※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの鼻水が粘度の高い状態で詰まっている。病院に行くべきか悩んでいる。食欲や発熱はない。耳鼻科へ行くべきかも。

赤ちゃんの鼻風邪?についてです。
3日前に透明な鼻水がダラダラでていて、くしゃみをしてました。
食欲もあったし、夜もそこまで眠れてないわけではなく、熱も37度を超えなかったので、電動鼻水吸引器をしながら自宅で様子見してました。

翌日には鼻水はほぼ止まり、様子も変わらずでした。

ところが今朝、どうやら鼻の奥の方で粘度の高そうな鼻水が詰まっているらしく、口呼吸になっていました。鼻から吸うと、鼻水が引っかかって咳き込んでるようにも見えます。
今、綿棒と鼻水吸引して、鼻呼吸には戻ったのですが、病院に行くべきなのか悩んでいます。
変わらず食欲も発熱もしていません。

病院に行きますか?
行くとしたら耳鼻科でしょうか。
行きつけの小児科では鼻水吸引などはしてくれません。

コメント

mimi

私なら落ち着いたら行かないです~
娘も数日前からハナタレでしたがそれ以外問題ないので行ってません~!インフルとかほかの病気貰うのも嫌なので……💦行くなら耳鼻科いきますね!ついでに耳掃除してもらいます✨

• あきあめ

あきあめ

ありがとうございますー!

行って他の病気もらうのは本当に怖いですよね😭
    とりあえずまだ子連れで耳鼻科行ったことないので、良さそうな耳鼻科を探すだけ探しておきます…!

• 11月1日

熱もないし、自宅に電動吸引器あるなら鼻水吸って様子見ますかね(*_*)

薬もらった方が早く良くなる可能性もありますが(^^)
耳鼻科でもお薬貰えますよ!

• あきあめ

あきあめ

ありがとうございます!
    嫌がるので吸いきれてるのかわかりませんが、もう少し様子見してみます!

• 11月1日
ちゃ

熱がない時はいつも耳鼻科に行ってます!

なー

鼻風邪のとき娘は小児科でみてもらい薬をもらいましたが結局中耳炎になってしまい、鼻風邪から中耳炎になることが3歳までたくさんありました。
なので家で吸いきれない分、今では耳垢も取るがてら鼻水が出たらすぐ耳鼻科に行くよう心がけていたら中耳炎もならなくなりました(*´꒳`*)鼻水が終わると咳風邪になりますが、鼻水風邪の時に早めの治療はすぐに良くなります☆この時期の病院は他の感染病が心配ですが耳鼻科だと同じ症状の方が多いので娘にマスクさせて行ってます☆