※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mks#h
子育て・グッズ

札幌市在住の方で、3歳4月から認可園に転園した経験のある方いますか?保育料の負担や希望の保育園選びについてアドバイスください。

札幌市にお住いの方で同じような経験のある方いますか?

認可外の保育園に預けていて、3歳4月入所で認可園に転園できた方いますか?幼稚園は考えていません…

今育休中で来年職場復帰を控えています。
私の職場は病院で、院内保育園があります。
こちらは職員のこどもなら誰でも入れて、保育料もかなり割安で認可園の約半額で見てもらえます。
本当は、1歳4月入所で認可園に申し込みも考えていました。ただ、送り迎えの関係で希望を出せそうなところは5箇所くらいしかなく、どこも0歳からの繰り上がりの子が多いので正直枠はあまりなさそうでした。
そして、なんせ認可園は保育料が高い…無償化は3歳からで関係ないし、貯金もある程度しておきたいし、子供を近くで見ていたいというのもあって…

アドバイス下さい!

コメント

あや

ちょっと話が違うかもしれませんが…私も今育休中でちょうどさっき会社から早く戻ってこれる?と電話がきたところです😱
私は企業型の保育園に勤めてて,自分の職場に子どもも一緒に入園し復帰します。なので保育料は格安ですか無認可です😅働き続けないといけないならせめて自分の園に自分の子どもを入れたくて就職していたので無認可でもいっかぁって気持ちはありますが…無認可は何が怖いかって,資格なしの保育補助の存在が怖いです💔全員がそうではありませんが…私は目を光らせる予定です笑
もしかしたら院内ということなので私の会社が経営してるとこかもしれません😅無認可認可関係なく人だとは思います💦
3歳4ヶ月での認可転園は甥っ子が引越しで東区から北区に4歳児で途中転園していたので運良ければできるかもって感じではないでしょうか💦

• mks#h

mks#h

うちは完全委託なので企業型ではなさそうですが…
    中には資格なしの補助者もいるんですね😓
    確かに不安になりますよね💦
    見学した感じは安心して任せられる保育士さんだとは思ったので、認可外でも抵抗はなかったです!
    転園は運もありますよね😂
    無償化になったあと、どうなるかわかりませんしね…
    コメントありがとうございます!

• 11月1日
ちゃお/(.^.)\

0歳4月を逃すとなかなか難しいですよね。今こどもを通わせている保育園では、たまたま2人が幼稚園に転園するみたいで、枠が空くのではないかと思います。こんなふうにタイミングよく幼稚園へ移行される方がいれば入れるかもしれませんね(^^)

• mks#h

mks#h

やはり転園されるこどももちらほらいるんですねー!
    もはや運良くあればっていう感じになっちゃいますかね😂

• 11月1日
みに

3歳からなら、預かり保育のある幼稚園に入れるという手もありますよ😀
認定こども園も増えてますし✨
未満児よりは入りやすそうな気はします😀

• mks#h

mks#h

幼稚園はてっきり早く帰ってくるものだと思っていました😭
    調べてみたら、候補に挙げていた認定こども園が19時まで預かり保育してました!
    勉強になりました🙇‍♀️
    3歳で転園を視野にとりあえず職場の保育所に入れようと思います。

• 11月1日