※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2学年差と3学年差、どちらがおすすめですか?姉妹になるか姉弟になるかわかりませんが、仲良く育ってほしいです。2学年差だと中・高で同じ学校に通う期間が1年ありますが、3学年差だとそれがないのが、最大の違いのような気がしています。

2学年差と3学年差、どちらがおすすめですか?

2学年差にすると年齢だと2歳1ヶ月差、
3学年差にすると年齢だと2歳3ヶ月差になる予定です。

特に教育資金面での不安はありません。
姉妹になるか姉弟になるかわかりませんが、仲良く育ってほしいです(*´-`)

2学年差だと中・高で同じ学校に通う期間が1年ありますが、3学年差だとそれがないのが、最大の違いのような気がしています🤔

コメント

ぷりん

3学年は創業式と入学とか重なって大変って従姉妹が言ってました!

• にこ

にこ

回答ありがとうございます💕
    やはり入学式・卒業式重なりますよね💦どちらにも出たいけど難しんでしょうね😭そう考えると2学年差ですかね…

• 10月31日
ぽこ♡

二学年の2歳1ヶ月差ですが、個人的に今だけの事を言うと、上がまだまだ甘えたい歳だし、完璧に何でも出来るわけではないので、二人の世話がとてもしんどいです😭💦上が男の子だからかな?

私自身は三学年差の姉弟ですが、親は私ほどはしんどくなかったと言ってました!
でも、入学式などが被ると大変なのでしょうね😵

• にこ

にこ

ご回答ありがとうございます💕やはり小さいうちは大変ですか😭💦私なんか今の時点でもしんどいのに2人育児…尊敬です😭
    うちも3学年差の姉妹なのですが、親はそんなに…という感じだったと思います。私自身は同じ中学に妹がいたらそれはそれで楽しかったかも?とか少しだけ思ってしまいます😌

• 11月1日
Mayumi♩

男、女で2歳3ヶ月差です。上の方同様に上の子はまだ甘えたがりです。うちも二人の世話が大変だと思います。
うちの義母も同じような学年差で旦那たちを育ててきましたがやっぱり個性ですよ。旦那たちはちゃんと昼寝とかもしてくれたり寝付きも良かったと。
うちは上の子は寝つきも寝起きも悪かったですし下の子もそんなに寝ません。
ちなみに3人目妊娠中ですが上の子のトイレトレーニングがつわりと重なり大変でした。結局、まだ外れず。試行錯誤してます。
年子も妊娠中から大変です。

• にこ

にこ

回答ありがとうございます💕個性もありますよね😭うちもあまり寝ない子なので不安です…💦
    おむつはあまり焦らなくていいと知りつつも、外れたら楽だなぁと思いますよね😂💦
    もう1年くらいして、上の2人が一緒に遊ぶようになったらいいですよねぇ😭
    年子は本当に大変そうです…😭お身体大事になさってくださいね💦

• 11月1日
102

三学年差、年齢もちょうど3歳違いです。
2歳で産んでたら…妊娠中も産後も大変だっただろうな、3歳空いてよかったな。
と思います。

でも、私自身妹と2歳差で
中学高校一緒で親は楽そうでしたよ。
部活も一緒でしたし。
妹も姉が学校にいる安心感があったようです。

• にこ

にこ

ご回答ありがとうございます💕
    小さい頃は近ければ近いほど大変そうですよね…💦
    中学高校一緒に通えて、102さんは楽しかったですか?

• 11月1日
  • 102

102

姉としては…面倒見るのが当然という感じだったので、何も考えてませんでしたが、今、妹と話してても共通の話題や、お互いの友人関係がとても詳しいので楽しいです。
    学校かぶってなかったら、友人関係そこまでわからなかったかなーと。

• 11月1日
  • にこ

にこ

やはりそうですか😮✨
    私自身、妹と3学年差ですが、妹の友人、名前はわかるけど顔がわからない…という人が多いです💦高校も違うので、あまり学校の話題で盛り上がれないですね💦

• 11月1日

回答にならなくて申し訳ないのですが
私も今それでとても悩んでいます。
2学年差だとうちはもう妊活して
妊娠しないといけないんですがなかなか厳しそうだし離して4学年差でもいいかなーと考えてます😫💭

• にこ

にこ

悩みますよね😭💦
    産んでしまえば、何歳差でも「良かったな」って、思うと思うんです。きっと。(笑)
    でも、悩んじゃいますよね😂💦
    うちの妹と弟が4学年差ですが、仲良しでしたよ💕妹が弟の面倒をよく見てました(*´-`)

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちは3月生まれなので、2学年差は年子状態でちょっと厳しいかなーと3学年差か4学年差にするつもりです🙂

3学年差は入学式や卒業式が重なるとは言いますが、小中高同日ではないのでお仕事のお休みさえ調整できれば問題ないし(私の地域だけでしょうか?)、お金も一気に出ていくけれど、結局必要になるトータル額が変わるわけではないし...と思ってます✨
あとは受験が同時に終わるのが3学年差のいい所だと思います✍

ゆう

今3歳差で下の子妊娠中ですが、上の子はだいぶと言葉が通じるようになってきたところです。でも、抱っこしてほしいと言って聞かないときとか、お腹の赤ちゃんへの影響を心配します。
2歳差だとその辺が更に大変かな、とは思います。
子ども目線だと、私が姉と3歳差でしたが自分が高校受験だと姉も大学受験だったりで、家族のムードも受験一色って感じで、時期がずれてるとイラッとすることもあったかな、とか思います。中学ではお姉ちゃんの学年の担任だった先生たちがそのまま私の学年に降りてきてて、先生の話題で盛り上がりました。

• ゆう

ゆう

ちなみに、私は理想は3歳差でしたが、仕事の復帰とかの都合考えると2歳差がいい面もあり、2歳差で妊活始めましたがなかなか出来ず、結局まる一年経って3歳差になりました 笑
    こればっかりは授かりものなので、絶対2歳差は避けたい!とかでなければ早めに妊活スタートされるのもありかもですね!

• 11月1日