※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo-pii
妊娠・出産

つわりが軽い場合でも健康な子供が生まれる可能性があります。ポジティブな情報をお伝えします。

つわりが酷いと生まれてくる子供のIQが高く、つわりがない(軽い)と、発達速度が遅かったりIQが低い、流産率がつわりが酷い人に比べて3倍などのデータが存在していると最近知りました。
私は現在妊娠7週目ですが、つわりは起床時と寝る前に少しムカムカする程度です。
健康な子供が産まれてきてくれることが一番ですが、嫌な情報を見てしまいモヤモヤしています💦

これらのことについて、つわりが軽かったり、つわりがなかった方から明るくなれるような情報をいただければと思います‼
宜しくお願いします(ノ_<。)

コメント

悠ママ♬*゜

全く悪阻が無かった知人の息子さんは国立の医学部に行かれていますよ☆

• tomo-pii

tomo-pii

なんか、今はネガティブな情報ばかりが目についてしまって、、、
    職場の人にも『つわりがあるっていうのは子供が元気な証拠だよ』とか言われちゃって…
    国立大!と聞いて嬉しくなっちゃいました‼自分の子じゃないのに(笑)
    明るくなれる話をありがとうございました♡

• 1月10日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

妊娠中って何でも心配になっちゃうんですよね(>_<)
    あまり気にせず、つわりが軽いなんて親孝行な子だな~♡とでも思っておきましょう(*^_^*)

• 1月10日
  • tomo-pii

tomo-pii

今から親孝行してくれるなんて、幸せな母だわ!と思うようにします♡

少し肩の力が抜けました~
    ありがとうございます♡

• 1月10日
とんちゃん0318

私、全くつわりなかったですけど、かなりの健康優良児の息子ですよ❗
関係ないんじゃないですか?
ってか、私は信じません。

• tomo-pii

tomo-pii

健康優良児だったと聞いて安心しました。少し敏感になりすぎてるよーで…
    私も、母親になるんだから『信じません』って言える強さを持たなきゃですね‼
    ありがとうございました♡

• 1月10日
たろちゃんママ

IQがどうとか始めて聞きましたよ?
つわりが酷いとママと赤ちゃんの相性、性格が離れていて、つわりが軽いと相性、性格が似ているとかはよく聞きます☆

• tomo-pii

tomo-pii

そーなんですか?!それは初耳でした!とゆーことは、私似の性格…
    それはそれで、問題が(´-ω-`)笑

• 1月10日
みずママ

そんなのあるんですか?!Σ(・□・;)

私は仕事もバリバリして(立ち仕事です)出産前日まで歩き回って動くほどで
妊婦らしからぬ動きだと周りから言われるくらいつわりがなかったですが
超安産でしたよ♡子供も何事もなく元気に生まれてくれました⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

なんやかんやのデータはあるかもですが、あまり気にしなくても大丈夫かと!
ご自身の体を大事にしつつ、マタニティライフを楽しんでくださいね♡

• tomo-pii

tomo-pii

私も、現在ガンガン動く仕事をしておりまして。。。まわりの人につわり大丈夫なの?と聞かれる度に、つわりが酷くないことを悲しんでました💦世の中にはつわりで苦しんでるかたも多いのに、失礼な話ですよね。
    超安産と聞いてホッとしました。周りの人にはこんな悩み恥ずかしくて聞けないので💦

• 1月10日
しゅーくりむ

そんな話ないですよ〜〜!!
うちの母はつわり全く無しでしたが、私はごく平均、弟は私大で首席です。

私はつわり酷かったですが、2人とも切迫になりました。無事生まれましたが(*^_^*)
ちなみにつわりは11週から始まり、ピークは12〜16週でした。
みんなつわりのピークはバラバラです。産婦人科はレギュラーゾーンが幅広いので、あまりきにする必要はありませんよ(*^_^*)

• tomo-pii

tomo-pii

私も、首席などと高望みはしないので、健康な子供が産まれてきてくれればと思っています‼‼
    ピークも人それぞれですもんね💦結局、周囲や大多数と比較しちゃっては落ち込んで…情けないです💦
    気にせず過ごしたいと思います‼ありがとうございました♡

• 1月10日
橘♡

わー大変だ
うちの子は2人とも微妙になっちゃう笑
そんなの関係ないですよ
あたしは全くつわりなかったですが流産してないし妊娠中も何もなかったです
産まれた子も発達速度平均だしむしろ首座りとかつかまり立ちまで早かった方だし、そんなんでいちいち決められちゃたまらないですよ笑
ちなみにあたしの母親はつわりつらかったらしいですけど、あたしの、IQはめちゃくちゃ低いですよ笑

つわりのひどい軽いも人によって捉え方違いますしね
そんな根拠のないやつはほっといて今出来ることを、考えましょ☆

• tomo-pii

tomo-pii

明るくなれる回答救われますッッ‼
    私の遺伝子からして、IQの高い子はあり得ないですが(笑)流産や発達速度のことを考えると心配になってしまいました。
    確かに、悪阻のメカニズムも良くわかってないのに、根拠のない情報に振り回されすぎですね💦

• 1月10日
♡A..cha-------n♡

そんなデータ、初めて聞きました!
私は2人とも全くつわりなかったです!
1度も吐いたことありません(゚∀゚)

つわりがきつい友人いますが…本当に辛くてかわいそうです。・(ノД`)・。
私はつわりなくて本当によかった♡といつも思っています!

まだ子供は小さいのでIQとかわかりませんが100%そうなるわけではないので私は全然気にならないです♡
ちなみに上の子は発達も比較的早い方でしたよ♡

元気に大きくなってくれるのであればIQも全く気になりません♡
色々なデータなどあると思いますがあくまでデータです!
気にしないのが1番ですよ♡

• tomo-pii

tomo-pii

やっぱり、こんなデータ知らない人の方が多いですよね💦完全に検索魔になりすぎた故の不安で自業自得です…。お子さんは発達が早いんですね♪
    元気に大きくなってくれれば一番‼確かにおっしゃる通りです‼気にしてたらキリがないですね(笑)

• 1月10日
ピピちゃん

私の母は、私を含めて4人子供を産みましたが、4回とも全く悪阻がなかったそうです。
ですが、4人とも元気に大人になりました。兄と弟はとても勉強、スポーツのできる子で、私と妹は運動大好きな子供でした。
ちなみに私は、息子を生む寸前まで悪阻がありましたが。
私の息子も大きく元気に生まれましたし、あまり関係ないかと思いますよ。
考えすぎず、のんびりとした気持ちで妊娠生活楽しんでください!
元気な赤ちゃんに早く会えると良いですね(^^)

• tomo-pii

tomo-pii

お母様が4人もお子さんを産んでみなさん、スポーツ万能とのこと‼‼結局のところ、関係ないんですね💦情報に振り回されすぎて恥ずかしいです‼
    この時期、気持ちが不安定ですが、せっかくつわりが軽いことですし、もう少し気持ちにゆとりを持って妊娠生活を楽しみたいと思います‼

• 1月10日
さくたろママ♡

私はつわり、ほとんどありませんでしたが、息子は元気に育っていますよ!
5ヶ月の頃から小さな物を掴めたりと、手先も器用だと思います(^^)

つわりが軽い人はお腹の赤ちゃんとママがおなじオーラだと江原さんが言っていましたよ笑
将来性格が自分に似ているのかな〜と楽しみです!

どんなデータがあろうと、ママがどしっと構えて、産まれてくる子を信じてあげてください♡

• tomo-pii

tomo-pii

お子さん、手先が器用なんですね♪手先器用な人って憧れます♪江原さん、信じちゃおうかな(笑)私似の我が強い子だと覚悟しておきます‼
    ママになる私がこんな不安定じゃ、子供も安心できないですよね。もっとドッシリ構えたいと思います‼

• 1月10日
くまちい♡双子mama

この間、テレビで江原さんが
悪阻のひどい人は、お腹の子と性格が違う。悪阻がない人は、自分に似てる子がお腹にいる。という話をされていました!
江原さんのオーラが見えるとか
亡くなった人と話せるとか
結構信じてる方なので、
私は悪阻がかなり酷くて
私に似てない子なのかな?と思ってます!笑
私はネガティブで弱虫タイプなので、しっかり者の強い子なのかな?とポジティブに考えるようにしてます!笑

• tomo-pii

tomo-pii

あ、またもや江原さん情報(笑)
    つわりの有無も、自分の性格に似てる似てないとかって考えると楽しいですね♪
    なんでも、ポジティブに変換して考えることって大切ですよね‼このままだと心配性の弱い子になっちゃうので、しっかりせねばですね‼(笑)

• 1月10日
ちぃmama*

言い出したらキリないと思いますよ…(笑)

• tomo-pii

tomo-pii

ほんと、おっしゃる通りです💦キリがない情報に見事に振り回されており、お恥ずかしいですー!
    逞しい母になれるように、気持ちを改めたいと思います‼

• 1月10日
ししゃもさん

そんなこと初めて聞きました!
私の姉や母、親戚の方もあまりつわりが酷くなかったそうですがみんな元気な赤ちゃん産んで立派に成長してますよ(^_^)!

つわりが酷くないと流産率が高くなるっていうのはつわりがあった方が急につわりが無くなったりすると赤ちゃんに何かがあったときのサインかもしれないというところからきているのでしょうかね…

つわりが起きる時期も人それぞれだそうで私も質問者さんぐらいのころはあまり酷くなかったのが5ヶ月目前で急に酷くなって毎日ふらふらです(笑)

つわりなんて人それぞれですし軽いからIQがだとか流産だとかあまり考えすぎなくていいと思います!

• tomo-pii

tomo-pii

立派に成長していると聞いて安心しちゃいました💦
    つわりの軽い人なんて世の中にどれだけいるんだって話ですよね💦
    もー、恋は盲目ならぬ、妊婦は盲目で今からヤバイです💦💦
    これから、つわりが酷くなるかもですし、なかったらなかったで、ラッキーと思うようにしたいと思います‼

• 1月10日
もにもに

そんな観点からの研究があるなんて面白いですね✨
質問内容の答えでなくてすみません😣💦⤵

いろいろ情報がありすぎて…心配事が絶えないですよね。

私の母は妊娠中全然悩みなんか無かったよと…😲
でも、やっぱりそれはそれですよね😃

• tomo-pii

tomo-pii

私、あまりにも勘ぐるとゆーか、心配性過ぎて、自分で自分の首をしめるタイプのようです💦
    どMですね(笑)
    ほんと、こんなデータもあるんだって感じですが、あくまでもデータですもんね💦
    これだけ沢山の方々に、コメントをいただき、大丈夫だということが、この場で実証されました‼これこそ、生の声ですしね(笑)

• 1月10日
himawari...

私の姉も悪阻軽い方でしたが姪っ子はよく言葉理解して頭いいし、発達速度も多分私の方が悪阻酷かったかな?と思うんですけどうちの娘より早いと思います!気にしない方がいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

• tomo-pii

tomo-pii

結局のところ、、つわりの有無は関係なさそうですね💦
    わが子の個性もあるし、誰かと比べるなんて、子供に失礼な話ですよね‼
    これから先まだまだマタニティライフは長いので気にしないようにします‼

• 1月10日
ももえまま

初耳です!
1人目の妊娠中はほとんど悪阻はありませんでしたが、もうすぐ2歳でも一度も熱を出した事ありません!

保育園などには通わせていないのにお喋りも周りの子よりも早く、手先が器用だと思っています!(親バカ笑)

調べれば調べるほど色んな情報が出てきて不安になる気持ちすごくわかります!

でも1番は産まれてきてくれることを楽しみに待つ事ですね☆

• tomo-pii

tomo-pii

初耳って方多いので私が検索し過ぎですね(笑)💦
    お子さま、めっちゃ健康優良児ですね‼
    親バカになる気持ち、早く味わいたいです♪
    調べなきゃいーのに、ほんとバカなことをしちまいました💦
    このまま、お腹のなかでスクスク育ってくれること、そして元気に出産してあげられるように、ストレスためずに過ごしたいと思います‼

• 1月10日
なーおちゃん

大丈夫!

私は全く悪阻がありませんでしたが、息子はかなり健康優良児ですよ、、、笑

絵本も大好き、簡単なパズルやお歌の振り付けも直ぐに覚えますよ〜(^^)

• tomo-pii

tomo-pii

『大丈夫!』とのお言葉、心強いです‼
    お子さんの優良児っぷりが、まさに実証してますもんね♪

皆さんに温かいコメントをいただいて、元々私の胃腸が超丈夫なので、つわりがないのはそれも影響してるかな?なんてポジティブに考えられるようになってきました!
    子供の歌の振り付けしてる姿って可愛いですよね~(*´ㅂ`*)
    早くわが子に会いたい‼ってまだまだ先ですが(笑)
    おかげで楽しい未来を想像できました。

• 1月10日
実衣

初めて聞きました

つわり軽かったですが、息子は早生まれにも関わらずクラスで後れをとることなく春生まれの子にもちゃんとついていってますよ

言葉の発達はかなり早く、保健師さんなど驚いてましたし
他も平均を上回るペースで成長しました

• tomo-pii

tomo-pii

早生まれなのに、発達が早かったんですね‼
    ほんと、データなんて当てにならないとつくづく感じました💦
    娘さんのお名前も息子さんがつけたと拝見しましたが、素敵ですね‼というか、賢いですねっ‼
    あー、今ここに集まってるデータを、私がみたデータの出所に見せたい気分です(笑)💦

• 1月10日
  • 実衣

実衣

体の大きさは結構差がありますが、かけっこやおしゃべりは引けを取らないですよ
    なのでよく頑張ってるなぁと思います

そうなんです
    水たまりを雨のプレゼントと表現した息子なので感性を信じてみました
    娘の名前は気に入ってます❤︎

いろいろ心配事も多いかと思いますがお体お大事になさっでください

• 1月11日
  • tomo-pii

tomo-pii

娘さんもお兄ちゃんが名付けてくれたと知ったら喜ぶでしょうね。
    健康優良児であることはもちろん、その子の性格や感性を育ててあげることって大事なんだなぁと気付かされました‼

ステキなお話しをありがとうございました♡

• 1月11日
  • tomo-pii

tomo-pii

健康優良児ではなく、健康の間違いです💦

• 1月11日
MTBK©️

わたしはつわりがまったくありませんでした。
しかも42歳で高齢初産でしたが健診でも一度もひっかからなかったしバイクや自転車も乗り回す、ゴルフも8ヶ月までラウンドしてたアクティブ妊婦でした。
高齢なだけでハイリスクですし、不安になろうと思えばいくらでも悩める要素はありました。エコーでも技師さんが無言で真剣に検査してる様子を『異常がみつかったのでは?』と思ったこともありました。
妊婦だといつも以上に不安定になるもの。記事をみて不安になるお気持ちよくわかります。
わたしは不安な気持ちにひたすら蓋をして過ごしました。考えたらキリがないしましてや口にしてしまったら事はそっちに向かってしまう気もして…
とにかく前向きに、楽しい情報しかみないようにしたらいかがですか?わたしは妊娠中、テレビもネガティヴにつながるものはチャンネル変えたりしましたよ!
ちなみに39週6日に無事経膣分娩しましたよ!子育ても順調です!

• tomo-pii

tomo-pii

高齢出産だったとのことで、心配や不安も多かったことと思います💦そんな中でも、気持ちに蓋をし、不安を口にせずネガティブに繋がるものはみないなど、楽しい気持ちで過ごせるように変換してきたと聞き、私もそうできるように努力していこうと思いました‼要は自分の気持ち次第で妊娠生活はいかようにも変えられるということですもんね☆
    私も、今のところガンガン動いておりアクティブです(笑)
    wasami_tamami_cannaさんに続きたいです‼

• 1月11日
  • MTBK©️

MTBK©️

子どもの親孝行に感謝し妊婦生活、ぜひ楽しんでください。
    あと、安産になるための猛勉強して不安になる時間をわたしはあえて作りませんでした。勉強するとお産の不安が軽減されますよ!
    わたしはお産を想像していたより痛くなかったと思いました
    分娩時間17時間でしたが。

• 1月11日
  • tomo-pii

tomo-pii

なるほどなるほど‼安産のための勉強は思い付きませんでした💦根拠のない不安を作るより、確かな知識を身に付けていきます‼

• 1月11日
ユズママ

私も悪阻全くありませんでしたが、発達はいつも1ヶ月くらい早い方でしたよー(o^^o)1人目なのに、1歳なる前に歩き出したし、悪阻あるかないか関係あるなんて初めて知りましたー(*^^*)笑

• tomo-pii

tomo-pii

むしろ発達早めだったんですねー‼‼今日から妊娠3ヶ月に突入しましたが、相変わらず通常の食欲モリモリで、まだまだつわりを感じてませんが、苦しくなくてラッキーと思って、赤ちゃんの成長を信じたいと思います‼

• 1月12日
4BOYsmama

うちは4人産んでますが、つわりは一切ありませんでした!
でも、1歳前から歩けたし
下の子は3歳になる前から1人でトイレ行けてますよ( ゚Д゚)

• tomo-pii

tomo-pii

4人のママさんなんですね‼尊敬の眼差しです☆いずれもつわりがなくとっても発達の早いお子様達だってんですね‼
    かなり自信がつきましたー♪

• 1月12日
そのママ

そんなのどこに載ってたんですか?
ようは、産んでからどう育てるか?ですよ。
家庭環境とか周りの人々にも。。
情報誌など、教科書通りではなく貴方自身の子育てしてください。
3才までに、色々やってみてください。

• tomo-pii

tomo-pii

ネットで『つわり ない』『つわり 軽い』などと検索すると複数記事が出てきます。そんなこと検索して何がしたかったんだかって感じですが、どんな症状にも敏感になってしまって、不安で仕方なくって自分で追い込んでしまいました💦
    育て方や、環境、まわりの人々…それらによって子供の成長が変わってくるんですよね‼
    3歳までに、たくさんのことを吸収できるように子育てしていきたいと思いました‼
    ありがとうございます♡

• 1月12日
あいめりー

私はほとんど悪阻なく出産しましたが、子供の成長はどちらかというと標準より何でも早くできてますよ♪まだ8ヶ月ですが、もう少しで歩けそうな感じだし☆

• tomo-pii

tomo-pii

あいめりーさんのお子さんは標準より早めの成長なんですね‼
    でも、世の中のお母さんはみんな、自分の子供の成長速度が気になったり、他にも沢山の不安を抱えながら子供と一緒に成長していくんですよね。。。
    生まれる前からこんなに心配してたら身が持ちませんね(笑)

• 1月12日
えなさん

今34wですが
初期の頃から殆どつわりがなく、お腹も思ったより
出なくて妊婦だと思われてませんでしたよ♪(笑)
最近になってやっとあ、お腹出て来たね~
ぐらいで...(笑)

血液型が違うとツワリが酷いとかは聞きますが
IQ等は聞いた事ないですね^^;

ツワリがどうので
子育てが楽に~とかは
殆ど信用ならない事ばかりだと思うので
自信持って下さい♪

• tomo-pii

tomo-pii

世の中にはたくさんの、噂や信憑性のない情報が出回ってるんですね💦そんな情報にまんまと振り回されてしまいました‼
    お腹の中の赤ちゃんが成長していく過程で、私自身もしっかり正しい知識を身につけて、自信を持って子育てできるようになっていきます‼

• 1月12日
にゃんわんママ

上の子つわりなかったけど、優秀です。下の子はつわりひどいです。どうなんだろう

• tomo-pii

tomo-pii

間違っていいね押してしまいました💦すいません‼
    私の質問で、不安な気持ちにさせてしまったらすいません‼
    みなさんのお話しをたくさん伺って、つわりの有無はIQや成長速度に全く関係ないことが実証されましたので大丈夫ですよ☆
    回答ありがとうございました♡

• 1月12日
( ˙_˙ )

私の姉の事ですが、全くつわりありませんでした。反面、私はつわりが酷く、自分で車の運転し検診など行っていましたが、自分の運転ですら酔って休み休み病院行っていました。私も姉も妊娠前まで煙草を吸っていたりしましたが、私は妊娠がわかりすぐに辞めましたが、姉は出産前日まで吸っていたみたいです(*_*)そんな姉は妊娠中も出産も予定日過ぎて促進したくらいで問題ない。一方私は、切迫流産、切迫早産、前置胎盤の可能性、貧血…マタニティライフはずっと安静に!でした(*_*)出産も予定日6日過ぎ、31時間越えで壮絶…笑
私からしたらつわり、全くと言っていいほど関係ないですね!

• tomo-pii

tomo-pii

それはそれは、ものすごい実体験ですね‼‼
    妊娠中の喫煙に関しては私のような人間からしたら信じられないと思ってしまいますが(お姉さまのことなのにすいません💦)それでも、全く影響なかったなんて、極端な例かとは思いますがすごいですね💦
    ここまでつわりが関係ないとなると、私がみたデータなんて詐欺に思えてきてしまいますね💦
    貴重なお話、ありがとうございます♡

• 1月12日
まなちゃん

そんな情報初めて知りました・・・
母が私が(妹の時も)お腹にいる時
つわりは全くなかったらしいですが、
普通に健康に育ちましたし
母は流産経験はないです。

そんな情報見ちゃうと
不安になりますが、
全然当たってないと思いますよー!
私は信じません!

• tomo-pii

tomo-pii

ほんと余計な情報を自分で探し当て、不安になるなんて、自分でもバカなことしたなーと後悔しています💦でも今はみなさんに回答いただき、関係ないんだ‼と自信がもてるようになりました☆
    ありがとうございます♡

• 1月12日

私の母は、私と姉(双子)、妹と、3人産んでいますが全て悪阻は全くなかったそうです。ですが私達三姉妹は全員同じ国公立大出てます!
そして私達双子は36週の早産、3000㌘と2100㌘で産まれましたがいたって健康で、私はお産が初めての入院でしたよw

人間の体なんて人それぞれなんだから、全てデータに当てはまるわけではないし、大丈夫。その調査結果が本当ならとっくに産婦人科学会で討論されてますよw

• tomo-pii

tomo-pii

3姉妹揃って国立大なんて素晴らしいですね☆☆☆
    仰る通り、データになんて当てはめられないし、こんなデータ、ママリのような先輩ママさんがたくさん参加してる中で聞いても初耳って方がほとんどなので、いかに影のうすいデータかわかりますよね💦
    ナーバスになりすぎておかしくなってたようです(笑)

• 1月12日
オニニ

私もその記事見たことあります(--;)
信憑性はどうなんでしょうかねぇ…

流産率に関しては、つわりが無い人はある人に比べてアクティブに生活できるでしょうから、
赤ちゃんの遺伝子的な要素以外の流産の原因が発生しやすいのかなと無理やり想像してみました('ε' )

でもIQや発達に関してはどういう理由なんだろう。
当てはまらないケースも多そうなので気にしないのが一番なのかな(^^)
小さな幸せを見つけられる感性を育てておけばIQ云々関係なく幸せに生きられそう♪

つわりって本当に辛いので、仮にこのデータがある程度信用できるのならメカニズム解明に役立って少しでも酷い悪阻に苦しむ人が減ればいいなと思います(*´-`)

• tomo-pii

tomo-pii

小さな幸せを見つけられる感性…すごくステキな考えですね☆確かに、つわりが酷い方にとったら、救われるようなデータですよね‼まだまだつわりのメカニズムは解明されてないとのことなので、有益なデータが見つかるといいですよね!

• 1月12日
まあ❤︎ママ

初めて聞きました!
私は全くつわりなかったですし、後期になった今もありません。
親孝行ないい子ちゃんだと感謝してますよ〜〜(*^o^*)

• tomo-pii

tomo-pii

発想を変えれば、親孝行ないい子ちゃんですよね‼
    今から親孝行なんて、なんて可愛い子なんだと思いますよね♪
    食べたいだけ食べれちゃうので、ブクブク太らないように気を付けないとって感じです(笑)

• 1月12日
こまりま☆

私はつわり全くなかったですけど上の子は10ヶ月でもう一人で歩いたり言葉の覚えも早かったですよ(^^)
下の子も2ヵ月で首もすわり3ヵ月で寝返り覚え4ヵ月ではコロコロ転がって動き回ってます♪
だから大丈夫ですよ(^O^)

親孝行の子って思っとけばいいんですよ♪

• tomo-pii

tomo-pii

お子様の成長早いですねー☆
    親が不安な表情してたり悩んでばっかりじゃ、子供に伝わっちゃいそうですもんね💦
    親孝行だわー♡と思って思い詰めず、楽観的に考えられるようにしたいと思います‼

• 1月12日
ひなめちゃん

ん〜…
悪阻が酷いとか軽いとかは特に関係ないかな?と思います。

確かに、個人差はつきもので、同じ勉強時間、同じ内容の勉強をしてても学力の差は多少出てくるかとは思いますが…

大事なのは産まれてからじゃないですか?

育った環境が一番、関係してくると思いますよ。
あとは、周りの環境は結構重要です。

• tomo-pii

tomo-pii

個人差は今後、子供の成長において様々な場面で感じるはずですよね💦でも、それらを変えるのはきっと『環境』の要素が大きいですよね‼
    自分や周りをみても、それは十分に感じます。
    なので余計なことは考えずに、産まれてからの子供の環境や育て方を考えていけるようにしたいと思います‼

• 1月12日
やまぴ

ホントに初めて聞きました(笑)
ウチは3人ともつわりはほとんどなかったですが、長女はなかなか成績優秀で(誰に似たのか本気で謎)次女は運動面では何から何まで成長が早く8ヶ月半ばで普通に歩いていたり、今でも小2ですが走りは女子の中でも上位2、3番だとか、長男も運動面では今から期待の星で年長でサッカーやってますが、左利きでちょこまか動くなかなかのやり手です‼︎
かなりの親バカ炸裂ですが、あまり気にしないほうがいいですよ♡

検索して気になったらとことん気になる気持ちわかりますけど(笑)

私は7週後半で出血して自宅安静中なので同じような内容調べてはネガティヴになってしまってますけどねm(。>(ェ<)。)m 

• tomo-pii

tomo-pii

親バカ最高じゃないですかー♡
    とことん調べ隊は昔っからで、納得するまでやっちゃうんですよねー💦しかもネガティブな情報が多い(笑)
    でも、ママリでこうやって沢山の回答をいただけて、かなり納得することができました!
    あんじゅきてぃさんも、自宅安静中とのことで、かなり不安な表情毎日を過ごされてることかと思いますが、小さな不安はママリに解決してもらいましょー☆

• 1月12日
みそ

大丈夫ですよ!私の母は私がお腹に入るときに悪阻が酷かったって言ってましたけど私自身すごく残念に育ちましたから!!笑

• tomo-pii

tomo-pii

そっち方向からの回答は初でしたが、コメントしづら過ぎます(笑)‼‼
    てか、とゆーことは私の母もつわり酷かったとゆーことか(笑)(笑)

• 1月12日
ぴぃー

私ほとんどつわり無しでしたよー( ¨̮ )
1週間に1回ムカムカがあるかなくらい( 笑 )
でも、子供発達めっちゃ早いし
元気過ぎるくらい元気ですよ❤

悪阻って自分の体にベビちゃんが合わないからおこるって聞きましたよ!

• tomo-pii

tomo-pii

私の赤ちゃんは、私と相性いいのね♡って思うと、幸せな気持ちになれますね‼

• 1月12日
  • ぴぃー

ぴぃー

私もその思ってました^^

出産頑張って下さい!

• 1月13日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

初耳です!笑
私が聞いたことあるのは
悪阻が重いのは旦那さんが優しいから(甘えられるから)
悪阻が軽いのは旦那さんが忙しくて1人で頑張らなきゃ!と気を張っているから
でした!

• tomo-pii

tomo-pii

それは初めて聞きました‼‼
    うちは旦那サンは優しいんですが(笑)私が正社員で働いてて、休めない状況にあり、毎日気を張ってるというのはあります。
    だから、日中以外の寝る前と朝だけ、少しムカムカするんですかねー
    でも、仕事しながらつわりで苦しんでる方いますし、ほんとつわりって謎過ぎますね💦

• 1月12日
まめちゃんママ

そんな事ないですよ♡
つわりなかったですが、ビックベビーで近所の方からは挨拶もちゃんとできるし1歳のわりに賢いと言われます‼︎笑

• tomo-pii

tomo-pii

お子様はビッグベビちゃんだってんですねー‼‼うちも、私と旦那サンの遺伝子を受け継いでいればビッグになる予定です(笑)
    賢さはまめちゃんママさん譲りなのでは(*´-`)?

• 1月12日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

残念ながら夫婦ともども頭が弱くて⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้笑
    息子にも、普通でいいと思ってます‼︎笑

• 1月13日
Mi-suke

なんと∑(゚Д゚)
そんな情報初耳ですね…(ー ー;)

私自身は悪阻ひどい方でしたが、私のお婆ちゃんはおじさん産むとき悪阻は「妊娠してるの?」ってくらいなかったらしいけど、現在おじさんは会社経営してバリバリですごいですよ!
だからあまり気になさらないでいいと思います!

以前、テレビで江原さんが悪阻があまりないのはママとベビちゃんのオーラが似ているからで、悪阻がひどいのはオーラが似ていないからだとおっしゃってました。
つまり、悪阻軽いとママ似で悪阻ひどいとパパ似ということです!
私自身悪阻ひどかったし、うちの子は予定日4日前の今でもお腹の中で大暴れなのでパパ似で落ち着きないのかな?って笑ってますよ(笑)

• tomo-pii

tomo-pii

デマシタ!江原さん‼今回の質問で江原さんに興味津々です(笑)
    私似の子供かぁー。それも素直に喜べないような…(かなり難ありの性格なのでw)
    Mi-sukeさんのお腹のお子様は旦那サン似なんですかねー?産まれるまでドキドキですね☆予定日4日前とのこと。大変な時期に回答ありがとうございます‼
    元気なお子様が産まれますようお祈りしています♪

• 1月12日
  • Mi-suke

Mi-suke

ベビちゃんのことで一生懸命なやんでるtomo-piiさんに似て、きっと優しくて真っ直ぐなお子さんですよぉ(o^^o)

あと4日ですよソワソワですが、とりあえず頑張っちゃいまーすo(^▽^)o

• 1月13日
とも

そんな話初めて聞きました(;゚д゚)
気にしなくて大丈夫ですよ!
私つわりなかったけど、息子は、元気いっぱいですよ!

お勉強ができるできないは、最悪産まれてからでもどうにでもなりますよ(笑)

• tomo-pii

tomo-pii

確かに‼‼勉強は産まれてからでも努力次第でもどうにかなりそうですね。というか、よくよく考えたら、私自身お勉強が嫌いな子なので、健康で素直な子に育ってくれさえすればいい、と思うようになりました☆
    ありがとうございます♡

• 1月12日
☆RINOKAママ☆

助産師さんから聞きましたが、悪阻が軽い子はお母さんとの相性が良いみたいで、産まれた後でも仲良しだそうです。
悪阻がキツイ子は、大体男の子が多いみたいですが、あくまで助産師さんの話なので、正解かは解らないですが(^_^;)

• tomo-pii

tomo-pii

助産師さんからのお話は初なので嬉しいです‼
    産まれた後でも仲良しっていいですね☆
    男女の違いもあるんですかねー。
    産まれてくるまではドキドキと不安のオンパレードだと思いますが、赤ちゃんの誕生を心待ちにしたいと思います‼

• 1月12日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

元気で無事であれば、どっちでも嬉しいですよね😊
    大切な時期なので、冷やさない様にお身体気をつけて下さいね!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私の実母はつわり全くナシでしたが、うちはきょうだいともにそこそこの大学出て、うち1人は国立大です。