※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりを
子育て・グッズ

友人の車に赤ちゃん連れで相乗りする際、ベビーシートがない場合、困っています。普通に行われていることかどうか気になります。

みなさん、ご友人の車に赤ちゃん連れで、相乗りしてますか?ベビーシートはなしで。
私は、まだした事なかったのですが、友達に誘われて、軽い感じで乗せてくよー、ベビーシートはないから抱っこしてもらうけどって感じで言われたのですが、
私は正直出来るだけベビーシートなしは避けたい、けど関係性も壊したくないし、と少し困ってます。
たぶん、結構普通に行われているんだろうな、と思うので、やっぱり神経質に感じますかね?

コメント

ちびた

私は「じゃあベビーシート持参していいー??」って持って行ってましたよ😊
抱っこで車こわいし、旦那に絶対ダメって言われてて💦とか言えばいいかなって思います。
神経質っぽく扱われてたけど、じゃあ私を神経質と思うならおたくの子を抱っこしててあげるからうちの子をベビーシートに乗せさせてよ。って感じなので😅

• よりを

よりを

ご回答ありがとうございます😊
    うちの車がISOFIX対応じゃない為、ガチガチにシートベルトやらで止まっていて、外したら自力では付けられないと旦那が言う為、持参が難しいなーと思っていたんですけど、検索してみたら結構安いのもあるし、こういう時の為に1つ買おうかな、と思い始めました!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
  • ちびた

ちびた

うちもISOIX対応じゃなくて、シートベルトでつけるタイプでした!!
    でもちゃんと覚えればそこまで着脱不可能なわけじゃないですよ😊
    私は日本育児のトラベルベストECプラスってやつも持ってました!
    コンパクトだし、軽いです。
    コストコのショッピングバック(2枚300円くらいのやつ)にピッタリ入ります😁

• 11月2日
  • よりを

よりを

私もそれ見ました!
    もう少し大きくなったら、それも良いなーと思いました!
    持ち運びも楽なんですね😊
    ありがとうございました😌

• 11月2日
あくるの

いや有り得ないです。
その軽い感じで一生後悔することになったら嫌なので。
それで壊れるような関係性なら私はその人とは合わないんだな、と悲しいけど踏ん切りつけます。
我が子の安全の方が大事です。
友達と出かける時は手間ですが2台で行ったりします。

• よりを

よりを

ですよね。本当にその通りだと思います。
    私がペーパードライバーなので、こういう時不便で😅
    ありがとうございました😊

• 11月2日
ぷぷさん

私だったら第1に子供の命優先なので抱っこしとけばいいや!って言って乗ったとこでいつ事故るか何が起こるか分かりませんし
私だったら断りますよ!
やっぱ怖いしやめとくね!って言って断ります!

• よりを

よりを

ですよね!
    そういうご意見多いので、なんだか嬉しいです😃
    普通の感覚ですよね。
    地下鉄で行けない距離でもないので、何とか対応しようと思います。
    ありがとうございました😄

• 11月2日
ひなた

おはようございます😳
もしお巡りさんに見つかったら違反で点数が1点?加算されちゃうので、その事を言ったらダメですかね😓

• よりを

よりを

そうですよね。そういう事もあるし。
    結構、気軽に言ってくる人いるので、ビックリしちゃいますよね。

• 11月2日
なーちゃん

わたしも言われたことありますが「ベビーシートなしでは絶対に乗らない」と断りましたよ!
もしも事故とか何かあったら…って考えると怖いですよね💦
相手との関係性を優先するか、子どもの安全を優先するか、って考えたら絶対子どもの安全が優先です☺️
そのくらいで壊れるくらいの関係性なら、わたしはいらないですね😅

• よりを

よりを

私も、ベビーシートなしで乗るのは避ける事にしました。
    旦那の意向もあって、と上手く話そうかと思います。

ありがとうございました😊

• 11月2日
ゆか

はっきり断ります。そんな考えが浅い友達いらないし、自分の子供の命はママが守らないと。そもそも他人の運転は信用できないので、やんわり話を流してます、、、😫

• よりを

よりを

そうですね、本当、子供の命が何より大事なので、ベビーシートなしは絶対に乗らないようにします。
    妊婦の時もよく乗せてくよーって、友達や同僚に言われたけど、よく怖くないなーって思ってました。
    私だったら、何かあった時、責任取ってあげられないし、しないよなーって。
    ありがとうございます。今後は上手く対応していこうと思います😄

• 11月2日

車で5分くらいの支援センターでも、それは無理です💦ありえない。

だってそれで事故に巻き込まれたら、一番の被害者は「大人の勝手な事情に巻き込まれた子供」ですもんね😓

わたしの友達にはそういう人は一人もいないです。同じ社宅の知り合いには平気な人がいますけど、その人自身も二人目妊婦さんなのに、低月齢の赤ちゃんとママさんを抱っこで乗せていてビックリしました。

• よりを

よりを

本当、そうですね。
    自信を持って、自分の考えを貫こうと思います。
    結構、ママ友が車で迎えに来てくれて、とか話を聞くので、世間では結構行われているのかもしれないけど、やっぱり同じ価値観の方と仲良くしていきたいと思います。

ありがとうございました😌

• 11月2日