※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

神奈川県在住の方が盛岡赤十字病院で里帰り分娩を考えています。32週から34週に受診すれば予約不要ですか?費用はどのくらいかかるでしょうか?帰省が難しいため心配です。

はじめまして🌟神奈川県在住で岩手県の盛岡赤十字病院で里帰り分娩をしたいと思っています!自分なりに調べたところ、32週から34週までに一度受診すれば分娩の予約は必要ないようですが、合っておりますでしょうか??あと、費用はどのくらいかかるのでしょうか?💦頻繁に帰省することも出来ないので心配事が多いです💦どなたか教えてください!

コメント

ケイト

岩手県ではないので、回答とは少し違いますが・・・
私も自分の実家で(大阪です)里帰り出産を予定してて、自分なりに調べたらそんな感じで予約しなくていいみたいな感じでしたが、念のため病院に確認したら20週までに予約をしに来てください。って言われました😅

私は無痛分娩も気になっているので、それも伝えたら、「普通なら32週以降で良いが無痛分娩なら30週には一度受診してください。」って言われましたし。

予約自体は両親でも大丈夫って言われましたが、念のため一度連絡してみた方が良いと思います😊

あこ

里帰りで出産しました😊
初回の受診は予約なしで32週〜34週で大丈夫です(電話確認済)!わたしは34週3日に予約なしで行きましたよ♪

費用は出産前日入院、祝日(昼)の普通分娩、4人部屋(窓側)で42万+15万くらいでした⭐️

Träumerei

私も違う病院で恐縮ですが…

病院によって、
里帰り出産の帰省まで事前受診の必要が無いところと、
事前受診の必要があるところと様々なので、一度ご自身で病院に直接問い合わせされた方がよろしいかと…💦
万が一、分娩予約が取れなければ大変ですので。

ちなみに私の場合は愛知から神奈川への里帰り出産でしたが、5〜6週の時点で予約可能枠ギリギリで両親に病院窓口にて予約を取ってもらいました。うちは23週までに一度事前受診が必要で、里帰りは34週からでした。
あとは立会い出産希望だったので、両親学級への出席も必要(=出席しないと立会いできません)と案内も受けたので、早めに夫婦で帰省する予定も立てられました✏️
結局立会いは叶いませんでしたが💔(笑)

「そちらで里帰り出産を検討しているのですが」と電話すると、出産までのスケジュールや必要な手続き等、全般詳しく教えていただけるので安心だと思いますよ🙂

u.u

里帰りでは無かったのでいつまでに受診すればいいのかわかりませんが、
費用は6人の大部屋で+7万くらいかかりました🙌
救急で日赤に運ばれましたが、普通分娩でした。

盛岡の他の産院だと手出し無いところも多いみたいなので、日赤高いなぁと思いました😭