※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

本日夫に仕事を遅刻してもらい、幼稚園の願書を出してもらいました。も…

本日夫に仕事を遅刻してもらい、幼稚園の願書を出してもらいました。
もともと2つの園で迷っていて、プールのある色々学習もやってくれる園、預かり保育無料の鼓笛のあるのびのびした園で、前日まで迷いましたが、仲のいいママ友と、同じ所に行けたらいいね、と話していて、その人がプールの方の園に行くと言っていて、どっちの園もなかなか決めかねなかった私も、知り合いがいると安心するかなというのと、夫がカナヅチで少しでも泳げるようになって欲しい思いと、プールで水に親しんで欲しいなという理由もあり、そっちにしました。

が、言葉も遅く、成長がゆっくりな息子は、やはりのびのびした園の方が合うのでは…とかなり不安になってきました。
プールの園は、一度だけ未就園児クラスで行きましたが、それなりに遊んで楽しんでいた感じでした。クラス参加が有料なのと出産と被ってしまい、説明会や見学も行けず。

もう一つの園は、園庭開放数回、親子体験教室に一度参加し、先生方の雰囲気もわりと気に入りました。
が、やはりプールを同じ料金内でしてくれることはありがたいのと、預かり保育時間がのびのびの方が短く、そのうち仕事を復帰したら支障がでるかも…など考えたのと、一緒に悩んでた同級生のママ友が、最終的にママ友の旦那さんの考えもあってプールの方に。

知っている人がいれば、親子共々、不安も解消できるし、行事も参加一緒にできて楽しいかなと思い選びましたが、
なんだか未だモヤモヤしている自分もいます…

2日前までは、プールの園がいいかな!て思っていたのに、昨日ママ友がプールにしようかな!ていったあたりから、やっぱりのびのびの園にしたいなと思ってきてしまい…
私がいれたいなと思う園に入れればいいのに、知り合いのいない園に行くのも不安になってしまって、そちらを選び、モヤモヤ…
夫は、プールの園の方が近いしいいんじゃないの?といっていますが、内容がどうこうという話でもないので、どっちでもいい感じです。

多分、のびのびの園にしても、今頃モヤモヤしてると思います…

もう決めたんだから、気持ち切り替えなきゃ!て思いつつ、なかなかモヤモヤ消えなくて…
鼓笛をずっとやらせたかった思いもあったので。
太鼓やピアノが好きな息子だったので。

ヘタレなのでプールもできるか心配だし…。

気持ちを切り替えたいのに切り替えられず、モヤモヤして書き込んでしまいました。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

KKママ

うちも今日願書提出でした。
私は1ヶ所しか希望がなかったので、他は特別見学にもいかず(笑)プレに通っていて悪いところはなかったので迷いはなかったですが、
いくつかプレに通っているママさんは、お勉強系のマンモス幼稚園と、のびのびのうちの希望の幼稚園と迷ってると聞きました。
私は特別親しいママ友もいないし、あまり周りに左右されないタイプですが、やっぱり最終的にママ友さんに引っ張られた感じで決めたのがモヤモヤする要因ではないですか??💦
どちらにしても、入れると決まれば、前向きに考えましょ🎵
うちもカナヅチ夫なので、プールいいなぁ(笑)

• mararugoro

mararugoro

ありがとうございます。
    そうかもしれません…
    やはり、自分で決断!!というよりは、友達がそっちにしたから!という感じもあるのかも…
    でも、プールの園に魅力を感じていたのも事実だし、嫌というわけでもないので…
    やっぱり知り合いがいなくても、子どもが合いそうなそっちの園にに思い切ってすべきだったのでは?と思い返してすごい落ち込んでいます😢

でも、通ってしまえば、どちらもそこまで大差はないし、きっと楽しいかもしれないし!と前向きになります…

• 11月1日
みかん

そもそも鼓笛がある園、のびのびですか?
鼓笛は厳しいイメージしかないです💦

むしろプールいいと思いますよ(*^^*)
小学校に行くとスイミング率が高いので泳げないと夏休みにレッスンになります…
何だか可哀想ですよ😭

願書出したんですから、あとは明るく毎日送り出し…お子さんの幼稚園生活を応援してあげてほしいです✨

• mararugoro

mararugoro

鼓笛はありますが、園に通わせてるお母さんたちは、プールのとこよりはやることも少なめで、のびのびしているといっていて、そうなのかなー!と思っていました。

そうなんですね!!
    小学校行った時、みんなにある程度ついていけるようにしてあげるのもいいかもですね。

多分どちらを選んでも後悔でウジウジしているので…💧
    幼稚園のHP見て制服みて妄想します(笑)

• 11月1日

同じ月齢ですね😊
プールがあり色々な学習がある方がわたし的にはいいですね!

子供って吸収力凄いので心配しなくてもプールもできるようになると思いますよ。うちも今日願書でしたがプレで最初は毎回泣いていた娘も今では幼稚園大好き!といって通っています😊