※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産準備で哺乳瓶を選ぶ迷い。プラスチックとガラス、どちらがいい?両方買って使い分けするのがいい?可愛いキャラものがあれば教えて。温かい回答をお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、出産準備に迷う方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

出産準備で哺乳瓶を3本ぐらい買おうと思ってるのですがプラスチック、ガラス、どちらがオススメですか?

プラスチックだと傷のついたところから雑菌が繁殖すると聞くしでも持ち歩きには便利だし。
ガラスは傷がつきにくいけど重いし外出先でもし割れたら大変だし、、、両方買っておいて使い分けするのが1番ですかね😳?

あとオススメの哺乳瓶あったら教えてください✨できたらキャラものの可愛いのがいいなと思ってます😂😂

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ひとみ

私はプラスチックの哺乳瓶使ってました😊
Pigeonの哺乳瓶でした
キャラクター物が有りますし、私は1人目からずっと買い替えしてない哺乳瓶が一本だけありました。かれこれ、その一本だけ四年?使っていた気がします。消毒してしまっておけば大丈夫ですよ。軽くて便利だったし、ガラス製は使い終わってからの処分にも困るから買ってません

ソラ

うちはガラスです😆
最初のは病院でも買いました☺️

みとん

母乳実感は口が広くて
ミルク入れやすいし
洗いやすかったですよー!

あかね

私はPigeonのプラスチック2本
ガラス1本です!
お出かけする時にはプラスチックを持っていってます!
ガラスは冷めるのが早いので便利ですよ!

ゆきちゃんママ

ガラス製のPigeonを2本譲っていただき
自分ではNUKのプラスチック製の哺乳瓶を買いました!見た目も可愛くおススメです^ ^

私はガラス哺乳瓶を4個購入しました。
色んなメーカーを買いましたが、ピジョンかチューチューベビーがおススメです。
ガラス哺乳瓶は重いですが、早く温度が下げられ、中の熱さが分かりやすいです。
プラスチックは温度が分かりづらいのが難点です。

はるか

どちらとも活用してました!ガラスは衛生的にも良いですし温度も冷ましやすいです!プラスチックは外出先で使ってました!ピジョンの母乳実感が好きです♪

みんみん

私は家ではピジョンのガラス(母乳実感産院用)、外出先ではピジョンのプラスチック(母乳実感)を使っています。
産院用は本体?のガラス瓶と乳首の2パーツだけなので片付けや準備がちょっとだけらくちんです☺️

しずず

Pigeonの母乳実感哺乳瓶がオススメです。。

minmi

うちはベッタの小さいサイズのガラス瓶のを使ってて、ミルクの量が増えたらベッタの大きいサイズのプラスチック製にしてました♡
デザインが可愛くて、吸い付きも良かったのでずーっと使ってましたが、哺乳瓶の形が変わってて、洗うのが大変だったのが難点です。
持ち運びはどちらもそんなに苦ではなかったですょ〜

なな

ピジョンのプラスチックとガラス持ってるけどプラスチックしか使わなくなりました(笑)

おでかけはステリボトルってゆう使い捨ての哺乳瓶だとすごく楽ですよ
(^O^)

なつ

ビジョンのガラスかプラスチックの哺乳類がいいと思いますっ。
他のは飲まない可能性あると思うので(;´∀`)うちの子がそうでした。

Natsu

母乳実感がおすすめです!
ディズニーのデザインもあって可愛いですよ!
ガラスもプラも両方使いましたが
ほとんどプラの哺乳瓶を活用していました!
そのうち自分の手で持って飲んだりするのでプラの方が赤ちゃんも軽くて持ちやすい感じでした☺️🌼

確かにキズはプラの方がつきますが
あまり気にならないキズでしたよ!

ちゃー

初めまして!
私はどちらも使ってます(´ω`)
お家ではガラスで外ではプラスチックにしてます!
ただ、個人的にプラスチックの方が冷めにくい感はあります(^-^;

ピジョンの動物シリーズが可愛いので気に入ってます(ФωФ)

きぴ

私は母乳実感の
プラ二本
ガラス三本
使っていましたが、
今もプラスチックは全く使っていません。

せっかちなタイプで、
泣いてる娘に出来るだけ早くミルクを届けたい!と思うと、
ガラスはすぐ冷めますが、プラスチックはとても時間がかかるので!

また環境ホルモンのことを考えると、出来るだけガラスをと思い使用しています!

子供が生まれるまで環境ホルモンの事など考えたことなかったので、プラも二本揃えましたが、、笑

ちなみに
ガラスの母乳実感は
ポーセラーツすれば、
オリジナルのものにできますよ♡
私はこんな感じに作りました♫

おすすめです^_^

ママリ

母乳出るかわからないし…と、NUKのプラスチックとガラス1本ずつ準備しましたが、産後すぐ十分に母乳が出てくれて、結局使わず箱に入ったままです😅
もしご家族が買い物に行ってくれるのであれば、入院中母乳の出を見てからでもいいのかなと思います💦

• ともこ

ともこ

そうですよね!私も無駄に買ってしまいましたー!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

わたしだけじゃなくて安心しました!
    共感して頂けて嬉しいです😊

• 11月8日
美児姫

私はガラスだけ使ってました。
友達の子供がプラスチックを使ってたけど、熱いお湯で作った場合覚めるのに時間がかかって、すぐ飲めなかったので私はガラスの哺乳瓶だけ使ってました。
お出掛け用時に心配なら、哺乳瓶を入れるケースをオススメします(^o^ゞ

ねねこ

どこのメーカーのがいいとかは私にはないですがプラスチックとガラス両方あると便利です♡
お出かけの時はプラスチックの
方が便利です!
ガラスの方は湯煎する時にすぐ温まるので使いやすいですよ🎶

ともこ

ピジョンのガラス使ってました、熱いミルクを冷ますのに断然ガラスのが早く冷めます。ギャン泣きしてる時にプラスチックのピジョン全然冷めなくてイライラした笑

あと、私だけかな?哺乳瓶三本持ってますが1本で良かったです。無駄に買って少し後悔しました!

peach

プラスチックですね。月齢があがると自分で持つようになります。ビンだと重いので😅

チェシャ猫

はじめまして♪
私もBetta🍼がおススメです!
哺乳瓶もオシャレで可愛いし、
ゲップをさせる時にも吐き戻しも少なかった気もします。

はせっち

私はどっちも持ってますが、ガラスのが好みです☺︎荷物になっても、ほんの小さな誤差なんで気にならないですが、冷ます時にガラスのがすぐに冷めるので外出先でめっちゃ泣かれてる時プラスチックだと冷めにくいのでめっちゃ焦ります💦湯冷ましの水を持てば良いですが、断然水のが重いので、それならほんの誤差程度のガラス持ち歩く方がよっぽど軽いです!ベビーカーさえあれば、ベビーカーに荷物置けば良いですしね。ガラスは割れると聞きますが私は割れたことないです☺︎ペットボトル入れる布で出来たやつに入れてるのでクッションになりますし。

miho

プラスチックでピジョンの母乳実感おすすめです☺︎︎
イラストとかキャラクターものもあって可愛いですよ🍑
最初は1.2本で十分かと、
哺乳瓶の乳首が嫌がったりもありました、、いろいろなの買うよりは同じ哺乳瓶がいいと思います(*´・ω・`)

ひい

病院の意向で用意せずでしたが、母乳が足りず母乳相談室を買いました。今もそれしか使ってません。持ち運びは100均で買った保冷のペットボトル入れを使って割れないようにしてます。

(*´-`)

私もガラスとプラスチックどちらも持っています!
使い分けしてます😊
うちもピジョンです!

ココナッ2

私はガラスとプラスチック3本使い分けてました!ちなみにPigeonです!

ガラスだと、空気も入らないのですごく飲ませやすいです!
自分で持つようになるとプラスチックの方が軽いし危なくないですし、もちろんお出かけの際はプラスチックですね😚

ずりなり

私はガラスとプラスチックを両方購入して、果汁用にと小さめの30ミリくらいのものも合わせて3本買いましたよ!キャラものも可愛いですが同じブランドのピジョンなどでまとめて購入しました!参考になれば幸いです😊

ばぶたん

ピジョンのガラス使ってます!
出産前、安いやつ買って揃えましたが
全然吸ってくれず、、、
退院した日にピジョンの哺乳瓶買いに行きました😱❤️

はるママ

両方使ってました。
持ち歩くには重いのでプラスチックがオススメです!
消毒をきちんとしていればプラスチックでも大丈夫ですよ^_^
うちはビーンスタークとPigeonのスタンダードなものを使ってましたがビーンスタークは乳首が硬く大きいので飲みづらいみたいで子供も嫌がってました。
Pigeon母乳実感てやつは結構使ってる人いるかもしれません。

ena

Pigeonの母乳実感のプラスチックと新しく出た割れにくいガラス製のを1本ずつ使っています😊
小さいのを買った後に、病院の看護師さんに聞いたら、大は小を兼ねるなので大きいのを買っておいたら?と言われました😅今3ヶ月ですが、来月は間違いなく小さいのではムリです😭

ゆみ

私は、プラスチックで160㏄2本、ガラス160㏄1本、プラスチック200㏄ぐらい入るものを1本をローテーションで使っています。<(_ _*)>
カラスだと哺乳瓶を電子レンジで消毒すると熱すぎてすぐには持てないし(プラスチックも一緒ですが)

どっちかというとプラスチックがおすすめです😆🎵🎵

何本か、種類別に買っておくと良いかも?哺乳瓶もあまり安い物では、無いので。(*^▽^*)

ぽんぐま

外出の時はプラスチックで家ではガラスを使っていました!!

結愛

最初1ヶ月程でミルクを止めてしまったから産院で貰えた哺乳瓶だけで済みましたよ。なので産院で哺乳瓶も貰えるのかどうか聞いてみるのも良いと思います。それにのちのち母乳だけで行くなら必要が無くなってしまうので…

ハルヒ

プラスチックのピジョンの哺乳瓶を買う予定です❤

jewelry

私も出産準備で哺乳瓶3本くらい買っておこう!!と思って母に相談したら まだいらないよ!産まれてから様子みて必要そうなら買いに行ってあげる と言われて実際は母乳の出がよく哺乳力も普通で外出する時荷物が多いのが嫌で完母で育てられてます。預ける時だけ哺乳瓶が必要なのでその1本を母に頼んで買ってきてもらいました。1番下の弟(今は7歳)の時にも使ってたみたいで、チュチュベビーのガラスでした。0ヶ月から乳首変える必要無くて楽です!プラの方が軽くていいと思います(笑)

くみ

Pigeonのガラス1本、プラスチック2本あります🍼
ガラスは外出時に哺乳瓶ケースに入れています(^^)トイストーリー柄です🐴

くっきー

4ヶ月です!
私は低体重でミルクとおっぱいで混合でした!
体重を増やさないといけなくて、初めはおっぱいにミルクにあたふたでした…笑

産院に1週間くらい居ると思うのでそこでのママさんが使いやすいもの(慣れているもの)赤ちゃんが飲みやすいものがいいと思いました!
退院日までにもし買いに行ける方がいたら買いに行ってもらえたら1番いいかもです!

ちなみに私はPigeonでAmazonで産院と同じものを買い使っていました!後に併用してPigeonガラスの実感型の方です!
お出かけする様になってからでもプラスチックは買い足しが出来ますし用途に合わせて使えたらいいかなと思いますよー!

リオル

ピジョンのガラスの哺乳瓶を使っています💡

小さいのを1本と大きいのを2本買って
少量用とたくさん飲む用で使い分けていました😃

ミオ

Pigeonの母乳実感のプラ使ってます!
母乳が足りない時に使ってるだけです。
母乳がでるなら家では母乳飲ませてあげたほうがいいかと思います。
外出先では授乳室があったり、無かったりするのでミルク使ってます。
今は10ヶ月になり母乳じゃ足りないのでミルクで調整してます。

かなえ

新生児の頃はガラス、飲む量が増えて来たらプラスチックの方が軽くて良いですよ😃

うちは退院してからおニューの哺乳瓶であげようとしたら、乳首のところが固くて飲んでくれませんでした💦
産院のものは使いまくって 柔らかくなってたんでしょうね。

義姉が譲ってくれたので(お古だから柔らかい)助かりました。
哺乳瓶、お古でも私も主人も 気にしないタイプなんで それも助かりました(笑)

他の方も書かれてますが
おっぱいがむちゃくちゃ出たり
このメーカーの哺乳瓶は嫌!と拒否されたり
いろいろ考えられるので まずは1本で良いと思います😃
数本、必要になる頃にはお散歩で哺乳瓶を買いに外出するのも そこまで大変じゃないでしょうし☺

H∧L

哺乳類も必要かと思い準備しましたが、母乳のみで3ヶ月まで来てしまい拒否が強く結局使わずです。
ピジョンの母乳実感(プラスチック)等何種類か試しましたがどれも飲んでくれませんo(T□T)o

あい

おすすめはPIGEONの哺乳瓶ですね。お出かけしたりするときはPIGEONのプラスチックでしたね。保温袋にいれて。

A

私は出産してから揃えました✨
理由は病院で使ってるものと同じにしたかったからです。
種類が変わったりして赤ちゃんが飲んでくれない場合があると先輩ママから聞いていたので。

病院はピジョンの母乳実感だったので同じにしました!

ちなみに、
いちどお母さんが間違えて買ってきた哺乳瓶は吸ってくれませんでした!
なので病院と同じにして良かったです‼️

あやはり

私はピジョンの母乳実感のプラスチックのを使っていました。搾乳器がピジョンのだったので💦よく飲んでくれたので同じピジョンのをもう2本書い足したくらいです(笑)

おはな

Pigeon
160→プラスチック1本
240→瓶1本、プラスチック1本
購入しました!
混合にしたので追加購入しましたが、最初は様子見ながらなので最小限にしました(๑•ᴗ•๑)♡

はなさかにゃんこ

母乳育児を目指してた頃はピジョンの母乳実感、
完ミにしてからピジョンのスリムタイプ
を使っていました。
重いけどガラス瓶を使ってました。

そそっかしいのでよく落としますが、欠けたり割れたりしたことはないです。
外出時はJ:COMでもらったペットボトルを入れる袋がちょうどよくて、それにいれてました。

翔ママ

母乳が軌道にのるまで哺乳瓶使ってましたが、乳首の好き嫌いがあるようで何個も買いました。。
上の子の時に買ったピジョンがあったので、それは乳首だけでしたが、桶谷式の乳首はダメでした。。ミルクの出る量が気に食わなかったみたいです(o_o)
哺乳瓶は退院までにあればいいので、先に揃えなくてもいいかも知れないですね。

涙

母乳実感いいですよ。私は両方ありで、出掛けるときはプラスチックで家ではガラスとかにしてますね!

えり

自分も1人目の時は混合でピジョンの母乳実感の哺乳瓶で家ではガラス、外出時はプラスチックと使い分けてました。

出産後すぐは外出も出来ないし、出産するまで母乳の出もわからないので母乳育児も考えられてるのであれば出産準備であればガラス1本ぐらいでいいかと、、もし使わなかったとしても1番無駄がないのかなと思います💦
そして必要になったら買い足す感じでいいと思います!!!

完ミと考えられてるのであれば別ですが、母乳の出がよければ外出とか準備ほとんどいらないし、哺乳瓶消毒する手間もないので絶対母乳のが楽ですよ🙆

katemama

育児をながーいことしてきていますが、色々使ってきた結果、
母乳実感が1番です。

プラスチック💮
赤ちゃんも飲みやすい。
軽いし、洗いやすい!

瓶タイプは1本あればいいです。
しかも0~3ヶ月ぐらいで瓶は必要ないかもしれませんよ。

病院用みたいな瓶にキャップ取付タイプみたいなのが便利でした。
果汁飲む用に代用したり😀

母乳実感は長い目で使える哺乳瓶だと思いますよ!

刀堂奏

プラスチックにしてます。
双子なので1人1本ずつと早産だったので搾乳器を買ったら1本付いてて3本あります。

今は使ってませんが、次の子に使います。

軽いから持ち運び便利ですよ。

そうたんママ

断然プラスチック派です!!!!!

めえ

自分で持てるようになったときにプラスチックは大活躍しました。マグと同じ口にしたかったので、ピジョン使ってました。可愛い絵柄もありましたよー!

チョコクロ

産後から早々に完ミで育てています。ピジョンの母乳実感の160mlと240mlをガラスとプラスチック各々一本ずつ計4本で回していますが、本数丁度良かったです!ガラスは冷めるの早いので家用には欠かせなかったなぁと実感してます。プラはお出掛けするときに必要ですし各々大活躍です。母乳実感はかわいいイラストのものもたくさんありますよね。また乳首が薬局などどこでも売ってるので第2子の時にはまた乳首を変えて使うために、きれいに保管しておこうと思ってます!

稜ママ

私は瓶をおさがりで
もらいましたけどプラスチックを
かいました。
わたしのはPigeonです😃

ねこ

ガラス240のが2本、プラスチック240のが2本!
ガラス160、プラスチック160が1本ずつ持ってました☺
いずれもピジョン!
普通のでした、キャラクターでなかったです。

ゆう

どっちも1つずつ持ってました^^
後から250入る大きいタイプのプラスチックのものを買いたしました。
ピジョンもコンビもどっちも使いやすかったです♪

めぐ

ピジョンの母乳実感つかいやすいです。搾乳器でつかって、そのままあげられるので便利です。
完母だと哺乳瓶要らないくらいなんで、いきなり3本もいらないのでは??私も出産前1本用意してて、出産後必要なときに買い足しました!
もともと完母で今は混合なので…そんなに哺乳瓶必要なくいけてます(笑)

ぱんまん

pigeonの母乳実感オススメです。
ガラスもありますし、プラスチックもありますし、両方あれば使い勝手はとてもいいです。
洗うときも口が広いので簡単に入りストレスになりません!無理やり入れることがないのでスポンジも長持ちしますよ!
あとミルクであれば粉が溢れにくいしお湯も注ぎやすいです。母乳であれば搾乳機そのままつけられますしpigeonの母乳実感はメリットが多いかな~と思います✨

エルモ77

主人が今朝から頭痛に悩まされています。徳島で良い脳神経外科知ってますか?
おきクリニックはどんな感じか分かる方いますか?

ひなまま

私はビーンスタークの哺乳瓶使ってました🙌
瓶だけです💡
ほうけい瓶なので割れにくくはなってますが
重さが気になるのでしたら
プラスチックと両方使うのがいいかもしれません!
哺乳瓶と言うより、乳首の部分が重要かもしれません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

因みに乳首の部分もビーンスタークで
先っぽが潰れてるタイプの物が
息子は飲みやすそうでした💡

せごどん

出産準備でしたら、とりあえず1本用意して出産後、買い足してはどうでしょうか?母乳が足りれば哺乳瓶を使う機会も少ないと思うので。
私はガラスがオススメです。プラスチックよりは重みがありますが、気になるほどではありませんし、早く冷めて長持ちします。
ビジョンの母乳実感の北欧柄のものが可愛いです❤️

🐯◎

うちは最初チュチュベビーの瓶の哺乳瓶を3つ持っていましたが、乳首が吸いずらそうで、あまり飲んでくれなかったです(T_T)
Pigeonに変えてみたら、よく飲んでくれたので、今ではPigeonの瓶が1本とプラスチック4本持ってます☆彡.。

自分で飲んでくれるようになるとやはりプラスチックの方が持ちやすいですし、柄もミッキーや星や動物など、可愛いのがあっておすすめです( '-' *)
ベビザらスには限定のPigeonのミッキーの哺乳瓶あって可愛いですよ(^^)
あと小さい哺乳瓶があると麦茶やジュース飲む時に便利です!!

ひぃーちゃん

pigeonのプラスチックの哺乳瓶を使ってましたよ❗️
母乳実感のやつです。2本使ってました。レンジで消毒も出来て簡単でしたよ❗️搾乳器にも小さい哺乳瓶は、使えますよ!それでそのまま同じメーカーのマグに移行しました。

なつみかん

ベッタを使っていました。子供2人完母でしたので家で使った事はありませんでしたが、
保育園、託児所預けるとき冷凍母乳を使っていたため哺乳瓶をいくつか買いましたが、当時は煮沸消毒でガラスのものを使っていました。ちなみに二歳すぎまで母乳つづけてました。
当時、託児所ではガラスより割れにくいプラッチックの方が良さそうな反応でした。
もしご自宅使用中心でしたら、ガラスとプラと両方用意しておくのはどうでしょうか?あと、もし完母の場合は哺乳瓶要らなくなる事もあるので、慌てて沢山用意する必要も無いかもです。

落として割った事はなかったですが、今回3人目出産で、すでに哺乳瓶を人に譲ってしまった為、保育園用にベッタのプラッチックの購入しようと思っています。
ベッタでもPPSUというプラッチックの素材の物は日本製で煮沸消毒もレンジ消毒も大丈夫で安全性も高いみたいなので。持ち歩きも考えて軽いプラッチックにしようかなって思っています。
乳首は二種類あって、赤ちゃんによって合う合わないあるかもしれないので一応二種類買おうかなって思っています。
煮沸消毒すれば、そんなに雑菌は繁殖しないかな?って思うのですが。(それとある程度成長すればあまり神経質にならなくても大丈夫かなって)

キキ

哺乳瓶は、ピジョンの母乳育児相談が1番良かったです。ガラスです。

yk.atm

Pigeonの母乳実感使ってます!120mlと240ml用の哺乳瓶それぞれガラス2本プラスチック2本、計8本持っています。完ミなので、はじめのうちは120ml用を使い、持ち運びにはプラを使うようにしています(^-^)/

Pigeonの母乳実感(ガラス製)使ってます...♪*゚

持ちやすくてオススメします(*^^*)♡

みさ

母乳実感のプラスチックを使ってます。プラスチックだけど、熱にも強いからレンジで消毒もできるし、母乳と併用も出来るから使いやすいです。

ほのか

私はPIGEONのプラスチックを使ってます。けど、お子さんによっては病院と同じのしか吸わない子もいると聞いたので、出産前に病院で何を使ってるか聞いて同じのを買いました!

おいも

産院で使ったものを購入するのがスムーズかと思います。
事前に別のものを購入してましたが、我が子には合わなかったので、結局使いませんでした。

しおしお

私は母乳実感プラスチック3本とピジョンのスリムタイプのプラスチック1本使ってます!!ビーンスタークも少し使いましたが、
広口タイプの方が粉入れやすいと思います!!
あと、電子レンジ消毒する場合はメーカーによってプラスチックダメなものあるので確認した方が良いと思います!
母乳実感はレンジ消毒大丈夫です!

じゃみっ子

私は初めは母乳実感のプラを使ってましたが、冷めづらいのでビーンスタークのガラスを買い足しました。ビーンスタークのガラスはめちゃめちゃ軽くて持ち歩きも気にならないし、すぐ冷めます!あと母乳実感だと乳首が月齢によって買い替えがありますがビーンスタークは統一なので買い替える必要なしなとこもよかったです。

ゆあママ

プラスチックがオススメです!
私は完母なのであまり使っていませんが、プラスチックだと持ち運びやすいし、落ちたときに割れることはほぼ無いです。
ちなみに、母乳実感という哺乳瓶は助産師推奨の哺乳瓶みたいです🙌

ゆき

ピジョンの母乳実感使ってました✨

すみれ

4か月入院してて、病院でずっと使っていたのでPigeon母乳実感を使ってます。ガラスですが、乳首を直付けできるので、ものすごく楽です!そして安いので瓶も乳首も数個ずつ使いまわしてます。
今のところ持ち歩きも同じものです。

産前にテテオとヌークを準備してましたが、うちの子は乳首が変わると飲まない子でしたー(>_<)

スワンリー

ピジョンでした。
瓶も乳首も大抵のドラッグストアにあるので、劣化とか破損があっても買い換えしやすいです。

種類は、両方あるといいと思います。

ガラスは熱を通しやすいので、ミルクの温度微調整がしやすいです。
慣れるまではガラスがおすすめです。

外出先でうっかり湯冷まし忘れたときに、プラ瓶冷やすのに子ども泣かせて、授乳室の流し占領して失敗した経験があります(-""-;)
それ以来、外出も瓶です。

チョコ太

わたしは、出産した病院で哺乳瓶ひとつもらいましたよ^ ^

いまは産後1ヶ月ですが、ほぼ母乳なので、哺乳瓶は、一本で足りてます😊✨

母乳の出具合で、購入を検討されても良いような気がします✨

外出するのは、出産してから、1ヶ月以上先なので、頻繁に外出するまで時間があるので、これも出産してからじっくり検討されても良いように思います✨

わたしは、ビンのものが好きで好んで使っていましたが、1人目の時、外出先で割ってしまって店員さんに迷惑をかけたことがあるので、外出先では、プラスチックの方が使い勝手が良いように思います😳

ガラスかプラスチックかも大切ですが、吸い口のゴムの部分のミルクが出る部分の穴のサイズは月齢で、大きさが変わってくるので、購入の時よく見てみてくださいね(わたしは適当に買って1度失敗してます)

まなみん(19)

私は,アンパンマン柄とミルクタイム3本入りを西松屋で購入しました。←プラスチックです。
ピジョンの100ml瓶タイプを1本だけ使いました。

38cat

完ミでした。
病院で使っている物と同じ種類のピジョンの母乳実感シリーズにしました。
最初、一本だけコンビのガラスの哺乳瓶を買いましたが、ウォーターサーバーを使用していたので冷ます事があまりないし、重いしで止めました。
途中で、ベッタも可愛くて良いな♡と思いセットを購入しましたが、うちの子はベッタのニップルが苦手で1、2回で使用断念。
できれば、産院と同じ哺乳瓶をお勧めします。事前に買うと失敗する可能性大です💦

しょこたん

プラスチックだと、持ち運びに便利です!!
ガラス瓶だと持ち運ぶ時に重くて辛いので、少しでも荷物を軽くするならプラスチックオススメです✨

あい

まだ買わない方がいいと思います!!!!

赤ちゃんの飲み方や、口の大きさ舌の状態、体形体格が違うだけでも合う哺乳瓶や乳首が異なります‼

まずは出産後産院でおすすめされたものを用意してみてください😊

私の息子はからだが大きく、飲み込む力が強かったので「母乳相談室」という品名のトレーニング用哺乳瓶をおすすめされ使ってみたところ、事前に用意した可愛いデザインのものより明らかに飲み方が上手になりました!

なので、可愛いさやブランド、材質も気になるとは思いますが、まずは産まれてくる赤ちゃんにピッタリのものを与えてあげて欲しいと思います。

外出出来るようになる頃は、完ミでなければ母乳で間に合うようになるかもしれないので重さは今は気にしないでいいと思います!

可愛い赤ちゃんのためにも参考になれば幸いです❤

なぺぺ

私はプラスチック使ってて
使用前に毎回殺菌してます!
持ち運びも楽ですよ^^
ちなみに使ってるのは
Pigeonの240㎖です🍼
あと双子ちゃんとかでなければ
個人的には3本は多いような気がします💦
私は1本ですが特に今のところ困ってはないです^_^
不安であれば2本買って、
産後に必要そうであれば
ネットで買い足してみてはいかがでしょう?

ちゃり

まだ2ヶ月の完ミですが、ピジョンのコーティングガラスの哺乳瓶を2本使っています。コーティングされているのでちょっと落としたぐらいでは割れませんし、デザインがかわいくて気に入っています。
出産前にベッタの物を揃えたのですが、乳首がつぶれて飲みにくく、口が狭いので粉も入れにくく洗いづらいのですぐに買い替えました。
ピジョンなら乳首がどこでも買えるので何かと便利です。

あーちん

私は持ち運び用に母乳実感のプラと
家用には母乳相談室を使いわけていました。
おっぱい先生から吸う力を鍛えるためには母乳相談室を勧められたので。

哺乳瓶はきちんと消毒をし
キレイなところで乾燥させていればそれ程雑菌などは気にならないかなと(*´ω`*)

私はピジョンの哺乳瓶を一つだけ買っておきました!
乳首も時期によって付け替えることが出来て良いです(^^)
⬆️ミルクの出やすさを調整出来るってことです!

ミルクは数回しか飲ませていないので1つあれば充分でした!

あかり

現在、母乳実感2本・プラスチック(お出かけ用)2本使い分けています(*˙˘˙*)
産まれてすぐの頃は〝母乳相談室〟を使ってました✨(メモリは160まで)小さくて使いやすいです!乳首が確かSサイズ?しかなかったような気がしますが、月齢が上がったら〝母乳実感〟の乳首に変更可能なので、長く使えます👶🏻
今は完ミですが3ヶ月までは、母乳相談室1本・母乳実感1本使ってました!

bunnybunny

どちらも持っていました。
第二子用にガラスの哺乳瓶は置いていますが、プラスチックは捨てました😅

そうちゃんママ

息子が新生児の時は病院でBeanStalkの哺乳瓶使用してて、退院してPigeonの使ってましたが段々と哺乳瓶じゃ飲んでくれなくなりました。乳首が嫌だったみたいで色んなもの試してたどり着いたのが、NUKのプレミアムチョイスシリーズの乳首でした!(プラスチックでしたが、個人的にはビンの方が冷ますのに時間がかからず楽でした)その子によってすんなり使ってくれるか分からないので、まずは一本だけ買ってみるとかすればよかったと後悔してるので参考になれば幸いです。

たいこう

ピジョンの哺乳瓶便利です🎵どこでも買えるし他のメーカーたまに機能に当たり外れがあったのでピジョンをずーっと愛用してます😍瓶を数本プラスチックを外出用で1本持ってます😆瓶は看護士さんが教えてくれたのですが瓶の部分だけですが兄弟全員使えるそうです❗(上の子のとき買えば下の子が産まれても洗って使えるという意味です)

彩波

完母でいけるかもしれないし、哺乳瓶拒否の子もいるので、とりあえず、出産してから購入してもいぃと思います。

母乳が主で、考えてるのであれば、母乳相談室がおすすめですが、ドラッグストアーなどで売ってないのが悩みでした。産院か母乳相談室(母乳外来)かネットでしか購入できません。
上の子の時に、母乳相談室だと、かなり頑張って吸わないと飲めないので、母乳の練習になると、助産師にすすめられました。他の乳首だと吸えば簡単に出るので、頑張っておっぱいを吸わなくなってしまう子がいるみたいです。

上の子の時は卒乳まで、母乳実感のプラスチックの哺乳瓶に母乳相談室の乳首を着けて使ってました。

でも、今は母乳相談室だと小さい(SS)乳首しか購入できないので(販売してないみたいです😅)、下の子は母乳実感のプラスチックを3本使ってます。

ママリン

断然プラスチックです!
ガラスの哺乳瓶を使ってるときに、娘が哺乳瓶で遊びだし、私が手を滑らせてパリーンと粉々に割れました( ;∀;)けっこう割れると粉々になり、掃除が大変で、手に切り傷を負いました(TT)

まーしー

プラスチックは傷がつくという話を聞いて、全部ガラス製にしました!
大(240ml)×2、小(120ml)×1
(小は白湯や麦茶用にと思い)

大がミルク量が調整できるCombi(teteo)を買ったことから小もCombi(teteo)で揃えましたが、調整できる…故に組み立てる手間があり、片手で抱きながらというのが大変でミルク漏れが多く…💧
結果、大はPigeonの哺乳瓶に買い換えました。
ちなみに小はプーさんですッ!!!

粉ミルクだと3時間毎の頻度で授乳になりますが、出掛ける前に授乳するようにすれば1本持つことで単純に6時間出掛けられます。
一回分くらいならガラス製でも他の荷物に紛れれば重さなんてッ!!!と私は思い、プラスチックは購入しませんでした…(笑)

小瓶は小さい頃ならミルク用でも使えますし、大きくなればお風呂後の白湯等にも使えます。
生後2、3ヶ月くらいのお出掛け時にはミルク用として使用してました。

現在は自分で持つマグも含め4つでローテしてますが、Combiのレンジ消毒用のケーズであれば、一回の消毒でPigeon大×2、Combi(teteo)小×1、Pigeonマグがケースに入りますので、消毒も一度にどーんと出来ましてとても楽チンです。

ご参考までにッ!!!

ゆりあママ♪

持ち運びとかあるならプラスチックのが軽くていいかと。
Pigeonの母乳実感使ってました。
ミッキー柄があったり可愛かったので個人的にオススメです。

ももいちご

哺乳瓶、まだ出産準備段階で、母乳が出るかもしれないなら、一番小さい大きさのプラスチックがおすすめです✨

結局色々あってプラスチックの小さいの(160まで入る)と大きいプラスチックと、大きい瓶の哺乳瓶の3つを使い回ししてます。
病院で聞いてピジョンの母乳実感を使ってます。

小さい頃のお出掛けには、少ししか飲まないので小さいプラスチック。
大きくなってきたら大きいプラスチック。
家ですぐに冷ましたい時はガラスの瓶の哺乳瓶。
といった感じです。

そして今現在は乳離れに向かっていってるので、小さいプラスチックの哺乳瓶を結構使います。
長旅の時は3つとも持っていきます🙆

結局成り行きでチグハグな3つになったのですが、臨機応変に使いこなしてます🎵

殺菌しなくてもそんなに気にならないなら、プラスチックのん1つで十分だと思いますー☺

なな

ピジョンですね!!!

カエル

ピジョンのスリムタイプを使っています。少し重いですが、ガラスなので早く冷ませます。
蓋もしっかりしてるので持ち運び中に漏れたりもしません。
(出掛けないといけないときに、あと30分とかで授乳時間になるな~ってときは調乳してから持っていくことで荷物削減したりしてるので倒しても漏れないことも私には大事なポイントでした)

あとピジョンの手動搾乳器を買ったけど、結局搾乳するほど母乳が出ずにお払い箱になったんですが、搾乳器の部品でもあるプラスチックの哺乳瓶は湯冷まし持ち運び容器として使っています。

ピジョンのガラス製はそれなりに重さがありますが、ビーンスターク?のスリムタイプはガラスなのにめっちゃ軽いので、いいとこ取りかもです。

ただ前述の理由(倒しても漏れない)でビーンスタークの飲み口と蓋は気に入らなかったので、ピジョンのスリムタイプ用のその部分だけ追加購入して付け替えて使いました。同じスリムタイプだからサイズはぴったり同じでした。

なーみん

完母を目指されるようでしたら搾乳器についてくる哺乳瓶(プラのPigeon)とかでもいいかもです。
Pigeonの哺乳瓶を追加で購入されても互換性があるので搾乳器に流用できますよ(^^)

かほ

Pigeonのプラスチックを使っています✨

こずママ

混合ですが、ピジョンの母乳実感がおすすめです。プラスチック2本持っています。助産師さんにもすすめていただいたので買いました。月齢毎に乳首だけ取り替えればいいし、母乳相談室で扱っているトレーニング用乳首にも合います!

れみふぁ

産院で母乳実感を使っていたので退院時に購入しました!
でも退院して2日目くらいから母乳過多で哺乳瓶まったく使わなくなりました💦
他の方もアドバイスしていますが、少なめのものを1〜2本買っておいて様子をみて退院してから買っても遅くはないと思います😌

アンパンチ

私は両方利用しています。
持運び用にプラスチックで準備しましたが
病院で使用したガラスの方が冷めやすいので
急遽ガラスを買い足しました。
電子レンジで哺乳瓶の消毒をするケースに
工夫してなんとかまとめて消毒できてます。
両方あっても、それぞれ良さがあって
ムダにならないと思います。

なすび

混合育児でガラスの哺乳瓶4本、外出用にプラスチック製を3本持ってます。出産前にガラスのを1本購入し、あとは買い足しました。

もし母乳育児か混合育児をご希望でしたら、絶対Pigeonの哺乳瓶をお勧めします。P社と桶谷式が開発した、乳頭混乱の起きにくい乳首がそのまま使えますので。

ピジョンの母乳実感のプラスチック使ってました✨
毎日消毒してれば雑菌は平気だと思いますよ😊
完ミで短いの2本使ってて、後から長いのを3本買い足しました💡

あい

わたしはピジョンのプラスチックの哺乳瓶を3本持っています〜
1本は160mlともう2つは240mlを持っています。乳首も広くて使いやすいですし、ごくごく飲んでくれます(^^)

みほ

両方買いましたが、プラスチックを使う率が高買ったです。

♂♀Twinsママ

双子で完ミなので、10本あります🍼
8本がPigeonの母乳実感のプラスチックで2本がNUKのプラスチックです!
上の方と同じく後々買い足さずに済むので初めから大きいのを買った方がいいです!160mlだと3ヶ月くらいで量が足りずアウトになります💦Pigeonは240mlでNUKは250mlなのですが250mlはどのように作るのかいつも疑問に思ってます(・・;)

ななまま

すべてプラスチックを毎回消毒してました。外出時も軽いのでいいですよ😉
母乳実感が口も広くて洗いやすいですよ(^-^)

えむ

ガラス2本、プラ2本持ってます。それぞれサイズが違います。
哺乳瓶、息子は大丈夫でしたが、母曰く私自身は拒否が続いたらしくて哺乳瓶ジプシーしてたみたいです。
しばらくは外出しないので1本ガラスを買っておいて、問題なさそうなら外出や量が増えるのに合わせて買い足すのがいいと思います。

• えむ

えむ

なお、4本ともピジョンの母乳実感です。
    0〜1ヶ月の頃は、なかなか母乳が吸えなかったりしたので、桶谷式の母乳相談室の乳首だけ買い増しました。哺乳瓶は可愛くない(!)けど、乳首部分だけでも売っているので、普通のかわいいものにコレを付けてました。

• 11月8日
みゆゆ

私は産院で使ってたガラス製のを使用してます。
COMBIの『授乳のお手本』です。
私も助産師さんからプラスチックだと傷が付いたら雑菌つきやすいと聞いたので搾乳器に付属されてるの以外は全てガラス製にしました。

そしてメーカーによって乳首が違うので、おしゃぶりも同じCOMBIのしか使ってくれません。。

さき

私はとりあえずピジョンのプラスチックを出産前に買いました。出産後産院で、森永が提携していて100cc入るガラスの哺乳瓶を2本もらいました。
その後あわてて240cc入る大きいのを2本買いたしましたが、結局母乳がしっかりでてくれたので全く使わなかったです、、今息子は6ヶ月ですが、完母で哺乳瓶を嫌がります💦

みみみ

ガラスとプラの2本ずつありますが、完母のためほとんど使わず…
1歳過ぎてからミルクを飲み始めたのでコップ代わりにしていますが、
子どもはガラスの方が好きなようです。

毎度ヒヤヒヤします😂

LIKO

1人目から母乳実感使用してます。160?小さいタイプを買ってしまいました。
半年間は母乳よりの混合でしたので使用をあまりせず、240をすぐ購入しました。
2人目は母乳相談室ガラス性
2本とも割っちゃいました。
完全ミルクで洗うのが面倒で
母乳実感を今は4本プラスチック使用です。

あしゅ

うちは完ミだったので…
240mlプラスチック4本
160mlガラス1本、プラスチック1本
買いました。途中で足りなくなり買い足しました。メーカーはピジョンです。
いずれ一人で持って飲むので
持ちやすい方が良いと思います。

ぷりん

プラスチックを3本 (ベッタ、ヌーク、ピジョン)
果汁用をガラスのピジョンを買いました!
思ったのはガラスは表面が熱くなりすぎて温度がわかりにくいと思いました。
哺乳瓶の素材も大切ですが、うちの場合は乳首の好き嫌いが激しく、ヌークは量が出すぎるのか噎せて飲んでくれません。また月齢も上がり乳首をクロスカットに変えましたがダメでした。

おすすめ哺乳瓶は、買ったことはありませんがfafaの哺乳瓶は可愛いとおもいました!

• ぷりん

ぷりん

fafaはこんな感じみたいです!

• 11月9日
R

ビジョンの「ミッキーとミニー」「アニマル柄」「星柄」のプラスチックを3つとお白湯やジュース用にガラスの小さめの哺乳瓶を1つ買いました♩ヌークも1つあります!!3.4ヶ月になればマグマグなども使っていくので3.4個あれば充分かと思います😻➰

後、ガラスは衛生面では良いですが子供の顔などに当たったりすると痛いのでプラスチックがいいと思います♩プラスチックでも消毒などしたり、持ち運び用の消毒液を持ち運んでいたら安心ですよ♩

マリー

チュチューベビー瓶もってます
瓶のほうが長く使えるとおもいます
哺乳瓶の入れ物、ケースいれてますが
大丈夫だとおもいますよー

まんごたんご

ガラスおススメです!
プラスチックに比べて、ミルクの冷めるスピードがちがいます❤️❤️
プラスチックの方が安心できるけど、あたしは子どもがギャン泣きしたらプラスチックだと時間待てなくて大変なので…(笑)

使ってるのはPigeonです!
スリムの方と母乳実感どちらも持ってますが、母乳実感の方が飲みっぷり良い気します(笑)

あき

完母乳になるかもしれないし、吐き戻しが多ければ、ドクターベッターがいいとか、月齢によってもどの大きさが便利とか、色々あるので、出産後の準備をオススメします!

うちは最終的には4本買いましたが、ビーンスタークの240はプラだけど、割れました😱

ぽこちゃん

ピジョンのガラスの哺乳瓶を使っています。

かれこれ10年前のものですが
まだまだ、使えます(^o^)

もうすぐ産まれる3人目にも、この哺乳瓶を使います♪

私は母乳が出ると思って、哺乳瓶を買わなかったのですが
母乳が出ず、慌てて哺乳瓶を買いました(;_;)

のの

産院で必ず1本は貰う気がしますよ😃
私は3本揃えていましたが、完母になり今はお水を飲ませる時に使うぐらいです。

ピジョンの母乳実感が1本(明治の人が産院で紹介しに来るかも知れないです。私はこの時貰いました。ミルクも貰えます。)

1ヶ月からビーンスターク。吸い口が少し大きいので産後すぐは使わず、1ヶ月から使用。産院でもらった母乳瓶だと吸わないでも飲めるのでミルクを飲みすぎてしまう事が多くこちらに交換。吸わないと出ないタイプで倒してもこぼれないので重宝しています。

1本あれば最初は良いと思います。
また産院で無料で貰える物が結構あるのでユックリ揃えて良いと思いますよ☺

ゆんじぇら

ピジョン母乳実感を使ってます!
私も傷を心配して最初ガラスを4本プラを2本用意しましたが(完ミの為本数は多いです)
ほ乳瓶洗いをシリコン製のブラシにしたら傷も特に付かなかったので240ccにサイズアップした現在はプラのみを使用してます。
その方がお出かけ用を用意してなど考えなくていいので楽です♪
また可愛いのはやはりプラですしね笑
個人的にはベビーザらスのオリジナルミッキーがお気に入りです♪
ガラスも最近かわいいの出てますがやはりお値段が…
プレシャスシリーズの80ccを貰って使ってましたが正直可愛いけど飲ませにくかったので早々に卒業しちゃいました。
ただ写真撮るには可愛かったです笑

何を使うにせよ一生懸命飲んでくれる姿に癒され楽しい授乳ができますように☆☆☆

びーた♡

新生児?のPigeonのガラスのずっと使ってましたが 雑に扱っても割れにくいのか割れなく私は好きです(^^)
ミルク卒業まで140位しか一気に飲めない子だったのでマックスいれると140入るし1年以上それを使ってましたし今8カ月の子もそれで十分です(^^)
でも子供が引っ張ったりで乳首部分はずれるとミルクドバーッと溢れるので注意です笑

たまご

ピジョンにプレシャスシリーズが個人的には可愛いです😊💓
私は完母で、子供を預ける時だけ哺乳瓶使うのですが、冷蔵した母乳が入った哺乳瓶を温め直して使うなら、ガラスの方がすぐに温まり使いやすいです(^^)!

IQU

うちはBettaとgalbo&friends、ビーンスタークの哺乳瓶計7本使ってます😊

いけちゃん

ピジョンの哺乳瓶が一番良いと兄のお嫁さんから聞いて、ガラスとプラスチックの二種類を買いました!いざ産まれてから母乳出なくて完ミになり、哺乳瓶重宝してます!🍼今は外出も多いのでプラスチックのものをさらに購入して、ほとんどガラスタイプは使ってません。そこまでプラスチックも傷がつくこともないですし!ガラスタイプでなくても良いと思います!

ハナコ

私は小さいうちはあまり外出しないだろうと、傷の付きにくいガラスのものを1つ買いました。傷が汚れがつくところだと思ったので。
ただ、予想以上に母乳の出が良く、粉ミルクは入院中から不要でした。夜中はおっぱいが張って搾乳器を買って搾乳していたほどです。その時搾乳器にプラスチック製のものが付いていてガラスのものと同じメーカーにしていたので搾乳にガラスの哺乳瓶も使えて便利でした。
今生後3ヶ月ですが哺乳瓶を使ったのは片手ほどなので、個人的には1つあれば十分、足りなくても産まれてから買い足すでもいいのかなと思います。飲み口も直ぐサイズアウトしてしまうし、Amazonさんとか早いので、産後色々買い足してました。

ゆー

ガラスを持ってます
出先で滅多に落とす事も無いしガラスは湯冷まし忘れてしまっても水や車のエアコンで冷えやすし洗いやすいのでガラスのビーンスタークにしてます😊

あきらプリン

上の子の時にプラスチックのとガラスの両方使ってたのですが、プラスチックのわなかなか冷めにくくお腹減っている子供を待たせてしまう事があったり、冷めにくいのでこちらが冷めてると思っても実際わ冷めてなかったりと良い事無しでした~_~;傷ついた所から雑菌繁殖しますし。。。
ガラスわ重くないですよ?何本も持ち歩いた事ありますが、特に重さを感じずでした⭐️学生の頃筋トレしてたのでそのせいで重いと感じないからでしょうか。。。?笑 何回か落としたりしてますが、意外と丈夫で全く傷つきませんでしたよ!
後わお子さん産まれて、その買った哺乳瓶の乳首が合うかですね^ ^上の子の時、助産院からもらった哺乳瓶の乳首だけが唯一合わなかったみたいで違うメーカーの乳首に替えましたから⭐️

きつねぇ

Pigeonの細いプラスチックタイプ使ってましたけど、飲むペースが遅いので、ChuChuBABYのプラスチックのミッフィーちゃんが付いた哺乳瓶を主に2本使ってます。
ペースとしては倍ぐらい違うので、自分としてはオススメです!

最終的に、
ミッフィー 2、Pigeon 1
の3本です。

ひーママ

産院で使用したのをそのまま頂いたので病院によってだと思いますが調べてみてからの方が良いかと思います‼️

結果、母乳が出たので頂いた粉ミルク自体も使わなかったり、赤ちゃんが少し小さめで哺乳類の乳首を嫌がり結局使わなかったです😅💨
まずは一本でも良いかと思います🎵

yukaRingo

ピジョンの母乳実感を使ってます★
プラスチック派ですね。
とりあえず1本買って、いるようなら買った方が、いいですよ。
私は完母なので最初は哺乳瓶全く使いませんでした。
プラスチックは、専用のブラシとかで洗えば、傷はつかないですよ。
後、外出の時はもちろん、自分で持って飲むようになったら、プラスチックの方が軽いし、落としても痛くないし、赤ちゃんにも安全ですよ♡

まぁ、考え方はいろいろありますよね。
参考にしてください

まーむ

母乳、混合、ミルクで揃え方が変わってきますがおススメは、母乳相談室です。
乳首から出るミルクの量がしっかり吸わないと出にくいのでアゴが鍛えられ、食べるようになってからも咀嚼する力が養われていいそうです

ネロリ

私は完ミだったので小さいサイズのピジョン母乳実感ビンタイプ3本使って、その後サイズアップしてからプラ2本とビン1本買いたしました
小さいうちはお出かけ少ないしビンでも小さいのでそこまで重くなかったです。
サイズアップしてからはお出かけが増えたのでプラは重宝しました(*’ー’*)

はじめのうちは、3時間ごとにミルクで、しかも産後腱鞘炎になって大変だったので
小さいビン3本で薬液につけて乾かしてのローテーションしてちょうどでした( ´ノω`)
私は実母が障害があって頼ることができなかったので
買い物などすべて旦那に頼っていたので、
産後色々買い足すのが大変でした。
平日仕事帰りに買ってきて貰うのでは間に合わないとか
なのである程度は揃えておいたほうが
いいと思います

赤ちゃん楽しみですね(*^^*)
凄く可愛いので出産頑張ってくださいね(p`・ω・´q)

私はガラスにしました(=´∀`)
水で冷ませば、冷めるの早いですし。しっかり消毒すれば雑菌の心配ないです。
落としたら割れてしまうので、そこだけがデメリットかなとは思います。
物を落としやすい心配があるのでしたら、プラスチックのが割れないし、危なくないです。

いちご

ガラスのほうが冷めやすく
使いやすいですが
割れる恐れもあるので
タオルに包んで持ち歩いてます。
ピジョンの母乳実感がオススメです。

お出かけや外泊時は
小包装されたミルクを
使ってますが1袋
100ずつになっているし
完母でも哺乳瓶慣れしたら
搾乳した時にも楽なので
200入るのがあると
長く使えると思います。
ただ200入る哺乳瓶についてくる
乳首のサイズはMなので
個別にSSを買う必要があります。

また搾乳機を買うならプラスチックの
160入るのがついてくるので
哺乳瓶はガラスの200入るのを
買っておけば良いと思います。

哺乳瓶拒否になる子もいるので
様子見ながら買い足しでOKです。
最初の頃はお出かけも
ありませんしね(^^)

• いちご

いちご

あと、ミルトンにつけた場合、
    乾かさなくても使えます。
    赤ちゃんが口に入れても
    大丈夫な成分ですから。
    でも気になる人は熱湯で
    すすいでから使ってと産院で
    言われ私はいつも哺乳瓶を
    使う時にミルトンから取り出し
    熱湯かけてから使ってます。

買いに行くのが無理なら
    家族に頼むかネット通販が
    楽だと思います(●´ϖ`●)

• 11月9日
ありんこ

外出時のみみるくだったので
海外製の使い捨て哺乳瓶使ってます!
終われば捨てれるし、持ち運びもコンパクトだしすごく重宝

ままり

友達にまずは160ccのを用意した方がいいと言われ、出産前にPigeon母乳実感のプラスチック160ccを1本買ってました。

結論ですが、
直母拒否したので1本でも買っておいたのは良かったですが母乳がうまく吸える子だったら買わなくても良かったなと思うだろうなと思いました。急がなくても退院時などに後から買い足しで大丈夫だと思います。
そしてプラスチックですが、私も菌のこと気になってたのですがプラスチックで良かったです。割れる心配なく安全ですし軽いし、菌に関してはミルトン使ってましたのでちゃんと洗えば問題ないかと。
大きさに関しては、結局大きくなったら200ccサイズが必要になります。友達は最初は少量だから小さいのがあった方がいいと言いましたがプラスチックだと大きいのも小さいのも重さあまり変わらないのでプラスチックで揃えるなら大は小を兼ねるということで200ccを最初から買うことをお勧めします。乳首はMが付いてきちゃうと思いますがいずれ使うのでSSサイズの乳首を買い足せばいいと思います。

• ままり

ままり

追記です

プラスチック、確かに気をつけていても細かい傷はつきました。どうしても雑菌繁殖が心配になるかもしれませんが、私はミルトンで使う直前まで浸けておいたので、繁殖しようがないだろうと割り切って使ってました。それにどうしたって無菌ってわけにはいきませんからあまり気にする必要は無いと思いましたよ!

もし湯冷ましでお湯と割るのではなく、お湯だけでミルクを作る予定でしたら、水で冷ます時間を考えるとガラスの方がいいと思います。そうではなく、消毒方法も薬液の予定でしたらプラスチックでいいんじゃないかなと。

考え方にもよりますが、参考までに(゚∀゚)

• 11月9日
ゆうこ

私は一人目の時、出産前に1本購入。
母乳実感の瓶タイプを購入しました。
母乳がなかなか出ない事もあり、2本追加購入。
ずっと混合授乳で頑張りました。

2人目の時に1人目の7ヶ月~お世話になった保健師さんのススメで
コンビ テテオ授乳のお手本、瓶タイプを1本購入。
産後もう瓶タイプ1本購入したら、わが子にはあったのか、2ヶ月から完全母乳似なりました。

おっぱい出るか分からない、産院によっては、初めからミルクを入れるかにもよると思うので、産院ですぐにミルクを使わないとなれば、産後購入でもすぐに間に合うと思います。

なん 

Pigeonの母乳実感のガラス使っています!

はる

両方あったら便利です!私は混合ですが今はミルク寄りの混合です。初めの1ヶ月くらいは夜中にミルクを作るので最低三本は必要です。5本くらいあったらもっと楽です。
私はピジョンのスリムタイプを使用してます。ガラスの120は本当に重宝しました。赤ちゃん泣いてもすぐさめるし持ち運びでも重くないしおすすめします!
今7ヶ月となっては飲む量も増えたので持ち運びはプラスチックにしてます。1ヶ月くらいは頻繁に外出しないと思うしプラスチックは母乳の様子見てからでいいと思います。
因みに今はchuchubabyも使ってますが、瓶の240の重いやつも息子ヒトリデ抱えてすごい勢いで飲みます😂

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

完ミでしたが全部ピジョンの母乳実感使ってました!
いずれは飲む量も増えるし
小さい物は買わず
すべて240mlを買いました⋆
プラスチックを2本
ガラスを1本
外出時はプラスチックを持ってってました(^^)
自分で持って飲むようになった時
ガラスだと危ないし重いので
プラスチックがいいと思います♪
うちはもうミルク作ったら本人に渡すだけで自分で飲んでくれるので楽です◡̈*♡.°⑅

なな

うちは、Pigeonとチューチューベビーです!どちらもいいですよ(´˘`*)

のあんこ

ガラスの大小サイズひとつずつ買いました。
始めは母乳だったけどだんだん出なくなりプラスチックを買い足しました。
使用感は別にどちらも大差ないですが、下の子がすぐ生まれてそのままお下がり使用したんですが、
ガラスは綺麗なままでしたよ
プラスチックは小さな傷ができてたりしてました

うじ

ピジョンの母乳実感ガラス×2(160mL)と、搾乳機についていたプラ160mlの用意がありましたが、ガラス2本しか使いませんでした。
私は母乳が沢山出て、今は完母ですがミルク足してた時も、ミルクは最大で60mlしか飲ませたことがないので、ころんとした可愛らしい、母乳実感preciousにすればよかったなあと思っています。
もし、病院指定の入院準備品に哺乳瓶が入ってなく(入院中はどこも貸してくれると思いますが…)、ご近所にドラッグストアやベビー用品店があるのであれば、生まれて母乳の出具合を見ながら、お好きなデザインのものを買うのがいいと思いますよ😄

m

Pigeonの母乳実感使ってます😊
病院でオススメされました✨

かな

私は今、完ミで育ててますが、
家ではガラス。(3本)
外出ではプラスチック。(2本)
で使い分けてます。なぜなら…
ガラスは冷ますのが凄くラクだからです!プラと比べると冷ます時間が全然違います。子供が泣いてミルク欲しい時にガラスだと冷めるの早いから助かりますよ。
外出でプラを使う時は湯冷ましを入れて温度調節するので冷ます時間は関係ないので外出では割れない安全なプラを使用してます。
どちらも母乳実感の哺乳瓶です。
うちの子はどんな乳首でも嫌がらず飲んでくれましたが、母乳実感が飲みやすいみたいなので、今は母乳実感だけ使用中です。

母乳や混合で育てるなら哺乳瓶1本でいいと思いますよ。か…哺乳瓶は産んでから買っても良いと思います。その方が無駄な出費が減ります(^-^)

さぁちゃん

Pigeonの母乳実感使ってます!
一応プラも瓶もどちらも買いました(^^)

ただ私の親が気にしすぎてるのか、プラだと匂いが残ったりするから、絶対瓶が良い!!とかなり言われました💦
持ち歩きはプラで家の中は瓶とか使い分けも良いかもです✨

みよママ

私はガラス三本使ってます(⁎˃ᴗ˂⁎)
プラは全然冷めないので嫌いです!

ビーンスタークの使ってますが、軽すぎて重いなんて思った事ないですよ(๑´ω`๑)♡

乳首はピジョンのスリムタイプ使ってます🎶

sun.

わたしはピジョンの
哺乳瓶使ってます😊

お家用にガラス製
お出かけ用にプラスチック製と
わけて、使ってます!

キャラ物ではないのですが…。笑

うさこ

皆さんおっしゃってますが、
ピジョンの母乳実感がおすすめです。
スリムタイプが安くなってたのでスリムタイプも使ってみたのですが…スリムタイプだと口が細いので、
ミルクを作る時にミルトンの水分が完全に取れてないと、湿気で粉ミルクのスプーンの端?に粉が固まってしまいます。

また、ガラスとプラ両方使ってますが、
最初はあまり外出しないのであまり気になりませんが、ある程度大きくなると長時間外出したり実家に帰る時は泊まりなので哺乳瓶を何本か持ち歩くのでプラが良いです。
使い分けるのは面倒だし、傷も気になりません
そもそも、改めて考えたらそんな簡単に傷できないと思うんですよね。哺乳瓶用のスポンジで洗うし哺乳瓶の中に異物が入ることなんてないわけですから。
それに、ちゃんと消毒しておけば大丈夫ですよー!

ともた

おっぱいの出を見てから買ってもいいのでは?🤔

うちもPigeonの母乳実感使ってましたー!
ミッキーのもあるし可愛いです🙌
個人的にトイザらス限定のミッキーのやつがお気に入りでした笑
プラスチックでしたが、特に問題なかったです🤔

おかわり姫

プラスチックしか持ってないです。
最初から200とか240の哺乳瓶を買っといた方いいです。
あっという間に飲むようになるので。

たべりこぶた

ピジョンのプラスチックと瓶両方使っています。
軽さを取るならプラスチック、衛生面を取るなら瓶ですね。
ミルクをメインであげていくなら長い目で見て240mlの大きいのをオススメします。消毒(うちの場合はレンジ)を考えると4本あると便利です。

たろきち

私はピジョンの母乳実感を使ってました( ˊᵕˋ )
口が広く、洗いやすいことや口コミが良かったことで選びキャラクターや動物などの絵が書いてあり可愛らしいです。
プラとガラスで使い分けてました!

αmi

プラスチックでPigeonの母乳実感使っています。
新生児(SS)から使えます。
出産の際、病院で用意される出産準備物の中にも入っていました。

ちゃまこ

小さい時期はピジョンの母乳実感の瓶と外出用にプラスチック、大きくなってからはベッタを買い足しました。
母乳がどれくらい出るかも分からないし、だんだん買い足す事をお勧めします。

Chiaki

ピジョンのプラスチックとガラスを2本ずつ買ってました!!
家で飲む用と、外出用で準備してましたよ!

ゆっきー

上はピジョンのガラスタイプを使用していたので下も産まれたらそうするつもりです。
持ち運びは重いですが最初のうちはそこまでお出かけもしないしガラスタイプで十分かなと思います。
母乳もどれだけ出るか分からないし上が生後2、3ヶ月でミルク嫌がりほとんど飲まなくなったので💦赤ちゃんによってはあまり早めに準備しても使わない可能性もあるかもしれないですし、
私はよくお出かけするようになってからプラタイプは買い足す形にしようと思ってます💡

ぽてと

助産師さんにガラスをオススメされたのでずっとガラスです!
初めは小さめのサイズの哺乳を買っていたのですが、どんどん量が増えると買い替えなきゃいけなくなったので最初から240くらい入るやつもあっていいかもです!
最近買ったのですが新生児から卒乳まで使えるChuChuの哺乳瓶がいい感じです🤤
初めからこれ買えばよかった~と思いました😂
可愛さはあまりないかもですが、、😭

もも♡

わたしは混合で育てています。
産院が母乳実感を使っていたため、退院後もスムーズにいってほしくて、母乳実感を購入しました。

240㎖の母乳実感プラを2本
160㎖の母乳実感プラを1本
200㎖のPigeonの普通の瓶を1本(安いので産前に準備したもの)

結局母乳実感しか使ってません。
ただ、母乳実感とても良いのですが、乳首の替えが千円近くしたのでお高めです(><)

プラは冷やしにくい…とのことですが、
夜中大泣きしてすぐ作ってあげたい時や、外出用には、
ミルクの成分をダメにしないミルク用の水を使用しています。特に車内で急いで作りたい時や、上の子の学校行事中などなど、すごく便利です。

2リットルで売ってるのを買ってきて、500㎖の方が使い終わるとうつしかえてます。
(マルエ、西松屋、赤ちゃん本舗などで売ってます。)
参考になれば幸いです^_^

めいのねこバス

私も出産前は哺乳瓶悩みました。

完母になるかもしれないし、
そんなに哺乳瓶はつかわないかな?
なんて思っていたんですが、母乳が軌道にのるまで(3ヶ月くらい)は、搾乳器をバンバン使っていました💦

そのため、搾乳器と哺乳瓶が同じメーカーの方じゃないと使えない場合があるので、私は母乳パッドや保存袋なども全部セットになっている、ピジョンのはじめて授乳セットを買いました。

中には2種類のサイズのプラスチック哺乳瓶もついてますし、お試しで使ってみるのもありだと思います(^^♪

その後、必要であれば、瓶や別メーカーの哺乳瓶を買い揃えても遅くないと思います( *˙꒳˙* )✨

みゆまー

慣れてくると自分で持って飲んでくれるので軽いプラスチックが良かったです。ガラスも持ってますが重さ以外あまりプラスチックとの差を感じません。ガラスだと自分で持って飲んでる際落とした時に顔面に当たると痛いかなあ?と思うくらい。
煮沸も電子レンジ消毒も問題ないです。
ピジョンのミッキーミニーと星柄のを使用しています。

わたしは上の子は哺乳瓶一切使わなかったので産まれてからでもいいと思います!
産院でも買えるはずだし😊
プラは軽いけど冷ますのに時間がかかります!ガラスがおススメですが、重いです。でもガラスの方が長く使えます❤️
下の子は哺乳瓶なかなか飲まなくて色々試しました!

両方持ってて、ドクターベッタ使ってました!形かわいいし、赤ちゃんにとっても良い形に作られてるそうですよ😊

ゆき

プラスチックのみ、合計8本所有していました。
新生児用のとそれ以降のやつですね。
プラスチックはたしかに冷ますのが時間かかってよく泣かれたものですが、湯冷まし作るのめんどうで作ってなかったし、ガラスは重くて落としたら割れるしては痛くなるし、実際よく落としてたので結果として正解なラインナップでした。
私は完母を目指してたので冷ましてる間に吸わせてましたよ。それによってコミュニケーションになったし、恐らく少しは出るようになったし、結局混合でしたが、ちょうどよかったです。
本当に急速に必要なときは氷水に浸してました(笑)
今から思うと新生児用の小さいのはいらなかったかもと思いますが、あったらあったで便利だと思います。
次はガラスも購入して冷ますのがどれくらい早くなるか試して見ます。あまりに楽で後悔するかなぁ(笑)

り

産後母乳が順調に出て、ミルクは必要ないかもしれないので、準備の段階でたくさん買う必要はないと思います。
産後必要になったら買えばいいと思います。
私は出産前にピジョンの母乳実感のガラスタイプを1本だけ買いました。
母乳だけで間に合ったので、ほとんど使いませんでした。

ぷちしろ

今はたくさんの商品があるので難しいですよね💦私は悩んでteteoのガラスの160mlをとりあえず1本用意していましたが、息子はこれでは飲んでくれず…
産院で使っていたのがピジョンの母乳実感だったので追加で買ったのですが、これは飲んでくれました!
迷ったら産院で使ったものを買ってもいいと思います🍼
混合だったので母乳で足りない分ミルクを足す感じでした。長時間の外出も少なかったので家用でガラスの160mlを3本、外出用で240mlのプラスチックを1本買いました✨
完母、完ミ、赤ちゃんに合うかどうかでも変わってくると思うので、目星をつけておいて生まれてから購入しても遅くないかもしれません❤️

ピジョンのガラスのやつを
1つ買いましたが、
完母でいけたため
ほぼ出番がないです(笑)

なのでまずは1本だけ
買ってみるのはどうですか?♡

眞ちゃんママ

私は、子供立ち入りには、最初は、プラスチックで、口は、あごを使うと強くなるのを使って、熱湯消毒をしてましたよ。ミルトン?は、昔のハイターのにおいがして、手があれるので、首が座ったらガラスに変えてましたよ😃3本買うなら、1本だけ、ガラスのにしてみたらいかがですか?出産準備も県立病院の売店で、セットで売ってて、ミルクの引き換えハガキが入ってますよ。冊子も。

たいあき

産院でオススメされた、ピジョンの母乳相談室というのを使ってます。
母乳を飲む力をつけてくれる、母乳瓶とのことです。
母乳実感より、飲むときに力がいるらしく、母乳を飲む訓練になるそうです。

• たいあき

たいあき

すみません、母乳便➡︎哺乳瓶です。

• 11月9日
さえ

最初はPigeonのガラスの哺乳瓶2本使ってました!そして、持ち運び用でPigeonのプラスチックの哺乳瓶2本使用してます。ベッタは買いましたがうちの子には合いませんでした😭

ムチムチBOYマム

うちはピジョン以外の
哺乳瓶を拒否するので
ピジョンの母乳実感
ガラスとプラスチック1本ずつ
ピジョンの普通の哺乳瓶
ガラスとプラスチック1本ずつ
チュチュベビー1本
(乳首はピジョンです)を
一応5本使ってます👍🏻✨

確かに外に持って
出かける時にガラスは
重たいですけどプラスチックで
持ち歩いた時に
ミルクを熱く作って
しまったりしたら
冷めるのに時間がかかるので
持ち歩くならガラスを
オススメしますかね~😅

でも子どもが
自分でミルクを飲むように
なったらプラスチックが
持ちやすくてすぐに
自分でのんでくれるように
なりましたよ✨

ピジョン母乳実感のガラスとプラと、チュチュベビーを使ったことがあります。
うちの子は新生児のときからミルクをゆっくり飲むわりに温度にウルサイ子で(笑)、ガラスだとすぐ冷えてしまって湯煎回数多くて面倒でした!
今はプラのものしか使用してません😁

もなみ

家ではピジョンのガラス瓶
お出かけはピジョンのプラスチックです☺️母乳実感です!

ガラスだと、すぐ冷ませるし、途中でぬるくなってもレンジで10秒くらいチンしてあっためてあげたりもできて、家では便利です!
出かける時は断然プラスチックですね!私は家でプラスチックは使いづらいです😌

舞花

ずっとピジョンのプラスチックオンリーです!
雑菌なんて言ってもそんなに影響無いですよ😂
ちゃんと毎回消毒してれば大丈夫です。
消毒も今はレンジでチンするだけで出来るので面倒じゃないですし✨

絶対プラスチック‼ってことはないですが、何かと出費が嵩むこと考えるとどっちにしろ問題なく使えるなら安価なほうがいいなって私は思います😂

さあママ

1人目の時はピジョンのガラスの小さいやつ一つと、あとは西松屋の3本セットのやつにしました☺
あと、もしかしたら、母乳でってことも考えられるから1本位で産まれてからでも大丈夫だと思います☺

あーすー

プラスチック持ってます😃
母乳実感です☺️

ガラスは以前割ってしまいプラスチックに変えました😃

ゆう

ピジョン使ってます🍼最初は180mlの瓶とプラスチックを1本づつ、今は240mlのプラスチックを2本使ってます。
1人で飲めるようになって、瓶は重たかったので😄ミッキーデザインで気に入ってます🌟

産院で使ってる哺乳瓶と同じがいいと思いますよ♫乳首もメーカーによって違うと思うので。ドラッグストアでも哺乳瓶は売っているので、焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

マママリリ

ピジョンの母乳実感のプラと母乳相談室の乳首おすすめです。

ひかぴか

私はとりあえず母乳実感を一本だけ買って準備しておきました。
産後様子見て必要なら買い足そうと思っていましたが、完母育児になり、3ヶ月頃から哺乳ビンいらずに、、結局いまは使ってません😅
お子さんの様子見ながら、買いそろえてもいいと思います!
そのためにも下調べしとくのも大事ですね!

ママリ

うちはプラスチックのみです!
ヌークを買いましたが、ヌークの乳首が合わず、ヌークの哺乳瓶に乳首は母乳実感使ってます!
ヌークは柄が可愛いので私的に気分が上がります笑
新生児のうちは母乳実感の小さいのを買い足しました!
ベッタは特殊なので、いいなーと思いつつ、無難に母乳実感です笑

ゆっちゃんママ

私は搾乳器についているプラスチックの物だけで済みました。
最初の1カ月は時々使って、あとは母乳だけで大丈夫でしたよ!
哺乳瓶あとでも買えるので、プラスチック、ビンの2本でいいと思います(o^^o)

和ママ

病院でガラスのものを貰いましたが、すぐにプラスチックの哺乳瓶に変えました(*´꒳`*)
外出する時もプラスチックの方が安心ですし、ガラスよりはプラスチックの方が安いのでそこもプラスです(*´꒳`*)
またガラスよりもプラスチックの方が軽いのでそれもおすすめかなぁと笑
ちなみに母乳実感の160ml2本と
240ml2本買いました!
消毒する時に、多い方が便利かなぁと思ったので笑

あき

私はピジョンの3本セット
ガラス1、プラ2
のものをかって用意してありましたが完母になったので使わず、
母乳が出なくなってミルクに切り替えようとした時も哺乳瓶拒否で
母乳実感のプラも買いましたが、結局今はヌークのプラで落ち着いています!

優くんmama

私は出産前にプラスチック製のやつ(海外製の吐き戻しが少ないーとか言われるやつ)を買いましたが、退院後使ってみたら乳首が細くて息子が嫌がって飲んでくれず…
病院でも使ってた母乳実感のガラス製の物(写真のやつ)を家の近くで購入出来ることを知り、すぐ買いに行ってもらいました。
200mlの哺乳瓶3本と、乳首が新生児用のが2個と流量大を2個買いました。
これとは別に、外出用で母乳実感のプラスチック製(200ml)の物も1本買いました。
ガラス製の方が、流水で冷ます時にはすぐ適温に出来るので良いかなと思いますが、割れたり重かったりするので外出用には向かないと思います。
ガラス製とプラスチック製の物を使い分けするのが一番かなと…

ミナミ

わたしは初めのお産だったので消毒とかレンジでチンのタイプにするのにピジョンの哺乳びんでピジョンのやつを4本買いました。
完ミだったので最初は時間も結構短い時間でミルクだからと4本にしました。

すきま

ベッタの使いたくて沢山買いましたがうちの子は嫌がりムダになりました。
子供が受け入れるか確認してから本数増やした方が良いですよ☆
結局何種類か試して
Pigeonの母乳実感シリーズに落ち着きました

ミミンガ

プラスチックの3本セットの物を
出産前に買いましたが
嫌がって全く飲んでくれず
ほんと苦戦してました。
母乳実感のガラスの大きい方を
買って飲ませたら普通に嫌な顔せずに
ぐびぐび飲んでくれました。
病院が使ってる哺乳瓶の種類とかにも
よるのかもしれません。

allla

ガラスの方がプラスチックのより傷が付きにくいので衛生面で良いらしいです。
ガラスのピジョン母乳実感120mlで始めて、160mlに変わりました。飲める量に合わせましたが、それぞれ一本ずつ買いました。替えの乳首がいるだろうと思って買いましたが、全く使わずもとから瓶に付いているのだけでじゅうぶんでした。
乳首の形は、吸い方を見ていたら母乳実感よりもテテオの授乳のお手本のが合いそうだったので2.3ヶ月用のMサイズのガラスを二本買って、すごく良かったので、最初からテテオの授乳のお手本にしたら良かったかなと思いました。

みー

ピジョン240使ってます!最初は小さいのでいいかなと思いましたが、混合だといずれはたくさん飲むので最初から大きいの買っておけば良かったと思いました。私もビンの方が衛生的かな?とおもいましたが、正直プラのが使いやすいです。今は月例が上がり洗浄のみです。プラのが断然乾くのが早いです。持ち運びの時に哺乳類に直接ミルクを入れて飲むときにお湯たしてます。ちょっとでも水滴が残っているとスティックを持っていくことになり不経済だなぁと思って、なるべくプラを持ち運びようにしてます。また、ピジョンのプラのは乳首が大きく母乳を飲むときに近いようで細いタイプよりいいと助産師さんに教えてもらいました。

tom

哺乳瓶って使う期間が短いので、雑に扱わなければそんなにすぐに傷はつかないと思いますよ😊

オススメは240mlのプラスチックです!
160mlはすぐ使わなくなりました(笑)
勿体なかったです…
生まれてからじゃないと母乳の出具合もわかりませんし、哺乳瓶やミルクは最低限の用意か生まれてから旦那さんに買いに行ってもらうのも手だと思います!🍼

ゆーかりの木

赤ちゃんの好みもでてくるかもしれないので2本買ってました

乳児関係の仕事をしてました!
ガラスは良いですが、
赤ちゃんが大きくなってから
自分で哺乳瓶を持って飲めるように
なると危ないので、うちは
プラスチック買いました😊
ピジョンの母乳実感、ミッキーの
絵の哺乳瓶とかあってかわいいですよ❤️
ネットとかやとトイストーリーとか
あります💓👀

yayana

私は母乳実感の240ml×1本、160ml×2本の計3本全てプラスチックのタイプを使ってます💡

ガラスの方が冷やしやすく、傷もつきにくいのはわかっていましたがやはり重いのと落とした時のことを考えると…💦
温度は半量のお湯でミルクを溶かしたあと湯冷ましで調整しているので問題ありませんでした💡

桃子

私は、プラスチックは外出用、ガラスはお家用にしてます(ु*´З`)ू
プラスチックはやっぱり軽くて持ち運びに便利だけど、ガラスはお家で温度調節しやすいので使ってます♪

ミカ

両方使ってました😄
ガラスは冷ましやすかったので、自宅で使ってて
外出先にはプラスチックのを持って行ってました。

私は最初にピジョンのガラス1本買い、あとから母乳実感ガラス1本買い足しました。プラスチックのも買い足しましたがそうこうしてるあいだに完母になったのでほぼつかわずでした。まずはガラス1本あれば十分だと思います。ガラスはプラスチックに比べると多少重いですが、衛生面ではやはりガラスの方が私はオススメです。