飯を食べ、野菜は人参やトマトなどは好きで食べますが他はあまり食べません・・・
なのでこちらの言ってることがだいぶわかるようになってから「ママ食べちゃおー♪うわっ!これ凄く美味しい!」とかなり大袈裟に食べて見せてました(笑)
初めはニヤニヤして見ているだけでしたが、最近では人のやることを真似したがることが増えたせいか、「野菜いる?あーん」→イヤイヤ(首振り)→「じゃあママ食べちゃお♪あーん・・・」→「あ!あ!(ダメ!ダメ!)あーん!」と自分で口を開けて少し食べるようになりました(´∇`)

プリンやゼリーについてはやはりあまり良くない気がしますが、炊き込みご飯やおにぎりは食べないでしょうか!?
炊き込みご飯なら野菜を細く入れれますし、プリンやゼリーよりはおにぎりの方がエネルギーになりいいのではないでしよまうか(^-^)

• トミカまみれ

トミカまみれ

おにぎりは以前は食べていたのですが、今はご飯が嫌な時期になったらしく、炊き込みもダメでした(T_T)
    チュルチュルといって麺を欲しがったので、具をたくさんいれて麺にしたけど、麺のみ食べるという(笑)
    まだ息子は真似したがることはないのですが、真似るようになったら食べるふりしてトライしてみます。
    プリンやゼリーは私もよくないと思うのですが、ほぼ毎日しかもご飯の時間が近くなると義母が与えようとするのでストレスです。

• 1月11日
  • たぁまま

たぁまま

お返事ありがとうございます。
    おにぎりも炊き込みご飯もダメなんですね(>_<)
    チュルチュルうちも大好きです!笑
    そして同じく麺のみ食べます・・・

うちは真似する前から大袈裟に食べるとこを見せ、みんなで「○○は食べないんだね~こんなに美味しいのに~!!」と盛り上げてましたよ♡
    そうしてるうちにいいな~と思うかもしれません☆

ご飯の前に義母さんがプリンなどをあげるからお腹すかないのもあるかもしれませんね・・・
    朝ご飯、おやつ、お昼の間が2時間程しかありませんし、大人でもそんな短時間に何度も食べない気もします。
    朝を少し早くして、出来れば午前中に体力使わせてお腹をすかせてあげるのも手かもしれません!

やはり食べない時はプリンなどデザート類より、好きなもので毎日同じでもお魚ご飯などの方がいいのではないでしょうか?
    うちも毎日お魚、シーチキンのローテーションでたまに炊き込み、おにぎりって感じですよ(^ω^;)
    栄養ももちろん心配ですが、今はまず体重やエネルギーを補うことを考えてみてはいかがですか?

後は市の保健センターなどで保健師さんに相談するのもいいです!
    義母さんには保健師さんにプリンやゼリーはご飯食べたら食べれるって思わせるようにしないとあげない方がいいと言われてしまいました・・・とか言ったらいいかもしれません(^^)

• 1月11日
  • トミカまみれ

トミカまみれ

シーチキンも最近試してなかったので、明日早速やってみます☆
    あと、大袈裟に食べる真似も(笑)

実は一歳頃にも食事面で保健センターの栄養士に相談したことがあるのですが、その時に朝ごはんが少なかったら、おやつとしてお菓子ではなく小さいおにぎりなどを間食にあげてみてという指導を受けました。
    けれど、その時に私もたーmamaさんのようにご飯時間からあまりたってないしなぁーとちょっと疑問に思ってはいました。
    また相談してもいいのかもしれませんが、前回「どうしてそんなに(食事で)悩むのかわからない」と栄養士に言われて「えぇーΣ(Д゚;/)/」と思ってしまったので、なんだか相談する気が起きなくて(笑)

現在、私が切迫気味で家族もなかなか息子の体力消費に協力してくれないので、本当はよく遊んでお腹がすくのがベストなんですが、今は状況的に厳しいため、アドバイスくださった方々の意見を参考に頑張ってみます!

何度もコメントいただけて、ありがたいです☆
    ありがとうございました!

• 1月12日
  • たぁまま

たぁまま

グットアンサーに選んでいただきありがとうございます!

私のところの保健センターでもおやつは小さいおにぎりをあげるよう検診時に指導されました。

栄養や足りないエネルギーを補う為みたいなので、もしおにぎりを食べるようになり相変わらず少食であれば朝、間食、昼、夜とトータル的に見てご飯が食べれたというように見てはどうでしょうか?

間食はおやつと考えず、1日4回か5回とこまめにご飯を食べるみたいな感じです!
    あくまで朝昼晩がメインですが、間食にちょっとでもおにぎりなどが食べられれば体重や栄養面で少しは安心すると思うので(^ω^)

どうしてもおにぎりが駄目ならおやつの代わりに手づかみ期に食べるようなおやきとかも試すのもいいかもしれません☆
    あと納豆ご飯、野菜の蒸しパン、野菜入りおやきなども食べやすいのでは!

ところで、栄養士さん、ちょっと冷たいですね(´・・`)
    もう少し親身になってくれたら不安が落ち着くのに(>_<)って感じですね(笑)

切迫気味で大変なところ育児に一生懸命悩み考えていてで尊敬します!!
    あまり無理なさらず、お過ごし下さいね!!!

• 1月12日
ほのママ8

2歳4ヶ月の子どもがいますが、2歳になるかならないかのころは今より食べなかったです。
とにかく外食してもウロウロします(・_・;お腹が空いているときはよく食べるし、日によって違います。
心がけてることは、食べたくない時には無理には食べさせていません。
でもちょっと食べてほしいときは、試食作戦をしています(^ー゜)

お嬢ちゃん、味見していきませんかー?といってご飯をあげたり、やさいをあげたり。なんでもいいんで、栄養になるようなものを楽しくあげています(^ー゜)
最近はご飯を作ってるとお手伝いするー!というので、おかずができたから、味見してみる?と言うと、嬉しそうに、うん!と言うので食べさせたり。
小分けにして楽しく食事が出来ればいいかなという考え方です(≧∇≦)

• トミカまみれ

トミカまみれ

うちも外食の時はウロウロして、とにかくじっとしてません×_×;
    お手伝いしてくれるなんて羨ましい!
    やっぱり食事は楽しくないと、食べるのも嫌になっちゃいますもんね。

• 1月11日

わかります!
私も同じ悩み持ってました。今でも完全には解消していませんが少しましになった方法で良ければ…

とにかくお腹を空かせることです!食べない時は無理やりあげず、その回の食事は20分を目処に切り上げる。食べそうなものだけでもとそればっかりでもいいやとあげてましたが、それをやめました。あとは体を動かさせてお腹を空かせる。そうすると次の食事時にはお腹を空かせてるので割と何でも食べます(^^)それでも食べなかったら、その回の食事もおしまい。次の食事の時はもっとお腹が空いてるので、だいたい何でも食べます!!

ちょっと乱暴なやり方かもしれませんが、これで我が家はだいぶ改善され、嫌ってたものも含めて食事の量も食べるようになりました。

• トミカまみれ

トミカまみれ

周りはたべるこばかりで、なかなか食べない悩みをわかってくださる方がいなくて…。
    お腹を空かせるって一番効きますよね☆
    私ももっと身体を動かしてお腹を空かせようと試みましたが、現在私が切迫気味で難しいのと、旦那は仕事で日中は難しく、義父母もちょっと遊び相手すると疲れたといって休憩してしまって、なかなか思いっきり遊ばせることできてなくて…。
    こちらは外は結構雪もあるので、家族がそんなんだとどうしても室内ばかりで、毎日もやもやしてます(笑)

• 1月11日
Yochi♡

最近、好きなものばかりに反応し始めて
野菜を以前ほど食べなくなってきててビビってます(^^;)
自分が好きなポテトやハンバーグを凄い勢いで食べたら、もう無いの?って顔で見てきて、フォークでお皿をカンカン♪と催促してきます(笑)
トマトやブロッコリーが特に嫌みたいで口に入れたらべーっと出します…
私もお菓子をあまりあげたくないし、
フルーツ類もバナナしか食べないので
頻繁には出しません(^^;)
食べなかったら「お腹空いても知らないからね~♪」と片付けて終わりにします。
時間を空けてお腹を空かせても食べない時は食べません💧
最近は野菜は卵に混ぜてオムレツ風や、
焼きうどんにしたり…チーズを乗せて焼いてみたり…とコッソリ入れてます💡
作り方を工夫して頑張っていきます💦

• トミカまみれ

トミカまみれ

催促(笑)かわいいですね☆
    よったんさんは、時間を空けても食べない時はそのまま次のご飯までなしですか?
    オムレツ風は最近してなかったので、試してみようかな。
    うちもフルーツはバナナのみで、みかんやキウイ、イチゴもダメでした。
    私も色々工夫してみます。

• 1月11日